プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



ヤシヤシ~な写真(^^)

この前

古仁屋現地スタッフさんから写メが来ました(^^)

他のブログでも見かけたりしますが、
古仁屋の
せとうち海の駅

の、桟橋!?!?のところで、土日に
釣りしてる方多いみたいですね~(^^)
他のブログの写真とか見て、

もぱ「げっ!!! ̄ロ ̄lll)これじゃぁ、こっちの釣り公園と
   そんな変わらないじゃん!!」

・・・と、ちょっとショックを受けたりもしました(笑)

というのも、何か私の勝手なイメージですけど(^^;)
奄美で釣りをする時は、人がそんなに居なくて
マッタリとマイペースで釣りが出来るのがいいところ(^^)

思ってたりもしたのでww


・・・・まぁ、そんな私の考えはどうでもいいので
   置いといて_| ̄|○


現地スタッフさんからメールで
古ス「海中にヤシが群れで泳いでました!」


ヤシ(キビナゴ)って、、、細かくて解りづらいのでは!?
と思っていましたが、




まず、写真を見た私の反応
「・・・・・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 何コレ!?」



続いて、ダンナに見せた反応
「こんなにいたら他のが結構釣れるぞ!!
それにしても・・・・ププッ( ̄m ̄*)  」


で、その写真ですが、、、
集団ヤシ



すごい数ですよね~。

何故、私が吹き出したか。。。。。。。





笑った原因


何か私のブログにピッタリな写真が来たようで(笑)





寒さを感じる今日この頃・・・・・

見てのとーりってカンジです・・・(^^;)



ホッカ争奪

しまらっきょ~・・・・プチ編

最近、こちらの近所のスーパーでも「島らっきょう」を
売っているところを最近見つけたので(^^)

よく買ってるんです。

で、今回はたまたまちょっとビックリした「島らっきょう」
があったので書いてみます。

ぷちしまらっきょ

ものすごく粒が小さい!!

と、ビックリして買ったんです

ちなみにコレは宮古島産のヤツでした(^^)

で、調理する時に気付いたのが

「やべ・・・・これ皮取るのすごく面倒じゃないか_| ̄|○」

と、台所で落ち込む私(T∀T)







・・・・で、数分後、剥いて塩もみしたのがコレです
(某料理番組風 ^^;)
小さいですよね~

何故かお好み焼き用ネタまぜまぜボウルに入ってますがww
(取っ手があるから何かと便利なんですよね~ ^^;)

それにしても小さいです!!!

・・・・え~っとですね・・・・・・。

こんな感じ
島らっきょ大きさ比較


ピントが変ですけど(笑)

うちの場合、塩もみしてから、かつおぶしと醤油かけて
食べるのがお気に入りなんです(^^)

それにしてもこの小ささ・・・・・・・

剥いてる際は結構「きぃ~っ!!」\(-"-)/ って
なったらどうしよう。。。って心配でした。
(結局何とか乗り切れました ^^;)



お茶ですかね・・・(^^;)

今日は写真から(`・ω・`)ノ□


ゴーヤ茶


えーっと。。。昨日ゴーヤ(ニガウリ)のチャンプルだったんですよ


で、昨日たまたまネットでこういうのもあるよ~
と、ゴーヤ茶の作り方見つけたので


。。。。やってみました(^^;)

元々はゴーヤのタネを取った部分を捨てないで
乾燥させて、それから炒ってお茶にしましょう。。。。

といった内容だったんですよ。


でも、、、、



私・・・気が短いようで(^^;)


その夜、何回もゴーヤのタネ部分を乾燥させるために
レンジにかけてる私_| ̄|○



何回も「ピー。。。。」「ピー。。。。」って音が聞こえる状態でしたから


ダンナからすれば
変な儀式をしてたらどうしよう・・・_| ̄|○と思ったかもしれません(笑)



様子見るために1分ごとにかけてたんですよ(^^;)

で、それが7,8回ww


で、次の日に鍋で炒って(焙煎って言った方がいいんですかね・・)
その後お茶にして飲みました(^^)


でも、実際やってみたら
売ってる「ゴーヤ茶」より香ばしくていい感じでした(^^)

多分焙煎具合によるものかと
(あたりまえか   _| ̄|○)


もう奄美の方では収穫終わって
「い・・・いまさら」

って感じかもしれませんが(笑)
覚えてたら来年まとめて作ってみるのもアリかもしれませんよ(^^)


ちなみに

濃い味が好きなモンで、私の場合、1本分のタネの部分で
1回分のお茶で終わってしまいました(´・ω・`)

ブヒってる写真

古仁屋現地スタッフさん連続モノ⑤ 最終章

さて、今回でこのシリーズ最終ですが

私の一押し
(・・・・じゃなく、個人的に気に入った)
写真です。

buhi.jpg

一瞬、私は「へっ!?」って感じだったんですが(笑)


メール本文にはこんな説明が・・・・・

古ス「池地の海水浴場の浜で見つけた獣の足跡です








だんな「・・・イノシシじゃん!?」










で、頭の中にはイノシシが・・・
「ブヒブヒブヒブヒ~!!」と走りまわる想像図が(笑)
イノシシの散歩を想像してみる



_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


もぱ「・・・・・・・( ̄m ̄*)ププッ」

いわゆる「トン足パンチ」の跡な訳で

こういうのも見れるのか。。。。と思った一枚。

そういえば、池地も「どこ??。。。。」

って調べたら、ここも請島だったんですね。

勉強になります_| ̄|○

てな感じで送られてきた写真、ご紹介しました(^^)
古仁屋現地スタッフさん。ありがとうございます~(^0^)ノ


_____追記です______

ヤギさん説が浮上しました(笑)

た、、確かにそういわれてみればその可能性充分ありですよね!
「ヤギってる写真」にタイトル変更した方がいいのかな・・・
と、ちょっと思ったりもしました(^^;)

でも、結構面倒がる私です(笑)
_______________

スタッフさん、そんなトコロにまで!!? クンマ海岸の巻

古仁屋現地スタッフさん連続モノ④


与路に行った時の写真を送ってくれた
古仁屋現地スタッフさん(^^)

こんな写真も来ました
クンマ海岸入り口

古ス「クンマ海水浴場です♪」

また。。。変わった名前だこと_| ̄|○







ぱっと見「クマ~海水浴場」と読み間違えました
クマー想像図


まぁ、そんな読み間違いはいいとしてですね・・・





あれっ!?!?!?・・・・・・・・・

ま、、まさか

この入り口以降はご想像におまかせします

とかないよな・・・・・(; ̄Д ̄)





と思った数分後



来ました(笑)

クンマ海岸

もう色が・・・色が・・・・

すごいキレイですね~(^^)

古スさん、いいところ行ってきたんだな~・・・・。
と、思いつつ、コレを書いてる時に、思ったんです。

もぱ「・・・どの辺にあるんだ??」

で、調べてみたら、場所こそわからなかったんですが、
ここ・・・・請島のビーチだったんですね(^^;)

スタッフさん、請島にも行ったんだ。。。。。
結構船酔いつらそうな感じだったけど
そんなに色々回ったんですね_| ̄|○

大変そうです(--)

でも、このクンマビーチ、きれいですね(^^)

この海岸は・・・どこなんでしょうね??

現地スタッフさん連続もの その③


これは特にドコとは書いてなかったんですが
どこだろう・・・この海は


スタッフさんが「きれいだった~」と
大絶賛しております(^^)

古スさんでキレイと言ってるぐらいだったら、
私なんか見たらどうなってしまうんだろう(笑)





・・・と、想像してみると
ボーっと見てる時に口が開いてそうでコワイです(^^;)

・・・・もし見る時が来たら開けない様に頑張ります_| ̄|○


あ、そうそう、この写真でもあるんですが、
海岸に出るトコロでこういう感じの出入り口(?)って結構いいですよね
どこだろう・・・この海はの加工(^^;)

クモもいい感じですし(^^)

う~ん・・・・与路島は行った事ないんで、
ドコの海岸だかわからないです(^^;)
これをたまたま見てしまった与路島出身者の方、もしくは
与路島マニアの方w
解ったら教えてください(^^)ノ

※ も、、、もしかしたら請島のどっか かもしれません・・・orz

ウシさん(^^)

連続スタッフもの その2


今日はこの1枚↓
うしさん

ぉおっ!!かわいいですぞ!!
このうしさん♪

・・・・・で??

このウシは・・・・・と思い、
メールの本文を読んでみる


古ス「畜産の食用牛のウシです!
    近くで見るとかわいいです!(^^)」


!Σ( ̄ロ ̄lll)




か、かわいいっす、、、確かにカワイイっすよ・・・・・・・。






でも。。。。。。。。







食用牛


という言葉を聞いて
以上に切なくなってきました_| ̄|○

ソテツ畑って・・・。

この前、

古仁屋現地スタッフさんから

写メが5個、(ぐらいかな??)

どぼどぼぼぼ~っ!!
っと・・・送られてきました

ホントは「現地スタッフ」カテゴリに入れようとしたんですが、
全部与路での写真だったので、「与路島」のカテゴリに入れました(^^)

で、この前行った時に撮ったやつということで、ご紹介。

まずはこれ↓

なりのみ

古ス「ソテツ畑のソテツのアップです~!!」

もぱ「け・・・結構寄りましたね(^^;)」

と、思ったのには訳がありまして。。。。

以前、奄美に行った時に、ソテツがいました
で、私は寄ろうとしたんですが、
一応初めての奄美の私に何回か
「こういうところでたま~にハブがいるかもよ」
(`・ω・`)ノ

と、言ってくれてたんですが、ここでも

「メスの花とかって中がカゴっぽくなってるから
 その中にたま~に入ってる時があるかも
 しれないから一応気をつけてね(`・ω・`)ノ」

と、言われて離れた事が・・・・
 あります。ぇえ、あります(^^;)

短時間で書くには雑ですが(笑)
(っていうか、細かく書いてられませんorz)
こんなイメージ
ホントにいたらコワイっすね・・・・

決して
ソテツの葉っぱが少ない
とか
葉っぱが変
とか
ハブが黒焼きになってる
とか
ハブの目が・・・・
とか思ってはいけません

簡単に書いたらどうしてもこうなってしまっただけです_| ̄|○

本当にもしたまたまいたら怖いっすよね(^^;)


って。。。あれか、この写真の時はもう実だから平気なのか_| ̄|○


それにしても、ソテツ畑って。。。。いまいち想像がつかんのです。

結構好きは好きなんでしょうが・・・(^^;)

前回の続きですですね・・・・・。

あ、その前にちょっと雑談してもいいですか??

ウチ、ダンナもそうなんですが、結構コーヒー好きなんですよね。

これから寒くなってくるとすごく登場します。

初めはコーヒーメーカーだったんですよ、
挽いてある粉買って(^^)

私はこれで良かったんですが・・・・

だんな「ちょっと時間経っちゃうと・・・・(´・ω・`)ノ」

もぱ「(((( ̄Λ ̄”)))))」←何か言いたそうだけど耐えてるw

・・・と、ある日、ちょっとドリップのヤツを買ってですね・・・。
暫くして挽いてある前の豆を買って、、、、

またその数日後には豆を挽くのをたまたま激安で見つけ買って・・・・。

もうすっかりドリップ派に

でも、私の場合、基本的にコーヒー飲めれば
インスタントでも全然平気なんですが(笑)

比較的好きな方なんだと思います。


____そろそろ本題_______

この前、買い物行ったら花屋さんでとある鉢植えを
見つけたんですよ

「コーヒーの木  498えん」

もぱ(え~、こんなんなんだ・・・でもこれって
   絶対育てられないよな  ^^;)

と、、その日の夜、ダンナにこんなの売ってた
って話したんですよ。

だんな「買ってみたら??」

散々ネットで調べてみたけど、寒いところ苦手みたいだし、
これから寒くなる何故この時期に??

とか色々考えつつ・・・・次の日結局
これ。。解った人は。。。

ウチに来てしまったんですよね・・・ _| ̄|○

もしかして園芸マニアな方やコーヒーマニアな人は
すぐ解ったのでは??(^^)

今回ばかりは、っていうか、今年は去年より寒くなりそうだから
大丈夫かな~。。。。と心配ですが。

そういえばウチに来た「オジギソウ」は結局タネが取れず_| ̄|○
でも、まだ力尽きてなかったので、無謀ですが「越冬」という選択肢を取りました
ハイビスカスと共に剪定して(T∀T)
窓辺に並べました。


・・・・さて。
こいつがウチに来訪した日。

だんなが帰宅して、こいつを見て一言

だんな「いつ実が出来るのかな・・・・」

気が早っ!!!_| ̄|○

さらにショックだったのは

ネットで調べると

「1.5mぐらいに成長すると実をつけるように・・・・
  
 1.5mぐらいに・・・・

 1.5m・・・・                   」



全然先じゃん!!
あと1m以上って・・・_| ̄|○



  とまぁ、正解はコーヒーの木でした~(^^)


________________

次回の記事は奄美モノに・・・・
ドッと送られてきたので(笑)

これ解った人は、、、

いや~、すいません、
今日もこっち(関東)の話です

奄美もので書くことはあるんですが・・・(^^;)

やる気の問題だと思われます_| ̄|○


と、言うことで、今回もこちら、関東でのお話、
・・・???
今日はとりあえず写真だけの登場で(笑)


これ↓
これ。。解った人は。。。


こんなのが売っててつい買ってしまったんですが

ホントは、こんなの売ってると話したら
「買ってみたら??」と言われ・・・(無謀だと思われます ^^;)



この写真だけで、「あっ!!これ解る!解る!!」って方。
結構マニアなんですかね~。

私なんか見た時点で「へぇ~、、こんなんなんだ」と
知らなかったのがバレバレです(^^;)

こっちは寒くなってきてます~

え~っと、、、今日はこちら関東の(??)

こっちの話です

結構涼しく。。。どころか正直、寒くなってきてます。
で、ちょっと季節柄こんなものが連続でうちに到来してます(^^)

その①
ギンナン

ギンナン!!!好きなんですよね~(^^)
買ってきたときは仕方ないです、一人で地味~に
玄関でカンカン割って中身出してから
一気に炒って食べてます
(何故かこのやり方がクセというか・・・ ^^;)
結構、ダンナと無言の戦い(笑)です。

で、もう一つ、これはたまたま通過したんですよ
で、ダンナから突撃令が数年ぶりに出ました

だんな「行ってきなさい・・・・(`・ω・`)ノ」

もぱ「い、、、、いいんですか!?!?( ̄TT ̄)」

だんな「( ̄ロ ̄lll)・・・行ってきなさい・・・・(`・ω・`)ノ」

もぱ「( ̄Λ ̄)ゞ」


ダダダダダ。。。。。(走る。。。。)



数分後。。。。。。。。

買ってきた直後









な、、、何年ぶりだろう
やきいもっ

焼き芋なんて。。。

でも、たまに食べるとウマーです(^^)

寒く感じてくるとこういうHOT商品は何かと危険ですね(^^;)

いつかあるといいんですが・・・・。(^^;)(追記あり)

そういえば、
いつかはこういう光景に遭遇してみたいもんです・・・・・


うささん

クロウサギ書いたつもりが・・・・・(^^;)

何かクマ~になってしまってますな・・・・


・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


このクロウサさん、まだ遭遇したこと無いんですよ。。。

みなさんは遭遇したことありますか??
(知ってる範囲ではこれを見てくれてる人で確実に3,4人は
 見たことあるはず。意外にもっと居るかもしれませんね ^^)

実際すごく照れ屋さんらしくww
警戒心もある子なんでしょうが、



そういうことを知る前の私の想像といったら・・・(笑)


※こっからはその生態を知る前にこんな想像を
 してしまったことがある_| ̄|○ というお話↓

 
もぱ「クロウサギ・・・・( ̄。 ̄)ボーーォ」

だんな「・・・・・・( ̄□ ̄|||)???」

もぱ「ウサ、、、ウサ、、、、( ̄。 ̄)」

だんな「・・・・・・( ̄□ ̄|||)???」

(もぱの頭)普通のウサギって、、、、よく機嫌悪い時や
       仲間に(危険とかを)連絡する時によく
       足ダンとかやるよな。。。。。
       
※足ダン=スタンピング 後ろ足で地面を
       ダンダンダン!とやります(^^;)


そして結局こんな想像に至る
うささん2 フィクション

見てるだけで不審者と思われ、
 ウサさんに威嚇されてしまった
 という想像図




だんな「絶対無い(`・ω・`)ノ
     その前に逃げるから!!!」


・・・と、一言で斬り捨てました _| ̄|○

そりゃそうだな


______追記です___

mizumaさんから

「クロウサギも足ダンしますよ!」と教えていただきました。
するんだ・・・・するんだ・・・・・・

カワイイっす(
_____________

スイジ貝

どうも。

今日はスイジガイでたまたまビックリしたことがあったので。

今まで知らなかったんですよね

スイジガイ と ティラダ がある意味親戚というか・・・(^^;)

同じスイショウガイ科(ソデボラ科)に属してるということを

へぇ~・・・ってちょっとビックリでしたw

スイジガイ


よく水の字に形が似てるとかで

火難除けや魔除けとして玄関先とかに置く家があることは
知ってたんですけど、
でも、、、ティラダと親戚ってことは、、、、
うまそうですな( ̄▽+ ̄*)

今更ツッ込まれそうですが(笑) ぼくの店:追記あり

今日はとある物を読んでました

それは以前、さらさんからもらった
とあるオマケです(^^)

私は勝手に「貴重な古仁屋ダイジェスト(笑)」
と、命名してたまに見てるんです。

ついつい見てしまうんです。

そこで、「・・・・・・・・あ・・・・・( ̄△ ̄;)」って思ったんですが

「ぼくの店」


ってありますよね。。。?


初めて古仁屋行った時に初めて見かけて
もぱ「変わった名前だな~・・・」と思ってました。

常に通過するたびにちょっと気になる存在でしたが、
ダンナと一緒に歩いてると普通に通過するので
そのまま、、、、私にとってはナゾの存在でして(^^;)

その次も更にその次も奄美に行った時に
気になるんだけど通過・・・_| ̄|○

何のお店なんだかナゾのままなんですww

以前ダンナに「どんなお店なんだろう???」
と聞いてみたことはあるのですが、

だんな「・・・・・・・さぁ・・・・・(´・ω・`)」


ぅわ~!! _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

情報求む です!!



___追記です____

べんぢゃみんさんから
「おにぎり屋さんです」との情報あり(^^)

と、よくよく写真見てみたら壁に「おにぎり」の絵が
書いてありました!!


今の情報はちょっとわかりませんが、
もぱ「そうだったんだ~(^^)」と
私なりにはスッキリしてますww

ありがとうございました~(^^)
___________

その②
かっちゃんさま、情報ありがとうございました~(^^)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP 


