プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



それは絶対ない(笑)

今日はこっち(内地)での日記です

なので




かなりくだらない内容なので

お急ぎの方は他のページへどうぞ(・ω・)ノシ








今日、TVでやっていたことについてある事を聞かれた


今、○○○ダイエット が流行ってるらしく
(あえて伏せ字にしました その検索でたまたま来てしまった
 人にとってはローカルすぎるネタなので・・・orz)


何かお店でバナナが品薄だったり、すごく高くなってる
らしいですね(^^;)


だんな「そんなに無くなってるもんなの??」

もぱ「あ~、言われてみれば何か値段高かったな~・・・・」

だんな「で、効果あるもんなのかね~(´・ω・`)」

もぱ「単品のはどうでしょうね・・・ちょっと解りません(´・ω・`)ノ」




・・・と、ここまでは普通のよくある会話だったんですが





だんな「そんなにバナナが好調に売れてるんだったら
     間違ってバナナパン
     すごく売れてしまうなんてないかね・・・・・(´・ω・`)ノ」


もぱ「絶対にそれは無いと思う・・・( ̄▽ ̄;)」
    _| ̄|○




※大丸パンのバナナパン=バナナ風味のクリームであって 
                 ホンモノは入ってないと思われる(^^;) 





ダンナよ・・・どんだけバナナパンが好きなんだ・・・・_| ̄|○

う~ん・・・どんなもんなんでしょうか。(追記あり)

今日は久しぶりに

観光本とかをパラ~っと見てました。

(あのよく本屋で売ってる方でなくて 奄美のおみやげやさんや
 空港とかだとなぜか売ってる方の観光本ですよっ! )

与路島を見かけたときに、以前から考えていたある事を
思い出したのです

もぱ「いつか与路島に行く機会があったら滑ってみたいんですよね。。。」
(`・ω・`)ノ

だんな「あ・・・・そう(--)  滑ってみたら??(--)ノ」



与路島の紹介の時の近くにある「ハンミャ島」の写真っていつも似た写真が多いんですよね・・・・。

ハンミャ島
この一部吹き上がってる砂が
気になって気になってしょうがないんです!!!













切迫した写真をあまり見かけないんですが、
急な角度なのかな・・・???と想像してみたり

想像図

あ・・絵でソリ引きずってますよね(^^;)
ソリで滑ってみたいんですよね・・・・。









ただですよ、ちょっと詳しく知らないもんでちょっと
ダンナに聞いてみた

もぱ「写真で見た感じ、島の周囲って浅いトコあるんですか??」

だんな「行ったことないからわかんないんだよね・・・・(´・ω・`)」

もぱ「だって、もしソリで滑ってですよ・・・・・・
    すごく勢いがついちゃって・・・・・・・・としてですよ。」
想像図2







勢いつきすぎてこんなことは・・・・(´・ω・`)ノ
       ↓
想像図3








だんな「・・・・・それは・・・・さすがに無いと・・・。_| ̄|○」


もぱ「あ・・・・そう(--)」

まぁ、よくよく考えてみたら
「どんだけ勢いよくすべってるんだよっ!!」
とダンナは言いたそうでした。

ついつい、詳しく知らない場所とかだと
どんなかんじなんだろ~・・・・って
想像してしまうんですよね(^^;)

実際行って滑った事ある方っています??

それにしても、変わった島ですよね~(^^)


___追記です___

昨日書き忘れて追記ですが、
ハンミャ島ってあの砂の状態だけでも変わってますよね・・・・
最近各地の海で砂浜の侵食とかも聞かれるから
この記事書いてる時に
「自分が行くときにはそういう機会は無いんだろうな・・・」
と思ってます。

ああいった珍しい景観はむしろ保護すべきなんだろうな
と思っていましたので。。
(とかいつつ、妄想で書いてしまったんですが・・・^^;
本心的にはほぼ無理と諦めています。)

そういえばきさんからも「動植物の宝庫」
とあったので。実際はどうなのかちょっと私も知りませんが、
ちゃんと保護されていればありがたいなぁ・・・。
と思いました(^^)
__________




夜のトリさんって・・・(追記あり)

きさんから来たコメントで

>今日はルリカケスが ジュイ~ジュイ~って
鳴いていましたよ!!

とあって、私なりには意外でした(笑)

で、私はその返信で

_______________

ルリカケスって「じゅぃ~」なんですか・・・・。
あの見た目で「じゅぃ~」なんですか・・・・(笑)
_______________

と、書いてる時に、ある事を思い出した

初めて奄美に行った時に、1泊だけダンナのご関係の家に
泊まらせてもらう事になった時の事。

事前注意で
「塀の向こう(山側)はハブ出るかもしれないから、
行かない方が・・・・」

もぱ「・・・・・・・はいっ( ̄□ ̄|||)ゞ」
  ↑
・・・とその時はビビったんですが、冷静に今考えると
いきなり藪に突入する勇気ないしwwと思ったりも(笑)



・・・・・で、その夜。
寝てはいるんですが、まだ起きてる時に



・・・・色んな音が聞こえてきますよね・・・・。


こっち(内地)だと夜になんかトリの鳴き声聞かないし。









しかも、そこで寝てるときに聞こえてくるのが結構
「カワイイとりさん」ではない声だったりするんです

「・・・・・・ギャー!!!!」

とか

「ケケケケケケ・・・・・・」とか

llllll(- _ -;)llllll





この2つの鳴き声だけはさすがに
「・・・・・。バケモノか!?(--)」と思ってしまう程_| ̄|○

この、ギャー!!とかケケケケ・・とか鳴いてるのは
何者なんだ!?

・・・と急に思い出したので書いてみました。




____追記です_______

得体の知れない音って言葉が出てその時
もう一つナゾの音があったのを思い出しました




「ピョロロロ~!!!!」


スイマセン、擬音ばっかで _| ̄|○

ギャー!はルリカケスって解ったのですっきりしました(^^)
「ピョロロロ~!!!!」は後から思い出したナゾの音ですww



初めて行く場所で、実際寝るか!って寝てるときに
「・・・・・・ギャー!!!!」

とか

「ケケケケケケ・・・・・・」

とか

「「ピョロロロ~!!!!」」

とか

こういう得体の知れない音が聞こえると・・・

かえって気になってしまって1時間ぐらい起きてた気が(^^;)

「ピョロロロ~!!!!」が、ケンム・・・トリさんである事を願ってます(笑)
________________

某豊年祭に・・・・。

23日に「古仁屋現地スタッフさん」から

写メが来ました ^^

そんな私の携帯を見るダンナ
   ↑
 メシの支度中だったもんで「見てくれ~!!」
 と、コキ使う私ww


で、ダンナの反応を遠めに観察・・・・・・










ダンナ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ノ


     ・・・ブッ!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ノ



そういう反応されると何が来たんだか気になる( ̄▽+ ̄;)




もぱ「・・・・何事だ(--)」


だんな「○○←某集落 の豊年祭に・・・・・」

もぱ「おっ!!豊年祭ネタですかっ!!」















だんな「に行く途中の空と海の写真(`・ω・`)ノ」
にょきにょき♪






もぱ「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」

だんな「豊年祭の写真は~!!??!!??」

でも、ここで思った・・・・。

もぱ「コレでいい、私のブログにはピッタリだ。(`・ω・`)ノ」


スタッフさん、お見事(^^)
と本気で思った


古ス「行く途中で入道雲があって・・・。
    夏みたい♪」


ね、確かに「ニョキニョキだな~」
ってビックリしながら見てました(^^)

私、個人的には入道雲の上の方の光が当たってる
部分が好きだったりする・・・・・(´・ω・`)ノ

ラムレーズンのアイスを食うと・・・。

すいませんね~  ^^;


完全にこっち(内地)での日記ですけど・・・・・。

ぴのぴの

期間限定のピノのラムレーズン味見かけたんで
早速買って(食って)しまいましたっ ^^;


ただですね・・・・・
私はスーパーで「3こで○○○円!」ての買ったんです
(3つとも同じヤツ)


その夕方・・・・・・。
ダンナはコンビニで同じブツを買ってきました(笑)


ウチは結構ラムレーズンネタがあると
買う習性があるようです(笑)


何か毎年ラムレーズン味のアイスに遭遇すると
・・・・秋になったな~なんて思ってしまいます ^^

・・・・という ボヤキww

ちょっと花で遊んでみる その2

昨日の記事の続きです

もぱ「・・・へっへっへっ・・・・・( ̄▽+ ̄*)ノ
 






    

物色中・・・・。













パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

パンダとお花 ・・・・・。
ぱんだ


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

くろねこ


もるもる


あざらし


あっ!あざらし、何故か合う(笑)

・・・・それじゃ、その前に撮られた
   ぱんだ、くろねこ、モルモットの立場って 
^^;







もぱ「・・・・念の為こいつにもやっとくか・・・・(´・ω・`)ノ












・・・・・   `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  ちょっと変です

もぱ1




って、スミマセン、普段こっちではハイビスカス見かけないので
つい遊んでしまいました     (^^;)














____おまけ____




あっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

あ・・・・・( ̄▽ ̄;)


台風ブログパ~ツ

この前記事に貼った


「台風のブログパーツ」

何か14号とかも出来てきてるみたいで

・・・ということで、左のサイドバーに貼ってみました ^^

リポーターさんをクリックすると強度や台風中継が
始まったりします ^^

ちょっと花で遊んでみる

うちに来たハイビスカスの鉢植え

・・・・「ロハ子」といいます ( ̄‥ ̄)

来たばっかの時はすごく「花が咲かない!!」
と、苦戦しておりましたが。















咲きすぎ ^^;



いっぺんに4つも・・・・


咲きすぎです  _| ̄|○

そして、この4つ咲いた時にダンナに恐る恐る聞いてみました


もぱ「これ・・・・咲いてる時に1個取ってみるのって・・・(; ̄▽ ̄)ノ」

だんな「・・・・せっかく咲いてるんだから・・・・(´・ω・`)ノ」



だ、、、ダメか・・・・・・・。


そして、その次の日。

咲いた4つの花のうち、
うっすら1個だけ完全に閉じてない花がありました


もぱ「・・・じ~っ。。。(;・・)ノ












もぱ「・・・へっへっへっ。。。( ̄▽+ ̄*)ノ

次回へ続く(笑)

________________

やっ、やりませんよ!!
以前書いた記事の
こんなことなんてっ!!(笑)
とさか

・・・・ 失敗しました の巻 _| ̄|○

土曜日の朝に関東・・・。に台風の予定だったのですが、
朝起きたら晴れてました(^^)

夜中結構雷伴って雨がすごかったんですけどね。





そういえば、

以前、こんな記事を書いたのですが
    ↓
こんな記事

そこの後半部分に書いてあった番組
日テレなんですが、「音のソノリティ ~世界でたったひとつの音~」
5分番組の類です。

前回、ショチョガマが急にやってました
そんで、今回は土曜にTV見て私が思いっきり食器洗ってるときなんですが

だんな「・・・また奄美だ (´・ω・`)」

と言ってきました。

また同じ番組だったんですが、
今度は泥染めを取り上げてました。

当然先ほど書いたのですが
思いっきり食器洗ってるときなんで・・・・・


・・・・( ̄‥ ̄)






もぱ「写真とって~!!( ̄◇ ̄#)ノシ(泡)」


と、ダンナにお願いして

ダンナは携帯で撮っていました





2枚ほど









いや~、ありがとう。ホントに
 






     ↓













急遽登場



・・・・( ̄TT ̄) 鼻血ぶー


ダンナが2枚撮ってるのは見てたんです。
・・・保存がちゃんと出来てなかったみたいで  _| ̄|○


で、さっき慌てて書いたのです
なので、いつもの方が登場してしまいました (^^;)



また来週奄美の内容かもちょっとわからないんですが・・・。


今の所「2週連続「奄美」が登場してるので
いくつか撮ってあるんでしょうかね・・・・・。

_______________

あ、そうだ。

20日の土曜日に
テレビ朝日系列で


開局50周年記念特別番組 「列島異変2008 ~ニッポン熱帯化の恐怖~」

って番組やってたんです

この時に、以前書いた事があるんですが、(こんな記事 その2
シガテラやオニヒトデの事とかもやってました。
(サンゴ壊滅→そこに藻が発生→シガテラの原因の藻も出てくる→魚が食べる)

温暖化の影響で色々と・・・・といった事もやってたんですが、
ちょっとビックリしたのは

宮崎県でもキノボリトカゲがいる!!ってやってました
普通に一軒家の塀の上にキノボリさんが「じ~っ・・・・」
と、してる映像が。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )

沖縄や奄美だけなのかな~と思ってたので
正直ビックリしました ^^; 

台風がトロいのです・・・・

奄美は過ぎたようですね・・・(^^)

って・・・天気図見たら

こっち来るじゃないですか
( ̄□ ̄|||)


う~ん、あんま来なくっていいんですが・・・・ ^^;

んで、台風予報図貼ろうとしたんですが、
解りやすく「貼ってOKですよ ^^」なトコがなかなか見つけられなくって・・・。

んで、こんなものを貼ってみたりしました 
    ↓


パーツのリポーターの方、何かやってくださるんでしょうか(笑)
(ちゃんと理解してないし ^^;)
※リポーターさんのトコをクリックすると台風中継です

雨すごそうですよね、今回のは。。。。

う、、ウチにはこんなものが・・・。

どうもです

すんごぉ~く前(何年前か忘れたんですが ^^;)

ダンナがいきなり
「かあちゃん!!魚の置物を送ってくれっ!! 
  (`・ω・`)ノ 」

と、言ったことがある

で、その数日後、送られてきたのがこれ
置物

20cmぐらいあると思われ・・・・・
そして、他の魚のバージョンも送られ
こういう置物が2匹・・・・・何故かいます( ̄▽ ̄)ノ
あ、ミニサイズのカワハギも同梱されてました(笑)

そして何故かTVの台の上に・・・。













なんだろう・・・・。小さい頃にTVの上にシャケくわえてたクマの置物
あったが、そんな感覚なんだろうか・・・・  _| ̄|○












ちょっとそこは何がダンナにとってツボだったのかは(謎)

そして、こいつらは後からきたヤツ
  
魚軍団





確か一番最近奄美に行ったのって・・・。5年ぐらい前??になるんでしょうかね。

その時に、到着して2日ぐらいで台風が来てですね・・・・。

しかも、速度がすごーくゆっくりだったはずです
(確か、TVで天気予報のときに早さが自転車レベル ( ̄ロ ̄lll)
 って言ってました)

2,3日外に出れず・・・ _| ̄|○

奄美らしい夏の空が!!!
・・・・の時は、既に最終日(帰る日) _| ̄|○


そんなモヤっとした中空港でおみやげを漁ってる時です

もぱの胸中↓
(これ・・・まさか・・・魚の置物とかあったらヤツは買うのかな・・・。
 あっ!!・・・・・・・あった   ( ̄ロ ̄lll)       )










(こっ、ここここれ、見つかったら「買う」って言うんだろな
    今のうちに移動しておこ・・・・・・・・)
















・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽+ ̄*)
             ↑
      後ろにいただんな



もぱ「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」



もぱ「・・・・買う??」

だんな「買う・・・(´・ω・`)」



この後から来た3匹を見ると
台風とこの思い出があったりもあるするのです _| ̄|○



でも、冷静に考えると魚の置物だけでも6匹・・・。
ダンナはウチをどうするつもりなんだろう・・・・_| ̄|○


と、台風の思い出と共に書いてみましたが、
これから奄美は台風が来そうですね・・・。通過したっぽいですね。
私が以前遭遇した時は

絶対に屋根が飛ぶって思いました

あ、このグラス忘れて・・・

この前、「ホノホシ」という焼酎が届いて

だんな「飲んでみよう! (`・ω・`)ノ」

となった時にですね。


もぱ「・・・・・・あ( ̄▽ ̄;)」
と、気付いて写真撮ったのですが、

このグラス


そういえば、これ奄美行った時に買ったやつだったのを
忘れてました・・・・ ^^;

そんなに大きくはないので、普通の氷1,2個入れたら
パンパンなサイズです

お約束の比較


結構、焼酎をロックで飲むときはいいと思います ^^

結構、他にもこういった感じのって奄美のおみやげ屋さんとかで
売ってたりするんでしょうかね・・・ ^^

日記とたまたま見かけたモノ(´・ω・`)ノ

今日は急にダンナが

「ノアに行ってみよ~(´・ω・`)ノ」
  ↑
いつも突発的に思いつきますw

と言ってきました。

※「ノア」とは横浜ベイサイドマリーナにある
ペット屋・・・さん??動物エリア??
かなり変わったペット??動物に会えます
(入場料がかかります)

もぱ「え・・・横浜って・・・結構遠くですね ^^;」

だんな「それが何か?? (`・ω・`)ノ 」

で、









横浜ベイサイドマリーナ

横浜ベイサイドマリーナに行ってきました ^^

久しぶりですが一応海を見れた・・・といった感じで ^^

実際、「ノア」さんで動物と戯れてきました
(ちょっと撮影は出来なかったので  -∀-;)


そういえば、店内にいたブルテリア、
しゃがんで見てたら、膝にいきなり乗ってきて
動いてくれなかったので・・・・・・・・
ブルテリア想像図


足がしびれるトコでした(笑)
ブルテリアは何か面白かったです。

______________

ところで・・・・。

ココからは「奄美察知レーダー」なお話。

夜にTV見てる時だったんですが、
よく「5分番組」とかってあるじゃないですか??

日テレなんですが、「音のソノリティ ~世界でたったひとつの音~」

という番組でいきなり「ショチョガマ」が出てました
以下、TVを携帯から撮った写真です。。。スミマセン ^^;

TVで遭遇
TV.jpg
ショチョガマ

見て「知らなかった~」ってビックリしたのは
滑らかに「ど~ん」って倒れるのかと思ってたんですが、
実際に動画状態で見ると
「ギッ、ギッ、ギッ、ど~ん・・・・」って感じなんですね。

ちなみに、この放送に気付いて言ってきたのはダンナでした
だんな「・・・ショチョガマだって」

何~ぃ!?

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
って感じでした。

以前、ダンナは寝てる時に、TVで「MUJIC LOVERS」で
元ちとせさんが出て歌ってたんですよ。
したら、寝てるはずなのにいきなり吹き出したんでなんだろうと
思ったら

だんな「・・・・( ̄▽+ ̄*)  」
      ↑
  何で起きたんだ!?オレ。って状態ww
あの独特な歌い方で起きたようですな(笑)

私は結構ぼけ~・・・と見てる方なので鈍いですが、
ダンナは知らないうちに「奄美察知レーダー」が作動してるんだな。
と確信しました。
まぁ、この「奄美察知レーダー」がなければ私は確実に
見逃してました(笑)

ひなぞうが・・・!!! (@□@;)

今日は「内地の日記です」

以前ハイビスカスがやっと咲いた!!

って言ってましたが。。。。。
__以前のお話は___
    ↓ こちら
ハイビスカスとの格闘日記
___________


どうやら(ヤツラは)連続で咲こうとしています ^^;

昨日の朝、↓ こんな感じだったんですが・・・
結構咲きそうですね(^^;)

やじるししたトコだけではなくてですね、
写真で見えてない後ろの方に咲きそうなのが7,8こぐらい、

液体肥料、恐るべしです(笑)

と、朝こんな感じだったのですが、
意外にもビックリしたのがこれ
ひなぞう

おじぎそうの「ひなぞう」がシレ~っと咲いてました (´・ω・`)ノ

結構、不思議な咲き方するもんだな・・・_| ̄|○

こんな○○○のかりんとう・・・

この前送られてきた荷物で
少しビックリしたのがあったんですよ(・・;)

で、それがこれ ↓

ミニかりんとう


「なんだ、、、田原製菓のかりんとじゃん。。。」

って思うでしょ。






初め見たとき、
私とダンナは「・・・・・・(・∀・;)」って感じでした




サイズが16x11cm


いつも見慣れてる通常サイズより
ビミョ~に小さいんです。

って、、、通常サイズが今うちに無いから大きさ測れないんですが・・・。

で、何で
「・・・・・・(・∀・;)」だったかと言うと

以前、荷物の事でダンナが電話で
「あ!?かりんと!?小ちゃいのでいいよ!小ちゃいので!
(´・ω・`)ノ

と、ダンナは少しでいいよ を→小ちゃいので!!
と言って喋ってたんです



まさかホントに小ちゃいのがあってそれが来るとは
思わなかった・・・・。
ってビックリしました。

中身のかりんとうは通常サイズでしたよ ^^



それか・・・・まさかですけど、
材料高騰とかのいうのがあって
小さくなった・・・・。とかないですよね(; ̄Д ̄)ノ

こういう小さいサイズなのか、小さくした・・・・かは、
ちょっと不明です(笑)




ぅわ、またしても情報がハンパな記事www

今更ですが、「知らなかったの!?」となりました。

数日前、古仁屋現地スタッフさんから
写メが来たんです。

古ス「「せと」に乗って海中観光してきました~(^^)ノ」

マリンステーションでもお茶したそうで





展望台から


もぱ、だんな「って・・・。これドコ~!?!?

それにしても、相変わらず海の色がきれいだな・・・。

実は一瞬見たときに海中写真と見間違えました_| ̄|○
   ↑
 アホ・・・


その後、「せと」の写真が送られてきました。
せと
写真見て、ALINEって書いてあったり、ニューせと・・・・????
「ニュー」がついてるのを知らなかったです。
近くで見たことないんですね~。これが(^^;)

その時にメールに書いてあったのは

古ス「最初に送ったのは「マネン崎展望台」です」








名前は知ってるけど。。。どこにあったっけ。。。
  _ノフ○ グッタリ







だんな「え!Σ( ̄ロ ̄lll)そんな~」

もぱ「あれ??なんで??」

だんな「何回もアンタなんか行ってんじゃん!」

もぱ「え・・・・・?    ; ̄Д ̄)」

だんな「ほら!!ヤドリとかホノホシ行った時に、帰りに
     途中で車降りて景色見たことあるでしょ!!」

あ・・・・・( ̄▽ ̄;)わかりました





場所と地名が私の中で一致してなかった(笑) _| ̄|○

おっ、覚えておきます

情報求む・・・・な飲み物の話 (※追記あり)

この前、急にダンナがあることを思い出しました。

だんな「ある飲み物を思い出した! (`・ω・`)ノ」

   漠然過ぎです _| ̄|○




だんな「何か変な・・・・・」

もぱ(変なの!? ( ̄□ ̄;))





だんな「ワンカップみたいな・・・」

もぱ(変なワンカップ!?!? ( ̄□ ̄;))




だんな「あっ、え~っと、ワンカップの長いヤツ」
もぱ(変なワンカップの長いって・・・うん、変ww!?!? ( ̄□ ̄;))





もぱ「おろなみんCみたいな開け口??(--;)ノ」
だんな「いや、モロにワンカップ、で、長いんだよ。
     花瓶みたいな・・・・・・・。」




絶対、こいつは花瓶にしてたな(笑)・・・と、↑ここで思いました_| ̄|○




もぱ「中身は??」
だんな「リンゴジュースが・・・ (`・ω・`)ノ」




もぱ「よく飲んでたの・・・???」
だんな「いや、よくバァチャンとか、おばの家とかに行くと
     必ず出された 」らしいです。


ここまで思い出がありつつ、商品名はわからないらしいです。

もぱ「奄美だけなのかね・・・。それとも西日本とか、
   九州地区とか・・・・・・」
だんな「それもよくわかんないんだよね~・・・・ (´・ω・`)」

といった感じの私にとっては
ナゾの飲み物です(笑)




________________


そんな時に、つい私はちょっとどうでもいいことが
気になって聞いてしまいました(^^;)

もぱ「ワンカップ風ってことは、結構そのビン(コップ!?)は
   頑丈ぽいよね (・ω・)ノ」

だんな「だから学校とかでも何かやったなぁ~。
     そのコップの周りに紙ねんどとかくっつけて、
     花瓶とか作ってたよ。。。。。。」
      ↑
   (; ̄Д ̄)  っぱり。。。。。











やっぱりこの方、花瓶にしてました(笑)


_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


________________





って・・・このままじゃ「花瓶の記事」で終わってしまいますね

(^^;)

こんな感じの飲み物、聞いてみれば

「あっ!!何か・・」と、うっすら記憶ある方います??

「知らない~」とかでも構いませんよ(^▽^)ノ

私は全然知りませんでした・・・・ (´・ω・`)



+‥○‥+‥(そして追記)+‥○‥++‥○‥+‥

すごいですね・・・・コメントビックリしました

コメント見て、「奄美ではかなりお馴染みなモノなんだ!!」
と、すごくビックリしました(^▽^)ノ

だんなは「リンゴじゅーす」と言ってましたが、
どうやら「アップルジュース」という名前ということが
判明。

しかも、はまさんから、
「絶対にそれだっ!!」という記事を教えてもらいました
   ↓ コレです
カップミキ

しかも、よく見てると、アップルが最初という情報まで
すごく興味アリな状態で見入ってしまいました(^^)
ミキ、黒糖玄米乳、アップルと、3種類なんですね。

すごく飲んでみたいっす _| ̄|○

とても奄美な飲み物だと解りました。
情報、コメントありがとうございました(^^)ノ

+‥○‥+‥+‥○‥++‥○‥+‥+‥○‥++‥

ハイビスカスとの戦い・・・その③

また続きです

__①,②のお話は___
    ↓ こちら
ハイビスカスとの・・・その①
ハイビスカスとの・・・その②
__________




あまりにもハイビスカスのつぼみがボロボロ落ちるので
ネットで調べて改善しました

・朝晩がっつり水をやる
・花の咲く時期は肥料食いなので肥料をしっかり
 あげてる

朝にはこんな人がベランダに登場したり
作戦変更
何か、、成分的に「リン」を多めに含んだ液体肥料が
良いとのことで。結果こんなすごい色の
肥料買うことになっちゃいました。  ^^;


で、何とか復帰してきたんです
2.jpg


しかも、丁度この時期は関東に
「ゲリラ豪雨」がすごい雷と共にやってくるし。
とても心配しました(T∀T)

で、、、、ある日
3.jpg

何故か、奥のヤツが先に咲きそうになってました
4.jpg




で、



この写真の次の日、9/2ですか、
朝見たら咲いてくれてたんです!!
さいてるっ!!

元々、私とダンナのハイビスカスのイメージって赤だったんで、
この見慣れない色のつぼみ見て期待してたんですが。。。。


だんな「・・・。赤の方がハイビスカスっぽいな」
もぱ「・・・・。何か。。。。私もそう思いました」 _| ̄|○


とか言いつつも、かなりうれしかったです。
ダンナも、わざわざ見に行って
「お~。咲いてる、咲いてる」って感じでニヤってましたから
(^^)
何かうれしいです


それにしても、咲いてくれてよかったです(^^)

※これは9/4の、こんな感じで続々咲いてくれてます
続報






___観察結果____

結局毎日、少量の肥料やってました

ってことは・・・・・・・・・。

奄美の土はどんだけ栄養豊富なんだ

って、本気で思いました(笑)
___________





おまけ
「今年の夏の思い出」
   
こんなかお



ハイビスカスとの戦い・・・おわり

ハイビスカスとの・・・その②

続きです

__①のお話は___
    ↓ こちら
ハイビスカスとの・・・その①
__________


まず、
お店の人に言われたように朝、土が乾いてたら水をやり
(といっても、朝は必ずたっぷりあげました)
肥料はたまにでいいですよとのことで特に何もせず
「今ついてるつぼみは後2,3日したら咲きますよ」とのことで、
楽しみに・・・(^^)


ウチに来て2日目・・・・・・・・


何と、、、、


一番早く咲きそうなつぼみが「ボロッ」と
落ちました(T∀T)

落下の瞬間






そして3日目・・・・・・・・


何と、、、、


二番目に早く咲きそうなつぼみが「ボロッ」と
落ちました(T∀T)

落下の瞬間



どういうことだ・・・・。  _| ̄|○



ということで、ネットでハイビスカスの鉢植えについて
調べてみました

ネットで見て解ったこと
・朝晩たっぷり水をやっている
・花の咲く時期は肥料食いなので肥料をしっかり
 あげてる


げっ!!(○ロ○lll) 最初に聞いた話と全然違う



だんな「でも、島のなんかふっつ~に自生してるから
     普通に育てればいいんじゃない??(´・ω・`)ノ」


う~ん。。。でもね。。。でもね。。。。。




毎朝つぼみが落ちる度に

このポーズはもうイヤです
こんなかお
面白すぎます(笑)





と言う訳で、方針を変えて数日後・・・・・
何とか復帰しました
1.jpg

これ、上の写真の1日後なのですが、
一日で結構「育ってる」って解るぐらいです(^^)
2.jpg

でも、いきなりボロっって落ちそうで怖いです(T∀T)







ごめんなさい。(まだ続く)です  ^^;

ハイビスカスとの・・・その①

奄美ってハイビスカス、結構色んな種類ありますよね~(^^)

奄美に行って散歩とかしてる時に必ず咲いてます
(夏にばっかり行ってるもんで ^^;)


さて、ちょっと話が前になるんですが、
世間がお盆休みに入る前ですか・・・・。

買い物している時に、とある花屋さんの前で
バイクに乗ろうとしている男性を見かけました
その男性は鉢植えを持っていたのですが、
明らかに「もうすぐ咲きます!」的なハイビスカスのつぼみが
ついてました。
すごくその時は暑かったんです。
もぱ「・・・・いいなぁ~」 (´・ω・`)

と、見てました。

ふと、その花屋さんで値段を見てみると
「ハイビスカス 1500円」
・・・・・高っ!!! ( ̄□ ̄|||)
もちろん諦めました _| ̄|○










で、そのまま歩いてるとまた別の花屋さん。
「ハイビスカス 180えん」
・・・・・安すぎっ!!! ( ̄□ ̄|||)
荷物が多くて諦めました _| ̄|○

________________

夜にそのことをダンナに話したんです。

だんな「へ~ぇ (´・ω・`)ノ

__次の日(お盆休み突入)_____



だんな「今日買い物行って売ってたら買ってみようか(´・ω・`)ノ」


まさかダンナの口からその言葉が出るとは思いませんでした(笑)


と、言うわけで、買い物に行ってみると、その「180えん」のはなくなってました。

もう既に別のが待機してました
「はいびすかす 298円」

買うときに、一応お店の人に聞きました
質問した上で言われたこと
・朝、土乾いてたらお水やってください
・肥料はたまにでいいですよ
・今ついてるつぼみは後2,3日したら咲きますよ

で、それがこの子
ハイビスカス


だんな「そんなに難しくないと思うよ。
     だって、島ではふっつ~に道端でも咲いてるし」

ふ~ん、そうなのか (´・ω・`)

と、、思って、楽しみにしてました。











あ、さっきのアドバイスありましたよね
実際は
質問した上で言われたこと
・朝、土乾いてたらお水やってください
・肥料はたまにでいいですよ
・今ついてるつぼみは後2,3日したら咲きますよ


だったんです・・・・・・・。(T∀T)



続く

ジマメ好き

この前の宅急便で送られてきたんですが、

ウチはたま~に「ジマメ」が送られてきます。

よくある千葉産のデカイやつに比べたらちっちゃめなんですが
たま~に間が空くと急に

「そういえばココ最近ジマメ食べてないな・・・」
と思ったりします

そんな中、ジップロックに入って登場したジマメ(^^;)
ジマメ

ダンナはふつ~にこのまま食ってました。
私もちょっと試しに食ってみたんですが、
よくこっちで見かける千葉の落花生みたいなのと比べると
ちょっと青っぽい感じが(T∀T)

なので、いつも、大量に殻を割って中身を取り出し
フライパンで炒る・・・のです。

で、炒って塩で食べるのが好きです(^^)
ジマメ炒ったやつ

殻割るときは面倒っちいんですが、食ってる時は
うまいです(^^)
  ↑
単純構造w

ちょっとビックリした事

今日はこっち(内地)の日記です(^^;)



土曜日にえらく感動した気に入ったものがあったもんで・・・。


たいしたものじゃないですけどね _| ̄|○


ウチは結構私もダンナもやきとり
結構好きなんですよ・・・・。
週5日やきとりでもいいくらい  ( ̄Λ ̄)ゞ


で、何気にある日、こんなものを見つけたんです
   ↓(商品紹介ページに飛びます)



しかも、見つけた途端、注文しました (^^;)
やきとりって家でやると結構・・・・
正直言うと私が台所とメシゾーンをバタバタ往復して
食べた気にならないんですよねぇ・・・。

これなら卓上で焼きながら食べれる ・・・。という
要はそれだけの理由だったりもします  (´・ω・`)ノ

で、土曜日にそれが到着してですね
コンパクト

コンパクトです。一度には4,5本ぐらいが焼けるぐらいですが (^^)

結構、作りは単純なんですが(汗)、レビューには
「意外にちゃんと焼ける」っと書いてあったので
・・・・・(大丈夫?? ^^;)

やっ、焼きます




(焼き中)・・・・・・・。



結構ちゃんと焼けます(笑)

焼き中

下のトレーに水を張って使うので、油が落ちても煙は出ませんでしたよ。

しかも、卓上でやるので、何かいいです、楽です
しかも、何かうまかったです

こんなんで満足できるなんて~。。。と
えらく感動しました(笑)

あ・・・。見所ですか??

本体に「がしっ!!」っと挿すコンセントの挿し口の部分が
何かコタツのコードを思わせる感じですかね・・・。
見所
ちょっとコタツチックなんです (^^)

これでやきとり食べたいっ!!って時も何か
大丈夫だ!!
とちょっと安心している私です。。。(`・ω・`)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


