プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



菜酒家 FU-KU さん再び(^^)

イヤ~な予感がして

(天気が)

昨日買い物しておいて良かった・・・・。
今、外見たら・・・・・

雪がすんごく降ってます(^^;)

__________________

、、、とまぁ、それはいいとして(笑)

ウチのオヤジさんとオカンの要望もあり、
以前ここにもちょろっと書いたんですが

この記事
  ↓
菜酒家 FU-KU さんというところに

再び行ってきました(^^)ノ

私からすれば
うみぶどうとか、しまらっきょとかアオサの天ぷらとか
好きなものが一同に食べれるステキな場所ですw(^^)

最近外食がめっきりしてなかったので、久しぶりです

お店入ってビックリしたのが、
以前、水槽には淡水魚やスッポンのロドリコさんとかいたんです。
海水仕様
すごい!!!海水仕様になってる(@0@ノ)ノ

と、驚きましたw

しかも、
ハナさんとぎんちゃくくん
ちゃんとクマノミさんとイソギンチャクもいます

で、私がすごい、って思ったのは、、、、↓
ソフトコーラル

よくペットショップとかでもソフトコーラルの類って
管理しきれないのを見かけてたんですが、
すごくキレイな状態で管理されてました。

聞いてみたらスッポンのロドリゲスさんはいるんですが、ロドリコさんは
お家の方にお引越しされたようです(^^)

と、いいつつ、ウチの親が来るまで
つなぎで頼んだメニューの写真ですが(笑)
うみぶど~
海ぶどう。あいかわらず新鮮でした(^^)
ウチの両親も食べて「こんなだったっけ??」と驚いてました。

しまらっきょてんぷら~
これはしまらっきょの天ぷらですね(^^)

そーみんちゃんぷる~
ソーミンチャンプル。やっぱりソーメン炒めたヤツはおいしいです(^^)

油そーめんとの違いって何かあるんだろうか。。。。
家によって作り方とか違うんでしたよね??(^^)

で、コレ以降はうちの両親が到着したので普通に飲み食い
(もちろん写真は省略ですがww^^;)


ラフテーとか、ナカミチャンプルーとか麩チャンプルーとか
あ、後ゴーヤの天ぷらとか

久々に色々食べてきました(^^)



オリオンとかも飲めましたし、
ダンナは、途中で「高倉」飲んでました(笑)
私的にはたまにノンアルコール挟むんですけど
「シークワーサー」のソフトドリンク、結構お気に入りです。


う~ん。かなり楽しめたし満足です。
やっぱりウチの親も喜んでました。
いやいや、良かった、良かった。。。(^^)

おいおい、、、ティラダですか(^^;)

この前の日曜日の事です。

090223_1.jpg






090223_2.jpg




090223_3.jpg




090223_4.jpg




090223_5.jpg





・・・・・・ティラダですね(^^;)






090223_6.jpg




090223_7.jpg




090223_8.jpg




090223_9.jpg




090223_10.jpg


・・・・・水槽のティラダ、受難もいいとこです(笑)
それにしても、観賞用で売られてるとは(^^;)

真空パウチな方

この前冷凍で送られてきた色々な食材ですが、

大体は塊状態で凍ってたりするんですね。

ただですね・・・・・


たまーにこういう状態で届くモノもいます

真空パウチギャル
まるごと一匹真空パウチ

しかも内臓が取られている状態ですので
このまま流水解凍して切り込みいれて
煮魚に・・・・


フフフ ( ̄+ー ̄)何てステキな状態なんだ・・・・

とか言ってる間に解凍された方がこちら
   ↓

流水解凍後


と言っても、煮魚久しぶりなので、
てきとーに煮てみる_| ̄|○

しかも魚自体デカイので、シッポは切りました
(魚がデカいのでテフロンのデカいフライパンで煮ました ^^;)


(中略)
いや~。。。それにしてもうまかったです(笑)

コレ食ってる時に

もぱ「これって・・・何の魚??」

だんな「あ、、これね、ウンギャル(´・ω・`)ノ


よく奄美とかの釣り関係のブログとかで
お見かけはしてたんですが
まさかお目にかかるのは初めてです
しかも煮魚の状態のご対面(笑)_| ̄|○

もぱ「あ~、これが・・・」

でもね、でもね、いつもどうしても気になってることが・・・・

名前。

いつもウンギャルって名前聞くとどうしても
ウンギャルというと

こういう妄想が出るんです

もぱ「ギャルって何??」

だんな「・・・・さぁ _| ̄|○」

そんなグダグダな会話のまま
ギャルの語源わからずです(笑)

こ、、これはオマケなのか??(^^;)

この前の記事で書いたイカさん




。。。のオマケの写真です


通常、こっちのスーパーとかで売ってるイカ、
ふっつ~にひょろい骨が1本、入ってて
普通は捨てますよね、

でも、その前回のデカいイカはアオリイカさんだけあって
しかもでかいだけあって、

つい、骨の写真を撮ってみました(^^;)

イカの骨

ついつい、このイカの時は、この骨を洗って
観察するという変なクセがあるようです(笑)
長さは24cmありました(やっぱデカイ ^^;


理由 
 ↓

鳥の羽の透明なヤツ  みたいな感じで面白いから(^^;)

イカの冷凍なんですが(^^;)

前回の記事でちょっと「イノシシ」
が登場しましたよね??

で、当然、そのイノシシは冷凍で奄美から届いたわけです


冷凍で来たって事は、当然他の冷凍モノと一緒に来るんです



・・・・当然か _| ̄|○


その中の「イカ」を解凍して食べたんですが


・・・食べたんですが(^^;)


今日はその食べるまでのあらすじです


巨大物体



見ての通り(?)アオリイカさん解凍中です
塊りがデカイので、強行で袋に入れて流水(入水)解凍中です

念の為ですが、このボウル、うちで一番デカいボウルです

・・・はみ出してます(笑)



・・・で、強行で解凍したのがこちらです



    


デカいか


せっかくなんで測ってみたんですが、

胴体の長さが 25cm
足の長さが長いところで62cm

・・・・小柄な女性ならハラに巻けます_| ̄|○

デカイです奄美から送られてくるイカは _| ̄|○

どんだけ栄養豊富なんだww
とすら思えてくるデカさです(笑)


ちょっとだけ(調理中の)音声を紹介しますと

もぱ「うわぁ~!!(T∀T)ノ目がデカイ!!
   
   スミがつぶれてる~!!!

   中まだ凍ってる!!!


   うわっ!!何か!!!なんだこれ!!!(T∀T)ノ


と、通常こちらのスーパーで売ってるイカを捌く時には
まず発しないであろう言葉が連発です(笑)




とりあえず刺身になりました
イカ戦闘後 2


この頃には結構、、、力尽きてました(私がww)

このイカ、結構モチモチした感じでおいしいんですよね(^^)
味も結構濃厚です

それにしても・・・・。


この方とは何回か戦ってるはずなんですが
慣れてくるとかそういうのとは程遠い感じです(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP 


