プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



外観だけでもw

そういえば先週の木曜に荷物が届いたんです


中身は追ってUPしますが・・・・・・・w


以前ある番組で
「小包みってのはもう入っている箱から
 違うんですよね~ その場所独特と言うか・・・・」



あ~・・・・・・・・。



なるほど・・・・・  (・ω・)
いかにもな箱



たしかに「いかにも」な箱です(笑)

ジマンジャーが絡まれたお話

先日のジマンジャーの記事の続きになります(´・ω・`)

前回金ハブが人気だったのですが、クロウサギも捨てがたいw








・・・あれ??イソシャブルーは・・・???(^^;)





だいじょぶです

その数秒後にすぐいじくられるハメに(笑)

よくよく見ると・・・・

もぱ「あれっ!?このブルー、、、顔がちゃんと魚になってる(^^;)」
アマミジマンジャー


ご友人「(笑)」

だんな「でもイソシャだったら、テルしょってないと!」
↑この時点でダンナは正面からしか見ていなかった・・・・。

ご友人「あ!しょってるよ!!」

もぱ、だんな「後ろも見えるようになってる!!!」
ジマンジャーうしろ

ちょっと光っててわかりづらいですけど・・(^^;)

しょ、、、しょってる(^^;)しかもサカナ入ってる(^^;)

と、イソシャブルーの作り的には一番気に入ってしまったのであります。




そんな中、、、、「もしグリーンだったら・・・・」と妄想が始まりました(笑)

もぱ「例えばモダマグリーンとか・・・(`・ω・`)ノ」
もだまぐり~ん・・・・


・・・・・・ガチャ○ンではありませんw

だんな「・・・いや、グリーンはアオサでしょ」
あおさぐり~ん・・・・


ちょっと今後ろから苦情が来てます
だんな「あっ!!オレのアオサグリーンだけ省略して(T∀T)!」
・・・・気にしないでおきます


きっとこのアホ会話を直に聞いたご友人はある意味
「被害者」と思われます(^^;)
この「ジマンジャー」を初め、色々な奄美なものをくださった
ご友人、本当にありがとうございます(^^)

もし、奄美に行った際はこの3種類の
「アマミジマンジャー」
どこかで見かける機会があるかもしれませんね(^^)

2回ほど奄美が登場したようで・・・・。(追加修正ありですx2)

昨日の続き・・・・と思ったのですが。。。。。予定を変更して(^^;)

19日は2回ほど奄美がプチな状態で登場したようなので




「2時っチャオ!」での登場
あれは遅いけど、昼メシを、、、とのんきにPCに向かっていた時に
加計呂麻の姉様のブログを開いたんです
本日14時、テレビで「きび酢」が紹介されます!
「間に合う方、ご覧下さいね 」
      ↓
13:54・・・・偶然間に合ってしまったワタシ(^^;)
ギリギリ過ぎな気もしますが・・・

見ちゃいますよ~(^^)
見て、



見て、



あっ!クマヨウでたっ!!(笑)

どうやら「豆乳」に「かけろまきび酢」を入れて飲んでいるらしいです

で、肝心のきび酢の登場は・・・・

きびすTV

偶然携帯で撮れたんですが。。。(^^;)
こんな感じで一瞬映ったのが4回??ぐらい??
多分TOTAL10秒いってないと思います_| ̄|○

恵さんが「きび酢???・・・・・きびなご???」

と、一言言って、その後「あ!!!サトウキビね」
   ・・・・・・・・(--)







きび酢がものの数秒でナンプラーと化した瞬間がありました(笑)

______________________


そして
「秘密のケンミンショー」

先週見事に前回の松の廊下未遂事件wになりましたが(笑)

見て、、、、、、、、あっ!早っ!!!(笑)

見てます
もぱ「うっわ~・・・・・・・・(--;)」
だんな「ふっ・・・・・・(--;)」

 ↑
この上の2行で反応はご想像下さい。

あのTVの内容のまんまだと
「奄美の人全員がハブがよく出没し、現金に見えて採って現金化してる」
って思われそうで   _| ̄|○

しかも「奄美の人はー」と言ってたMさんは島っチュではないし・・・。

みんながみんな では ありません(--#
 ↑
(追記)上記の修正線について・・・
次の日、ダンナから詳しく聞いてみるとどうやらまぁ。。。
当たっているようですね。_| ̄|○
島っチュの場合、もし民家近くとかでハブを見つけてそのまま
放置は危険にもなりますし、生きたまま捕獲したら「換金」は事実ですし。
実際私のこの表記について一番言いたかったのは、
例えばこれ(放送)を内地の人が見て島に来た時に
手軽に「現金→捕まえよう」ってなると、危ないし、簡単にそう出来ると
思われると・・・・・。というのも思ったりもしまして・・・。
失礼致しました      (以上、追記でした)

(更に追記です)
りょりゅのんじゃ~さんからのコメントで気付いたんですが、
『番組でも説明してましたけど「島民以外は換金してもらえません」って。』
そうですね・・・確かに思い出すと言ってました・・・_| ̄|○
ホント、すみません    (以上、追記でした)





あ、でもタクシーのは聞いたことあるので(笑)


だんな「オレなんか実際遭遇したことない (`・ω・`)ノ」
    ↑ ね?


と言う訳で「松の廊下再来」はなかったです(笑)

一応再来用の絵は編集しておいたんですが、、、
くっだらないので、ご興味ある方だけ↓どうぞw










あ~。。。。見るんですか??(^^;)

もし今回も放送なかったらこうなって・・・

松緊急配備(笑)


   ↑
鉢植えが緊急で置かれただけだしw (*´ω`)


しかも、うち、松の鉢植えすらないですし(笑)

あ~、見ちゃいましたね~(^^)
      すいませんw _| ̄|○



それにしても
まぁ、1日で2回も登場するとは、、(^^)

「ジマメ」と勘違いしてしまいました(^^;)

このシリーズの最終・・・。

先日書いた記事で、もらったブツ」シリーズ(^^)

で、飲み会が決まった数日前にとある言葉を聞きました

「アマミジマンジャー」


すみません、、、実はこの時に知ったんです ・・_| ̄|○

初めて聞いたときに頭では
もぱ「何だ??何なんだ??」(--)








もぱ「ジマメですか??????」
じまめ



ご友人「・・・違います(^^;)」


で、これもおみやげでいただきました(^^)
アマミジマンジャー


と、ルリカケスくんのバッチ
ルリカケスくんのバッジ


飲み会前日ぐらいに「?」と思って検索して
やっと「ぁあ~!!戦隊もの!!」と理解した私です。

しかも、ハブは一時品薄との情報もあったもんなんで・・・・
(家内安全とかそういう理由ですかね・・・)

3種類同時に直にいただけるとは感動です(^^)

だんな「お~!!!じゃぁ、オレはハブを・・・・」
↑一時ハブは品薄だったことを知らないダンナ(--)
・・・・・・こういうときにやつは野生のカンが働いている気がする(笑)

もぱ「あ、、、アタシがハブかクロウサギ。。と思ったのに~!!」
  (T∀T)

と・・・・わかりづらいハブ争奪戦w

え??イソシャブルーですか??
この子も当然、当日にいじくられました(笑)

・・・・・ちょっと長くなりましたね。。。。。。。_| ̄|○

もう1回、アマミジマンジャーは次ぐらいに登場してもらいます

(つづく)

古仁屋→お菓子=田原のかりんとう

まだまだこのシリーズは2回ぐらいあるんですよ・・・・。

先日書いた記事で、もらったブツ」シリーズ(^^)

ちょっと重めな紙袋(小)を渡されました。

「お!?   お!?  」 ・・じぃーっ・・・(--)

・・・・・・・・透視失敗です(笑)

どっちにしろそんなの出来ないし

で、袋の中身を見ました

「ぉぉぉおおおお~!!!」
居酒屋にいるにも関わらず叫ぶ私 うるさいって・・・_| ̄|○

ご友人「やっぱり古仁屋といえばコレでしょう~(^^)」

田原製菓のかりんとう


何年振りでしょう・・・というご対面
確か4年前に奄美に行けた時にお土産で買えばよかったのに。。。
だんな「小包の時にでも送ってもらえば・・(´・ω・`)ノ」
の一言で油断して暫くご対面できてなかったかりんとう

ぉお~!久しぶりだな~(T∀T)ノ
・・・・・あ、しまった、飲み会中だった(笑)
喜びすぎたようです....._| ̄|○

コレは、内地で普通にお店とかで買うかりんとうとは
何か食べた感じが違うんですよ

見た目はこんなでも・・・・
かりんとう詳細w


----以前、コレを食ったとき-------------
食ってですね、「何か内地のかりんとうと違うんだよな~。。。」
とブツクサりつつ
もぱ「何でうまいんだろうか」
ボリボリ・・・・ボリボリ・・・・
だんな「昔のに比べて何か変わった気がする・・・」
ボリボリ・・・・ボリボリ・・・・

と、ヌケガケするわけにもいかず(^^;)
ダンナと食って。。。。
何故か完食(笑)  ( ̄Λ ̄)ゞ
・・・・・・・・してしまったんですよ。。前回は。
-----------------------------------


久しぶりに食べれるのか~(^^)
ふっふっふっ・・・・ 
今度の日曜とかあたりに食おうかな~(^^)
ふっふっふっ・・・・

だんな「あの・・・・怖いです(笑)(  ̄д ̄;)ノ」

もぱ「あ、、、すみません。。。(´・ω・`)」

きっと今回もすごい勢いで食べるの・・・でしょうね(笑)

ちょっと奄美な内容ではないですが。。。

14日の朝、東北地方で大きい地震がありました。
東北地方の被災された方々、お見舞い申し上げます。


_________________

一応奄美なブログを書いてはいますが、
私の親は両方とも東北地方の出身です。
TVで見ててもどちらの親の出身地でも
「震度5強」という結構大きな揺れでした。

昼過ぎに両親のところに電話してみました
(両親は、今関東にいるのですが・・)
やはり「電話が通じなくってね・・・。」

ということもあり、この場をお借りして
申し訳ありませんが、

改めまして、お見舞い申し上げます。

_______________________________________________________

通常記事は下に↓

フリーペーパー 「奄美夢島」も戴きました(^^) ※追記で質問→解決しました

先日書いた記事で、もう一つフリーペーパーをもらいまして・・・。

「奄美夢島」という奄美のフリーペーパー。

奄美夢島


関東だと色々なフリーぺ多いですからね・・・えっと。

「Hot Pepper」みたいな感じのですね。

お店の紹介もそうなんですが、掲載されているお店とか施設で
「奄美夢島」を見せるとそのお店ならではのサービスが利用できるのです。

正直なところ某フリーぺみたく
いちいちそこだけ
切り取らなくていい
というのが非常にステキです(笑)


これは本気でそう思いました。
実際、空港をはじめ、コンビニとか、設置場所も多いようです
なので、見かけたら利用するのがオススメだと思いました。
現在こっちで見てても楽しめる内容でした。

先日紹介した「奄美大島探検図」とこの「奄美夢島」の2冊あると
奄美旅行時にかなり便利です。

奄美のフリーぺ、結構ステキです(

_____________________

土曜だったということもありまして、だんなが
「奄美探検地図」を見ていたのですが、

ボソッっとつぶやいた一言。

「これ見てると、名瀬にも結構うまそうなお店結構あるな・・・。」

・・・島っチュだったダンナでも「あ~、そうなんだ。。」っていう
内容なんですね(^^)



_______追記です(質問→解決しました)______

そういえば、これは空港だったらどのあたりに置いてあるのでしょうか??

よくよく考えたら空港到着して、そのまま私の場合直進で まず
「外に出ようとする」習性があるようで・・・・(^^;)

もし、空港での設置場所知っているようであれば教えて下さい。

          ↓
norizouさんから回答ありです(一部コピペです)  
          ↓
奄美空港の到着ロビーを出てまっすぐ行くとそのまま
外に出てしまいますね・・ じゃなくてその出口の手前左に
観光案内所?だったかな?・・・があります。
その横にホテルやらダイビングショップやらのパンフレットを
置いてあるラックがあって、そこに入っていますよ・・・
          ↓
ありがとうございました(^^)解決です。
______________________

この前、「奄美大島探検図」をもらったのです(^^)

ど~ん・・・・(`・ω・`)ノ□ヾ
ナイチの空2


って。。。いきなり出しても「・・・・。」って感じですよね(^^;)
いやぁ、今日は関東でも晴れてはいたのですが。
奄美のこの時期晴れた時って空が「青い」じゃないですか。
。。。で(^^;)

上見て「・・・・青くないなぁ・・」って撮ってみたんですが。
・・・本当に青くないですね(^^;)
______________________

    まぁ、それはいいとして(笑)



先日、ダンナのお知り合いのクニャッチュと3人で飲む機会が
ありまして。
その時に色々くださったんです(^^)

奄美な色々を(笑)

当然私からしたら喜ぶ訳でして(^^)

の一つを今日はご紹介しようかなと思います。

「奄美大島探検図」のvol.20   です

奄美大島探検図の表紙


このように、なっていまして、広げると
奄美大島探検図の開き


島全体が載っているのです(表紙ですね)

で、ありがたいのが、地図というだけではなく、

サーフィン、バードウォッチング、ダイビング、釣り
のポイントも書いてありまして。

しかも、車とかで移動の時に役立つと思いますが、
「WC」の場所もちゃんと書いてあるので、非常にありがたい内容なんです

表紙だけでもこういった↑内容なのですが、、、

中の内容としても、更に詳細に拡大されて、各お店や
主要観光施設の一覧、場所、GSや郵便局、薬局、
駐車場、おみやげ店、ATMなど、
奄美に行く事になったんだけど・・・・
って時に色々情報が詰まっている内容です。

なので、初めて奄美に行って「どこ??どこ??」ってなると
色々と大変になると思いますので
(色々って何??って聞いてはいけません(笑)  ^^;)

ポイントは
奄美に来る前に見ると「あ、ここ行ってみようかな」って
なると思います。
PDF版でPCで見ることができますよ(^^)
   ↓
ここの「奄美探検地図」さんのページから見れます。

で、何でこんなことを書いたかと言うと・・・・・・・

これ見て「あ、これがあったらもうちょっと行動範囲とかも変わってたかも」
と思ったんで(^^;)


と言う訳で、奄美に行く事になった時に参考にしてみてください(^^)

TVを見てて・・・・。

12日の木曜日

あまみ便りblogさんや
あまみんちゅ.comさんところでもご紹介されていた
「秘密のケンミンSHOW」

見てみました。

9時にはじまって。。。。

あるアイテムが登場するのを待ちつつ、


見て。。。。。




見て。。。。。













そして見て。。。。。





。。。番組終了(笑)


。。。あれ???出て来なかった(--)



(もぱ) ・・・・・・・((((((((・∀・#)))))))

(怒)



もう少しでこんな感じになってたかもしれません(笑)
何だと!?!?



後々番組HP(リンク貼るのは断念しました)見てみたら
来週の19日の予告で
「絶対これそうだろ・・(--)」っていうのが
あったので来週なんですかね・・・・・・・。



_______急遽 追記です(笑)______
mizumaさんや
あまみんちゅ.comさんからコメント頂いて
かえって「すみません」・・・と思って急遽追記させてもらいました。
実際は「変更されてる~!! (・∀・)」という感じだったもんで・・・

番組HP上では今のところ来週分(19日の予告)にあ、これそうだな
っていう項目がありました。。。
これでまた来週放送なかったら・・・・・ちょっと「え~!!!(・∀・)」
となると思います。
きさん命名の「松の廊下」が再来かも(笑)
しれませんw

それにしても、お騒がせしました・・・・。

以上、追記でした。
_________________

うちの親に奄美っぽいものを。。。

そういえば・・・・カウンタ1万いったのですね・・・・

たまたま見つけてくれて見て下さってる方、感謝です。
本当にありがとうございます(^^)

って書こうとしてたんですが、

加計呂麻の姉さまのコメント見て
「あ"!!!しまった!!」って

・・・・要は書き忘れ発覚です(笑)

あ~あ・・・・_| ̄|○
_____________と、ココまで追記↑__



今日は、内地(こっち)の日記です。

11日の夜に以前利用させてもらいました→この記事
菜酒家 FU-KUさんに再び行ってきました

今回はうちの親が来れそうな場所だったというのと、
ココだったら奄美にも近いものが食べれるので呼んでみました。

今回はついつい写真撮るのを忘れてしまったんですが・・・(^^;)

で、ウチの親もメニュー的には私に任されたので

前回も食べて気に入ったものを頼んでしまいました(^^)

・うみぶどう
・しまらっきょのてんぷら
・アオサのてんぷら
・ミーバイのフライ(??)
・ナカミイリチー
・ソーミンチャンプル

で、飲み物はまたしてもオリオンでした
どれもウチの両親は気に入ってくれて良かった(^^)

ソーミンチャンプルで
「こんな感じなのかな。。。油そうめんは(^^)」
と、油ぞうめん擬似体験をして(笑)

うみぶどうに関しては以前ウチの親は
私も知らなかったんですが、塩づけ??があったそうで
それを買って塩抜きして食べたんだけど満足いかなかったようで・・・・

・・・っていうか、うみぶどうの塩漬けの存在をその時知りました
あるんですね・・・・・(^^;)

今回お店で食べたうみぶどうには感動してました(^^)

後はアオサのてんぷら!!!コレが非常に気に入ったようです
と、島らっきょうのてんぷらも気に入ってました。
今まで島らっきょうの具体的な食べ方知らなくって買ったこと
なかったようなので。。。弱小なワタクシですが、知ってる限り
食べ方を言っておきました・・・(^^;)


。。。とまぁ書いてみましたが、全部ウマかったんですよね(^^)
ミーバイは初めて食べたので、「こんなうまいものがあったのか~!!!
と、感動です(笑)レタスと一緒に食べたのですが個人的にお気に入りが
増えましたw

あ・・・ミーバイは沖縄で「ハタ」をさす・・・んでしたっけ??
え~っと。。。(調べ中)


あ!奄美でもミーバイってつくのありそうですね(笑)
ミーバイもしくはハージン、ネバリって書けばどれかに当たってますか・・

・・・(^^;)ハタ科って結構種類多いんですね。。。
調べてビックリしました。しかも調理後の姿でのご対面だったので(^^;)

でも、ウチの親も色々食べれて喜んでました。
シークワーサーとかゴーヤ茶とかも飲んでまして。。
途中でノンアルコールに切り替えてもソフトドリンクの種類が変わってて
楽しめました(^^)

喜んでもらえてよかったです

・・・・っていうナイチのにっきでした(^^)


昨日TVから何となく「奄美」な言葉が・・・・

昨日、昼間にTVを何となくつけつつ、PCをいじってたんです。

(どっちかにしろ!! と怒られそうですが・・・(^^;)

で、日テレの「アナ☆パラ」という番組で、

こんな言葉が聞こえてきました・・・・

超高級傘があるんですが・・・・」

・・・・・???超高級傘???(--)


TV「何とスタジオに・・・」


てか、傘で高級って使えない。。。。(--)

TV「これなんですが。。。」

高そうな木箱に入った傘、
骨組みもガッツり16本、強めに出来ている傘でした。

もぱ(何か柄がシッブイな~・・・・・)


で、そのお値段なんですが。。。136万5000円




・・・・・・( ̄TT ̄)鼻血ぶー


ましてや絶対使えない。。。

でも、何でそんな高いの??

TVでも同じツッコミがありました



「これは何と大島紬を使ってまして・・・・」



・・・・・・( ̄TT ̄)鼻血ぶー



それなら納得。


でも、絶対使えない(笑)
。。。の前に買えない ( ̄TT ̄)


何気に見ているときに突然聞こえたからビックリ
したのであります ( ̄Λ ̄)ゞ

こういう事もあるんですね~・・・・。

奄美での言葉でのお尋ねモノですw

どうもです。

私、このブログで色々コメント欄で聞いた事のない
言葉やモノを知り学んだり驚いたりしているんですが・・・・
・・・まぁ、ご存知ですよね _| ̄|○


ありがたいことです。。。。

ということで、今日も初めて聞く言葉に出会いました(笑)
先日、カツ丼な記事にて、加計呂麻島の姉様から
コメント欄でまた新しい言葉を聞きました。。。
(またしても、またしてもすみません・・・・(´・ω・`))


「シューシュー」




もぱ「・・・・・・え?? ( ̄▽ ̄)」←ノーテンキ

何だろう、、、何だろう、、、。

しゅー・・・・・?




もぱ「・・・・・・?? ( ̄▽ ̄)」


しゅー・・・・・2




わ・・・・わからない・・・・_| ̄|○


う~ん・・・ダンナもう寝てますし・・・・(--;)


ゆさゆさ・・・ゆさゆさ  

(_△_;) ヾ(・_・ )  ※大ひんしゅくになる為マネしないで下さい(笑)

もぱ「あ。。。あのシューシューって。。。」

だんな「う??みっともないとか。。。◎×※д^$・・・・」

・・・これ以上は辞めておきます・・・・




と、何となく、、、これで合ってるのでしょうか??
それとも実は他の意味かもしれないし、、、と言うことで
書いてみました(^^;)

奄美ではお馴染みなのでしょうか・・・・???

先日コメントできさんからこんな内容のコメントがありまして・・・
(ありがとうございます ^^)

______________

ハッタイコってしってますか
アレをお湯で混ぜて少しのお砂糖で
名張が出るまで混ぜて 食べるんですよ
子供の頃のおやつでしたよ
ご主人、知ってるかなあ!?
______________

もぱ「なつかしいぃ~!!!」
・・・・・というのも、私キナコが大好きでですね。。。。
毎日食べてたんです(牛乳で練ってですよ!!)

で、小さい頃オカンがキナコに見た目そっくりですが「麦こがし」と
書いてあるフクロを与えてくれまして・・・・
やっぱりこれも毎日牛乳と砂糖で軽く練って食べたり
ヨーグルトに混ぜたりして食べてました
(ヨーグルトは・・・・人によってダメかもしれません  ^^;)

何年か前、「食品成分表」に
「麦こがし」の栄養を見ている時なんですが、

(マグネシウム、ポリフェノールが多く入ってます!
 あと、カルシウムもそこそこ入ってます ^^)

備考欄に「こうせん、はったい粉」と書いてあって
「色々呼び方あるんですね・・・」と思った事があります。

ちなみにダンナは知ってました
もぱ「麦こがし好きだったんだよね~( ̄▽ ̄)ノ」
だんな「・・・・????」

で、色々説明していると
だんな「あ~!!!こうせん!!」
と言ってました。

で、だんなも偶然食べてるんだ・・・・

・・・と思ったら。きさんからも
「はったい粉」という名前でお話あったもんで。。。

あれ??奄美ではもしかして結構お馴染みの粉なんですか??

と、エラくビックリしました。。。。さっき(笑)


これは・・・早速ダンナに再び聞いてみるしかありませんねw

もぱ「こ、、、こうせん、、、だっけ??」

だんな「あ!?こうせん!?!?うん。」

もぱ「どんな風にして食べたの??私は牛乳と練って食べたり
   キナコ牛乳みたいな感じで麦こがし牛乳とかもやった(´・ω・`)ノ」

だんな「お湯で練って」

もぱ「???お湯で練って。。。????」






だんな「こう。。。だんごみたいに丸い形とか。。。」








・・・・語尾のとかという表現が非常に気になる(--)




もぱ「とか!?!?とか!?!?」

だんな「え??え??ヽ(  ̄д ̄;)ノ」

もぱ「とかってことは何か他の形も作ったって事ですよね??」


私の予想ではきっと和菓子みたいに変な形の花とか作るのかと
期待したんです。
とか、丸団子2段に重ねて「雪だるま」みたいなのとか(`・ω・`)ノ
星型みたいにして「ヒトデ」とか(`・ω・`)ノ

あと、ちょっと長めにぽってり伸ばした感じで「ナマコ」とかw









だんな「え??・・・・・・ンコとか(笑)(*´ω`)ノ」





だぁぁあああ~!!!
(  ̄□ ̄|||)ノ・・・-=≡≡≡********* マキビシ







・・・・・質問は失敗に終わりました・・・・_| ̄|○

奄美では結構お馴染みな粉のようで・・・・。

・・・・明日あたり買ってみようかな・・・久しぶりに(^^)

古仁屋の牛丼の記事を見たようです(--)

今日ダンナがパソコンを使っていたのでテレビを見て
ボーッツ( ̄。 ̄)っとしてた時です

だんな「え~!!!!」

・・・・・独り言ですかね(笑)
TV続行w


だんな「あのさー」

あれ!?!?私に話しかけてたんですね・・・(^^;;)

だんな「カツどん・・・(・ω・)ノ」

カツどん食いたいんですか・・・ふ~ん・・(--)

だんな「カツ丼の方が好きだったけどな・・・」

・・・・はい!?!?

と、ダンナ方面を見るとそこにはPCの画面に
この前書いた牛丼の記事が・・・・。

たまにダンナは私のブログをまとめ見している様です(笑)

あ~。ダンナはどうやら「喜納」さんのお弁当ではカツ丼の方が
好みだったようです(--)

(・・・・・カツ丼食った時を思い出し中・・・(--)  )




・・・確かにあの醤油でカツ丼だとうまいですよね(^^)
(甘かったですけど ^^;)まぁ、またそこが思い出し食いしたくなる訳で。
そういえば、カツ丼にもその時「シイタケ」が入っていた記憶があります

後。。。あ!!!それは家にいた時にかぁちゃんが昼ごはんで買ってきて
くれたんですよ!
で「これファーファよ!ファーファなうちに食べらんば!!」
と(↑出来立てのあったかいやつだから早く食べなさい!)
言われ、すぐ食べたのを思い出したんですが。。。。。









その時カツ丼食いながら昔流れていた「某柔軟材CM」
のフレーズ
「お願い、ファーファね」とクマ~さんが言っていた
シーンが頭でリピートしていました(笑)


あ~カツ丼ね・・・確かにうまかったですわ(*´ω`)

奄美で拾った貝殻について・・・(略)  タカラガイの巻(´・ω・`)

えっとこの前、内地の人と奄美のダンナの違い(貝の場合)

にて、散々敗北だったもぱぴです(笑)




・・いや、(笑)ぢゃなかったですね。。。_| ̄|○


まぁ、敗北ということで(笑)

そこを開き直ってあえて再チャレンジで聞いてみる

もぱ「ぢゃ・・・・とりあえずタカラガイなんですけど・・・」



一応、ネット上ではタカラガイは=幸せ とかそういう意味合いが
あるらしく (さっき知りました ( ̄‥ ̄)
ありがた~いらしいのですが・・・・・。





だんな「・・・・・・・・・・・・・・(--) ←ガン見 」

キイロダカラガイ

 ↑ キイロダカラガイ

だんな「これはないな(`・ω・`)ノ⌒

もぱ「あ"~!!! (; ̄Д ̄)ノノ






だんな「ん~・・ないっ! (`・ω・`)ノ⌒

左 コモンダカラ

 ↑ 左 コモンダカラ







だんな「・・・・・・・・(--)」




だんな「ないっ! (`・ω・`)ノ⌒
ナゾのタカラガイ その1

 ↑  ナゾのタカラガイ その1

ナゾのタカラガイ その2

 ↑  ナゾのタカラガイ その2

ナゾのタカラガイ その3

 ↑  ナゾのタカラガイ その3


もぱ「・・・・・・・・(゜∀゜;)・・・」
   ( ̄TT ̄)鼻血ぶー


またしても惨敗です・・・・_| ̄|○


関東ぢゃこんなにまともに形あるタカラガイなんか
あんまり遭遇できないですのよ(T∀T)

だんな曰く「ナゾのタカラガイ その1」はギリギリ拾うかも・・・・
でもかなり波で洗われてしまってるから・・・
「・・・・ないな ( ̄+▽ ̄)」

またしても、またしても・・惨敗です・・・・_| ̄|○


_____________

そういえば、上の「ナゾのタカラガイ3つ」が
さすがに研磨状態ひどくって名前がわからないんですよ(^^;)
もし、マニアな方、今後この記事たまたま見かけて
わかるようでしたら教えていただけるとありがたいです。

急に思い出した古仁屋のお弁当「牛丼」

・・・・・お腹すいてるんですかね??(笑)

急に初めて古仁屋のダンナの実家に行った時に
食べた「牛丼」を思い出したので



ふらら~っと書いてみました(^^;)

確か油井に釣りに行くという時に、昼ごはん調達

ということで、お弁当やさんで牛丼を買って持っていったんです

※ちょっと今急に思い出したんで深夜に書いています
  で、肝心のお弁当屋さんの名前を覚えてなくってですね・・・
  ダンナも深夜ということで寝ててですね・・・(^^;)
  後で聞いて書きます

・・・・「きの??」だったかな・・・・

・・・・やっぱちゃんと後で聞きます(笑)

___追記___

喜納(きの)でした。
______



で、釣りしている時に海で食べたんですが、何か覚えててですね。

恐らく関東の人からいえば味は濃いんですw
甘めです(^^)

で、恐らくあの「甘い醤油」使って作ってるんでしょうね

・・・・・でも、暫くするとまた何か食べたくなるっていうか・・・
                   ↑
             気に入ったようです(^^)

で、内地でいえば例えば「よしぎゅ~」とかでも
肉意外は玉ネギだけですよね。

その時食べた牛丼は結構材料豊富っていうか・・・。

ウシ、にんじん、糸こんにゃく(白くないやつ)、シイタケ

と、豊富(^^)

・・・・あ~。やっぱ気に入ってるのでしょうね。自分。

今、それはあるのかどうかわかりませんでしたけど。

あ、思い出しました!(店の名前は明日確認しますw)

その時に、何故かエビフライが入った海苔巻きも買ったらしく

ウシ丼食べた後に勧められ(笑)

炭水化物→炭水化物 という流れだったな~って(笑)

と、どうでも良い思い出しでスミマセン。
llllll(- _ -;)llllll


こっちではまずそういうのには遭遇できないからですね。
何故か急に思い出してしまいました



・・・・・やっぱお腹すいてるんですかね??(笑)

内地の人と奄美のダンナの違い(貝の場合)

私が奄美に行ったのは合計3回・・・。

10年ぐらい前
この頃は結構貝とかサンゴとか拾えたんです。
(ヤドリと芝で)

で、次9年ぐらい前
前回に比べて急に拾えた数が減ってました(´・ω・`)
(芝と清水)

で、一番最近(といっても)4年ぐらい前
台風でほとんど引きこもり・・・
清水でもあんまり拾えず、嘉徳でもあんまり拾えず・・_| ̄|○

てな感じなんですが、拾った貝は当然
お菓子の缶wに入れて取ってあるのです。

たまにこれを見る時があるのですが。

どうやらダンナからすれば「こ、、こんなの拾っちゃってんの??」的な貝も
あるらしく・・・・。(´・ω・`)

だんな「・・・・楽しい??」(完全に「信じられない」オーラ丸出し)

う"・・・・。(--) と言う時があります(笑)

う~ん、範囲でいえば「ほぼ全体的に」だそうで
     ↑
   壊滅状態(笑)

というわけで。。。ダイレクトに聞いてみたw

もぱ「例えば、こんなのオレだったら拾わないけどなっていうのは
   どんなやつですか??? 」
____________________

だんな「これはないな(`・ω・`)ノ⌒

・・・・これ??

こういったアマオブネだとか


だんな「これもないな(`・ω・`)ノ⌒

・・・・石(笑)

あ、苦いやつですね・・・・( ̄▽ ̄;) 

だんな「あ~んたティラダなんか拾ってどうするの!(`・ω・`)ノ⌒
ティラダ

もぱ「あ・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)」

だんな「・・・カサガイ!(`・ω・`)ノ⌒
オオベッコウガサ  ツタノハガイ科

 ↑ オオベッコウガサ  ツタノハガイ科
もぱ「ぅぉ~!!そんな~!!!(T∀T)」

だんな「・・・この3つもよく見かけるし!(`・ω・`)ノ⌒
右 ノシガイ

 ↑ ノシガイ

ハナビラダカラ

 ↑ ハナビラダカラ

ハナマルユキ

 ↑ ハナマルキハナマルユキ


もぱ「ぅぉ~!!むごすぎる!!(T∀T)」

と、実際、関東で育ち、磯にあまり遭遇しなかった人間から
すれば、アサリやシジミばっかの貝ライフだったらしく・・・
(--;)

たま~に小さい頃貝が好きでオカンに貝殻セット買ってもらったり
したんですが・・・・
正直言って上の貝でカサガイ意外は見事に入ってましたぞ!!!
(`・ω・`)ノ

と抗議しつつも・・・・片っ端から切り捨てられてく(笑)

奄美の人からいえば見慣れたり食べ慣れたり(笑)
してる貝でも意外に珍しがる人はいたりする
は~い (・∀・)ノ ←もぱ


だんな「あ~あとね~ キョロキョロo(゜▽゜o≡o゜▽゜)oキョロキョロ 」

え"まだあるんですか!?!?
  ショック  _| ̄|○

もぱ「・・・・一旦中断して・・・もう寝ます  _| ̄|○」

・・・・と言う訳で一回中断しました(笑)

天然生活 に奄美が紹介・・・。

先日の事です
お友達から「『天然生活』に奄美が紹介されてます。強制です(笑)」
と指令が下りました。

・・・・・読むしかないでしょ(^^)


そして昼。。。本屋にいるときにダンナからメールが。

「この前教えてもらった本見てみたら??」

てか、正に見ている時にタイミング良過ぎだろ(--)


こんな雑誌
あ、クリックすると「楽天ブックス」の雑誌紹介ページに
飛んでしまいます



「渡辺有子さん 奄美の旅。空と海が育んだおいしいもの」

というページ、巻頭で6~8ページくらい??載ってたんですが


え~っと。古仁屋に関しての情報は・・・

・田原のかりんとう
・東江のつきあげ

の2件・・・・・・。

この↑の2つって作る工程は説明あったんですが、
明らかに内地で売ってる「かりんとう」や
「さつま揚げ」と食感が違うのに、、、
そういう部分は・・・ショボーン(´・ω・`)

どっちも見た目シンプルなんだけど食ってビックリ
・・・というギャップさが結構ステキなんですが(--)

古仁屋っていうと・・・・。やっぱりこの2件なんですかね~・・。

そういえば情報的には笠利方面に集中してました
(というか、北部)

そういえば、TVや雑誌でいっつも不満なのが

空港に近い「北から名瀬よりちょっと下」 の情報ばっかりですよね

何かと略されやすいんですかね(T∀T)南部って
・・・2時間ちょいかかるからですかね??

と、こんなことをブチブチ書いてはいますが(笑)

他の紹介されてる過去の雑誌内容に比べると、
よく見かけるものばっかりが紹介されてる訳ではなかったので
「あ、こういうトコもあるんだ~」という風に参考になったお店も(^^)
(あくまで内地的な考えですよっ


しかも。。(笑)こういうちゃんとした雑誌がとても似合わない私が
これを本屋で見つつ
「あ。。。へぇ~。。(ニヤッ)
と久しぶりに奄美関連を雑誌で見れた事に関して
ニタついている様はかなり不気味と思われます・・・_| ̄|○
 ↑
結局は喜んでいる・・・。

それにしても・・・・この雑誌、以前にも
「あの貝の敷物」←わかる人にはわかるw
がしれ~っと登場してたのですが。。。。。
関連の方いらっしゃる??とかちょっと期待してしまいました(^^)

久しぶりに奄美みやげ・・・(--)

ちょっとこの前色々撮った貝の写真もあったりするんですが。

ちょっと休憩(笑)  (^^;)

で、4年ほど前に奄美に行った時にもぱぴ家に
連れ帰られた・・・・


くろうさぎサン’s
くろうさぎサンズ


・・・・ストラップなんでしょうね。
でも、こういうのってまともにストラップとして使うと
塗装???とかが禿げてきて大変なことに 
・・・なったりするんですよね~(笑)

気がついたら「ぅわっ!!片目消えてきてるっ!!」

( ノ ̄д ̄;)ノ 

とかですよね(笑)
なので、なんとなくウチにいたりもしてますw

??「やぁ、、、仲間がいていいよね、キミたちは」

 ・・・・・・??
うわっ!


 ↑
顔が何故か気になって通販経由で「もぱぴ家」に
運ばれたコ。木の実とかで作られてるようです
(詳細不明 ^^;)

くろうさぎサン’s、ビビッた上にドン引き気味です(^^;)





くろうさぎサン’s「あなた・・・結構キャラ濃い~ですね

??「あ。。。そですか (*^o^*)」
えへっ・・・。


・・・・照れてるんか、こいつ(--;)







あ・・・話がそれました  _| ̄|○

「くろうさぎサン’s」は単体売りでした。

「奄美物産」出身です(^^)



奄美の貝は名前より味が先らしい。。。

前回記事で撮影した貝、の続きですが、

他にも当然拾った貝は色んな種類ありまして(^^;)

この時にダンナがボソッと言った言葉

だんな「これ、苦いんだよ・・・(´・ω・`)ノ

と教えてくれた↓

・・・・石(笑)


これこそ名前調べてもわかりませんでした(^^;)





・・・・・・ってちょっとまて(^^;;;)




もぱ「名前は」

だんな「わかんない」

もぱ「・・・・・ (T∀T)ノ

だんな「苦いんだよ。。。。。(´・ω・`)ノ」

前回の貝でも「マチ針」というキーワードを残し、
今回は漠然と「苦い」(笑)

でもどちらにせよ、食うことに関する情報だけは教えてくれました(笑)

でも、、、これ身ぃ出すの大変そう (; ̄Д ̄)

多分これ食ったことある方・・・・。いないですよね(笑)

_____追記です____
あれから更にちょっと調べてみたのですが・・・。
「イボニシ」・・・ですかね??

肉食(他の貝を食べる)らしいです
確かに苦いようですが、その苦さを「あえて」
食べる(味わう??)ようです。

古仁屋では=「ニギャミニャ」

だそうです。
他の地域でもし違う呼び方あったら
教えてください(^^)
_____________

| ホーム |


 BLOG TOP 


