プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



タレとコラボってるのは・・・・・

この前、ずっと出張でこっちに来てたお友達が
青森へ戻ってしまいました・・・・_| ̄|○

で、その友達にもらったのが、これ

   


源たれ

そのお友達は「源たれ」と呼んでました

奄美関連ブログのはずですが
青森の特産が登場です(笑)

リンゴとにんにくが入ってて、でも食べるとショウガの
風味の方が解る感じの味なんです
このままショウガ焼とか出来そうな味でした。






でも、正直、何回かTVで紹介されてるの見てて
すごく気になってたタレなんですよ(^^)


で、帰ってしまったショックを払拭しつつ・・・・。
友達「食べてね~(^^)
と言う言葉を思い出し・・・・



食べようじゃないの!!
早速食べようぢゃないの!!( ̄Λ ̄)ゞ


と、焼かれたこの方・・・・・・・








  源たれとイノシシ





奄美の母ちゃんから送られたイノシシでした。


でも、今までイノシシの時って塩で食べてたんですが。。。。。
今回は全部「源タレ」で食べてしまってました(笑)

特産品で言ったら不思議なコラボかもしれませんが・・・(^^;)
でも、このタレ、すごく気に入りました!!

何故に今回イノシシだったか・・・・???
多分、ダンナに「いいよ、それで」との一声がなかったら
買い物に行く羽目になったんでしょうな~・・・
( ̄ロ ̄lll)
丁度イノシシが届いた後っていうのもあるんですが(笑)

焼豚ラーメン~

お久しぶりです

ちょっと時間が取れたので久々の更新です(^^;)


以前、荷物が来た時に、ついに待望のあの方がウチに来ました!!


焼豚ラーメン

チャンポンめんと共にず~っと気になってた
サンポーの焼豚ラーメン!!



というわけで、早速食べてみたんですよ

味は・・・・・あれは豚骨っぽいって表現じゃぁ変ですかね・・・・。??

メンは明星のカップめんで食べる風味と似てて、
一瞬「明星かっ!?!?」っと確認してしまいましたよ(^^;)

い、いや!!メーカーはサンポーです!!!!

紅ショウガもちゃんとトッピングでついてますよ(^^)



ただ・・・・

ただですね・・・・・


ひとつビックリした事がありました(笑)


よく食べる直前にかき混ぜるじゃないですか??

090124_01.jpg


はい、ナルトが1個浮いてきました、よくある光景です。










090124_02.jpg


よくある光景です











090124_03.jpg



小さい乾燥ナルトとはいえ、5個はビックリです(笑)
一気に浮いてきました








あ、別のアングルから見てみます!?










090124_04.jpg

ビックリだったようですww








実際食べる前はこんな感じ
焼豚ラーメン 食う前



と、色んな意味で楽しめる焼豚ラーメンです(^^)

「奄美の泥あそび展」だそうです(^^)

どうもです(^^)

この本

奄美の島々の楽しみ方



「奄美の泥あそび」
ティギティギ



などを書いてるライター、sarahさんから
こんなイベントを教えてもらいました(^^)

今月27日まで西荻窪で「奄美の泥あそび展」をやっています。
    ↓
「奄美の泥あそび展」


肥後染色の泥染めTシャツやストールなどの他、
今回はアマゾンの泥染め、アフリカの泥染めも展示販売しています。
とのことです(^^)

西荻窪近辺でコレをご覧の方々、お時間があったら
覗いてみてはいかがでしょうか(^^)ノ

____________________


最近ちょっとなかなか更新できなくてスミマセン(^^;)
そんなにアクセスがないのでそこはかなり救いなんですけどね(笑)
ちょっと忙しいと言うか(家にはいるんですけどね ^^;)
バタバタしたりしてます。
ボコッと時間取れたときに更新すると思いますので

あっ!!あと、
リンクさせてもらってる方の所にも
見れてはいてもコメントとかなかなか出来ないでいます
本当にスミマセン・・・・・

____________________


・・・・というわけで、関東エリアの方。
泥染めの色は結構シブイよね。。。
という泥染めの色に惹かれてしまった方。
覗いてみてくださいね~(^^)

いよいよバナナ・・・

以前、クリスマスにもぱぴ家にぶら下げられた
島ばなな・・・・

放置して放置して・・・・


10日が過ぎたある日

そろそろ食えるのかな~と過ぎる様になりましたww

一応色々見た感じで解ってたのは

「結構黒くなっても大丈夫」

ってことだったんですが、

結構こっちのスーパーに売ってる普通のバナナだと
中々ありえない限度加減に結構迷いました(^^;)

なので、本心は
「大丈夫・・・・きっと大丈夫・・・ですよね(^^;)」

と、かなり自信なさげです(笑)


一応自分にも「大丈夫!!・・・多分」と言い聞かせ・・・


ふとぶら下げてたバナナを見る・・・・・・・・・



バナナ放置後



!Σ( ̄ロ ̄lll)

それなりに覚悟はしてたんですが(笑)







20090107 1












20090107 2


それなりにあまりにも黒くなって
ドン引きしたのは事実です(笑)


しかも、ダンナもそんなに記憶が無かった様で、

だんな「・・・・・・だめかな・・・(^^;)」

と呟いてました(笑)







というわけで、怯まずに食べてみました

バナナの中


結構、島ばななって皮が頑丈だな~って変に関心してしまいました

やっぱりおいしいですね(^^)

味が濃くて。






いやぁ~・・・それにしても

あの黒さ加減にはビックリしました_| ̄|○


もう食べれるって事だから・・・・
と、調子に乗ってありがたく連続食いさせてもらっております(^^)




さんごん~

すみません

連続で「らくがき」です


一応、うちでも「さんごん」をやりました

あくまでもうちの場合です

場所や家によって内容は違うみたいなので(^^;)

20090102 1




20090102 2

ダンナが焼酎、注ぎすぎましたww


20090102 3



・・・の後に縦に裂いた干物とかを食べたんですが。


ウチは他にこれと言っておせちとか作っても食べないので
これである程度縁起物は食べれてると思い
毎年こんな感じです(^^;)

2009年ですね~(^^)

2009年がやってまいりました

今年もよろしくお願いします


20090101 1


って、、この絵ですか(^^;)

って感じですけどww

今年は丑年ですね~・・・・

牛といえば。。。。え~っと。。。。。。


20090101 2

あ"っ!!!違いますね   orz


え~っと。。。。

20090101 3






20090101 4


そういう相談はムリでしたか(^^;;;)


あっ!!ありますよ!!



牛といえば!!

モ~
徳之島の闘牛!!!


あ。。。まだ開けてません、
中身飲んでません。。。。。

何はともあれ、丑年がやってきました。
みなさんにとって良い一年でありますように・・(^^)


| ホーム |


 BLOG TOP 


