プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



うちのモサモサなやつがやってしまったようです

今日はこっちでの日記になります

最近だんだん涼しくなってきたので
ウチの猫は夜、また頭に乗っかって
寝るようになってきました。(´・ω・`)

以前の記事はこれです
  ↓
うちのフサフサなヤツ

この前は頭の上に顔が乗っかってました(^ ^;)




∧  ∧
( ̄‥ ̄)-=≡≡≡3

「んふー、んふー -=≡≡≡3(鼻息)」


で、朝すごくビックリしたんですが、







この髪型・・・



朝から笑わせるのはやめてください

_ノフ○

マップが入ってたんですよ(・・)ノ□

この前、ドラゴンフルーツ とか 島みかん とか グァバ

が入ってた荷物にですね、

ちょっと「??」なブツが入ってました

もぱ「これはナンでしょう??・・・・」


ハコからちょっと距離があるだんな「へ!?!?」


もぱ「この紙は・・・・(・∀・;)」

ハコからちょっと距離があるだんな「へ!?!?」

この時点で動きがなかったので(^^;)
とりあえず持っていって見せましたが。

こ・・・これは


だんな「・・・・・・う~ん。。。。
     なんだろう。。。。」



で、広げてみました



でかっ!!
でかいです。サイズで言うと
新聞紙1枚フルに広げたぐらいですかね。
(多分A0サイズ ^^;)

瀬戸内町防災マップが来ました

。。。。って書くと何かヒーローショーみたいですね_| ̄|○

防災対策や注意する場所や避難所とかが書いてあります。



やっぱりここで人によって見る部分が違うようですね(^^;)






だんなの場合:ガン見して一言
         「ほとんど危険地帯じゃないか(--)」


         もぱ「ま、、まぁ、こっちでもそういったマップあったとしたら
              似たようなもんだと思うんですけど (^^;)」





もぱ:ガン見→ガン見→ガン見→ガン見→ガン見→「へぇ~・・・・」
   地図部分が写真みたいになってるので、
   町とか集落とかってこんな感じになってるのか~・・・・
   と、見てしまう(^^;)
   
   だんな「あの。。。これ防災マップなんですが・・・」
   と見るべき部分が違うとダメ出しを食らう・・・・_| ̄|○




   そういえば。。。四方に「がびょ~ん」の跡(孔)があったんですが・・・・。
   コレ(このマップ)こっちに来ちゃっても平気なんだろうか・・・・。
   と、ちょっとよぎったりました(笑)

これは意外にビックリだった。。。目の話

この前・・・いつだったかな・・・・。



と、それすら忘れてるんですが(^^;)


何気にTVがついてて、
何の番組だったかも確認出来ない状態だったんですが


突然問題が出まして、、、
(他の事をしながらTVを見てる状態)

問題・・・「これは何の目でしょう!?」

と、聞こえ、TVを見ると
にょき


・・・・何コレ・・・・( ̄▽ ̄;)


とりあえず適当に言ってみるか(^^;)

もぱ「・・・・イカみたいな・・・」

だんな「あっ!!!!あれだよ!!!!!」




もぱ(・・・・・・・・・・!!!!!)


もぱ「ほ、、、ホラガイ!?!?」(´・ω・`)ノ

だんな「す、、スイジガイ!?!?」(`・ω・`)ノ



で、正解を聞いて・・・・・・・。

慌てて携帯のカメラ起動して撮ったのが
今回の記事の3枚。

慌てて撮ったので当然ちゃんとはしてません(^^;)




さて、肝心の正解ですが・・・・・・。
こわっ!!





ティラダ(トビンニャ、チャンバラ貝、マガキ貝)でした



ティラダはおいしくって好きなんですが(^^;)
きもっ!!
結構リアルに「目」って感じなんですね(^^;;;;)

何か某RPGの敵キャラにこんな感じのがいたりしたなww

正解の時にあのツメ使って「ぴよぉ~ん!」って飛んでました(^^)

その後


もぱ「へぇ~。へぇ~・・・」ってまた別の事しだしたので
ますます何の番組だったか調べておらず  _| ̄|○

今日、何気に携帯見て「・・・やべ ( ̄ロ ̄lll)」

となってしまいました(笑)

食べる時ってあのリアルな目も一緒に食べ・・・・



か、考えないで食べることにします(笑)

島みかん

今回来た荷物にはもう1つ、果物が入ってました


もぱ「何これっ!!何コレっ!!!」



パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
みかんその1





・・・・・これでよし・・・・・・[【◎】]ω・´)

トントントン・・・・・・(叩く音)


だんな    ・・・・・(`・ω・`)ノ









だんな「ちゃんと袋から出して撮りなさい(`・ω・`)ノ」











あ・・・ダメ!?  (^^;)


みかん



すごい青いですよね~(^^)




ダンナ曰く「これでも全然食べ頃(`・ω・`)ノ」


もぱ「・・・・・・・・・・・・・・・」



だんな「っていうかこれはもう甘い(`・ω・`)ノ」






もぱ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






だんな「聞いてますか!?



もぱ「ふぁい・・・」
しまみかん捕獲中
ただ単に食ってる中なのでおとなしかっただけ(^^;)



この見た目で皮薄いし、甘いし
冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしかったですよ(^^)



・・・・そういえば

普通のみかんとの見分け方ってあるんでしょうかね・・・
例えば温州みかんとかでも黄色くなる前は青いわけで・・・・。
それとこの島みかんを間違って混ざった!!っていう状態になったら・・・・


私は多分、分別できない~(T∀T)

種がっ!!タネがぁ~!!

どうもです

この前、荷物にバンシロウ(グァバ)が入ってました(^^)

ばんしろう

・・・・てか、今、何気に「ばんしろう」って入力して










何気に変換押してしまったら。。。。。



万死朗










皆さんのPCではまた新たに違う変換が出るかもしれません・・・(笑)




何コレ・・・・・・_| ̄|○



まぁ、いいとして(^^;)


初めて奄美に行った時に、ダンナと古仁屋を散歩して
帰宅した時に、何故かダンナの手には「ばんしろう」が・・・・


もぱ「え!?・・・・・・・ドコでモゲってきたんだ!!( ̄ロ ̄lll)」

と、ビビリましたが、
だんな「たまたま帰宅直後に家にあったやつを見つけて(´・ω・`)ノ○」

あ。。そう  _| ̄|○

なんて思い出があります(笑)
香りが良くって、タネも一緒になぜか粉砕食い出来たヤツでした。




久しぶりです(^^)

ぐぁば




よっしゃ!!食うぞ!!(`・ω・`)ノ○


と言う訳で、早速一口・・・・・・・






・・・・・・・・・。


実録!ばんしろ!


あれ!?


実録!ばんしろ!2





なんかこれって・・・・・・・・
実録!ばんしろ!3




















タネが異常に硬い~!!!!!
フィクション!ばんしろ!4
↑あ、これはもう少しで本当にやりそうでしたが
  未遂に終わりました


まぁ、元々はタネ部分ちゃんとくり抜いて食べるべきブツなんで
しょうがないです( ̄ロ ̄lll)
強行食いはやめましょう・・・・・(^^;)

果肉部分は洋ナシみたいな食感で
グァバの香りがとても良かった~(^^)
普段、こっちだとジュースとかでしか出会えませんもんね。

果肉のみを堪能するようにしましょう(笑)
※追記です
  タネがそんなに硬くない時は、一緒に粉砕食い可能ですよ~(^^;)
  私もそうですが、ダンナなんかも結構まず粉砕食いをしますwww

どらごん~

え~っとですね。

この前、もぱ家すっかりお馴染みの「宅急便」が来ました

で、何回かその絡みのお話かと(笑)

今日は初めてご対面したブツを書いておきますね。

これは、私もダンナもビックリした


だんな と もぱ「・・・・・デカっ!!!

ドラゴンフルーツさん
15cmありました(^^;)

もぱ「・・・どうやって食うんだ・・・これ・・・(・・;)」

いや、デカさで怯んだので・・・勢いがあるな~なんて思ってしまったんです。

だんな「ネットにでも載ってるんじゃん??」

そんなこんなで、とうとう昨日食べたんですが、、、



__その前にww_______

ネットで食べ方や食べ頃を調べる前は
そりゃぁもう・・・色々想像で「こんな感じだろうか・・・」
とか考えてみるわけですよ。

もぱが勝手に想像した食べ方↓

①まず真っ二つに・・・・・
その1






②え~っと・・・・・
その2


刃物が変!!って思ってはいけません(笑)


③よし ( ̄‥ ̄)
その3




その4


⑤この勢いがなくなったところを食う
その5




・・・・・・・まて・・・まてぃ!!(ナゾの声)


(ナゾの声)「種は大丈夫か!?!?」
※ちなみになぜこの疑問が出たかなんですが、
 後日、別記事で「あ~・・・」ってなると思います。

もし種が硬かったら・・・・・・
その6



と、まぁ食べる前、調べる前は、色々と妄想し放題です(笑)

実際に自分が知りたい部分を調べると
中身はホワイト、レッド、ピンク、イエローと
色があるようですね。
①2つに割ってスプーンですくって食べる
②4つ割にしてメロンとかパイナップルみたいに切って食う
③力任せに手でむいて丸かじり

と、結構食べ方は自由だった様です(*´ω`)

で、ビックリしたのは「食べ頃」
追熟しないのでもし通販などで届いたら1週間以内に食べた方がいい

へぇ~・・・ってやべっ!! 

と思い、慌てて食べました
ドラゴンさん断面図
と、割ってみると白ドラ(ホワイトドラゴン)でした。

種は予想を裏切り(笑)そのままプチプチ食べれました。
味はキウィフルーツの薄い感じのを食べてるような味。

アタシは結構好きです(^^)


でも・・・↓

だんな「何か。。。味が薄い。。。色が、、、( ̄□ ̄;)」
                    ↑皮と中のギャップを言ってるらしい

とか色々言ってたんですが、

一言
もぱ「サボテンの実らしいぞ・・・・・(`・ω・`)ノ」

のこの説得力のない一言でなぜか

だんな「あ、そうなんだ  どうりで・・・ブツブツ・・・


えっ!?この一言で納得したの!?
いいの!?そんな説明だけでいいのっ!?
と、すごく突っ込みたかったんですが・・・・・

放置しておきました(笑)

どうやらリベンジ済みだったらしい(^^)

この前のプチハンミャ島な記事でですね、結構カワイイ感じのハンミャ島を撮影した

古仁屋現地スタッフさん、


・・・・と思ったら再び写メ



古ス「と、、、、撮ってあるど~!!!
  




どうやら別の時に船酔いの中撮った写真らしいです
            ↑
          後からこれは知った(^^;)






船で通る時に結構近くに見えるモンなんですね~・・・・・・

ハンミャ島その2
ありがとうございます(^^)

写真の感動もあったんですが・・・・
うねりがすごくって船酔いが・・・・っていうのを
聞いたときに思いました






私だったら確実に酔うな(^^;)

こちらでは秋なんですが・・・(--;)

あまみ便りblogさんの→13日の記事
何気にウチのハイビスカスについて書いたのを
取り上げていただいてですね、、、、
(あっ!ありがとうございます ^^)

花屋さんからウチに来て実際に咲くまでは
苦戦したんですけど・・・・。

まぁ、咲いてくれて良かったって事で・・・。
下のはその時の過去記事ですね↓
ハイビスカスとの戦い・・・その③

で、ですね。

こちらでもすっかり涼しくなって来ました


で、鉢植えのハイビスカスってネットとかで見てると
9~10月とかに枝を思い切って切った方が・・・・
とかのも読んでたんですよ。














ところがですね










秋のはずなんですが・・・・
まだ夏なヒト

どうやらこいつにとってはまだ夏な様な・・・
いや、夏の時より毎日咲いてる感じ・・・・。









それはコイツだけでは無いようで・・・・(--#)









まだ夏なヒト2


オジギソウまでが今更花が咲きまくってます_| ̄|○


う~ん、、、、ハイビスカスなんかは
来年の花の為に高さで言えば半分ぐらい切ったほうが・・・

というのを見てるからやってあげた方がいいんでしょうが・・・・。
ヤツラの気分はまだこれから!っていう勢いを感じてるので
・・・・う~ん・・・・・・_| ̄|○

そういえば、島で植えてあるハイビスカスって
いつ頃まで咲いてるもんなんでしょうか??
それとか、やっぱり途中で枝をバッサリやってるんでしょうか??





って・・・・・。ハイビス初心者バレバレです(^^;)

この前メールで

ちょっと前の(かなり前??)お話なんですが

古仁屋現地スタッフさんとメールで通信する機会があったんです

で、その時に

古ス「この前、与路島に行って・・・・」

もぱ「お!?て事は、ハンミャ島の写真なんか
   撮ったり・・・・・・」

古ス「あ、桟橋から撮ったのあるけど小さいよ・・・(--)」
    うねりで近くを通った時には諦めたらしいです。







小さい・・・・・・・











もぱ「もちろん送って下さいっ!!(`・ω・`)ノ」

で、それがこれ↓
ハンミャ島その1


おほほ~・・・・小さい(^^)

・・・と、この小ささはこれはこれで好きだったりする私です(^^)

こんな自販機

すみません

今日もこっち(内地)の日記です


9日に横浜に行かなくてはいけなくって行ってきました。

ちょっとこれ、懐かしいですよね??

なつかし~

ビンの自販機!!

すっごい興味あったんですが
ビンコーラ1本をその場で飲み切る自信がなかったので
この時は諦めました(笑)

実際に見たことはあっても利用したことはないもので(^^;;)

自販機に栓開けるヤツがついてるんでしたっけ??


・・・ファンタだったら挑戦してみたかも(笑)

ちょっとばかし・・・・(^^;;)

お休みというか、サボ・・・(笑)

いや、え~っとですね。


日曜日の事です

自宅にいる時に、後ろに思いっきり振り向いて






振り向いて・・・・・・・・



首を元に戻そうとした時にですね。。。。。。。










グギグギグギ・・・・



って鈍い感触があってですね・・・・・・






その後即激痛(笑)





多分、普通の場合、寝て起きてから体感する
寝違え




これを起きながらにして体感したようです_| ̄|○


で、数日PC作業封印してました(笑)
理由:PC見ながらTVも見ようとして
    振り向く為ww



____________

グギグギ・・っていう感触で数時間後
ちょっとある妄想が出てました


もぱ「この状態って、、、、
    何かグギググって感じな訳で(--#)」


だんな「ふ~ん・・・・(´・ω・`)」

もぱ「グギググって何かゲルググ(某モビルスーツ)みたいだ・・・」


だんな「あ・・・何か丁度動きがガシャーンガシャーンって感じだし
     ・・・・・・・(´・ω・`)ノ」





もぱ「あ・・・・そう ガシャーン_| ̄|○」


と言う訳で、ちょっと数日おとなしくしてました













ガシャーン_| ̄|○(笑)

何て名前なのかわかりません(T∀T)

ちょっと思いついたので書いてみます

この前ダンナに連れてかれた横浜ベイサイドマリーナですが、
そこにあるお店の中でハワイアンな感じの雑貨??屋さんが
あったんですよ。

で、見てる時にある商品の前で止まりました


私が ^^;)


もぱ「・・・・じーっ・・・(--)」


だんな「?????  (--)
     
     `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!     」

だんな「そんなもの欲しいの??」


もぱ「このナゾの物体が気になる」

奄美でもあるんでしょうが、
ダンナは名前聞いても出てきませんでした(笑)


こんなヤツです
何ていうんだろ


子供の頃とかにこっちでもたまに見かけたことはあるんです
30~40cmぐらいの大きさの薄いグリーンの。
お店とかに飾りというかインテリアの一部と化している
このナゾのガラス球

漁とかに使うんだろうか。。。とかは想像するんですが
具体的にどう使うのかは知らないわけです。_| ̄|○


で、この絵はお店に置いてたヤツのを
妄想で書きましたが
小さいカワイイヤツでした
3~4cmぐらいのヤツ。

真っ青のとクリアの2色が売ってました

ダンナに「買ってどうするの??」
と止められ(笑)

結局買わなかったんですが、

今思い出してみるとあのガラス玉は
名前は何て言って
どの様な使い方をするんだろうか、、、
(ブイとかなんですかね・・・)

ナゾなんです


ただ・・・・。
今なんで思い出したかというと。。。。



思い出した瞬間「やっぱ気になってるんだったら
買っておけば・・・・・_| ̄|○」

とか思ってしまったんです(笑)
買ったところで・・・・どうするんでしょうかねww (; ̄Д ̄)

ペリペリなんですって~(´・ω・`)

以前、無限(∞)エダマメ とか プチプチ とかありましたよね

今度∞無限ぺりぺりが出るんですって

あ!!写真クリックすると商品紹介&販売ページに
飛びます


どうやら今回は
よくお菓子の外箱の開けるトコロあるじゃないですか??
それを再現してるらしいですよ
ぺりぺり

ちょっと気になるから書いてみました(^^)
ホントにあのペリペリ感はあるんでしょうか・・・・・。
開封好きにはいいかもしれません(笑)

けいはんって・・・・

奄美では有名ですよね、鶏飯。


昨日のパパイヤの流れですが(^^;)



実は・・・・・



私、鶏飯食べたことないんですよ・・・まだ(^^;)
興味はあるんですが、
一緒に食べるダンナがパパイヤの漬物がダメ
で、

まだ食べたことないんです。。。。_| ̄|○


って話。今日は短めに書こうとしたんですが、
それにしても書きづらいですね

ウチのPCは「けいはん」ってやって変換すると真っ先にこうなる
   ↓
京阪


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!何これ!?(笑)


なので仕方なく「とりめし」って書いて変換するんですよね。。
書きづらいですね・・・・(^^;)

今日パパイヤを見かけたんです・・・(`・ω・`)ノ

あ、、、お店でですよ(^^;)パパイヤ見かけたのは。

だんなはよく「モッカ」って言ってます

よくスーパーとかでは熟してフルーツとして食べるパパイヤが
売ってたりしますよね。

ところが今日見かけたのは青いやつです(20cmぐらいの)

珍しいな~と思ってついつい見てしまいました。

普通だったらここで多分私は買うはずなんです

200円だったし

よく料理とかで千切りみたいにしてポークランチョンと炒めるサマを
見てると「うまいんではないか・・・??」と期待すらあります。

ただね・・・・・・ダメなんです _| ̄|○

















ダンナが_| ̄|○













だんながモッカ苦手らしいんです・・・・_| ̄|○
でたっ!!(笑)

以前聞いてみたときにどうやらヤツは
モッカの漬物がダメなんだそうでww


ちなみに青いパパイヤとか熟して果物の状態のパパイヤも
挑戦はしてるんだけど、ちょっとダメだったそうで(^^;)


あ、それでですね、、、

もぱ「モッカの漬物が苦手なのは解った(`・ω・`)ノ
    で、それはどんな感じの味だったのよ??」

だんな「何だっけ・・・・・。あれを思い出した、、なら漬けだっけ??
     てっぽう付けだっけ??そんな感じに・・・・・・」








もぱ「・・・・・・・・・( ̄□ ̄|||)」
私、子供の頃、なら漬け食ってみてダメだった記憶が・・・



もしかしたら、私もモッカの漬物は(怪)www
どんな味なんでしょうね(笑)作り方(製法)知らないので
想像がつかないんですよね ^^;





で、そんな以前話した会話をとっさに思い出し
遠巻きに見て通過しましたww  (´・ω・`)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP 


