プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



22日は皆既日食だったんですね・・・・

みなさん


それぞれの場所で

皆既日食、部分日食

とあったのですが、

如何でしたでしょうか??

奄美での皆既日食中継(フジ系列は比較的奄美からの
中継が多かったですね)
TV越しに見させてもらいました
TVからでスイマセン
「とくダネ」の中継の一コマ↑
・・・を携帯で撮ったの図(^^;)

暗くなっていく時にすごい!!
とビックリしつつ見てました

私ですか??
一応関東でも部分日食が見れるとの事で・・・





090723_1.jpg

・・・・変身ポーズになってるし




曇ってましたorz




その2分後・・・・・・


090723_2.jpg

諦めましたww

私が普段見てる奄美ブロガーの方々も見にいった方が
多かったようですね



あまみ便りblog
皆既日食、当日!

徒然なる奄美
2009奄美皆既日食!!
norizouさん、スイマセン。。晴れろ~!!と
一応念じてはみたのですがww(^^;)・・・

MT.FORTUNE
おぼろ皆既日食 ~あやまる岬にて~


カメラと写真と奄美大島と
2009年7月22日-皆既日食-奄美

Through The Lens
写っていた

奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
欠けてる。

綾蝶♪てげてげ撮影日誌
22日は曇りでした

りょりゅのんじゃ~さんも奄美入りして見たようですね(^^)

はまさんトコロでも「ダイヤモンドリングは
見えなかった」と、、、でも、個人的には
その前記事が結構好きです(笑)↓
皆既日食前夜
で、日食の記事がこちら↓
2009.07.22 皆既日食

ユルリ ビヨリ
のハビゴンさんところでは、飼っているワンコさんの
様子も・・・・・(笑)↓
2009.07.22 奄美 皆既日食
2009.07.23 皆既日食 番外編 ~ ワンコたち ~



・・・と、また後日UPされるものもあるかもしれませんね
  そしたら追加します(^^)





7月号 皆既日食・・・ですねぇ  と、マグロ・・??

どうも

7月号です

とうとうきますね~

皆既日食が
この前の記事では日食グラス販売されてるのを
確認しましたが

焼酎もですかっ!?!?

限定焼酎の中でも大人気!あの朝日酒造からの自信作★再入荷いたします♪「めざましテレビ」で...


と、見てみると、結構色んなトコから
限定の黒糖焼酎が出ておりました


この前、何気に「某Y!ニュース」に
「皆既日食を前に奄美でハブ対策・・・」
みたいなものを見かけまして、
(駆除でもするのかな・・・・・)と見てみたら
呼びかけをする(注意ですね)


じゃぁ、ここでも書いておきましょうか・・・・・

今回、皆既日食を見に行く
というのがきっかけで初めて奄美に行かれる方とかも
いらっしゃるでしょう。。。。

現地の方のアドバイスなしで
むやみにヤブ(草の茂み)に
入るのは止めておきましょう!!


   これは私の体験した部分で書いておきますと・・・・

初めてダンナと奄美に行った時に、とてもよく
言われました
「あ、、、あんまそっち行くと。。。。
 ハブいるかもしんないから・・・・・
 だから、、、、
 あんまそっちやめとけ!!

本人的には注意してるつもりなんですが、
どうやら端を歩くのが好きみたいで・・・・・orz
何回か注意されました

でも、、、ある時、道端にヒモが落ちてただけで
私はハブと勘違いして ( ̄□ ̄|||)
数十センチほど後ろにビヨーん・・・・
と、ビックリして飛び逃げしたことがあります(笑)
_/\○_   ε=\_○ノ  (

それ以降、島で歩く時は極端に端は辞めときましたww

・・・・とまぁ、↑ココまで極端ではありませんが
私の場合、ダンナやダンナの身内、親戚の方々に
教えてもらえるという状況はある意味幸いな訳で、

島関係の知り合いとかがいない場合、確実に
色々なものを見ようとして無意識に入る可能性も
あるかもしれないので、、、、
念のため行かれる方、気をつけてくださいね。

あ、とかも結構強力ですよ。
私、刺された時は結構大変でした。痒いんですよ。すごく。
虫除け対策も必要かと思います


____最近知った・・・マグロ_________

この前、何気に他の事をやりながら
ニュース見ててですね、

「マグロのお引越し」というのを
やってたんですよ。
東京の葛西臨海水族館にいるクロマグロさん、
奄美で養殖されてるやつを運んでる
なんて、知らなかったもんで、


もぱ「へぇ~、、、へぇ~」
と、見てたんです。

で、その時、ダンナは寝てたんで、
次の日、その話してみたんです
ダンナ「あ。。。知らなかったの??」
(; ̄Д ̄)






・・・・知らなかったんです_| ̄|○



___おまけ____

去年、うちに来たハイビスカスの「ロハ子」
昨年冬に越冬準備と称して剪定され
5月に植え替えと称して根っこを削り・・・・・

それでも元気にさらに20cmほどいきなり伸び・・・・・(@@)
ロハ子なその後
元気ですww
でも、園芸やさんで見るやつってもう花咲いてるんですよね。。。。
ウチは多分まだまだ咲かないと思います(TT)


越冬が心配だったコーヒーの木も窓際で
動かさないように管理して、、、冬に結構葉っぱなくなって
どうしよう・・・と
心配の中・・・・・・
コーヒーの木のその後
元気ですww

こちらは「ひなぞう  ・・・2号機」
ひなぞう 2号機
オジギソウの越冬は失敗してしまいました。
で、この前、たまたま売っていたので
また買ってしまい・・・・
今年は種とか、採れたらいいなぁ。。。と思ってます。




ということで、7月号でした
※皆既日食、私の場合、関東なので実況とか写真とか
  当然、無理ですが、奄美にいらっしゃるブロガーさんたちの
  中には記事にする方もいるのでは。。と予想してます。
  私が見ている範囲で記事を見つけたら追加でお知らせ
  すると思います。。。(の予定です 

| ホーム |


 BLOG TOP 


