プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



こんなピアスあるんですよ~(^^)

今日座ってて、ふと見つけたんですが
たまたま

「あ、、、これ奄美ぢゃん」


と言うことで写真撮りました

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ピアス買ってたんですね・・・・・(´・ω・`)
ボーンピアス


「ハブの骨」らしいんですが原ハブ屋さんから
以前、通販で買ったものですね。

で、これ書いてるときに
背後からだんなが

「何に掛けて撮ってるの???」・・・あれれ(--;)

ダンナは毎日見てる物体なんですが(--;;;)

これですね
  ↓
アクセサリ入れ


スティッチのアクセサリ入れですね(^^)
口に指輪とか入れるんですよ・・・・・w

だんな「あ。この穴ってそうだったの??」
と今知ったようです(^^;)


____________________
そういえばこの前の件で、ハブ皮製品の事
ちょっとメールで問い合わせてみたんですが
返信来ないんですよね~・・・・・・・。

ちょっと残念です。
____________________

前に奄美関連のブツをまとめて写真撮っておいた
つもりなんですけどね~。

まだあるんだろうな。。撮り忘れが(^^;)

この貝は奄美出身のコです(^^)

奄美でよくおみやげとかに使われてる(^^)

・・・タカラガイですかね~やっぱり。

ウチに何故か奇跡的にある(笑)敷物だとか、カメさんだとか。

あれは形も面白いし、丸いし・・・とかですかね。

で・・・・小さいタカラガイを見て、ダンナの第一声は「・・・・ハジキ??」

もぱ 「・・・ハジキ??

ダンナ「・・・違うってば(--;)
     あのよく女子とかがおはじきとかで遊んだりしたでしょ!?」

もぱ 「・・・ハジキで遊ぶ??





(だんなおはじき実演中・・・・・   --#)
   
もぱ「ぁぁ・・・すいません。わかりました ^^;)」


私、オカンにちょこっと教わってやったことある位だから
なかなか出てきませんでした。。。。。。(T∀T)

ぁあ!で、・・・・本題なんですがw


ウチにあるタカラガイくんです(^^)
タカラ貝


親戚のオジに確かもらったような・・・・・・(・・)?

このツヤって・・・・、どうやって????と
ちょっとナゾです(私が   ^^;)
以前、ホネガイの時に、どうやって中身をスッポ抜いてるんでしょう??
という疑問を書いたことがありますが、
タカラガイの場合、構造上、装飾品や観賞用での
スッポ抜きって、、、もっと大変そうですよね(・・;)
こっちの方がどうやって中身出してるんだ??
という感じでしょうか。



で。「ふ~ん・・・」



と思うでしょ??1cmぐらいの小さいのと思うでしょ??



お約束のブツで比較してみましょうか




でかっ!!



ショッポよりでかいですね(^^;)

あ・・・そうそう。
(ショッポよりでかいタカラガイ・・・って?)

といって、ショッポの大きさ確認しようとして、
タバコの自販機をガン見してはいけません
怪しいです(笑)

奄美コーヒーって・・・・(・・;)

前回、ビン牛乳感覚でビンミキのお話書きましたが

ダンナの話はまだ続いてまして・・・。

だんな「プラッシーのコーヒーってあるぢゃん」

もぱ(・・・・てかプラッシーのコーヒーなんて知らんし --;)

もぱ「イカサマオレンジのプラッシーしか知らん」

だんな「ビン入りのプラッシーでコーヒーってあったんだよ
     またいかにもイカサマなコーヒーの味なんだけど」

もぱ(うっわ・・・・・怖いもの見たさで飲んでみたいw)

気になる~(-o-)ノ

だんな「ビン入りの奄美コーヒーってのもあったぞ
     ・・・・・・・・・・・似た様な味だったけど ^^;)」

うわぁ~・・・メタクソ気になる~(-o-)ノ

私は今までビン入りコーヒーなんて出会った事
ないもんで、どうしても気になるらしいです

もぱ「メタクソ気になる~(-o-)ノ」←もういいですから(・・;)

もぱ「それは嶽之湯で??」

だんな「いや。金井商店にもあったぞ」
           ↑
   出た!!!知る人ぞ知る金井商店!!(笑)
   もう今ないですもんね(´・ω・`)

ビン入りコーヒー。まだ存在してるんでしょうかね。。。。

背後からだんな「ないんじゃん

もぱ「・・・・・・・・((((((T∀T))))))・・・・」

奄美の飲み物「ミキ」からこんな話が・・・・。

すいませんね。この前、「ミキ」の話のときに
戴いたコメントとかをダンナに

「こうなんだって~」と話している時に
ちょっと脱線してとあるお話が出たので書いておこうと

・・・・「後だし」ってやつですが(^^;)

ボソッと言ってきました

だんな「ミキの瓶入りって知ってる??」

これは本で読んだことあって、昔は一升瓶に紙でセン(フタ)してたと

で、それを話した時に

だんな「それじゃなくって。」

もぱ「知らない」(`・ω・`)ノ 即答w

だんな「牛乳のビンあるじゃん」
    
もぱ  (  ̄- ̄)))フムフム

だんな「で、牛乳があって、フルーツ牛乳があって」

もぱ  あ、給食で出てきそうな一人用のね。。。
     (  ̄- ̄)))フムフム

だんな「そのビンで同じようにミキが入ってるやつがあって」

もぱ  (; ̄Д ̄)

だんな「普通の牛乳とかは丸ビンだけど、ミキのはそれの四角っぽい
     ビンだったの・・・・・(`・ω・`)ノ」

もぱ「・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?そんなのあるの??」

だんな「だから、銭湯とかにあったんだよ牛乳とかフルーツ牛乳とか
     そういうのと一緒にミキが」

すごい、意外(@@)

もぱ「その銭湯って・・・」

だんな「竹の湯」「嶽之湯」

もぱ「古仁屋の??」

だんな「え~。もう名前変わってるかもしんないよ
     そういうミキも置いてないかもよ」

へ~ぇ・・・・・。

でもそれって。。。
例えば私小さい時にオカンとお出かけした時に
駅のミルクスタンドとかで牛乳飲んだ記憶あるんですよ
だから、・・・え~っと(^^;)

上野とかにあるようなミルクスタンドで牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳
があるような感覚の「ビンミキ」があるようなものですよね・・・・。

しかも、銭湯にって事は、風呂上りに
ミキをぐびーって。。。飲むのでしょうかね(^^;)

で、この続きもあるのですが、長くなってしまったので
また次回にでも(^^)ノ 

________追記です______________________

べんぢゃみんさんから
竹ではなく、「嶽」之湯と教えてもらいました
お~・・・知らなかったです。ありがとうございました(^^)
結構難しい方の字だったんですね・・・。って
ビックリしましたよ(^^)

嶽之湯だそうです!
_____________

この島口は。。。??

先々週ぐらいですか。ひょんなことから急に思い出したことがありまして
ちょっと書いてみようかと思いました

以前奄美に行った時に、台風で3,4日立てこもりだった時に
当然ですか、家にいるわけで(^^;)

まぁ・・・一家団らんですか。

で、その時に「?」から始まり「・・・・。そういうことか??」
の挙句、ダンナに確認してスッキリした言葉

「ぬ~」です

よく家で聞いたのは
「ぬー??」「ぬーち??」「ぬ~ちょ!?」
とりあえず3つ書きましたが(^^;)

初めて聞く私からすると漠然と「ぬ~」という単語が
気になって気になって

もぱ(--)・・・・考え中

ヌーって動物・・・・・違う!!!そんな訳ない

もぱ「・・・何だぬ~  _| ̄|○」

だんな(げっ!!何か崩壊してるぞ!!!)





数分後


もぱ「ぬっ!?!?」←ちょっと思い当たったらしい

もぱ「ぬ~ちょって何??」

だんな「何!?!?とかいう感じかな( ̄Д ̄;)」

もぱ「・・・・えっ、、、、じゃぁ今私は
    何って何??って言ったようなもんか」
(´・ω・`)

だんな「まぁ、そうだな」ヽ(  ̄д ̄;)ノ

もぱ(あはは~・・・・)_| ̄|○

_____________________

何ていう話、思い出すだけでもお恥ずかしい(*´Д`)

で、ダンナに急に聞いてみた

「ぬー」は古仁屋の島口なのか??

だんな「う~ん、そこはちょっとわからない、奄美かもしれないし、
     南部かもしれないし(´・ω・`)」

「ぬー」って、どの範囲までなのでしょうか??

ミキという飲み物の・・・。

あまみんちゅ.comさんのところの
TOPページ、


の(^^;)

右下あたりにあるアンケートで
「Q.あなたの好きなミキは?」

へぇ~・・・・・・(・・)

もぱ「花田ぢゃぁぁぁぁあ~っ!!」ぷちっ!(回答)

ていうか、花田しか飲んだことないんですよね。
「平」とか「東」とかを実際飲んだことがないのです
結構違うものなのでしょうか??

奄美に行った時には何回か飲んではいるのですが
「どんな??」ですか??

以前「秘密のケンミンshow」で試飲大会ポイ時は反応様々でしたね(^^)

私が受けた印象って、
甘酒→・・を冷やした??→で、ちょっと薄めた??→でもコメでちょっと別のダリダリ感が

と(--;)いったトコでしょうか・・・難しい・・・・。

あ、ダンナですか??
だんな「飲まんちょ!!!!!」

そこまで言うか(^^;)
ダンナはダメみたいですw

もし、いろいろなメーカーを網羅している

ミキまにあ

ミキプロ??変だ、ボツっ!!

・・・ミキマスターな方
回答してみてはいかがでしょうか(^^)

味の違いを知らない・・・ もぱより (・・;)ノ

鹿児島県民お約束の「あの言葉」

今日こそ書くぞ!と、思ったものがあるんですが・・・
(ま、いつかいても平気な内容ですから、別の時にでも ^^;)

ちょっと、、またたいしたことないことがありまして・・・・
またしても急遽変更です(^^;)

昨晩、ダンナとの会話の時です

ちょっと、平らに削る方法を聞いていたのですが
(板とかをね)

だんな「サンドペーパーとカマボコの板みたいなの使えばいいんだよ」

もぱ・・・(--)
ココロの声「カマボコの板みたいなのってアバウトすぎて
       すごく突っ込みたいわ・・しかもウチでカマボコ食べたい~とかいって
       カマボコ買ったことないぢゃんか!!!!(--;)」

もぱ「うちカマボコ買わないぢゃん」

だんな「そういえば100均で売ってるぢゃん。(・・)ノ
     サンドペーパーつけれるヤツで、
     後ろがラーフルみたいになってるやつが」

さらっと言ってきましたが、この後数秒間沈黙が・・・・

もぱ(い、、今ラーフルって言ったよね・・   ^^;)

だんな(やべっ!オレ今ラーフルって言っちゃったよね・・  ^^;)

無言のまま二人とも半笑い ・・・( ̄+ー ̄)(*´Д`)

    ↑
  キモいぞ(--)


※ラーフルって??の方のために
  ラーフル=黒板消し  です

奄美からのらっきょは・・・

今日違うの書こうかな~何て思っていたのですが。。。。


急遽変更


何故なら・・・・

前回のらっきょうの話、小さいの避けて大きいのだけ
「しおらっきょ」に・・・で、小さいのは塩もみしてシマっきょ風に食べたんです

次の朝
ダンナ「やっぱりアクがあるのかな・・・」
もぱ「う~ん。。。やっぱりそう思う??」と合意し、
全部漬けてしまいました

で、ネットで調べた時に下漬けの時にはまだ根と上の芽を切らずに
下漬け(アク抜き)して、本漬けの前に切って漬けると
歯ごたえがいいと書いてあったのでそのまま洗って
アク抜き(下漬け)です

せっかく漬けるなら歯ごたえいい方がいいですもんね(^^)

で、さっき「更新するか・・」と管理画面開けてみたら
sarahさんからこんな
コメントが
_________________________

もう全部漬けちゃった?
天ぷら、おいしいのにぃ~!
_________________________









・・・・・・・・・・・・!!!!!




こんなんなりました


(ツケテシマイマシタ・・・・・(´・ω・`))

奄美産らっきょは地味~に塩漬けされているところです。

って。。。てんぷらって。。。
すんごくうまそう。。。。

そんな食べ方あったんですか~!!!

他にも色々あるんでしょうか

と言うわけで、もし他にこんな食べ方あるよ~!!
ってあったら是非是非!!教えて下さい。(^^)


________追記です___________

次の日、sarahさんが早速
てんぷらをUPしてくれてます
この記事→島ラッキョウの天ぷら
ってことは、早速食べてみたんですね。。いいな(^^)
ただ、塩漬けでもOKぽい情報も書いていたので、早速
何個か今度やってみようと( ̄Λ ̄)ゞ
_________________

奄美からの荷物とらっきょ

この前またかぁちゃんから電話来たときに

「小包するけど何がいい??」と来ました、

ダンナは急に思いついたのは「しまらっきょ!!」(`・ω・`)

おはずかしながら・・・・シマらっきょうを初めて食べたのは去年(^^;)
「わしたショップ」で買って食べて、、、2人でハマッてしまいました。

だからダンナは繰り返します
ダンナ「あのらっきょうの漬物じゃないよ!!!
    しまらっきょだよ!!!漬物じゃないよ!!」
     ↑
ここまでクドければもう洗脳です(--)

で、届きました
らっきょう


いやぁぁぁああああ!!!!「扇屋!!!」なつかしぃ~!!!

・・・スイマセン、着眼点がちょっと狂ったw

で、「おっ!!!ドロつき(^^)」

(・・・・・・・・らっきょガン見・・・・)

大きさがですね。。。よく見かける島らっきょうと漬物用でよく
売っている鳥取産の砂丘らっきょの中間だぞ・・・。

大 漬物用砂丘らっきょ>今回来た奄美産らっきょ>市販シマらっきょ 小

どっちだ、、、どっちで扱うべき・・・_| ̄|○

と、とりあえず大きさ分別して大きいのは塩漬け用に
小さいのは塩もみしてつまみで食うことにしました(^^;)

らっきょ漬けたことないんだよな・・・・・(--;)

でも、ネットで調べると、色々書いてあるから便利だよな(^^)

調べてて知ったけど普通のらっきょう(漬物用)とシマらっきょって
同じブツだって初めて知りました(^^;)

と、初めてだかららっきょう漬けるのに
やたら調べてた私です。
食えるようになるまで1週間~2週間はガマンですね。

とりあえず、小さいのをちまちま食っております(^^)



 

奄美で「ぐーっ」 (-o-)b

って、スイマセン、タイトルについ
エドはるみを思わせる顔文字が(^^;;)


今日、夜にふと見るとだんながウチのネコ野郎くんを
撫でてました(^^)

なぜか「グー」で・・・・・

普通「パー」で撫でるだろうに(--)


と、その時に初めてある言葉を聞いた時のことを
思い出しました。

「がは」・・・あれ???変だ(^^;)


え~っと初めて「ガハ」と言う言葉を聞いたときは
はっきり言って意味不明(笑)でした

例:「あげにゃぁ~もうスリガハするちょっ!!!」

と、ギャグで実際ダンナに言われました(^^;)

ちなみにガハ=ゲンコツとかグーですね。

当然私は「??」(意味わかんねー      (・・;)

後から説明受けたのは「スリガハ」はグーでずりっ!!とスライドです。
痛い上にヅラだと大変なことになりそうですね(^^;)

この時教訓でわかった(--)
いくらチャレンジャーな人でもここで「それって何??」と聞いてはいけません。

聞いたバカ→ はぁーい (・∀・)ノシ{もぱっ〕

だんな「(ニヤッ。。。。20%ぐらいで )フフフ ( ̄+ー ̄)」

もぱ「・・・・・・」ふげぇぇぇえええ~っ!!!

・・・ったく。ハゲたらどうすんぢゃ(--;)



とにかく

「それって何??」と聞いてはいけません(笑)

奄美で買ったお財布は。。。

「開かずの引き出しシリーズ」

初めて奄美に行く前に、ダンナが以前「ハブの小銭いれ」
使ってたんです。
しかもボロボロ( ̄_ ̄|||)

だんな「ハブのは、他の蛇野郎よりモロい気がする。。(--)」
と言ってました

ハブのお財布


で、何でこれが「開かずの引き出し」シリーズの中にいるか。。

これは、覚えてます。



私が買ったので(^^;)

漠然と「何か縁起が良さそうだ」って(笑)

でも、ダンナのお言葉が気になって思うように使えずに・・・。
     ↓
だんな「ハブのは、他の蛇野郎よりモロい気がする。。(--)」

で、・・・・・・・・で、

何となく一緒にしまいこんでいる訳でして。
ココまで来るとますます(^^;)

写真とって
もぱ「さぁ。。。しまうか」と、また丁重にしまってしまいました。

これって、長持ちさせる秘訣とかってあるんでしょうかね??
すぐボロボロになっていく様を見ているので(^^;)

古仁屋で釣りした時と、台風

前回、4年前に行った時の古仁屋で釣りしたものを
お書きしましたが、この時は

「台風で缶詰状態の古仁屋」という別名が(^^;)

羽田から奄美空港に着いた初日は
丁度「台風が過ぎて、次のが近づいてくる」という状態の時、

釣りも、、、と慌てて1日目、2日目に釣りをしたんです
前回1日目のは載せたので今回は2日目の
古仁屋2日目


これも実質は1時間ぐらいしか出来ませんでした。
ダンナがアイゴのことを「エイだよ」と言った時には方言とわからずに
本気で頭の中ではマンタ???でした(^^;)
アイゴはトゲがやばいのは知ってたんですが、

だんな「それは、、、、危ないけど煮るとうまい」と言ってたので、
アイゴだけはやばいながら持って帰り煮て食いました(^^;)

釣りして帰る時にかなり空がやばかったんです、
慌てて帰ってるときに、
「どぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお~!!!!!!」







あめ


恐らく、撮影で「消防車で雨」ってヤツよりすごかった。_| ̄|○

歩いて5分ぐらいの所でも完全に逃げれませんでした(T∀T)

・・・私ですか???もちろん「崩壊状態」です

もぱ「あはは・・・うふふ・・・。」←歩きながら崩壊中(^^;)

で、帰宅して、「・・・奄美の台風って・・・すげぃ・・」と
驚いてる時に

かぁちゃん「あんたなんかこんなの釣ってきたのね~(^^)」と
ボウルに魚入れて見せてくれて・・・・

崩壊中もぱ「。。。せっかくだから写真撮るか」
   パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
・・・・が、上の写真です。その後「絶対に家が飛ぶ!!!」と
思うぐらいすごい音の台風のおかげで3,4,5,6日目ほぼ出れず。
進行速度が遅かったんです、この台風・・・。

という話がセットなのが上の写真です(^^)

古仁屋で釣りをしたときの・・・

この前、自分の携帯の外装交換をしましたが、

やっぱり出す前にちゃんと個人情報関連とか
データーはスッポ抜いておかないと・・・・。
と思いまして。

データーを移動している時に、「あれっ!?!?・・・・」

見つけたもんでして。(・・)ノ 三 □
約4年くらい前に古仁屋に行った時に、
ダンナと「台風が来ると出来なくなっちゃうから」と釣りを
しました。
(※ 波がひどい時は辞めておきましょう ^^;)
この時は波がまだひどくはなく、雲がドンヨリ( ̄_ ̄|||)
って状態でした。

大抵私はサカナの種類なんて多くて覚えられるか。
という状態なので(^^;)

釣り上げて、ヒレを見て・・・・・・
(↑変な野生のカン ^^;)
やばそうなのはダンナに見せに行きます

もぱ「あの~・・・・・」

報告


だんな「あ、それ、危ない」
もぱ「・・・・・( ̄Д ̄;)」

で、そこら辺に落ちてる棒で触らないで外して
リリースするんですが。。。


・・・・単純なやり取りです _| ̄|○

まぁ、名前を覚えようとしないのが問題ですか(^^;)
古仁屋1日目

1時間くらいしか出来なかったんで、
1日目にはこんな感じで。

あ、この子達は、晩飯のおかずとして
「奄美独特なあのしょうゆ」で煮て食べました。

あのしょうゆってサカナ煮るときにホント便利ですよね~。

奄美の海の場合って・・・・

さっき急に思い出したんでちょっと書いてみようかと
思いまして・・・・。

いつも、PC使っている時もTVは見てないのについている
・・・なんてことはウチはよくあるんです(^^;)

その普段見ていないTVに目がとまった内容とは・・・・。

ちょっと番組とかは覚えていないです
始まりはよくある「南の方の海」の風景です。

「キレイだな~・・・(^^*)」と見てました

話はブダイの話に。。。
ブダイの前置きで海が映ってたのか・・・・
まぁ、南のサカナっちゃぁサカナですもんね。

そして、ブダイの食事風景。。。。
白化したサンゴをガリッゴリッ食ってるんです

もぱ「・・・・・・ワイルドな食事風景やね(--)」
だんなは特に普通に見てました(・・)



そのTVの説明によると白化したサンゴに藻が付いててその藻を
食う為に白化サンゴごとガリッゴリッ粉砕食いしているとの事。

もぱ「・・・・・・ますますワイルドな食事風景やね(--)」
だんな「まぁ、、、食うんだろうな(・・)」

あのブダイみたいな歯のタイプって結構サザエとかも
まるごとガリッゴリッ食ってるのを思い出しました。



その後の説明でですよ。
で・・・・・必要なものは「藻」だけであって
先ほど粉砕食いした「粉砕サンゴ」はいらないわけで。。。。
フンとなって出てきます。。。。。
そういった粉砕サンゴが長年かけてあの「白い砂」を作っているわけですね。

で、説明は終わり、次の違う話になってしまった。




ほ~ぉ・・・・・まてllllll(- _ -;)llllll








今ンコで出てくるって言ってたよなllllll(- _ -;)llllll




ぁぁぁぁあああああああ~!!!
そうだったの!?!?!?!?

だんな「まぁ、こういうこともあって自然が出来るわけで・・・」


あの白い砂ってそういうのもあるのか!!!!!






しまった、、、しまった。。。。

そんなんだったら・・・・・・・。








ガリッゴリッ粉砕食いしているワイルドな食事風景
のところでチャンネル変えとけばよかったぁ~!!!

もぱ・・・・_| ̄|○


まぁ、勉強にはなったんだろうけど
こんな雑学ばっかり強烈に覚えてるんだろう(^^;)

外装交換

すいません。

今日はワタクシ事なお話。

以前、見た目ですご~く気に入った携帯を買いまして・・・。

とっても大事に使っていたんですが(落下数も0!!)

3年経過すると・・・・さすがに(^^;)

外装がボロボロに禿げてしまいました。
ネットで調べたら「外装交換できる」事を知りこの前出して
来たんです。

お店の人に状態をやたら聞かれたんですが・・・・

店員「どのくらいから禿げて来ました??」

もぱ「去年くらいからザバザバにはげてきて・・・」

↑ってどんな会話だよ(^^;)って思いながら説明してました。


やっと戻って来たので。。。。
PENCK.jpg


↑PENCKさんです(^^)ノメタルですね

どうしてもこいつを上回って「欲しい~!!」って思うものが出なくって
(^^)

有料5250円で交換しました(T∀T)



以前奄美に行った時は、こいつも連れて行ったんですが

だんな「反射!!!反射してるっ!!!」
というぐらいピカーンな電話です。

形が形なので、自分の顔が映ると魚眼風でコワいです(^^;)

それにしても、、、代替機がすっごく使いづらいし、
1週間ほど「キィー!!!」って感じでした(^^;)

これでまた暫くは丁重に扱うことになるのか・・・

というわけで、PENCKのメタルはお気に入りです(^^)

奄美出身のダンナと内地出身の私の違い

今日、何気にダンナと話していてちょっとわかったことがある。

もぱ(PCのいつも見て回っているブログを巡回中)
もぱ「更新されてなぁ~い!!!(T∀T)まさかまだ海に??」

だんな「・・・・・そんなわけないだろう(--;)」
PM11:00にこんな話。そりゃそうか(^^;)

で、もう一つ聞いてみた
もぱ「そういえば浜下れでこんなのとれました!!!と
    具体的に写真であまり見ないのはなんでだろうか??」

私からしたら具体的に興味ありでして(^^;)

だんなのこの一言の返答が・・・。

だんな「そぉ~んな、見慣れてる貝を撮ったってしょうがないじゃん」
(`・ω・`)b

・・・・・・・・・・・ふ~ん・・・(--)


もぱ「内地とかの南方以外の人は見慣れてないんじゃぁ~!!!
   くだらんといわれてる採れたばっかの活きてるティラダなんか見たことないわっ!!」
(`・ω・`)ノシ

だんな「ふ~ん・・・・」(--)

てな会話が数時間前にありました。
他にも色々採れてはいるのでしょうが、実体験したことがない私は
具体的にどんな貝が採れるかが不明だったりするわけですね(^^)

で・・・その後、
mizumaさんところではこんな記事と写真を、

奄美・加計呂麻島なんでもありの姉さまは
この記事この記事をUPしてありました

こっちじゃぁ、なかなかこんな光景ないですからね(^^)
ガン見です(^^;)

_________話は変わって___________


そういえば、8日は関東は何故か大荒れでした(--;)
よく朝のズームインやめざましTVとかでも上に小さく各地の天気が
出ますよね。

私が住んでいるところはふっつーに雨マークだったのです
でもすごく雨と暴風と雷の音が聞こえるすごい状態だったんですが。。。
ふっつーに雨マークだったのです(--)

とある放送では関東のある県だけこんなマークで表示されていました







うそっ!?!?


・・・・よっぽどすごかったんですね。。。。。(--)

奄美ではサンガツサンチ

昨日の続きですね。

こちらにいると、サンガツサンチという行事は
当然知らなかった。。。。訳ですね。
なので、今回は
送ってもらった「瀬戸内町カレンダー」がなければ

確実に気がつかなかった・・・ことになる。

ダンナに「どの辺の海まで行くの??」
と聞いたら
だんな「清水だな~」とおっしゃってました。
干上がった清水海岸って。。。想像つきません。

で、私のことなんですけど、
小さい時から気に入って見たりしていた
「貝の図鑑」みたいなもの。

ここで、大体が「潮溜まりでどんな生き物がいるか観察してみよう」
という爽やかなタイトルで絵で図解されてたりするのです
正直、今でも、それは興味があります

そんな私が始めて「イショアソビ」(磯遊び)もどきを
奄美で体験出来たのは1回だけあります。

このブログを初めて最初の方で1回書いたことがあるのですが、

4年前ぐらいに行った時に
「直行便到着→レンタカー→土盛海岸」
というダンナにお願いして行った事あるのですが、
tomori 2

その時もたまたますごく潮が引いていて
磯がすごく出ていました。

「念願の・・・()」

と思ってたのですが。。。(笑)












どうやらその時は変なミラクルが起きたらしく。。。。(^^;)


初イショあそび??


こんな感じ(^^;)

そういえばコレを見ている奄美ブロガーの皆様(^^)
と言うわけで、どんなものが取れるのか非常に注目しています

今週は奄美でサンガツサンチが・・・

4月になったのでカレンダをみて見て・・・・・。

(以前送ってもらった瀬戸内町のカレンダーですね)

4/8に奄美では「サンガツサンチ」があるんですね。

と言っても、私からのイメージでは「浜下れ」の日。
もっと、イメージからすると、磯で魚や貝とかを拾う日・・・か??

「シマ ヌ ジュウリ」の本で写真が載ってるのは
重箱やえーっと・・。何かお酒を注ぐような、セット。。。???
とかをもって(名前がわからなかったです・・・  --;)
1日中海に・・・みたいに書いてありましたが。。。。

だんな「今はそんな事ない・・・と」

瀬戸内町??古仁屋???で行かないとカラスになる説が
あるらしいですね。

だんな「そうみたいね・・・(--)」

もぱ「行かない時ってあったりした??」

だんな「高校の時にあったな・・・・(--)」

もぱ(えっ!!かっカラス!?!?!Σ( ̄ロ ̄lll))

だんな「・・・・丁度その時期あたりに違う意味で浜下れしたから
     だいじょぶだ(`・ω・`)ノ」

もぱ「?????????」

だんな「友達と海行った時に浅瀬に落ちたから
     浜下れはそれで完了している」
(`・ω・`)ノ 

もぱ(あ。。。完了している --;)

最近奄美は雨降ったりとかしているのでしょうか。。。。
火曜日は晴れるといいですね。
どんなの採れるんだろう・・・・。

古仁屋って。。。。このアンテナのイメージ強いですよねぇ。

私が古仁屋に行く前からダンナに聞いていた謎の言葉があります

だんな「電電公社のアンテナ」(`・ω・`)ノ



もぱ「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」
だんな「電電公社のアンテナっ」(`・ω・`)ノ

このままぢゃ謎だらけです_| ̄|○

で、実際に行ってみて、それを見たら
「あ~。これが」となって解決したんですが。

でも、よくよく考えてみると、私の「カンで動いてしまう人間」には
あれが結構目印になっていたようです

ここ暫く古仁屋には行けていませんが
その間に海の駅が出来、古仁屋市街地でもまだ
土地勘的にわかっていないところもいっぱいあります

で、写真見て「これ・・・・どこ????(´・ω・`)」
となった時に、たまたまこれが写っていると

「あ!!!この辺か!!」
とか
「あ!!この方向か!!」





・・・・・・・やっぱり目印なんですね_| ̄|○

でも、見る側からはありがたい(^^)
と、思いついてから「誰かUPしてくれないかな~・・・」

・・・・「あっ!!!お借りします!!!(`・ω・`)b」

と、被害にあったのはnorizouさんです(笑)
「いいですよ~」とOKいただいたので(^^)ありがとうございます。

これですね↓
でんでんこうしゃ・・・(--)


ちょっと私のブログのテンプレの都合で縮めましたので
ちょっと画質が落ちました(^^;)

多分、知らない場所だと、このアンテナがないと
やばいです(^^)

ところで、norizouさんは「旧電電公社の鉄塔」と書いてありまして・・・
ダンナにそれを伝え。。。。。

数日後。。。。
改めて確認してみると

だんな「電電公社っ」(`・ω・`)ノ

もぱ「今、何か別の呼び方とか、正式な名前が実はあるのでは・・・」
(  ̄д ̄;)ノ

だんな「・・・・・・・・・ 知らないな(--)」

というわけで、私は今の所「電電公社っ」(`・ω・`)ノです

(・・・・いや、目印????  だな・・・・・_| ̄|○)

奄美こだわりショップ 博多名物もつ鍋「如水」

(今日のは長いですぞ!!しかも記事折りたたんでないですよ!!!)


以前こんな記事書きましたが、初日に行ってみました!!!!(^^)

何しろ、川崎は2月まで仕事していた場所です!!!
いわばホームです!!!( ̄Λ ̄)ゞ

川崎に新しく出来ました、
奄美こだわりショップ 博多名物もつ鍋「如水」さんに
お店の前


このお祝いのお花の名前見て「おっ!!」と思う方もいるようですね(^^)
入ってすぐに奄美関連のものが販売されています。
奄美関連の販売コーナー


で、入ってすぐに
「あ、、あのあの・・・ブログやってまして。。。。
 しゃしゃ写真撮らせてもらってもよろしいですか???????」
(((((((((((((((・∀・))))))))))))))
と、初交渉↑(緊張してますっ)( ̄Λ ̄)ゞ
と、思ったら、「どうぞ!!!」と快くOK戴いたのと、
早めに行ったのでまだ周囲の方に迷惑かからないぞ!!というタイミングの
ところでガンガン撮らせていただきました(笑)

カウンター

下の階にはカウンターもあります

そして。。。焼酎びっしりありました(^^)黒糖だけでなく全部で300ぐらいは
あるといってました
焼酎がいっぱい

階段にもいっぱいです
階段にもいっぱい(^^)



で、頼んだやつですが・・・。
もずく
もずく

しまらきょ  やっぱしまらっきょはウマイです(^^)
しまらっきょ

で、これを食べつつ、もつ鍋待ちです

来ました
こんなのが・・・・

これを新鮮なうちにグワっシワっシ食うのです





すいません。うそです(´・ω・`)

で、完成。
もつ鍋完成図

ここのお店で食べたもつ鍋はすき焼きみたいなタイプ(味)
私はこの味初めて食べたんですが気に入りました(^^)
後は石鍋使ってます!!!(珍しい・・・)
最後はちゃんぽんにしました(^^)
これから奄美~なメニューも追加されていくと思います
お店の人も気さくで話しやすかったです(^^)

で、帰り際、こんな事までしていただきました・・・・↓
何故かみんなファイティングポーズです(笑)
左が中西さん、中央が畑中さんです(すいません・・・・ ^^;)
編集済み~♪


ちなみに中央の畑中さん、彼氏募集中です(^^)

もぱ「ぢゃぁ、あたしが(`・ω・`)ノ」  
だんな「ぢゃぁ、オレが(`・ω・`)ノ」 
・・・・・・・・こんな酔っ払い放っておいてください_| ̄|○

ミニボトルのお土産ももらってしまいました(^^)
おみやげ(^^)


というわけで、川崎にお寄りの際は寄ってみてくださいね(^^)
____________________________________________________
営業時間: 11:00~23:00
TEL: 044-230-1008
住所: 神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 MAGGIORE 2F
____________________________________________________

こんなワザ

※今日は「ナイチ~な日記」です

奄美の内容ではありません。


ココ最近、うちの猫は
また・・・またしても新たなワザを
習得したようです。    _| ̄|○

あまりにもしつこいので1日1回だけは
対応していますが、これを達成すると
おとなしくしてます・・・・・・・・・・・_| ̄|○




4コマでどうぞ(^^;)







じゃま1

TVの前でジャマをする






・・・・・・・・・=w=


じゃま2

PCのモニタの前で動かない










・・・・・・・・=w=



もぱ「見えないってば(--)」

じゃま3





_| ̄|○


じゃま4


基本的には2,3粒でごまかします。
(健康にも良くないですからね・・・・)
このときに「ざばっ!!」と出ない事を祈るばかりなのです

鳴き声

以前norizouさんのサイトのこの記事を見てたときになんですが。
アカゲラの動画が載ってたんですよ。で、はじめて鳴き声を聞いた訳で。
えらく「うわぁ~。こんな鳴き方なんだ!!」と知ったのです。



だんな「・・・・・・またまたぁ~(--)」

もぱ「・・・・・え??( ̄△ ̄;)」

だんな「シマに行った時にしょっちゅう聞いてたぢゃん(--)」

もぱ「(まぢですか・・・・・   ^^;)」
と。思い出してみました。

初めて奄美に行った時です。いつもはダンナの実家に泊まるのですが
1日だけ別の場所に泊まった事があります
古仁屋のはずれの方に
その泊まる時に
「あ~。この柵より向こう行くとハブが出るかも
しれないから
          行かないでね・・・・・」
と言われビビリました(^^;)

もぱ「絶対行きません!!( ̄Λ ̄)ゞ 」

で、その家で寝てるときに4,5種類ぐらいの「謎の鳴き声」が聞こえるんですよ)(・・;)


という感じで奄美にいるととても鳥の鳴き声が聞こえるんです
「何の鳥だっ!!!!( ̄□ ̄|||)」と思いながらも正体わからず(--)

そのうちの一つはその「アカゲラくん」と言うことで解決したんです(^^)
とスッキリしているときに・・・・・・・

だんな「ほら、あれもいたじゃん・・・・・
     ボーボーピーピー・・・・・・・」


まてっ!!!まてっ!!!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
                      ↑
          笑いすぎて崩壊中のもぱぴさん


だんな「え??ボーボーピーピー・・・・」

もぱ「それって何??」

だんな「ヤマバトだよっ!!!」
(* ̄  ̄*)


数分後。。。私のツボだったようで、ヤマバトは
「ボーボーピーピー」でインプットされました(´・ω・`)
って・・・どんな姿なんだろうかw

______追記です_____________________________________________________

きさんにコメントでキジバトって教わったので
きさんご本人のサイトを漁りまくり(笑)
見つけました
これが「ボーボーピーピー」の姿です(^^;)
      ↓
ツアーガイド アマミアン キジバト

______________________

風呂っ!?!?

1日にテレ東で放送していたのですが。

ちょっと何気にみていたやつでして、

元さんが出ていました(ちとせさんじゃないです)

え~っと。。。よくTVで裸足でガザミを素手で取ってしまう方の
元さんです。自給自足の(^^)

相変わらずガザミの穴に手ぇ突っ込んで素手で取るは
健在でした。

で、最後に「これ、昔の奄美のお風呂」

と風呂を紹介してたんですが

こんな感じ
 ↓
風呂


もぱ「そうなの!?!?」

だんな「そうそう。。。」

五右衛門風呂形式には遭遇したことないので(--)

だんな「よく板をうまく沈め損ねて
     『あぢーっ!!』(T∀T)って
     なったことあるんだわ」
もぱ「入ったことあるの??」

だんな「知り合いがそうだったので、あるよ」
もぱ「ふちとか熱くないの??」








だんな「あれ・・・・・ちょっと待て」

だんなが上の絵で何か気付いたようだ。

もぱ(--)

だんな「この風呂ぢゃ安定しないでしょ(--)」

だんな「実際はこう!!」
風呂2

周りはちゃんとこういう風にセメントで固まってるの!!
んで、ちゃんと階段とかもついてるからだいじょぶなの!!

そういわれて見てみたら・・・私が書いた
1枚目って結構アホ(--)

| ホーム |


 BLOG TOP 


