プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター

スポンサーサイト


10月号 謎のハコとハンミャ島の写真 ※追記あり

どうもです

こちら関東はだいぶ秋らしく
涼しくなってきました(^^)


今日は日記からスタートです


__謎のハコ__


今日はちょっと片付けでもするか~



やってたんですが、

普段あまりやらない『モノを飾ったりする棚』
なんかを拭いてたんです。

で、以前、友達からもらったパンダの印鑑入れ??薬入れ??
みたいなのも飾ってるんですが
3ぱんだ
言わないぱんだ聞かないぱんだ見ないぱんだ~・・・




しかも、中にはこんな住人もいたりして
中身の住人
耳が片方白いですが何か~・・・??

と、何気に気に入って置いてるんです(^^)





・・・じゃなくって
問題はこのぱんだの下の白いハコですよ。

もぱ「多分丁度いいから台座みたいに・・・・・」

と、置いてたんだと思って拭こうとしたら



重っ!!!

何かが確実に入ってます(・・;)

開けてみました

な、、な、、、、何だ!?!?

はい!?!?確実に記憶にございません


でも、あるんだから以前買ったんでしょうね_| ̄|○


何の灰皿なんだ・・・・・


・・・・・!!!!!なんじゃこりゃぁ~!!

方言灰皿1


何故か奄美の方言灰皿
いっ、いっの間に( ̄□ ̄;)
  ↑
  でも今目の前にあるのは事実_| ̄|○


いや~びっくりした(´・ω・`)ノ







__ハンミャ島の写真__

古仁屋現地スタッフさんから久々に写真が送られてきました(^^)ノ


「ハンミャ島から見た与路島です」


えっ!?!?

ハンミャ島・・・だと!?

ハンミャ→与路

うわっ、きれいです
きれいですわ~(^^)

砂すべり

行く機会があったんですね~(^^)

えっ!?!?滑っちゃったの??
砂はひんやりしてたそうです

う・・・・うらやましぃ。。。。
こうやって見てると結構滑った跡が残ってるんですね(^^)




___という訳で、10月号でした____


おまけ

方言灰皿2

・・・えっ!!「ばしゃやま」って
ブスだったの!?!?



追記_だんながこの記事見て
    「えっ!?!?・・・・俺はブスのこと
     よすきりゃぁ~って言ってたけど」
    よす    =良いところが 
    きりゃぁ~=無いっ!!(嫌い??)
・・・・・・みたいなかんじだそうで。。。。
    場所によって言葉が違うみたいですね~(^^)
スポンサーサイト

<< 11月号 空港ってなんだか・・・・(^^) | ホーム | 取り急ぎ 「台風画報」 >>


コメント

えっ

ばしゃやまって言うんだ( ̄□ ̄;;

食いしん坊はいっさぐれって言うんだ。。。

ハンミャ島って滑れるんだ。。。

スイマセン、これでも純血古仁屋人ですw

だそうで。。。。でもだんなが
「多分、これ南部の言葉ではないんじゃない??」
ってブツクサってましたw

ハンミャ島は確か簡単に滑るには至らない
みたいなことを聞いたことが・・・・
行くまでも大変みたいですもんね(^^;)

ですよね~

南部の言葉じゃないですよね~>もぱだんなサマ
ちょっと安心。。

「美しい」も、「キュラサ」って発音ですよねぇ?
私は「キョラサ」は沖縄だとばかり思ってました。

りんさま

聞いてみました

だんな「・・・・キュラムン」
・・・・ムン??ムンって何??
と、深く聞くのはやめときましたw
↑聞いても忘れそう・・と、自信がなかったのでww

きゅらむん

美しい人→美人のことですよ~
「むん」は「者」でしょうね~、悪者とかお調子者とかの「者」。
フリムンとかw

しかし一番最初に「貝」が来てるのはどういうチョイスだろう。。

で、今さらですが「見ざぱん 言わぱん 聞かぱんだ」かわいいですねw

なんかチャット状態にしてしまってすんません(^^ゞ

りんさま

急に朝一でだんなに「ムンは人の事、者」って
同じ説明を受けましたww起きたばかりでボケボケのときにorz
そういえば同じ事を・・・「フリムンとか」ってwww

この灰皿シリーズのチョイスは私もちょっと謎です。

パンダさん、始め見た時かわいい~と同時に「あれのパ○りか!??!」って思ったけど、気に入ってます(^^)
あ、全然気にしないでください、元々アクセスとコメは少ないですからww


パンダグッズかわいい~!
そして笑えます!(笑)

方言灰皿でなくて方言湯のみは「ばしゃ山」のレストランで見た気がするー!
そうなんですよね・・・あんなロケーションでさぞかし素敵な意味なのかなぁなんて思ったらあんまりいい意味でなかった。(笑)
わたしあそこのビーチで挙式したんですがー・・・
あ、わたしのことでない・・・?(涙)

ハビゴンさま

このやる気のなさそうなパンダがまたいいんですよww
湯のみもありましたか(^^)

私、まだ行った事ないんですよ~。。。。

しかも、挙式可能ってこのコメントで知りましたv-356
いい景色のトコで式あげたんですね~(^^)♪
何か素敵です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


