プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



用途が違う!!

今日は久しぶりに「らくがき」カテゴリです


20081209 1







これなんですが・・・・
いりこ



「さんごん」でダシ用にと荷物に入ってたんです




ふとダンナを見る・・・・・・



20081209 3

食ってやがる・・・・( ̄□ ̄|||)






________________



その10分後・・・・・・





だんな「あのさ~・・・・」


20081209 2






もぱ「ふげ!??!」

もぱ「食う!??!」
20081209 4




ダシ用とはいえ食ったら結構止まらない・・・・・

ダシ取る時に残っているんだろうか・・・・

誰か止めてやって下さい_| ̄|○



多分、今年は更新最後だと思います。

以降は・・・どうしましょうね(笑)
今年一年、覗きにきてくれてありがとうございます(^^)

良いお年をお過ごし下さい・・・(^^)ノシ

通常と違う・・・(^^;)

どうも。


あっという間に過ぎましたね~。クリスマス。


皆様、それぞれ色々な過ごし方だったと思います。






あ~、そうそう、

よくクリスマスにはサンタがプレゼントを入れれる様に
靴下とかぶらさげるんでしたっけ??




あ~・・・・そういえばぶら下げたな~・・・数日前に






もぱぴ家ではこんなものがぶら下がりました・・・・・


ぶら~ん・・・・・・


ぶらら~ん・・・・

って・・・何か違うぞっ!!!

クリスマスですね~

今日は奄美の話ではありません(^^;)

で、タイトルにも書いたように、世間ではいよいよ
クリスマスに突入したわけでして・・・・・・。


全く関係ないお話を書きますが(笑)

先日登場したこの真ん中のコ
増えてない!?

増えました。確実にクマ~が増えました。

最近PEPSIで、またやってます。
私には危険な「オマケ付き」

今回は色んな映画なんだそうで・・・・・(^^;)

12種類あるらしいのですが、とりあえず顔で選んで
4種類だけ買ったんですよ・・・
一同さん
左から
・バッドマン
・ハッピーフィート
・Vフォーヴェンデッタ
・マトリックス      さんだそうです(^^)

というわけで、マトリックスさんに
「マトリックスらしいポーズ」

でもやっていただきますかww

どうぞ↓






反れてますよ~!!


おっ!!!反ってますね~!!




すごいすごい(^^)














頭を打ったようです



あっ!! ( ̄□ ̄|||)・・・・・・・・・・・・


アタマ打ちましたね・・・多分。。。


マトリックスさん・・・・・・

だいぢょぶですか・・・????

痛かったらしい・・・・・・



痛かったようです(^^;)


って・・・遊んじゃってスイマセン(^^;;)

イノちゃん

先日、(と言っても、結構数日前なんですが・・・)

現地スタッフさんから写メが来ました


もぱ「おっ!!!何か来た!!!!」

で、読んでみると、今回は友人からもらった写真だそうで
(名前は書いてあったんですが、一応伏せておきますね・・・)

古ス「最近、加計呂麻では毎日イノシシが捕まえられるようです」


と、書いてあって、こんな写真が来ていました
イノちゃん その1

もぱ「ぶひ~!!
(「うわぁ~!!!」の意味合いらしいです)

り、、、
リアルに捕まってますね(^^;)
かなりリアルっすね(^^;;)


・・・・と、ここであることに気付いた


写真が2枚送付されてる・・・・・・

ま・・・・まさか・・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ












恐る恐る2枚目を受信してみる













イノちゃん その2

 もぱ「ぶひ~!!
(「うわぁ~!!!」の意味合いらしいです)

しっ、しかもこっち見てる!!!  _ノフ○ グッタリ

1枚目とまた別モノ、、、結構捕まってるんですね。

と、予想と違っててちょっとホッとした私です。














いや、私の予想は

1枚目 調理前
2枚目 調理後

というリアルな流れだったらどうしよう _ノフ○ グッタリ

と、勝手に心配してただけです(笑) 


写真提供してくれた○○さん!!ありがとうございます(^^)ノ
遅くなっちゃってすみません~_| ̄|○

最近・・・

いや~・・・・すみません_| ̄|○

暇なはずなのに何故かバタバタ(^^;)

で、リンクさせてもらってるところは毎日伺ってはいるんですが、
コメント出来ていなかったりと・・・・
すみません・・・・_| ̄|○

「おっ!!!!」と思ってしまった
写真なんかも頂いてるのに・・・・・

それは次回に載せますね(^^;)

そういえば、最近、コレにはまってるんですよ
うめのり
ちょっとボケてますね(--#)

私が撮ったんですが、急いでたようです
(強行突破 ^^;)

コンビニで見かけるとつい買ってしまうんですよ。

乾燥した荒く細切れされたような梅がノリに挟まってるんですが、
何か食いだすと止まらなくなってしまうんです。
しかも、ジッパーがついてるのに、
そんな必要ないじゃんってぐらい食べきってしまうんです ^^

ノリと梅が好きな人は試してみて下さいね~(^^)ノ

あ。。。あと最近のクマ~の写真でも載せておきますか
(今回は関係ない写真ばっかでスミマセンね~・・・)

増えてない!?

「!?!?!?!?
  増えてる!?!?


え~と、次回は
戴いた写真があるので、それについて書きますね(^^)ノ

昨日のヤツので

どうも(・・)ノ

昨日の記事のヤツで、

言われて気付いたんですが・・・・。

you tubeに動画あったんですね・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

・・・というわけで載せておきますね

   ↓
rikki - 素敵だね


ゲーム中に何回か聞いてたんですが、気付かず_| ̄|○

そしてダンナもエンディングでビックリ・・・_| ̄|○

てなカンジでした(^^;)

でもこの歌、ゲームにはあってました。
何か良かったですよ(^^)

今更知りました・・・・なお話

ちょっと今更知りました。。。と思った事がありました(^^;)

以前、ワタクシ事ですが、ゲームで「ファイナルファンタジーX」というゲーム
やったんです。

で、何か知らないけど、急に思いつきで
最近またやってみたんですよ(^^;;;)

それでですね、それを見ていたダンナが
結構色々聞いてくるんで

もぱ「・・・・・やってみたら??」


と、すすめてみたんです。

その数日後・・・ダンナも別データでやりだしました(笑)

私はこの前一応1回エンディングまでやって
また別の目的で続けてるんですが、
昨日ですか、ダンナも1回エンディングまで終わらせたんですよ。

その時にエンドロールが流れて
ふとだんなが

「りっき!?!?」

と意味不明な言葉を発したので、
「な・・・何事・・・しかも今私に向かって言ったぞ
 き・・・気のせいだ、きっとそうだ_| ̄|○」

と、聞かなかった事にしてたんですが、

またしても
「りっき!?!?」


・・・間違いない、私に言ってるらしい_| ̄|○

もぱ「なに、何!?」

だんな「あれ、りっきなの!?」

ちょっと確認してみると、
やっと意味を理解したんですが、

この「ファイナルファンタジーX」のゲームの主題歌
RIKKIさんが歌ってるということを_| ̄|○


↓このリンクは商品ページに飛ぶだけで、
  特に視聴とかは出来ません(^^;)

RIKKI/素敵だね フィーチャード・イン・ファイナルファンタジー10


というか、ダンナは結構ビックリしてました。

それよりも私は、それに気付いた奄美探知機ダンナにビックリしたんですけどねw

FFの中でも結構この「X」は気に入ってる方なので
ここでRIKKIさんが主題歌歌ってるというのは何かすごいな~
と、ビックリしました。

それにしてもよく気付いたな・・・ダンナ_| ̄|○


多分、エンドロールをちゃんと見る人と
見ない人

違いが露骨に出たってことでしょうかね(T∀T)

こんなのが・・・・

どうも、


ちょっと最近バタバタ気味です(^^;)


そういえばですね。

この前こんなご連絡をいただきました

「ブログを作りました」

で、奄美南部の色が濃くなるだろう・・・・
(結構、古仁屋チックです)

と、このブログのnoriさんは言ってました。

で、見て・・・・・・・

ぁあ、そう・・・・

書くぞ・・・じゃぁ書いちゃうぞ(`・ω・`)ノ

ということでのご紹介となります

よーりよーり奄美散歩

多分、古仁屋出身者の方なんかは「あ~!!」
なんて、見てて思うかもしれませんよ(^^)ノ






以前行った時は結構いましたが・・・・。

5年ぐらい前!?!?

でしたっけ(^^;)

古仁屋に行ったのは。その時って
結構コーラル橋から見えたんですよね~


私の大好きなアバスさん(^^)
(ハリセンボンですね)


今でも結構いっぱいいるんでしょうか??

それとも、もう減ってるかもってカンジなんでしょうか??

と、ふと思い出したんで書いてみました。

(○年前に見たときはこうだった・・・とかでも構いませんよ~ ^^)


そうそう。

どのくらい好きかっていうとですね・・・・・

関係ないけどアバス

これ、以前たまたま見つけて買ってしまいました(^^;)
ていうか、ダンナが見つけました

アバスの立体パズル

となりの貝はそれが入ってたケースです。

その時は勢いで買ったんですが、
今こうやって冷静に写真見ると
突っ込みどころあるやる気の無い顔だな~。
なんて思ったりもしますが



久しぶりにやつらの戦闘体制だけっていう勢いの(笑)
あの膨れた姿を見てみたいもんです(^^)

ちょっと知らなかったもんで・・・

今日はこっちの日記です

今日たまたま「ヤクルト」の話をしてて
私が知らないもんが出てきたので
何気にここに書いてみようと思います(^^;)

ヤクルトの話になったときに

もぱ「私はどっちかというとジョアの方が好きだな・・・」


だんなはジョァと無関係の話をしだし(笑)

だんな「そういえばヤクルトでラーメンってあったんだよ」

え"っ!?!?なんだそれ!?!?
・・・・知らなかった( ̄▽ ̄|||)

ヤクルトってラーメン出してたんですか!?
何かとハラに優しい会社とばかり思ってたモンで意外です。

でも、ダンナが知ってるって事は、以前、古仁屋にいるときに
食っているわけで、食ったことあるって
いう人もいるって事だな、、、。
と思いました。

それ言ってしまうとこれは私事なんですが・・・・。
私は私で子供の頃、「米屋さんラーメン」という
袋のインスタントラーメンがありまして。オカンが米屋さんから
買ってきてたんですよ。それがお気に入りでした。

・・・というヤクルトからなぜかラーメンの話でその話は
終わってしまったんですが(^^;)

ヤクルトからは意外でした
(↑よっぽどビックリした模様 ^^;)

のれんです

昨年の年末

大掃除をしてる時に、奄美関連の通称
「開かずの引き出し」の中身を以前ちょこっとご紹介してたんですけど、

・・・・すみません。そのシリーズ、実はまだまだありましてorz


というわけで、今日は「のれん」なんですが

のれん

奄美の方言のれん・・・!?!?

これは、以前使ってたんですが、

何かね・・・端がほつれてくるんですよ
場所によっては結構ダイナミックに(笑)

で、結構使い倒してヨレヨレになった状態を
洗濯して引き出しに入ってる状態。

これは、覚えてます。

ダンナが「これ・・・買わない??」とお土産やさんで
言われたのを覚えてます(^^)

何気に欲しいオーラがにじんでたのでw
買いました(^^)

「方言モノのおみやげ」は、結構コアな方には
オススメですよ(^^)

こういう感じで撮れるトコロが・・・・

ちょっと思いつきで撮ったものですけど・・・・(^^;)


これから奄美とか「ちょっと加計呂麻にも・・」って行ってみる
方もいると思いますけど、、、


古仁屋から加計呂麻に行く時に
もし・・・・・・



・・・・・・・・・?????



もぱ「あれ??どっちだっけ!?(・・)」


だんな「瀬相の方だっ!!(--)」



すいません・・・・orz


もし瀬相港に着いた時はこんなカンジの写真が
撮れるトコロがありますよ(^^)
あくまでもイメージ図ですが

イメージ図 その1
巨大タカセ貝と私・・・

ってカンジの、

イメージ図 その2

あ!!このこ達はやる気がないわけでなくっ!!
もともとこういう顔なんですっwww!!

どうぞ見つけた際にはお試しを・・・・(^^)

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

| ホーム |


 BLOG TOP 


