プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



久々ですがアンケート

漠然と奄美と言ったら????

で、奄美の方や生活したことある人と
そうでない人とで違いってあるのかな・・・・

とふと思いまして。。。。。

で、左下の方に2つ設置してあるので
各当する方にぷちっと押していただければ

※記事に設置すると投票出来なかったので
  記事中の投票フォームは引っ込めました
 左下にあります、ご協力いただければと(^^)

①上は奄美はまだ生活とかないし。。。
  (旅行などで奄美に来たことがある方。
   こちらに投票していただけるとありがたいです)

②下の方は奄美出身者(シマっチュ)
  奄美生活したことある方。こちらへお願いします


それでは「プチッ」と押してみてください。
「奄美っていったことないし・・・」という方も
是非是非、押してみてください(^^)
宜しくお願い致します。
  ↓

またまた写真が届いたのです(^^)

ちょっと前のお話ですみません(^^;)
25日のことですか。

またしても家でのんびり( ̄。 ̄)ボーーォっと

してる時です。

ぅぉ~う!!! ヽ(  ̄д ̄;)ノ))))))ブビビビ・・・・・

と、 e-mailが来ました。

古仁屋現地スタッフさんからでした(^^)

で、ダンナと2人で見てみる
「今日カケロマにウォーキングに行ってきました~♪」
「天気も良くてすごく景色も良かったです(^^)」

へ~ぇ。。。。。。。って
もぱ「カケロマって結構広くないか??」

だんな「出来ないこともない(`・ω・`)」
 ↑
と、ウチラのとてもスケールのデカすぎる
(カケロマ1周ウォーキング??)は気にしないで下さい_| ̄|○

で、アンキャバの砲台跡の写真を送ってくれました

あんきゃば砲台


でも、ウォーキングを楽しめるとはもうすっかり春ですの~( ̄。 ̄)
「あんきゃば」はまだ実際に行ったこと無いから
こうやって送ってくれると喜んでしまう私。。。

こっちで春といえば、やっぱり花粉で春を感じ取るという
恐ろしい状態です( ̄TT ̄)
目と鼻がカユカユなのです(T∀T)

奄美な風鈴

暫く出すの忘れてましたね(^^;)

「開かずの引き出し」シリーズ(笑)です
え~と。今回はこちらです


実はもう1つ風鈴があるのです(笑)

風鈴1


自分で持ちながら撮ったので。。。。
合わない合わない(ピントが  ^^;)

うーん。ポイントですか・・・・・
上の魚ではないかと
風鈴1拡大

それにしても、この風鈴に使われる貝というのは
何を使ってるんだろうと気になってしまうのです。

で・・・・?????
これは。。。。何でウチにあるんだろう。。。。

(だんなに聞いてみるか)

だんな(オボエテマセン・・・・
     オレニキクナ!!!!( ̄∀ ̄|||)   )

で、今うちで使っている風鈴はコレだったりします
にゃぁー


あは・・・あは・・・・(^^;)


で、改めてはじめの写真見てまたこの前と同じ質問を
してしまうのです。

もぱ「下のヤツはやっぱりマテガイではないんですか・・・」

だんな「パイプウニだってば!!!!(--)」

パイプウニって活きてるの見たこと無いから・・・
謎の生物ですね。
写真で見てるとパイプ部分が柔らかいのか・・・??
というイメージがあるもんで(^^;)

徐々に奄美が知られていくきっかけになるといいですね(^^)

今日は急遽コレを書いてみます

いつも自分のブログ更新の前に自分でいつも見て
回ってる所にお邪魔するのですが(^^)

sarahさんトコロのこの記事

「あまみんちゅ.com」さんのこの記事→ついに誕生!奄美のアンテナショップが川崎に

へぇ~。へぇ~。と驚く。
というか・・・・知らなかったです(^^;)

川崎に行った時に、お立ち寄りしてみてはどうでしょう・・・(^^)

で、ワタクシ、「へぇ~。へぇ~。」と驚いておりましたが、
そのダンナの反応
「へぇ~。・・・・川崎のドコに??あ、期間限定とかじゃないよね??」

そんな・・・覚えたての情報を横流しした私に質問しまくるな( ̄Д ̄;)

う~ん・・・行ってみないと・・・・( ̄Λ ̄)ゞ

当選当選~♪(^^)v

月曜日にとある荷物が送られてきました(^^)

空と海の物語~from奄美大島~のサイトのtokorinさんからでした。

以前、ここのサイトで、20万アクセスHIT記念のプレゼント企画
で応募したんですね。

で、数日後・・・・「へぇ~。当選したヒトいいなぁ~・・・」
と見てて、その後ダンナが日課で見ているブログ見ているときに

だんな「あんた、当たってんぢゃん(@@)」

・・・・・・へ!?

よく見てみる・・・・・・

「もぱぴさん」・・・・「もぱぴさん」・・・・

もぱぴさん→・・・・( ̄Λ ̄)ゞ

ぁぁぁああああたしだぁ~!!!!( ̄TT ̄)鼻血ぶー

というエピソードあり(^^;)

で、この前ちょっとおこった騒動の都合で発送時期をちょっと
遅らせてもらってました
(tokorinさん、すみません・・・・)
で、その送られてきたものがこちら(^^)
当選商品~♪

ちょっと光沢の都合で反射して映ってしまってますが。。。
(そういえば、光沢があるものを写す時って、後ろのものが
 映ってしまったりしますが、何か対策とかあるのでしょうか??)

とてもキレイな奄美の写真(^^)
そしてミニボトルは私の大好きな「れんと」でした
れんとミニボトル

れんとってミニボトルあったんですね・・・・・。

ありがとうございました~(^^)

そして、コレを帰宅後のだんなに見せる
「見て見て~ (´・ω・`)ノ□ 」

だんな「これどこの??」

もぱ「・・・・奄美でしょ??」
 
とてもシマっチュが混ざってるとは思えない会話(^^;)
両岸の海具合から私の予想は空港から下降りていった
くびれてるあたりですかね・・・・
予想図

と。だんなに言ってみましたが・・・・・

どこの辺りの写真なんでしょう・・・・。
でも空がすごく青くて海もきれいで
海外みたいですよね(^^)

tokorinさん~すごくキレイな写真で気に入りました(^^)
無事受取りましたよぉ~(^^)ノシ

古仁屋 大湊の写真

先日「古仁屋現地スタッフさん」から送られてきた写メのもう1枚。

「古仁屋の大湊の写真」です(^^)

大湊の防波堤


そういえば、チヌ釣りする大湊の防波堤と教わりましたが・・。

そうなのか。知らなかったですわ・・・(--)


古仁屋といえども、さらに詳しい地名??(地区??)
を覚えていないワタシ。

もぱ「大湊って・・・・・どの辺??」

だんな「!Σ(( ̄□ ̄|||)
      Aコープのあたり・・・・」

多分、ダンナの表情からするに
(大湊知らんかったか・・・・_| ̄|○)
だったんでしょうね(^^;)

もぱ「・・・・そうでしたか(´・ω・`)」

(建物名)のあたり・・・とかで地名を覚えないとワタシみたいに
なると思います。。。。。(^^;)

だんな→免許持ってる人は地名も覚えるヒト

ワタシ→免許持ってないから地名じゃなくて
     変な目印で覚えるヒト

こんな特徴が再確認できてしまった瞬間でした_| ̄|○

池袋サンシャインシティでは。。。

ご紹介しなければ。。。と思いつつ
ちょっと出遅れてしまいました(^^;)

「まんまる奄美」のミニ写真展が
6月15日まで、池袋サンシャインシティの
プラネタリウムのロビーに展示があります

プラネタリウムでもちょっと奄美な感じに・・・・ふっふっふっ。。

サンシャインシティのあたりはちょっと奄美チックになるということですね(^^)

ご覧になる方のために、あえて「あいまいに」ご紹介してみました(^^;)
見てのお楽しみって感じで。


20080315-0615.gif


6月までだからもし、池袋方面に行かれる方は
寄ってみてくださいね(^^)良かったですよ~(^^)
詳しくはこちらの別府さんのページへ

こっちで見かけたガジュマルは・・・

前回、ガジュマルなお話でしたが、もう一つ
思い出しました

離れた所にですが
花や植物や、ペットショップとかもはいった
プチ総合的なお店があります

5,6年前ぐらいに、そこに行った時のお話です。
観葉植物とかが置いてあるスペースに行った時に
なんですが、

もぱ「ねぇ、、、これさぁ・・・・・。(・∀・;)」

だんな「・・・・・・・ガジュマルだよ。」

こっちで今はわかりませんが、その当時は


「大幸の木」

という札がつけられ、10cmぐらいになってるガジュマルが
売られていました。
根元とかが異常に特徴があるのでわかりました。

もぱ「木っていうか・・・・樹だろう。
    どっちかっていえば(--;;;)」

今考えれば
「こんなものまで観葉植物に・・・」
となるのですが、

その当時は「ガジュマルが・・・・。こんな所に」
と、ちょっと的を外した発想だったらしい。

ちょっと買ってみようかな
と、思った時に、ダンナは何か察したのでしょう(笑)

だんな「虫とかつくよ・・・・・」

もぱ「室内で・・・・」

だんな「前に幸福の木失敗したぢゃん(--)」

あわわわわ・・・・・llllll_| ̄|○llllll

もぱ「まっ、万年竹は元気ぢゃんか!!!(`・ω・`)ノ」

だんな「もしすくすく育った時の事を考えてみなさい
     どうするの!?!?!?!?!?」




考えてみる・・・・・・・・・・・






(イメージ図)
住用マングローブ公園のガジュマル


やべぇ・・・・・・


もぱ「・・・・・やめときます  llllll_| ̄|○llllll  」

だんな「その方が良いです」

と、私の「大幸の木」の購入は阻止されました(^^;)

でも、ガジュマルまで観葉植物として売られてるのも
不思議なもんですね・・・・。


___________________追記です_______________________________________

mizumaさんから
こんなになったらどーする!?と他のすごいガジュマル写真が載ってるページ
ご紹介いただきました(^^)
「ぬーでん」のこのページ
もしこんなんなっちゃったら。。。大変ですね(笑)
ちょっと「ぬーでん」って・・・・いいですね。おもしろいですね(^^)
_______________________

がじゅまる~(^^)

数日前、たまたま携帯を手に持ってる時に
メールがきました

もぱ「ぉお~ぅ!!!  ヽ(  ̄д ̄;)ノ)))」



・・・ちょっとびっくりした。

で、古仁屋現地スタッフさんからでした(^^)
2枚写真送ってくれたので、その1枚を。

住用マングローブ公園のガジュマル


「マングローブ公園のガジュマルでーす♪」と。






もぱ「マングローブ公園ってあったんだ・・・(・∀・;)」




だんな「アッタンダ・・・・・(・∀・)」




・・・・えっと(笑)

で、私、まだ直接ガジュマルに触れたことはありません(笑)
登っている写真とか見ると「登りやすそうだな・・・」
と思ったりはしました

もぱ「細い枝がいっぱい集まってるような感じに見えるのですが」

だんな「そうだね~そういう感じに見えるね~」

もぱ「そのスキマとかに間違って足とかが
    すぽっ!と入ってしまってほげぇ~!!と
   いうことはないのですか?? (´・ω・`)ノ」



がじゅまる





だんな「ありません!!!!!

もぱ「よかったです・・・・(´・ω・`)」






そういえば、ガジュマルさんは神聖な木のイメージが強いですね(^^)
以前、【PS2】いなか暮らし 南の島の物語(Best版)のゲームをやったことあります
「ぼくのなつやすみ」の沖縄版みたいなゲームです
で、ここである程度イベントを消化しておくと、終盤で
奄美で言う「ケンムン」にあたるコがガジュマルから
ひょこっっと登場するのです(^^)



いつか直に近くで見たいですね(^^)
 ↑
ガジュマルをですよ・・・・(^^;)







だんな「え??前シマ行った時に・・・・」




もぱ(まぢですか???  (; ̄Д ̄))







だんな「カケロマ行った時に・・・・」







もぱ(えっ!?まぢですか???  (; ̄Д ̄))

    見落としですか!?











だんな「車乗ってるとき通過した・・・・・・。」





もぱ「知るか~!!!早すぎるわー!!!
    あっという間ぢゃないか(-□-#)」

・・・・今度シマに行った時にしときます_| ̄|○

数日ぶりではありましたが。。。

どうもです(・・)ノ

というか、今日はちょっとまだ思考能力が・・・・・(^^;)

えっとですね、水曜日のお話ではありますが
2月までお世話になっていた職場の飲み会があり、
お声がありがたくもかかったので行ってきました(^^)

ココの職場はいい人たちばかりでしたし、
上司もいい方ばかりでしたので結構気に入ってました。
いい職場にいたんだなと・・・・・。







いい話でしょ??ココまではいい話なんです・・・・・
ただ。。。。
数日振りに顔を合わしたとかいうのもありますし
結構面白い方もいらっしゃいますので・・・・


・・・・・・・よく飲んだ( ̄□ ̄|||)

・・・久しぶりによく飲んでしまったんです・・_| ̄|○
あははは・・・・_| ̄|○

(普通ーに飲んで、次の日に「あれっ??」ちょっと不調?なレベルですか)

でも、おもしろかったです(^^)

というわけでして、今日の記事の思考能力がなかったです。

だんな「今日は何かトロいですね(´・ω・`)」

もぱ「まぁまぁ・・いつもトロいですから・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ」

なかなか大変・・・・(^^;)

昨日あたりから結構花粉症が


ぎどくなって~!!!


・・・・いや、失礼・・・・。
ひどくなってきてるんです
水曜は雨だったから多少マシなんですが。

昨日買い物から戻ってきてから
ハナかみっぱなしで・・・・・・

花粉真っ盛り


だんな「!Σ( ̄ロ ̄lll)


だんな「・・・春だね~。」

もぱ「  ( ̄TT ̄)鼻血ぶー間近・・・・・。」

 花粉症のない島の皆様。何とか私は元気です_| ̄|○

川遊びの話

ちょこっと「タンガ」のお話をダンナとしてる時です

子供の頃に川で遊んでた時の話をしてくれました

「色々とったりして遊んでる時なんだけど・・・」





はい(--)

「水道管??配水管??に使いそうなグレーのパイプ
 あるじゃない??                   」





・・・・・・(!)ぁあ!!!はい(--)

「ハンパに斜めに刺さって出ていたりするんだよ
 あの中にサカナかなんかいるのかな~
 と思って、引き上げてざばーっ!!
 出してみたのよ・・・・・・・・・     」






ほうほう・・・・・・(--)

何か出てきた??(--)


「長めだったからおっ!!!うなぎか??
 とすごく喜んだんだわ  (^^)   」

すげぇ~ぢゃん(--)


「よーく見たらアオダイショウだったから
 ( ̄□ ̄|||)すごくビックリして逃げた」

コワイですね・・・・(^^;)



こわっ!!  llllll(- _ -;)llllll


ウナギという予想だけでもプラス思考なダンナだ・・・
と思いました。
ハブじゃなくて良かったですよね~(^^;)

たんかん

わたくしっ。タンカンが大好きでありますっ!!( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

が、今年は食べてません。。。。

かあちゃんがウチのオカンの方に送ってくれました
(本当にありがとうございます ^^)

で、タンカンで思い出しました

この前荷物に何故か入っていた
「月刊ヤドリ浜」
月刊ヤドリ浜 


ここで私が以前からちょっと気になっている事が載っていた

「どっちからむきます??」

これは知りたい。

どうしてもタンカンはうまくむけないのです

と、記事ガン見です(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・




結論がオチで書いてありました・・・・・・・




「どちらから剥いてもむきにくさは同じです」

たんかんって


シマっチュの遺伝子(・・・・・????)

<予習:奄美の人は結構すごい「にわか雨」でも
     すぐやむから・・・でしょうか??
傘を使わない確立の方が高いのです・・・・>

こんばんは

関東は雨です

何故かダンナが仕事帰りに最寄り駅に付く頃に限って

・・・・急に大雨(笑)・・(^^;)
家にいても音がすごかったんです

で、さすがにメール
「駅着いたら電話したら??傘もってこうか??」

と送っておいた。

数分後・・・・・電話が

もぱ「もしもしっ」(`・ω・`)

まぢですか・・・・_| ̄|○

「あ~、今家向かってるから、ぢゃぁ~ね~」ブチッ・・・・・

まぢですか・・・・

結構、豪雨なんですけど・・・

と、ズベズベな状態でダンナは帰宅したわけです・・・

奄美の人はにわか雨降ってもあまり(ほとんど??)傘ささない
という関東の人が見るとビックリな現象を久しぶりに見たのです
(にわか雨というよりは豪雨でしたけど・・・ ^^;)

・・・と言っても傘持ってなかったから仕方ないというか・・・
数分だからという理由で強行で帰ってきてしまったようです



_____________________
まぁ、私も一緒に歩いててこういうとき(豪雨時)は

もぱ「いくぞっ!!!」(`・ω・`)ノ
と先に雨に向かっていくのですが

1分後

もぱ「あはは。。。うふふ・・・・(大崩壊(笑))」
→大崩壊のまま帰宅
と、見事に私が敗北するのです(^^;)
_____________________

それにしても、シマっチュは雨に強い。。。
というのをこんな時に再確認したのです(^^;)

もぱ1の危機

昨晩、ふとTVに目をやると・・・・・
たすけて・・・


もぱ1「あれぇ~!!!」


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
やばいよやばいよ・・


あ。。。落ちそうになってる(^^;)

もぱ1さんが落ちそうになっています
危機です(笑)

もぱ「どのくらいまで落ちないで持つかな・・・」

_| ̄|○
だんな「・・・早く助けてあげなさい。。。。( ̄_ ̄|||)」

あ、そうですね・・・・・。(^^;)
と、落下は免れた訳ですが。。。

私は知っている。
犯行の真相を。。。。。


日々、徐々にあることが行われてることを・・・・・



それは








真相



奄美南部の釣りの参考になったサイト

以前から私が奄美の情報収集で見ていたでサイトさんがいくつかあり、
ご紹介させていただいていましたが、

やっと。。。ご紹介といったところです
結構ご存知の方も多いとは思いますが、
後に奄美に興味を持ってたまたまここに来てくれた方の為に
ご紹介させてもらいます

これで私が以前から参考にしていた奄美サイトでは全部ご紹介
出来た。。。のです。

ココのサイトは・・・え~っと(^^;)
(・・・・・・年数わかんなくなり確認中(笑)・・・・・・・)

あ!!!2005年ですね!!の夏なんですけど
ダンナが「こんなブログを見つけた」
と教えてくれました

そのブログは見てる限り確実に「奄美南部」で「瀬戸内町だよね??」
と、いうところで、結構釣りをしている・・・・・

ということで、私とダンナは毎日「今日は何釣ったんだ!?」と
チェックするようになりました
ここのサイトを見て「タンガは魚肉ソーセージで釣れる」
と学び(笑)
エサ釣りが普通とか思ってたら「奄美でもルアーで結構来るんだ!!」
と教わり・・・・・・・(^^;)

奄美に関しての釣りの情報はココで楽しみました。
奄美カンポンLIFE
そして、私はここで登場する猫の「クニオ」が結構好きです(^^)

と、この延々と見ていた奄美カンポンLIFEさんは一端奄美ので生活が終了しまして、、、
今は安曇野カンポンLIFEへと続きます(笑)

安曇野も自然たっぷりでいいところですね~、
もしこの方がまたいつか奄美で生活する時がもし来たら。。。
やっぱり釣りして写真UPしてくれそうですよね(^^)

というわけで、リンクの方にも追加させてもらいましたので
宜しくお願い致します(^^)

食虫ではないのか~・・・・

どうも~(´・ω・`)ノ
こちら関東は花粉真っ盛りですよぉ~
花粉


以前、私は食虫植物が好きというブキミな趣味を書いたことがあるんですが。。。


昨日、いつも見て回っているブログで
私がつい「食虫では??」と思ってしまうぐらいの
写真がありました

norizouさんに写真の使用許可いただきをお借りしまして・・・・
私のほうで画像さらに縮めて(^^;)URL貼ってしまいました

で、これなんですが・・・・。(by 徒然なる奄美)
リュウキュウウマノスズクサ2



リュウキュウウマノスズクサ

私の大好きな「ウツボカズラ」にすごく似ています。

・・・・・やっぱ写真小さいですか(--;)
どうしてもレイアウト破壊するのがコワイので(笑)
ぢゃ、寄っておきます(^^;)
リュウキュウウマノスズクサ3


で、norizouさんに
「虫は食っちまったりしません??」
と、質問してみました
norizouさんの答えは
「食っちゃったりはしないけど、食われちゃったりはするみたい」
あ・・・なるほど。
はじめ虫の幼虫の名前が出てたから「やっぱ食虫??」
とか思ったんですが、norizouさんの回答見てから読み返すと
「あ~、あ~。虫が逆に食ってしまうのね_| ̄|○」と。

奄美は変わった植物多いですよね~。(^^)

でも、意外に奄美って食虫植物いそうでいないもんなんですね
(´・ω・`)

タンガ

よく居酒屋とかで私が気に入って注文するのが
「軟骨揚げ」と「川えびのから揚げ」



(・・・・誰ですか。揚げ物ばっかって突っ込んでる人は)


大好きなんです。
殻ごと食えるのが好きなんでしょうね。
しかもヤツは手ぇ異常に長いですよねぇ・・・・


(V)O¥O(V) フォフォフォ

フオッフォ(Y》o¥o(Y》





あ・・・・え~っと(^^;)

ダンナからは良くタンガの存在を聞いています。
捕まえたことはありません。

ビチビチに動いているトコも見たことがありません。

居酒屋で登場しているのと同じ??とは思うのですが、
TVで見てると網でとってますよね。

私はてっきりマッカチンみたく釣るのかと(笑)
でも、以前から釣りの参考にさせてもらってた
とあるブログの管理人さんは釣っていました。。。。

どっちでも採れるって事か。  (--)

あれって採ってからあのまますぐ「揚げ」なんですかね~?
それとも貝じゃないけどちょっと泥抜いてからなんですかね?

だんな「( ̄Д ̄;)・・・・・!!!」
(↑これって採って食べる気満々ってことだよな _| ̄|○ )

もぱ「・・・・ぇえ(`・ω・`)・・・・・ 
                  (V)O¥O(V) フォフォフォ 」

だんな「( ̄Д ̄;)・・・・・!!!」
(↑ それ・・・バルタンだから違うってば!!!_| ̄|○ )

もぱ「・・・・まぁ、気にするな(`・ω・`)ノ・・・・・ 
                  (V)O¥O(V) フォフォフォ 」

奄美~なレスラー

前回、古仁屋での学生プロレスのお話をしてくれたダンナ

その時にちょっと気になる事を言っていた

「奄美出身のレスラーが・・・・」

前回記事を読んでる方だと解ると思いますが
朝の出勤直前だったので(--;)

改めてさっきそれについて聞いてみた

だんな「いたよ!奄美出身のプロレスラー!(^^)」

その名も・・・スネーク奄美さんです!!!

もう今はいらしゃいませんが・・・。

だんなに聞いたのは
はじめは相撲をやっていたそうですが
その後プロレスラーに転向したそうです
奄美で試合も見ているそうです
(かな~り前の事です)

ダンナの話でビックリしたのは
スネーク奄美さんは意外なワザを持ってらっしゃいました
こんなワザ


おっ!!毒ギリ!!!
そのかな~り前にダンナが奄美での試合を
見に行った時もやっていたそうです(^^)

奄美って相撲も強いですがレスラーさんもいたんですね。
ご存知な方もいらっしゃるかと。

と、何気ないお話から奄美出身のレスラーがいたことを
学んだ訳です(^^)

こんなワザがあったか

学校関連で私がダンナと以前、話した内容を思い出したので・・・


もう結構(数年)前に2人でTVを見ていた時なんですが

大学生の「学生プロレス」をちょこっと取り上げられてたんです

何か学生プロレスってワザがおもしろいですよね。。。

例えば、サラリーマンが名刺を敵に渡して受け取り

「あ、どーも」とスキが出来た所で・・・・・・・
ワザ1


とか・・・・(^^;)


すごく病弱で点滴打ちながら試合をして




ピンチになった時・・・・








ワザ2








だっ!!!だいぢょぶですか!?!?!?









ワザ3



とか・・・・・(^^;)

私は結構ツボでした。


ダンナが「オレん時も学生の時にプロレスだったらあったぞ!!!
                    プロレス同好会が!!!!!」

へぇ~・・・・・(--)

と、その時の事を話してくれてはいたのですが・・・・
 
          詳細すぎるので書けません(笑)




昨日急にその話を思い出し、今朝、出勤前のダンナに
「内容は詳しく書けないから、せっせめてワザを一つ教えてくれっ!!」

と、朝の出勤前にそんな事聞くなよ・・・と自分で思いつつ聞いてみた




ダンナは快く教えてくれました






これも「病弱気味なワザ」でした・・・・・







それは














ワザ4



だんな「こう貧血で倒れつつエルボー・・・・・・ね??」

もぱ「・・・・・・・・・・わかった。。。。。書いておくよ(--;)」


色んなワザがあったようですね・・・・・・・_| ̄|○

計画失敗・・・

私がここ最近、「ほぉ~・・・」と出来もしないのに気になっていた

ご当地検定。。。。「奄美大島検定」

よくお邪魔させてもらってる
FORTUNEさんや
norizouさんの記事をついつい読んで、
(おめでとうございます~!  ^^)

その日の夜
もぱ「問題」と、FORTUNEさん所に載っていた問題を読んでみた
だんな「(答えてる)」

げっ!!!あってる    ((((((ノ ̄△ ̄;)ノ

私は数字の問題はキライだったりするのです(--)

というわけでちょっと勧誘してみることにした(笑)






もぱ「今度受けてみたらいいのに・・・・」

ダンナ「え~。。。。いいよ。。。。」

(--)


もぱ「その見た目で 『実はオレこう見えてマスターなんだよ ふふっ』
                    とか言えちゃったりしますよ・・・・・・・」


ダンナ「いやいや、、、そんな詳しくないって」







     ・・・・もう一押しか!?!?!?(--)







もぱ「マスターで次うけて合格したら
     グランドチャンピオンに・・・・・・」





だんな「アンタ、さっきグランドマスターって
     言ってたじゃないかぁ!!!!  llllll(- _ -;)llllll  」


ま、まぁ・・・・そんなこんなで。。。私の計画は見事に
   言い間違いの大惨事で終わったのであります。。。。。_| ̄|○

そういえばFORTUNE先生から(^^)こんな問題をコメで頂きました

先生、、、、コピペ引用させてもらいます
(略  ^^;)数字の問題です。
「奄美大島の市町村内には、含みつ糖を生産する小型製糖工場はいくつあるか。①14 ②16 ③18」

この3択。。。これじゃ、大まかに覚えて行ったら
絶対やばいパターンですよね(^^;)

だんなに読んでみたら
「え"っ!!!そんなにあるの!?!?」
これは解んなかったようです。。
意外にも一致して2人とも②と回答してみますが、、、
(理由も珍しく一致した。「なんとなく・・・」・・・・・・_| ̄|○ )
で、正解は。。。。まだ私も知りません(^^;)

・・・・・・何でグランドチャンピオンって言ってしまったんだ・・_| ̄|○



-----追記-----------
先生から回答が来ました

正解が・・・・・①14  でした

勘で答えた私とダンナはハズレだったのです!!
ご覧の皆様、いかがでした??
予想と答えあってましたか??(^^)ノ
------------------

うちのフサフサなヤツ

今日は「ナイチ~な日記」です

ウチの猫は最近変わった特技を身につけました。。。。。

結構変な寝方を(^^;)


夜寝ている時に・・・・・・











そ・・・それだけは・・・・。


まぁ、フサフサしてて許せるっちゃぁ許せるんですけど・・・・・

ヤツの体温がある為変な状態で髪の毛がプレスされる訳です




お願いです。。。。不気味なパーマを毎回つけるのだけは勘弁してください(笑)

卒業の時期なんですね~・・・・

私がよく見ているサイトのの娘さんが
卒業式という記事を読んで

「お~。おめでとうございます~!!!!」って思ったのですが・・・・


あれ??

あれ???

確かダンナの甥っ子も卒業だよな・・・・???

そういえば最近メールしてないしな・・・・・・・
卒業式って・・・

だんな「ブログに書いてみたら??」

え!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

(コソコソっ)あ、あの・・古仁屋高の卒業式ってもう終わってたりしてます??(^^;)



--------追伸----------
そういえば、この前「奄美大島検定」があったようですね。
この名前だけにちょっと「どんな問題??」と気になっていたりもします
FORTUNEさんところに2問ぐらいありましたね(^^)
だんなもやっぱり「どんな問題だったんだろうな・・・」と聞かれたので
そのまま読み上げましたけど(笑)
意外にビミョ~な人口の数字問題でダンナが正解した時
結構ビックリしました(笑)さすがシマっチュ(^^)
-----------------------

粉と砂の野郎・・・(--;)

お元気ですか??  (・∀・)ノ

などと言いながら・・・・・・

ワタクシ、もぱぴは体調が最悪なのです
  (今の所朝がヤバイ)

何がやばいって・・・・・・・


バダヂガブンヂョウナンデブ








失礼しました(--;)
私、花粉症なんですよ。
花粉症

ティッシュが残り一箱になると急に危機感を感じるのであります(笑)

今朝、花粉症な中norizouさんのトコのこの記事をふと思い出しました(^^)

いいよなぁ~(^^)シマは花粉症の人にはオススメかもしれません
花粉症の症状に悩まされるのは確実に減るんだろうな。。。と


と、話してると痒くなってくるので(^^;)コナの話はここまでにして・・・・


砂野郎の話に行きますか
午前中、ニュース見ていたら「黄砂が観測されました、洗濯物は外に干さない方が・・・」
と聞き、慌てて午前中に買い物を済ませました(^^;)

で、ダンナからメールが来てたので開けてみると
 「車がぁぁぁあああ~!!!!!ざりざり・・・」

・・・・(砂野郎か??)・・・(--)・・・何かあったようですね(笑)

それっきり外には出ませんでした。。。。

砂って言っても花粉より粒子細かいというのが気になってるんですよね
アレルギーとかも悪化しやすいとかで。
で、予想図で思いっきり奄美は濃い~所に入っていました。

奄美をはじめ、各地でご覧になってくださっている皆さん、
砂の被害とか大丈夫でしたか??

最悪やっぱりメガネとマスク買った方がいいんですかね・・・・・
と、思ったりもしています。

                    かふんなもぱより

肉~なお話(^^)

ウチにはイノシシがいた。。。

それなの!?!?


ぢゃなくて・・・・

いや、いたんです
半解凍イノシシ

半解凍なイノシシ(^^;)

コレを以前コメントで
mizumaさんきさんに教わったように
スライスして焼肉で塩で食ってみました

結構塩だとおいしいですね(^^)
今度もし送ってもらったら塩だ!!!
と思いました。

で、焼肉やってるときにこんな質問をしてみた

もぱ「シマの焼肉屋って・・・・」

だんな「あるよっ!!(`・ω・`)ノ牛角とかも」

あ、牛角があるとは便利ですね(^^)

もぱ「シマ独特なメニューとかってあるのかな・・・」

もぱ「例えばイノシシとか・・・・」

豪快すぎ


だんな「あんた、その妄想は豪快すぎ(笑)」

もぱ「ハブとかさ~・・・・」
まさかね・・・(^^;)


だんな「その妄想は・・・・どっから・・・・_| ̄|○」

もぱ「シマ独特の肉って。。。と考えると。。。つい(^^;)」

とまぁ、こんなアホな私の妄想を話してる場合ではございません(笑)

「焼肉屋さんとかでシマの場合はやっぱりご当地メニューってあるんでしょうか??」

      ↑
この一言がとっとと思いついたらこの一言で事が済んだかもしれない 
   _| ̄|○

情報求むなのです

「ソウジマツ」 というお魚。
  この言葉についてもしちょっとでも何かご存知な方
情報いただければと・・・。

この前「ソージ」について書いたのですがbizaさんから
この言葉を聞き私も同じなんでしょうか??
と思ってしまいました。

とってもなんだか

こんばは(・ω・)ノ

・・・・って言っても夜中に書いてるからついつい「こんばは」(^^;)

えーっとですね

結構バタバタしていましたが、2月いっぱいで・・・・・


・・・・・え~っと(笑)

3月からのんびりすることになりました(笑)

ご心配おかけしました(^^)

で、2月の最後の週は当然アルコールが絡む日々で。。。。

意外にふっつーに飲んでしまったりも(^^;)

そこで、木曜・・・ですか。木曜。

滅多に無いですが「お花束」をもらいました
花束




ちょっとボケてますけど(^^;)

こういうのも含め感謝というのも大事でありまして。

本当に「ありがとうございました」と。










(だんな「このまま終わらしときゃぁブログらしいのに
      あんたまだ書くの???          」)

(もぱ  「  書きますけど 何か?? (`・ω・`) 」)


(だんな・・・・・・・・_| ̄|○  )




ちょっと、せっかくだから拡大して撮っておこうか。

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

う~ん。。。どういう時に使おうか。


!!!!(・∀・)ノ

例えばダンナとちょっと小競り合いがあったとして
実況できるわけでもなく(^^;)

前にもやりましたが



「お花でも見てお楽しみ下さい」
お花UP







さぁ、いつこのお花が登場するのか(笑)

今度(次回?)は漠然としてますが 「肉~なお話(^^;)」

| ホーム |


 BLOG TOP 


