プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



この貝は奄美では何と・・・・???

この前ツブ貝と戦ったんですが、他の貝の食い方??てな記事を書いたのですが・・・


その時にダンナが後ろから
「マチ針使ってピヨッっと出して食べる貝があったんだよな。。。」

もぱ(そりゃ、また変わった食べ方な (; ̄Д ̄))

もぱ「。。。。ふ~ん(--)」

とスルーしたのですが(^^;)、その後コメント欄でも

(ちょっとコピペです ↓)____________
ちっちゃくて丸っこくて色は地味でひっくり返したら
白っぽくて蓋は足の親指の爪みたいな~・・・
_______________________


・・・・・あれ??マチ針???

となり、「何だっけ??」
と更になりまして。。。。(^^;)

これはもう仕方ありません(笑)

以前10年ぐらい前に初めて奄美に行った時に結構この頃は
貝が拾えてたので、持って帰って来てたんですが。(貝殻)

の集団を箱ごとダンナの前に置き  □_ヾ(・_・ )

もぱ「ぢゃ・・・よろしく・・・・。」






だんな「・・・・はぁ!?!?」








(;-_-)o~~~~\____(;/・_・)/)))ズルズル



一緒に探すのをただただ見てました(^^;)一緒に探しました

ダンナが「これ!!これ!!!」
といってたのはこれ↓
・・・・これ??


これだったんでしょうか。。。。。。

で、一応調べてみたら
ニシキアマオブネ(アマオブネガイ科)
だそうで。。。
しかも、「あまり食用にしない」とか書いてあったんですが・・(^^;)

だんな「・・・食ってたよ(・・;)」

・・・・まぁ、いいとして(笑)

ただ・・・ただですよ(笑)
学名はわかったとしてもですよ。
シマっチュの言葉では・・・

だんな「何て言ってたっけな~。。。」

と言う訳で、

コレを食った事のある方。
「ワンの集落ではこういう風に呼んでたよ~」
と、教えていただけるとありがたく思います・・・・。

____追記です_____

瀬戸内町=「イシャダン」
 
他の場所でもし違う呼び方あったら引き続き教えてくださいね(^^)
_____________

ナイチ(内地)の人間が食ってみる黒糖③ きびあめ

3部作シリーズ第3弾。(最終ですね)

今回は「きびあめ」を食べてみようと思います

ぉお~。楽しみ~(^^)

きびあめ↓
きびあめ


硬いのかな・・・とか色々妄想しつつ・・・

食べます(笑)


・・・(食い中)・・・(--)


数分後


食いました(^^)

外側が何かソフトな感じだったんですよ!!!
で「あ、やわいのか・・・」


って思ってたら。。。中心部に硬い飴が
といった感じでした。

で、その中心部の飴ちゃんの味ですが。

昔食べたことのある「黒糖飴」を思い出す味でした(^^)
              ↑
          何故か黒糖飴は食えるもぱ

これはこれで面白いな・・・・
(はっ!また食べ過ぎたら怒られる)

でも、これ、おいしかったです(^^)ノ

と言うことは・・・・もらった試供品は全部当たりだったんです。







・・・・・と言うことは・・・まてよ!?!?!  


またまた数分後


恐る恐る買い物ついでに一番お手軽な小さいパック黒糖
(どうやら色々産地的にはごちゃごちゃな ^^;)
・・・一般的に売られてるやつ(^^;)

を、手に持つ私「へっへっへっ・・・」
  ↑
実験する恐怖から変な笑いの私(^^;)


く、、、、食ってみるか(^^;;;;;;;)





どぉぉぉぉおおお~!!!

だんな帰宅「ただいま~(´・ω・`)ノ」

だんな「・・・・・・・・・・黒糖買ってきちゃったんだ(--)」
だんな「どうするのよ・・・(--)」

もぱ「ぉぉぉおおおお~!!!(T∀T)」(水がぶ飲み)

・・・・・どうやら、市販の黒糖はまだちょっと
 (いや、かなり)
克服出来ていないようです(笑)

・・・がじゃまめや田原のかりんとうは食えるくせに(笑)


結論-黒糖って産地とか製法とかによって
     きっと味って違ってくるんですね。
    でも食える黒糖があるというのは
    確認できました。


ハサミぶんぶんキィ~ング??と島時間な私(^^;)

この前ハサミが気になるの件について(^^;)

(頭の中の考え)
   ↓
・・・・あっ、、、、マングローブ~な方がいたなぁ。。。。
週末あたりにでも聞いてみようかな~。。。。

_____________________

と、のんきに考えていたのですが。。




いや~ぁ。。。早いですね(^^)
早速 シオマネキィ~~~ング!!!!さん・・・・・・あ、間違えた(^^;)
tomizou さんからトラバを飛ばしてくれてました、、
(動画つきでしたよ ^^)
   
シオマネキィ~~~ング!!!!


改めて見ると、はさみデカイわ、結構ブンブン振ってるんだな( ̄Д ̄;)とか
あのハサミでケンカすることも初めて知りました
(ガンダムのズコックを何故か思い出してしまいました ^^;)
ハサミぶんぶんやりつつも下の泥(エサ)食ってるし(^^)
・・・それって。何か武士風に妄想でいえば
   刀振り回しながらニギリメシ食ってるようなもので・・・・。

器用なんですね     _| ̄|○

ちょっとあのデカイはさみがおいしそうに見えてしまった私です。
(↑ ダメです  ^^;)


それよりなにより。。。。。質問しようとしてすさまじく
島時間だった私・・・・(^^)
        ↑
 これが一番問題と思われ(笑) 
  

こんなのとの格闘(内地の日記)

今日、買い物してて、5-7cmぐらいのツブ貝が(殻つき)
売られてたんです。

「普通に塩ゆでして身取って炒めたり醤油で食べたり・・」
とお店の人に聞いたら言われたので気軽に買ったんです

でも、一応調べてみようと思って・・・・・・
(調べてます)
「アブラという部分を必ず取る様に・・・」と書いてあった。





・・・・・・・え!?

ついでに解体の様がYouTubeの動画であって見てみた
(それは15cmぐらいのデカイやつを活きたままやってました)




・・・・・え!?!?


手軽に考えてたのに、、、、
結局めんどいのか・・・・_| ̄|○

と言う訳で、ゆでて解体して食っちゃやばいところとって・・・・
ツブ脱皮(^^;)

↑ 残骸(´・ω・`)ノ

結局戦った末に・・・・
ツブ貝刺身

食えるトコこんだけ↑ (´・ω・`;)ノ

小さめのはスッポリ抜けるのに、デカイのはなかなか
スッポリいかんのです。。

___ダンナここで帰宅____

だんな「あの・・・・・(--)」

もぱ「・・・ん"っ!?!?(´・ω・`)ノ
                     ↑
                  貝まみれw
だんな「ゆでる時に穴あけとくと・・・・・・(--)」



もぱ「・・・(T∀T)ノ
                     ↑
                  貝まみれw


知らないで挑戦すると苦戦するということが
よ~くわかりました(((((T∀T)))))ノ

ついでに聞いてみた
「ティラダは実はこんなに苦戦するとかは」

だんな「ないよ、普通にゆでるだけだし(`・ω・`)」

・・・・ティラダってステキ(--)・・・とちょっと思ってしまいましたわ(笑)

例えば、シマの貝とかでティラダ以外の貝で
食べる為に身をうまく出す方法ってあるんですかね・・・・??
ゆでる時に、、例えば何かコツっていうか・・・・。
こういう質問を以前ダンナにしてみたら、一言
「タカラガイはカナヅチで!・・・(`・ω・`)ノ」
・・・・ダイナミックだと思いました(笑)

まぁ、他の貝は違う方法なんでしょうけど(^^;)

ハサミが気になるらしいです・・・・

前回シオマネキさんの記事できさん
コメントで書いてくれたんですが・・・。

同じリズムでハサミを「くいっ」っと振る動作・・・。
(しかも集団で・・・)



どうやらダンナも「何でだろう・・・・」

ダンナ「おもしろいんだよなぁ・・・(´・ω・`)」



もぱ「ふ~ん・・・・(--)」


だってまだ見たことないですし  ´・ω・`











・・・・私も気になってきました(; ̄Д ̄)ノ(笑)


で、ちょっとwiki見てみたんですが。
      ↓
生息地ではオス達が大きな鋏脚を振る「ウェービング(waving)」
と呼ばれる求愛行動が見られる・・・・(略)

ぇえっ!?!?そうだったんですか!?!?


と、えらくビックリしてダンナに伝えてみた





だんな「・・・・・・ふ~ん (--)」



ぇ・・・そんだけですか  _| ̄|○


____追記です______

wikiではハクセンシオマネキの場合、
「繁殖期は6-8月で、この時期にはオスのウェービングが見られる。」
だそうです。時期とかも種類によってあるのかもしれませんね・・・。
______________

シオマネキさんって・・・・

今日は雨でした・・・・

特にすることがなかったのですが、
奄美で以前購入した観光本を見ているときに
私はダンナにふと質問してみました。

もぱ「シオマネキさんって・・・・。(´・ω・`)」

だんな「へっ??シオマネキ!?!?」

もぱ「片方だけハサミでけぇじゃないですか v(´・ω・`)V」

だんな「はい(--)」

もぱ「それを生かしつつ威嚇とかはしてくるのですか??」

だんな「・・・・・・・はぃ?? (; ̄Д ̄)ノ」

もぱ「え~っと・・(ゴソゴソ)

と、想像図を書いてみる。。。。。。
     



しおまねきくんって・・・











しおまねきくんって・・・2



だんな「ないっ!!!ないっ!!!ないからぁぁああっ!!!」



もぱ「ザリガニは構えてくるのに・・・・(´・ω・`)」










まっかちん



だんな「シオマネキはそれ以前に隠れてしまうと思う・・・・」

もぱ「そうですか・・・・_| ̄|○   」

・・・といった感じの会話でした(T∀T)

シオマネキさん、構えたらカッコイイかも・・・と
思ってしまった私です。


あ!!!上のイメージ図、ですが(笑)
「シオマネキとザリガニの色が茹で上がってる・・・・」
と思ってはいけません・・・・(^^;)

ナイチ(内地)の人間が食ってみる黒糖② うぬざた

3部作シリーズ第2弾。

今回は「うぬざた」を食べてみようと思います

さぁ、今回はどうでしょうか。。。。

で、これが「うぬざた」
うぬざた


ぱっと見た目、私にはこの前の「ガンザタ」との違いって・・・・。
形が違う(^^;)しか、、、







えっ??いいから早く食えって??

ぢゃぁ・・・食ってみます(笑)




(食)



こっ、この風味は~!!!!( ̄□ ̄;)

ちょこっとだけあの黒糖の風味がある
でもさらさらに溶ける。


ってことは・・・・・・・
食感はコテコテの黒糖な感じなんだけど、
黒糖のクセが微量にあるって感じでしょうか・・・。






あ・・・もぱぴさん・・もしかして・・・・・ダメ?(笑)




ところがですね、、、ちょっと異変が起きました(笑)

ものすごく微量に黒糖のクセがあるところが
何故か・・・何故か気になってですね・・・・。

その気になってる意味合いでさらに確認しようとして・・・・・・。

結構食ってることにその後気付きました(^^;)


やばい・・・結構食ってしまったぞ・・・・
ダンナが帰ってきたらこの黒糖の量見れば気付く訳で・・・_| ̄|○


でも、、、食っちゃったし~←開き直り




-その夜-

だんながどうやら発見したようです・・・・・( ̄Д ̄;)

「ちちちち、違うんだよ!!」とズベズベな再現ドラマでありそうな
浮気の弁解を
する時のセリフ風に(笑)言いそうになってた時です

だんな「・・・・で???おいしかったの??( ̄Д ̄;)」

もぱ「ええ・・・すげくうまかったでぇぃす(´・ω・`)ノ」 


結論=うぬざたはウマイw




ただ、その③にまで手を出してなかったということで

「厳重注意」で済みました(笑)

古仁屋の川の名前が・・・

先日、古仁屋の川とうなぎ~な話をちょろっと書きまして。。。
ダンナにどっちの川で採ったんだ!?の延長で
川の名前・・・あれ??あれ??となってたのですが(^^;)
(どっちの川でも採ったと言われてしまいました (T∀T)ノ )

先日、norizouさんのところに
こんな記事が!!!
     ↓
これがそのこんな記事
仲里川と仲金久川!!そうだったんですね!!!(^∀^)
いやぁ~。すっきりしましたわぁ~(^^)

古仁屋の街並みも一緒に写真で見れてすごくお気に入りの記事に
なってしまいましたよ(^^)ノ
「ぉぉぉおおおおお~!!!」と拍手を連打で入れようとして
「拍手が完了しています」と連打を拒否された私・・・_| ̄|○
自分もFC2なのにシステムを理解してなかった(ははっ・・ははっ・・)

・・・・てことは、古仁屋の川沿いや橋で写真を撮りまくってたnorizouさんがいた訳でして・・・
・・・・てことはnorizouさんはわざわざ写真を撮りに行ってくれた訳で。。。(笑)
でも、写真だとやっぱりわかりやすいですね~(^^)
コーラル橋からの写真で思ったのですが、
私自身、結構 古仁屋の映像記憶がやばくなっているようで・・・・
2つの川がそこで合流しているとは、、、仲金久が違うところで海に出ていると
勘違いしてました。

norizouさん、写真もいっぱい見れて良かったです!
ありがとうございますっ!!(^^)←かなり満足



・・・・・・・・とまぁ、ここまでは、追記で書けば良かったのですが、
norizouさんが色々写真を載せてくれてそれをダンナにも見せ、
ダンナ「あ~、そうだったんだ!!!(`・ω・`)」
と、ダンナもスッキリしたところで・・・・・・・

もぱ「じぃ~・・・・(PCガン見)  (・∀・)」

だんな「・・・・・あの・・・???(´・ω・`)」

もぱ「じぃ~・・・・(PCガン見)  (・∀・)」

もぱ「意外に川の名前や橋の名前、呼び方が普通なんですね」

だんな「・・・というと・・・(; ̄Д ̄)」

もぱ「方言だったり、呼び方が変わってるとか・・・」

だんな「ぃやぁ~。ないんぢゃない??」

もぱ「例えばみゃがいっぱいいるところは
    みゃぁ橋とか・・・・・(´・ω・`)ノ」

だんな「ないっ!!」(即答)

もぱ「・・・・(--)昔(ぷぅ~ひりゃぁ~虫が)いっぱいここで出たんだよ
    とかで、ぷぅ~ひりゃぁ~橋とか(´・ω・`)ノ」

だんな「それ、いたるところでその名前になってしまうと
     思うんだが・・・(--)」

もぱ「あ・・・そぅ・・・・・_| ̄|○」

_______________________

まぁ、、、、奄美だと地名で変わった呼び名があるので
つい川や橋の名前も変わった呼び方とか島口とかつくのかな~??
と、思いつつ、実際はそうでなかったのでちょっとビックリしたので
あります・・・・。(笑)

大雨の後の出来事

今日は、こっちの(内地)日記です。

関東では台風の影響で月曜の午後から大雨
火曜日の朝、通勤時間帯に更に大雨+風 という状態でダンナは出勤。
そりゃぁ、もう大変そうでした。電車も結構止まってたみたいで(^^;)

火曜日の午後には晴れてたんです

夜-ダンナが帰宅したとたん
「あ!!!コンビニに傘忘れた・・。
 まぁ・・・諦めるか(T∀T)  今更取りに行くのも・・」

もぱ「・・・・・・あららら (--)」

というよくありえる事が(^^;)あったんです↑


そして、水曜日・・・・・。

買い物行こうとしたときに、ある事を思い出しました。
以前、私もそれを↑やった事あるんですが、次の日コンビニに
行って聞いてみたらあったんです。戻ってきたことがあります。


と言うわけで、試しに電話してみる・・・・・・・
特徴を話したら、「あ・・・該当するのが1本ありますけど」

あるんですか・・・・「取りに行きます(´・ω・`)」

近くのコンビニなので取りに行きました。
正にダンナの傘だったので、引き取り、
いやぁ~。良かったですね~。













・・・・・・・・・しまった・・・ちっともよくなかったぞ _| ̄|○


だって・・・・・・



こんな晴れてる状態で傘持ってるやつなんて

私一人だllllll(- _ -;)llllll

ひ、日傘と思い込んで開き直るとかっ






絶対日傘になんか見えない雨傘な作り・・・_| ̄|○


いつもよりものすごく高速で買い物してしまった私。

買ったものが重めだったにも関わらず高速で歩く私 ( ̄TT ̄)鼻血ぶー

と、何かとしんどい買い物になってしまいました(笑)




だんな「あ・・・・傘あったんだ。。。。」 (´・ω・`)ノ

もぱ「ありました・・・・・・・(T∀T)」

古仁屋のコーラル橋のトコの川って・・・とうなぎ

どうも。昨日、ガンザタが異常に消費され

ダンナに厳重注意受けた・・・もぱぴです(T∀T)

と言うわけで、今日はちょっと別の話をw

____________

今日たまたまダンナと何故かウナギの話になりまして

というか、正確には話を聞かせてもらった・・・ですねw。

普通のウナギのデカイのもいれば、「田ウナギ」は
とにかくすごくデカイが食べるのは。。。。みたいなお話

私が結構突っ込んで聞いたけどうまく解明できなかったのは
もぱ「デカイうなぎ と 田ウナギの区別って・・・・(--)」

だんな「つく・・・・。何故かつく」

もぱ「そこを具体的に・・・・・(^^;)」

だんな「う~ん、、、、どういえば・・(^^;)」てな感じでした。

多分、いきなり両方渡されたら・・・・
いや、無理(笑)


う~ん。無理(笑)
ていうか、つかめません、多分(^^;)


そういえば、だんなが学生の時に、コーラル橋の所の川。。。

で、
釣竿で大きいうなぎが来たことが何回かあるようです

私からすれば東京湾で魚釣ってて太刀魚来た!!ってぐらい
ビビると思うのですが、(すごい!と言いたいらしい)

・・・ダンナからしたらそうでもないようで(^^;)

ウナギが釣竿で来ると言うのもビックリしたんですが、
ついでに聞いてみました。

「・・・・・・・おいしかった??」

だんな「○○○○に1匹500円で売ってた(--)」

あ・・・・そう・・・

あ!!もう一つ質問してみたんですよ

もぱ「コーラル橋のところの川の名前ってあるの??」

だんな「・・・・・・(; ̄Д ̄)・・・あれは、、、何て名前なんだ??」

もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。_| ̄|○


____追記です______

↑川の名前、知っている方。
引き続き募集しています・・・・。
知ってたら教えてください     
______________

____更に追記です(^^;)__

後日、norizouさんが調べてきてくれました。
仲里川と仲金久川だそうです。
ありがとうございました!!!(^^)ノ
_______________

ナイチ(内地)の人間が食ってみる黒糖① ガンザタ

・・・・・だって3種類あるんですもん(笑)
予告


この前sarahさんから「おみやげっ!」
と戴いた袋に入った3種類の茶色いブツ。

そりゃぁ、私は食べたことが無い物なのでレポですよ、当然(笑)


____前説ですがw______

初めの方から見ていてくれてる方は何となく記憶があるかも
(いや・・無い ^^;)しれませんが、私、小さい頃に
自分のオカンが黒糖好きで家にはあったんです
もうチョコがまるで粉吹いたような濃い~色の黒糖が(^^;)
その味がクセがあったようで、、それはもうダメでダメで。。。。

それ以来、黒糖関連のお菓子は何とか徐々に平気になっては
きているのですが。
________________

さぁ~。。。。。ダイレクトに黒糖食うのは久しぶりだぞ(笑)

もらった瞬間、今まで苦手といってたヤツとは
全然色も違ってたので
むしろ早く試してみたかったというのもあり。。(^^;)
かといって、お好み焼き屋さんで食うのはドン引きされるわけであって。。。

・・・・・・・え???
早く食えって?????(^^;)

ぢゃ、今回は「ガンザタ」を(^^)ノ
ガンザタ


食ってみました(^^)

・・・・あれ???

クセがない・・・・・・?????

硬いかと思ったら・・・・・ちょっとホロホロ(笑)

てか、、、むしろこれ・・・・・・・




うまいんですね(笑)

あの変な濃い~クセのある黒糖と比べて全然クセがないのと
後、小学生の時、2回ぐらいサトウキビをかじる??食う??
サトウキビって。。。どう表現すれば無難なんでしょうな(--;)

あの
こんな食い方

って(^^;)汁を味わったことがあるんです。

その時の味がちょっと濃くなったって味で

。。。濃縮サトウキビ

そのまんまか _| ̄|○

もぱ「え、、これだったら全然うまいじゃないか(`・ω・`)ノ◆」

と、次の「茶色いブツ」に手を伸ばそうとしたその時です







だんな「あの・・・・・(--)」

(・∀・)????????

だんな「あんまり一気に食うのもよくないと・・・・」





・・・・・そうですね(^^;)


でも、いいものを教えてもらったですわ~(^^)

はっきり言って、コレだったら私でも大好きです。

と言う訳で、第①レポでした

そういえばアコヤ貝が

今日は買い物行った時にですね

なぜか、、、なぜか

「マッシュルーム 65えん」

・・・・・・・・はい??(; ̄Д ̄)

しょうがないな・・・買っておくか(笑)(; ̄Д ̄)ノ

と何故かマッシュルームを買ってしまいました。。。。。

キノコって買っても数日でやる気の無い状態になるので(^^;)
速攻使いました。

で、冷凍庫見てみたら
以前かあちゃんに送ってもらってた「アコヤガイ」が・・・・・
あ"~!!!しまったです~!!!
刺身用だったのに、、中途半端に何故少ない量だけ
残してるんだ、自分・・・・・・_| ̄|○

落ち込んでる場合ではありません(笑)
マッシュルームと一緒にバターで炒めて食べました。
ぇえ、もちろんつまみで
アコヤガイのバター炒め

ちょっと角度悪かったですね。
暗くなっちゃいましたね(^^;)もう食ってしまいましたし、、、( ̄ロ ̄lll)

アコヤガイって食った感じはホタテみたいに貝柱がホロホロに
なるわけでなく、身がしっかりしてます。

そういえば、初めて食った時に
私、結構恐る恐る食ってるように見えたようで、、、、
だんな「・・・・??」
もぱ「偶然真珠とか入ってたりとか・・・(期待気味 ^^;)」
だんな「大丈夫、無いからっ!!!(`・ω・`)ノ」

と、人の微妙な期待を一気にブチ壊してくれた
事を今でも覚えてます(笑)

奄美の本に関するこんな方と・・・・

16日の朝の事です。

もぱ「今日、○○さんと会ってきます(´・ω・`)ノ」

だんな「はい~(´・ω・`)ノ」




・・・・・・・

と言うわけで、久しぶりなんですが、渋谷に行ってきまして。

待ち合わせ(^^)

私の特徴を書いたメールを送った1分後。。。。

ご対面


と。。。。。感動のご対面を果たし(笑)

あ、奄美の島々の楽しみ方やムンユスイとかも読まさせてもらってるんですが(^^)
ライターのsarahさんとお会いする機会がありまして。
会ってしまいました(ニヤニヤ・・・  ^^)

この後、sarahさんが知っているお好み焼きやさんで
「広島焼き」を食べ、その後喫茶店に入って色々お話させてもらったり
奄美のお話聞かせてもらったり(^^)しかも、話してて
(外暗めだけど。。。雨とか降らないよな --;)
と思ったら、単に夜7時になってしまい(あはは)(^^;)渋谷なんだけどどっちのお店も
人がごった返していることなくのんびり出来てとっても楽しかったです。

え~っとコレは喫茶店で
ビタミンティー(ハイビスカス+ローズヒップ)と、アプリコットタルトの写真。
お茶

色々話した内容・・・(略)w
____________________
あ、そういえば、喫茶店のメニュー見てて。
ちょっと私の妄想癖が出ました(^^;)


(○)は正規メニュー、(×)は妄想メニューです





もぱ「 タピオカココナッツ(○) →  タピオカミキ (×)・・・・。」

sarahさん「・・・・・・・・・・・_| ̄|○」






もぱ「 ツブ貝のクリームパスタ(○) → ティラダのクリームパスタ(×)」

sarahさん「・・・・・・・・・・・_| ̄|○」





sarahさん「・・・・タピオカミキ、試して是非報告下さい ・・_| ̄|○」

もぱ「・・・・・私も怖いのでちょっと辞めておきます(; ̄Д ̄)ノ」


    ↑
新たな犠牲者が増えた模様ですw (´・ω・`)
____________________
てな感じです(^^)
お会い出来て楽しかったですよ~sarahさん!!


あ!!sarahさんからおみやげもらったんです(^^)
予告

詳しくはまた別の日に。

___追記です_______
だんなにその後上の話を報告したら
「ティラダはパスタ合う事は合うと思うよ・・・・・・思うけど
 正直言って身だけを延々出すのに手間かかるし、
 そのまま塩茹で食った方が早いぢゃん(; ̄Д ̄)ノ」

・・・・・なるほどね  (´・ω・`)

でも、コメントでもご報告がありましたが
クリームでなくても「ティラダパスタ」が存在したと言うのは
ちょっと「おっ!(^^)」と思ってしまった私です。
______________

もしも盲導犬の奄美版がいたら

晩飯の支度しながらだったので
所々しか見れていないんですが(^^;)

とある番組のクイズで
「盲導犬??(って言ってた気が)の命令はなぜ英語??」

という問題。

回答は
「日本語だと方言とかあるから」
後でちょっとネットでも
「方言、男女で使う言葉が違うから」

あ~。。。なるほど。

そうか。。だってもし奄美の方言で覚えたとしたら。。。。
ダンナにいきなり「ちょっとシマ口で答えてみて下さい」
(ダンナはこれを見てなかったので)

だんな「はい(´・ω・`)」

もぱ  : そこのハンカチを持ってきて
だんな: そこのハンカチ持ってきて

もぱ : あっ、それ違います
だんな: あげ!もう、あらんちょ!

もぱ( ̄□ ̄)(!)

確かに日本語でってなったら、場所場所で言葉ちがいますもんね

で、標準語聞いて??となるんでしょうか。

でも、、ちょっと見てみたい、奄美の方言を理解できてる
奄美マスターなインを。

!Σ( ̄ロ ̄lll)
奄美で飼われてる犬だったら普通にそうですね。。。。

そうですね。。。。。_| ̄|○

だんな「どうかした??」

もぱ「いや。。。たいしたことでは _| ̄|○」

と、今日はこんな考え事をしてたようです。私(^^;)

こんな客

今日、またスーパーで豆アジ売ってたんで
買ったんです。

で、唐揚げする前に「先に内臓取っておくか。。。」

(・・・開封。。。ププププっ( ̄。 ̄*)   笑)
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
お客さん

変わった客が・・・・(^^;)

もぱ「これっ!!なに!?!?」

だんな「∀дヾ$◎だよ」←早口で、しかも地元呼びで何か言ってた
・・・わからん(^^;)

2分後。。。。「あ!!!これこれ!!!」
いつもお魚ので参考にしているとこのページが開いてて
「テンジクダイ」って(^^)
解説には外道でエサ取り、そんなにうまくない。。。

まぁ、やばい魚じゃないんならって一緒にあげちゃいましたけど。
食う時に
もぱ「・・・食ってみれ」
だんな「・・・いやいや、そっちが食え」
   (略) (^^;)






私が食いました(笑)
アジと全然一緒でわかんなかったけどな。。。。
(小さいからか   ^^)

そういや
モルモットって「テンジクネズミ」っていうんです(笑)
まさか。。。関係ないですよね(^^;)

う~ん。。。

もし夜に見に来ている方もいると思います。。。

と言うわけで、一応書いておくことにしました。

「見れない~!!」って事、あったりします??

ちょっと最近FC2ブログの調子が悪いのが続いています
(特に夜)

たまーに確認してみると写真ちゃんと表示されてないし(--#)

しかも、写真なんかアップロードにかなり苦戦しています
なので、うまく表示できない時があるかもしれません、
ブログのサバの都合のようです。

と言うわけで今日の更新ちょっと断念しました


て、これも文章だけなので何とか、、、UPって感じです(^^;)

つい内地の草もちと奄美のフティ餅を・・・・と確変(^^;)

今日、急~に「草もちでもいいから」

って・・・まぁ、食いたくなったということでしょうかね。

で、買い物行った時に。。。「あ、、あったあった。。くさも。。。!Σ( ̄ロ ̄lll)」


奄美のフティ餅を1回見た後に内地で売ってる「草もち」を見ると
何か「色」が不満で不満で(笑)
もぱ(薄っ!!!薄すぎっ!!!)

llllll(- _ -;)llllll結局買ってしまう私←いくじなし(´・ω・`)

で、食ったんですが。だんなの分は。。。
え~っと。(^^;)帰宅後に謝っておきました(笑)

で、その後、だんなに言ったんです
「フティもちって何であんなに濃いの??」

だんな「・・・・・ね、(--)」

____________________________
以前、私自分で濃い~草もち食いたくて上新粉に乾燥ヨモギを
すごい量練りこんでもち作って満足していた時期があるんですが・・・・
その時のもちの色とフティもちの色が同じだったもんで、、、
やっぱり結構練りこんでいるんだろうか?と疑問が出てですね。
____________________________

という島に関する疑問はつい島っチュに聞いてしまう私
そしてそれに毎回犠牲になっているだんな(笑)

何かこの濃さについて。。。どうなんでしょう??

と。。。。記事を書いていたんですが。

後ろから

だんな「え~っと・・・・」



一人言いってますね(^^;)








だんな「重曹を小さじ2分の1杯入れた・・・」


んっ!?!?



今までだんなと一緒にいて長いが
一度もだんなの口から「重曹を小さじ2分の1杯・・・」
なんて言葉聞いたことなかったぞ!!!(; ̄Д ̄)





きっ、気のせいだ。。。きっと。




だんな「重曹を小さじ2分の1杯入れた熱湯で蓬の葉をさっとゆでて・・・・・」





気のせいじゃなかった(笑)
しかも、だんなの手には一度も多分ヤツは見たことがないんじゃ。。。
「シマ ヌ ジュウリ」の本 (((( ̄  ̄ノ)ノ

ダンナに確変でも起こってるんだろうか・・・・

θヘ( ・_・)すりっぱあた-っく( ・_・)_θ(ノ°△°)ノぐぇっ

・・・・失礼しました・・・・・( ̄ii ̄)ハナヂブー

でも、書籍で出てるのでどこまで書いていいかわかんないので
書くのはやめておきますけど
コメ粉3:2ヨモギ  結構やっぱりヨモギと黒糖は入ってるんですね。
意外なのはイモも。。。。。

もぱ、だんな「えっ!?イモ!?」って結構ビックリでした。

それにしても内地の草もちの色は薄いのです(--)

奄美のティラダ(^^)

この前、かあちゃんからティラダ(トビンニャ)を冷凍で

送ってもらってたので食べました~ (^^)ノ

これは・・・・解凍中の奴等。。。
ティラダです

カッチカッチですね。まだ。。。(^^;)





う~ん。。。。((((((((((・ω・)ノ





パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
これが貝殻。


だんな「ティラダ貝殻一個だけ持ってうろつくと・・・」
     怪しかったようですね(笑)・・・・・。

ツメはもう取れてる状態なので、、、このまま刺身で食いました。

おもしろいですよねー(^^)身は平べったい状態でクルクルした状態なので、
変なマカロニ。。。みたいに初めは見えてしまいました(^^;)

1回、カラに入った状態で送られてきたこともあったんです
で、食べようとした時に、ツメが付いてて、ツメ持ってスポッ!!っと
引っ張って食ったんですが、
当然そこで疑問が・・・・・。

引っ張って身だけの状態でキレイに出てくるのばっか。。。。???
巻き貝って普通内臓とかもありますよね。。。。

もぱ「これなんで身だけこんなキレイに出てくるの??すごいっ」
と、関心気味に聞いてみたんです

だんな「そりゃぁ、これは1回キレイに出して身だけまた
     スポッとしまってるから(´・ω・`)ノ  」



ぇぇぇえええええ~!!!!( ̄□ ̄|||)  そうだったの!?
この時にまさに西日本でいう「直す」という言葉を思い出しましたよ(--;)


よく以前料理に関して「ちょっと一手間」・・・なんて言葉やフレーズが
あったりもしましたが。。。。。。。。。。


めっちゃ手間手間かかってるんだと。

でもうまいですよね~(^^)

で、これ書く時に「・・・・・あれ???ティラダって何て名前なんだ??」
って調べてしまいましたが、トビンニャはわかるとして。。。
「まがき貝」という名前。。。。。

まがき貝っていきなり言われたら、多分私、
別物の目線でみてしまいそうです      _| ̄|○


※追記です
きさんのコメント見ててありえる事が、、、
もしかしたら、中身を一度出してはいる、でそれをしまっている
のは確かだったんですが、内臓は貝の奥に残ってる可能性のほうが
何か高いですよね(^^;)

奄美で買う専用の・・・

どうも(・ω・)ノ

今日のメシは刺身でした。

でもほら、切る為に一回開けるじゃないですか。

わさびガン見

もぱ「じぃ~~っ・・・・・(--)」

だんな「???(・∀・|||)」

あっ!!!

もぱ「ふっふっふっ・・・・・」
手に刃物の仲間持って笑うの辞めてくださいw _| ̄|○

シャキーん、シャキーん!!!
もぱ「ふっふっふっ・・・・」

だんな「とうとうおかしくなったか・・(; ̄Д ̄)」

もぱ「見て!!!見てっ!!!!」
わさび

だんな「やっぱりおかしくなったか・・・(; ̄Д ̄)」

もぱ「・・・・あれっ??作ってみたんですが・・(・・)ノ」

だんな「へっ???」

よく奄美では買える奄美専用みたいな観光本が
数種類存在します。
(奄美意外で買えた記憶はないです)

で。いつも行った時は買うんです
よく奄美の料理の写真でお約束のように
「刺身盛り合わせ」の写真があるんですが、
何故かそのときに「わさび」がこの形・・
・・・わさびっ!!!


いつもですね、お約束のこのわさびを見るたびに
もぱ「シマだけなんだろうか。。。。それとも他のところでも
    見かけることは出来るんだろうか・・・・」
と、つい思ってしまうんですが、ちょっとわさびの(使える)量が
たまたま多かったんで つい。。。。作ってみちゃいました(^^;)

だんな「てか、やってみたかった・・・とか」
もぱ「ぇえ・・・・・(´・ω・`)」

菜酒家 FU-KU さんというところに

タイトルにもあるんですが、、、

菜酒家 FU-KU さんというところに、初めてこの前
行ったんですよ。

で、そこは「琉球酒房」とあるだけに、基本的には
沖縄料理や、アレンジ料理もあるお店だったんです。

結構ビックリ??というか
お店の方に許可頂いて写真撮らせてもらったので
ちょっとご紹介がてらに(^^)

ただ、、、、写真ですが、携帯で撮る時にライトをつけれると
いう事を先ほど知りまして・・・(T∀T)
ごめんなさい。暗めになってしまいました。

最初にうみぶどうを頼んでですね。
うみぶどう

・・・・ほら(--#)暗め。何で「ライト機能無いかな。。。」って思わなかったんだ。私。

その後、「島どうふのチャンプルー」と「ナカミ(内地で言う臓物 ^^;)イリチー」
を頼みました。

で、この前ちょっとお話に上がったブツがあったので食べてみました
アオサのてんぷら
あおさのてんぷら

塩つけて食べたんですがサクサクでおいしかったです(^^)

島らっきょうのてんぷら
しまらっきょのてんぷら

ウチでこの前試してみたやつよりうまかったです(×0×)

まぁ、「沖縄と奄美は違うから」というご意見もあるでしょうが。。。
ここ、泡盛はもちろん。黒糖焼酎もいいポイント抑えてあったんです(^^)

で、お店の方にちょっとお話聞けること出来たんです
(ありがとうございます  ^^)
場所的には結構マニアックなトコにあるんですが(笑)
食材はこの辺で買えないものばかりでして、しかも「うみぶどう」
某有名ショップのより新鮮でした(!)
ナカミも沖縄独特のナカミ。奄美で言う「アハウルメの唐揚げ」もありました
でも、従業員に沖縄の出身の方はいないです(!!)
でも独特なルートや、黒糖焼酎に関しても自ら飲んで選んでるっぽい。
研究熱心だと思いました(^^)
この辺でちょっと思いました

別の目線でだからこその「南の島々」が好きで、
その良さを引き出しているお店だな。。。
と。

コテコテに奄美~なお店がなかなかない分、
「アオサのてんぷら」とか、「うみぶどう」とか「ヤシのからあげ」とか
ここに行けば食べれるのね。。。ニヤーッ( ̄+▽ ̄)って思っちゃいました。

そういえば今までダンナに
「オリオンビールはクセがある」と、何回もチャレンジしようとして阻止
されてたんですが(笑)
初めて飲んでみました(^^) 
(今頃っ!?まだ飲んだこと無かったの!?って言われそう ^^;)

・・・・クセがわかんないんですけど(--)
と思ったら、オリオン今までに2回ぐらい味が変わってると
聞いて「へぇ~」とビックリです。前の味がちょっと気になりますね(^^;)

お店で色々とお話も聞かせてくれてありがとうございます!
また食べたくなったら行ってしまいますので(^^)  

-あっ!おまけです-
お店の水槽にいたすっぽんの「ロドリゲス」くんです。
寝てる顔がかわいかったので(^^)
ろどりげす


神奈川県の川崎市にあります
菜酒家 FU-KU

奄美ではにがうり??(ゴーヤ)

日中はちょっと時間的にのんびり出来たのと・・・。

ちょっと25度超えると。。。室温上がってくるんですよね~。
で・・・。窓開けた状態(網戸はしてあります ^^;)で、

こんなんでした・・・・。
昼間


こんなユルイ状況で買い物に行った時に
こんな文字が
「5月8日はゴーヤの日です」
へ~ぇ・・・・・・知らなかったです。(・w・)

もぱ「・・・こんな文字に釣られるもんかっ(・∀・”)」















ゴーヤさん

。。。。。釣られました。(笑)
ヤツはこの後ゴーヤチャンプルになってしまいました

よく奄美の観光本ではゴーヤが味噌で炒められてる写真が
ありますよね~(^^)

実は、まだ食べたことがないんです

原因は
 ↓
だんな:奄美大島出身。なのに、
     キライなもの味噌ピー、ブタ味噌、味噌炒め各種・・・
今後なかなか食べる機会もないと思われ・・・(T∀T)

ゴーヤの味噌で炒めたやつってどんな感じなんでしょうかね・・・・???

あ、そういえば。
かあちゃんと電話で話している時に
「ゴーヤ」で通じませんでした
「ニガウリ」だと通じました。

てことは、奄美では「ニガウリ」って言う方が通じるのでしょうか・・・???

でも、ニガウリ、好きなんですよね。あの苦さが(^^;)
一回かぁちゃんからニガウリを油で揚げたチップスが届いたことがあり、
これはちょっと変わってました。
中身くりぬいていない状態!!!!
つまり、中のワタと種も一緒の状態で輪切りにされてチップスに。

これはさすがに苦かったです
でも、そんなダメージ大なんですが、体にいいとわかってる。。とか
なんでこんな苦いんだ!!
とかいいながら、日数はかかってますが完食(笑)してしまった記憶がw

これから夏に向けて栄養源になるのでかなり今年も
お世話になるんでしょうな。。この野菜に(^^;)

奄美ではお馴染みのヒキ・・・

連休も終わりですか。。。

ちょっとダンナと普段行かないスーパーに行ったんですが、
(この時にこの麺が売ってて)・・・・そして。
豆アジが売ってたんですよ。
まぁ、、、当然ですが。。。。。
この豆アジの奴等は私に買われていき。。。。

カラッカラに丸揚げされ。。。。。

食われてしまいました。。。。
だんな「結構食ってたよね・・・」((--)

もぱ「・・・はい おいしかったです(´・ω・`)ノ」

こういうブツを食うといつも「ヒキ」を思い出すんですよね。
しかも「ヒキの唐揚げ」
ヒキ・・・・!?!?こっちでは何て魚なんだ!?!?
(調べ中・・・)
え~っと・・(^^;)スズメダイですね。

って冷静に考えると、私からすると
スズメダイ=熱帯魚♪=食べるの!?!?( ̄□ ̄|||)

といった感じですかね。

でも、、ぃやぁ~。方言的なものに言い換えると
同じものなのに

ヒキ=食い物=うまい

という図式が成り立つわけです(ははっ、ははっ・・・)
不思議ですね(^^;)

お友達に最近
「今のヒキは卵持ってておいしいよぉ~」

って教えてもらったので・・・・なおさら食いたくなって
しまうんですよね~。

とりあえず、豆アジの唐揚げを結構食ったので
ガマンしておきますか(^^;)

九州ではお馴染み??

たまたま普段行かないスーパーに寄った時なんですが。。。。

見慣れないラーメンを見つけるとつい買ってしまいまして(^^;)
らーめん

マルタイらーめんの隣に「九州ラーメン ロン龍」 
これは初対面。買ってしまいましたよ(^^)




で、数時間後・・・・。
カラぢゃないかっ!!

もぱ「あ"っ!!」  !Σ( ̄ロ ̄lll)



だんな「・・・って昼飯で食ったぢゃん(--;)」
もぱ「・・・・・( ̄▽ ̄|||)」
   ふ~ん・・・・・・・・・・( °┌・・ °) ホジホジ♪

・・・失礼致しました(^^;)
マルタイラーメンはよく食べてたんですが、
似てる??と思ったのですが、味は違いますね
こっちの方がちゃんと液体スープでショウガの香りもちゃんとしますね。
ちょっとこっちの方が麺が太めに感じました(^^)。
また買おう~ ( ̄+▽ ̄)ノ

ちがうぞ!! (--)な日記+ニコルさん。

タイトルの「ちがうぞ!!」ですが、今日も内地(こっちでの)
日記だから・・・・。すみませんね~・・・・。
すっかりブログも連休モードに(^^;)

5/4にだんなが「明日、動物園(`・ω・`)ノ」

もぱ「5/5って混むと思うよ~」
だんな「・・・じゃぁ開園あたりから(早めに行こうと言ってる)」

5/5 こどもの日 と混む要素満載の日に、多摩動物公園に
行ってきました。。。。。

で、入場口で異変に気付きました
9:30開園、9:40に着いたのに人多すぎ。。。。。
しまった。。。この日多摩動物公園は開園記念日で無料開放の日
混みすぎです(^^;)
10時前なのに。。。午後ぐらいの勢いです(T∀T)
当然、まともになんか見れんのですよ。その中携帯で撮って来た物を。

だんな「今回はどうです??」
もぱ「・・・人多すぎで撮れません(´・ω・`)」

もぱ「仕事中のキリン」
仕事中

キリン「人が見てるから動いておかないとね・・・」

もぱ「仕事放棄中の方々・・」
放棄中

シマウマ「みんなキリンばっかり(´・ω・`)・・(ヤケ食い中)」

放棄中2

ワラビー「今日人多いな・・・」「そうだな・・・」


もぱ「毛玉・・・・」
毛玉

コアラ「・・・・・・・・」
だんな「ちゃんとコアラと書け!コアラと」 _| ̄|○
もぱ「だって寝てたし(´・ω・`)ノ」

もぱ「異常に目の前まで来たユキヒョウ」
ユキヒョ~

ユキヒョウ「ほっといて!!来ないで!!(-w-#)」
・・・それ以上行けません(--)

もぱ「クジャクの裏面」
クジャクの裏側

だんな(やっぱり正面から撮らないか・・・・_| ̄|○)

もぱ「ぐはっ!!」
だんな(・・・・ぐはっ!?!?)
ぐはっ!!

だんな「カンガルーと書く気は・・・」
もぱ「ないです・・・」w

そして、トラを撮っている時に、、、とあることが起こった。
なかなかうまく撮れんのです。と、苦戦している時に、
「一日園長の C・W 二コルさん です」という札が来る
もぱ「どっきりカメラ???・・・・
本人でした。「写真写真!」とあせってニコルさんにカメラ(携帯)を向ける私、
でも、カメラは遠くのトラ用の照準でして・・・・・。
C・W 二コルさんがこんなことに(T∀T)↓
ニコルさぁ~ん!!(T∀T)

ダンナは大ウケしてました
結局は、帰りの時に駅のホームで記念撮影&休憩してるC・W 二コルさんを
まともに撮れたんで良かったですけど(^^;)

だんな「それにしてもその写真・・・・・(まだ笑ってる)」
もぱ「・・・・・・・・・・・・・ぅうっ、ぅうっ_| ̄|○」


・・・以上、今日は内地な日記でした。

しおらっきょう (`・ω・`)ノ

以前から書いていた奄美から届いたらっきょう
やっと「しおらっきょう」として食べる事が・・・(^^)
しおらっきょ
と言うわけで、カレーの時にガンガン使うことになりそうです。
市販の甘酢も好きなんですけど。甘いですからね(^^;)
これで暫くらっきょう買わなくていいんだ~(^^)←安易な理由w

___今回はこんな感じで作りました___

・ドロつきらっきょうを洗って、薄皮、根っこ、芽の部分はまだとらずに
 荒漬けしました。よく見かける分量は10%の塩水でした。
 重石をしてつけるのですが、ないので漬物キットを買ってやりました
 この記事に漬物マッシ-ンの写真が載ってます(^^)

・このまま冷暗所に1週間~10日置くらしいです。でも、このまま冷蔵庫に
 入れるのイヤだし、部屋でやってると1日経過したあたりでにおいが 
 ガマンできなかったので、結局毎日水を変えてしまってました・・・(^^;)
 (アク抜き+発酵されるらしいので、においはあります。)

・1週間~10日してからやっと整形しました。薄皮を取って、芽の部分を切り
 根の部分も切ります。根の方は(ちょっと)浅めに切りました。

・本漬けです。熱湯消毒したビンに整形したらっきょうを入れます。
 (水1リットル 塩50g)を一度沸かして冷ました5%塩水を入れる

本漬けから3日~食べれるようになります(^^)
保存中・・・。

冷蔵庫に入れるので、フタのところにラップしてしまってます(^^;)

最初に洗って切ってからつける方もいるみたいですが、
本漬け前に切るこの方法の方が崩れないし、
歯ごたえが良く出来ましたよ~(^^)ノ

・・・・と、UPしようとしたら。。。母ちゃんから電話が・・・
「え~!!こっちじゃぁ、ただ塩振って重石するだけだよ~」
と、今更教わり。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

上のやり方はまぁ、、、あくまでも内地のやり方と言うことで(^^;)

出かけました・・・・(^^)

今日はこっち(関東)の日記です
______________________________________________________________
本当は昨日UPしようとしたんですが、
画像サバが最悪な状態だったので
諦めて寝てしまいました(^^;)
____________________________


数日前、質問されました
だんな「品川の水族館 と お台場 どっちがいい??」
う~ん。。。。ダンナは水族館好きだしな(--)
もぱ「ぢゃぁ、水族館で(`・ω・`)ノ」

と言ったら
木曜に
だんな「明日お台場(`・ω・`)ノ」

(略)

ということで・・・(^^;)
金曜日にお台場に行ってきました。
こんなネコSHOPとかあったり(^^)
ネコSHOP

色々写真を撮ってる私 (`・ω・`)ノピロロ~ん・・・
ダンナ(ぉお。。。色々撮ってる  ^^)

帰宅後もぱ→ニヤーっ( ̄+ー ̄)
だんな(コワイ・・・・・・・;)「何??」
もぱ「いやぁ~。お台場なんて行く機会ないと思ってたから・・・」
ニヤーっ( ̄+ー ̄)
だんな(せっかくだったら現地で喜んで下さい・・_| ̄|○)

だんな「どんな写真撮ったの??」
もぱ「いっぱい撮りましたよ~( ̄+▽ ̄)ノ」
もぱ「Ferrariっ!!」
Ferrari.jpg

だんな!Σ( ̄ロ ̄lll)
もぱ「TOYOTAっ!!」(`・ω・`)ノ
TOYOTA.jpg

だんな!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
もぱ「Ferrariの正面っ!!」(`・ω・`)ノ
なんで!?(^^;)

だんな(いつの間にっ)!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
もぱ「やっぱりお台場行ったらF1撮らないと~(`・ω・`)」
F1好きなもんで、ダンナとTOYOTA,Ferariはバッチリ見てきました(^^)

だんな「何か・・・こうお台場行ってきましたっぽいのは(-▽-;)」
もぱ「ありますよっ(`・ω・`)ノ」
おだいば

だんな「・・・・・・・ふふっ・・ふふっ・・・_| ̄|○)))」

続きを読む »

ぎゅうひ餅 と じょうひ餅・・・

この前sarahさんトコに
こんな記事じょうひ餅は上品な餅だった
てな記事があったんです(^^)

もぱ「ぉお~・・・じょうひ餅~(・・)」

と、見てて・・・あることを思い出したんですよ

加計呂麻の姉様のトコのぎゅーぷ!

・・・まぁ。私個人的に「ぎゅーぷ」という言葉が気に入ってしまったせいもあり(^^)

おっと・・・そこで本題なんですけど(^^;)

求肥餅 と じょうひ餅・・・・

私、多分現物だけ見て「どっち??」と聞かれたら
違いがわからず倒れますw (○□○|||)←もぱ

これって違いがちょっとわからなかったもんで・・・・
あえて書いてみようと

だんな「・・・・・同じかもよ (--) 」

・・・と今ボソッと言われてしまいました。



もぱ(え??おはぎとボタモチみたいな??)



どうか、私にアドバイスを・・・・・(^^;)

________後日追記_________

どうやらあれからご意見などを伺ってると
同じようですね。呼び方が違うようで・・・。
で、sarahさんトコにこういった内容の記事がUPされました
じょうひ餅 と ぎゅうひ は同じ らしい
同じなのですね~。。(・・)ノ
________________

以前奄美物産で買った紅茶が・・・・

ぉおっ!!!(@ ̄□ ̄@;)!!

奄美で買ったやつ。の・・・撮り忘れ(^^;)

(まだ撮ってUPしてないのもありますが ・・・。)

だんな「これをやる必要性はあるのか? (--)」

もぱ「・・・・・早く撮れぃ・・・ (・д・;)))))」

こうちゃっ!


以前奄美物産で買った「マンゴーティー」
・・・・の箱w

さすがに中身はもうとっくに違うものが入ってます

結構香りが良かったので気に入って飲んでました(^^)

確か、、他に「ハイビスカスティー」ともう一つこの仲間が
いたはずなんですが?????忘れました(^^;)

こういう木箱


木箱なんでついつい他のモノ入れたりしています。

・・・・と言うわけで、クロネコのパペット君。ご苦労(^^)ノ
あぶないあぶない・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


