プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



ちょろっと書いてみました。

どうもです

急遽仕事の都合で今やっていた仕事は2月いっぱいで終了です

なので、有給が残っていたので最終日には出勤するため
只今消化中。。。なのです

珍しく普段は手抜き気味ですが、ちゃんと料理なんぞも
やっております(^^;)

昨日はモツ煮とかですね
で、今日はその余ったモツ煮を補うために
かあちゃんから送られてきた魚とかを煮たんですよ

半身のサカナ2切れ(名前は不明)
で、一緒に煮れそうなもの・・・(ゴソゴソ・・・)

ジップロックに「ソージ さかな」と
書いてあるのです

中には2cm角ぐらいのがゴロゴロ入っています

当然ですが
そーじ

・・・と不思議な名前にブチ当たると固まる私

結局煮魚に一緒にぶち込むのはやめておきましたが

「ソージ」この関東の人が聞くと「??」なのです

良い調理法があったら教えてください

あと2日しかないのに結構会社に私物があって運搬に困っている
私です・・・・・(^^;)

またちょっとしたら書きますね。

ちょっとお知らせ

ちょっと更新を休むかもしれません

今、私がやっていたとある仕事。


この前従業員も初めて知った・・・という状態で
事態が急展開し、

火曜日、突然その仕事自体が無くなってしまう事になりました
様はもうちょい先に確実に無職です。

頑張っていただけに頭が真っ白です

そういう状態で、更新が気分的にちょっと無理だと
自分で判断しました

なので、ちょっとお休み、もしくは気分的な
更新になってしまうと思います

もともとコメントがあまり入らないブログなので支障は出ないと思ってはいますが。
ブログ更新に関しては実際11月ぐらいからそう考えていたのもあり、
う~ん。って思ってはいたので、
ちょっとお休みするのも丁度いいかもとは思いました

コメントいただいてた方。
私がわからない部分の奄美を教えていただいてたので本当に感謝です。

今現在?ココ最近の仕事の頑張りやその後の今とかをを考えてしまうとブログ更新まで
ちょっと頭が回らないようです



まぁ、今回わかったことは、よくニュースとかで
従業員の「知らなかった、ニュースで知った」は本当にあることなんだと。

ちょっとしたらまた書くと思いますのでちょっと休みます。

このブタってば・・・・(--;)

この前の日曜日の事。
かあちゃんから送ってきた肉セットで
晩飯・・・・・・


イノシシはもう決定
半解凍の状態で切ったのでスライスが楽だったのです
いのしし~

ちなみに、関東の安い焼肉屋って、、、カッチカチの
スライスのまんま出て来ることがあります(笑)

ダンナ「ブタも使おうよ」

あ、、、あんた
あのブタはこの前25とか言ったが、うそだ!!!
本当は30x30cmぐらいの塊なのに!!!
そんなの一気に食えないのに(T∀T)


よく見ると3ブロックが集合してくっついてる
・・・・解凍してすばやく分割して冷凍か??


レンジ→「刺身解凍機能」→START






ぶぅ~ん・・・・・・・(レンジ音)

10秒後
ピーピーピー・・・・・(--;)!!!!












大変です(笑)

レンジ「こんなデケェ刺身あるわきゃねぇだろ!!!無理っ!!!」

・・・と言わんばかりに拒否されました(^^;)




し・・・仕方ない

フォークを持ったもぱ「へっへっへっ・・・・」

もぱ「ふぉ~っっっっ!!!!」
豚肉との格闘


1ブロックだけ切り離し成功。

もぱ「・・・・・この・・・ブタ野郎・・・_| ̄|○  」

だんな「・・・・・・・(--)・・・・・・・・・」
    (まさか、こんな時ににしおかすみこのフレーズ・・・・   
      普通言わねーだろ・・・・・・・・        --;)

と、思ってるのか??というようなダンナの視線・・・・・

ま、気にしないで続行です(笑)


どうしても2ブロックの塊りが分解できず、最後は包丁(^^;)

かぼちゃ切るよりもキツイ(T∀T)

と、格闘の末がこれ
   ↓
ぶ・・・ぶたにく


ね、でかいでしょ(^^;)

横のフォークはちなみに19cmあります

背景の新聞はもちろん「南海日日新聞」です(^^)

使わない2ブロック分解梱包され即冷凍されました



______結論___________

奄美の肉は何かとデカい・・・・・

___________________

シマの肉セット(笑)

この前かぁちゃんから電話が来た

「○○がイノシシ持ってきたんだけど、
 あんたなんかいる??」

といういつものお約束の流れで(^^)
小包が届いたんですが

なんだか盛りだくさんでした

写真撮ろうとしたのですが、ほとんど凍って「白」の塊
と化していたので(^^;)

・ティラダ(身だけいっぱい)

・謎のサカナの切り身(謎)

・サカナ(ソージ)

・豚三枚肉ブロック25x25ぐらい(これやばい、でかい)

・いのしし (こっちのスーパーで見たことが無いデカさ)

・バナナパンが何故か3個

・デカさがうりの(笑)ウルトラパンが2個

かなり、、、パン意外は「肉セット」

とりあえずイノシシは焼肉するのに決定したのですが、

そういえば、イノシシって他に何か調理法ってあるのでしょうか??

とか、もしイノシシの場合、こういうタレで食べるとおいしいよ
とか。鍵コメントでも構いません(笑)教えてくださいね~(^^)

と、次回もし送られた時のために聞いておこうと



知っていたら教えてください(^^)


そういえば、こんなのも入ってました「月刊ヤドリ浜」
月刊ヤドリ浜 


裏はこんな感じ
月刊ヤドリ浜 裏


破けてはいましたが・・・・
つい読んでしまいますね~

タンカンのお話が書いてありました(^^)

ちょっと話反れて「標本~」のお話

以前、ここのブログで、ワタシは

こんな記事を書いたことがあります。
   ↑
これを1回読んでもらった方が話が早いです。

それは、年末の大掃除をしていた時の事、

PC関連の箱どもをちょっと要らないの整理するか。。。
と、開けた時です。

以前、暇な知人が外観を作った「あるもの」が出て来ました。
コレが表紙

はははは。。。。。(^^;)
で、ウラはこんな感じです
ウラはこんな感じ

で、こんな注意書きも出てくるわけです
こんな注意書きも・・・(^^;)

ちなみに、茶色っぽい変色は
仕掛けの「とある物」が時間経過と共に
変質してしまってて・・・・(^^;)

こんな紙をうまい具合に袋っぽくなる様に3,4つ折にしておくのです。

以前遭遇した「ハブの卵」と要領は一緒なのです。
まさか、、、出て来るとは思わなかったですわ。。。

念のためですけど・・・・。

仕組みを知らない方のために中身の全貌は書かないでおきます(笑)

イカと戯れる??

前回の続きです


え~と・・・ドコからリプレイしましょうかね・・・・。

イカが送られてきてですね
開けてですね

あっ!閉めた(笑)


み。。。関東のスーパーでは見たこともない
馬鹿でかいイカがぁぁぁああああ~!!!











もぱ「・・あいつはきっとダイオウイカ・・・」

ダンナ「違うってば!!!!」

今、改めて確認してみると「ソデイカ」だそうで
どうりでデカい訳です(^^;)
40cmのイカの凍った塊りがありました








数時間後
「ふぇ~・・・(T∀T)」  捌きます
( ↑ この頃から崩壊癖あり)





ココからは音声のみでお楽しみ下さい(笑)


もぱ「寒い~!!」 ←まだ凍ってる

もぱ「と・・・取れん・・・(^^;)」

すぽっ!!

もぱ「・・・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)」

もぱ「ぎゃぁぁぁああああ~!!!
   サカナが出て来た~!!!!」

      ゼェゼェ・・・_| ̄|○








もぱ   「ダイオウイカめ・・・_| ̄|○」

だんな「違うから!!!!」

とまぁ、デカイだけに解体が大変だったのを
思い出したわけです。

中のサカナも可愛い小魚ぢゃありません。
普通に「魚」です(^^;)

関東のスーパーで売ってる「スルメイカ」の
5本分?(x5)ぐらいの威力はありました







その数ヵ月後

かあちゃん「アンタなんかコブシメいる??」

もぱ「コブシメも・・・まさかダイオウクラス
            にでかいとか・・・・」

だんな「コブシメは普通だよ!!!って・・・
    ダイオウクラスってどんな階級なんだよ!!!」

と恐る恐るコブシメとご対面を果たし、コブシメは
無事に捌かれました。


いやぁ~あの時は大変だった・・・・ダイオウイカ・・・・・

奄美のイカとの・・・・

本当は「奄美のイカとの思い出??」とか書こうと
・・・いんや!!そんな可愛らしい話ぢゃ無いのです!!

との葛藤の末、点々がタイトルについてしまいました。

前回「マッコウvsダイオウホウズキイカ」の話を
書いてるときにある過去を思い出したのです
 


何年か前のこと

かあちゃんが「イカ送ったよ~」

もぱ「は~い」

イカは私ののオカンがイカ好きでよく塩辛を作っていたせいで
イカは解体  ・・・いや、さばけます

で、届いてまさにこれからさばいて食うぞ!!
今日はイカを食うぞ!!!
奄美のイカだからうまいに決まってる!!

その時です






開けた

奄美のイカ「こんばんは・・・」

バサッ!!(ふたを閉める音)

あっ!閉めた(笑)

この後は長くなりそうなので次回にでも

そういえば・・・14日ってあれですよね~

「茶色いブツ」が大量に行きかう日ですか・・・

茶色いブツ


まぁまぁ・・・ギャグです(死語??)


        それでは(・・)ノ

奄美のクジラやイルカって・・・・

仕事中に今日休みだったダンナからメールが来た
「何か急用だったらどうしよう・・・」

と、見てみると




「奄美にもクジラが来るんだって~」
と、気の抜ける内容だったりもするのです

クジラが来るって。。。「ヒーローショーが来る」みたいだな
とまぁ、仕事中だけにまたヘンな捕らえ方を
してしまうわけですが(^^;)


家に戻ってから見せてもらうと
カケロマ クジラプロジェクトX
というサイトさんでした。

(リンクについてとか探してみたのですが・・・
 記載しても大丈夫だったでしょうか??)

この記事の目撃情報とか見てると古仁屋でも見れる可能性ありなんですね。

沖縄で見たという人は知り合いでいたので知っていたのですが、
奄美にもというのは私も初めて知ったんですよね~



====勝手にですが話ずれます=====

以前、別件ですがTVで私が非常に興味のあるお話があった
「ダイオウイカ」

ダイオウイカの中でも南極の方に少数ですが
「ダイオウホウズキイカ」というのがまたすごい構造なんです
吸盤部分がカギ爪状です

「こんなのがいたのか」とビックリします

ぇぇ、、、そういうの結構好きなんです(^^;)
で、その恐怖のダイオウホウズキイカを食べるために闘うのが

「マッコウクジラ」なのです。しかも深海3000mの世界で。
マッコウはイカを弱らせて食べるために
マッコウのおでこの部分(?)から超音波

ワタシなりに勝手に言い方変えると「波動砲」(笑)を
打つのです。波動砲を撃ちつつイカと闘うのです

ダイオウホウズキイカにも「すげ~、かっこいい・・」
と思っていたのに、この波動砲の一言で
「すげ~。マッコウかっこいい・・・」とも思ってしまう私。

====話のズレ、終=============

と、ちょっとマニアックな事書いてしまいましたが
最近、それを知ってからクジラにも「すごい・・・」と尊敬してしまっています


そしてアホな質問をまたしても・・・してしまったようで(^^;)

もぱ「マッコウは来るのか?」

だんな「来ないです・・・たぶん・・・・

もぱ「ぢゃぁ・・・波動砲は・・・

だんな「撃ちません!!!」

と、きつ~く教えられた私です(笑)

もう、クジラさんやイルカさんたちはボチボチ姿を
見せてるみたいですね(^^)
奄美だったら、いいえさがいっぱいあるんでしょうね。

奄美がいい子育ての場になっているといいな・・・・・・

いつか見てみたいもんです・・・・・

9日の夜はまたしても雪だったのです

またしても関東は雪だったのです(--)
9日の夜にはすっかり積もりました(T∀T)

先日寒さが嫌な中作ったブツの記事がありましたが、

・・・・・嫌な予感はしていたのですが。

またしてもです    _| ̄|○

9日の夜の出来事・・・・(中略)

で、作ったんですよ。寒いのキライなのに(もう既に崩壊中)

もぱ「あはは、うふふ・・・・・・」(ノ°▽°)ノ
  ↑
絶対フィクションありです(^^:)

3分後

「できましたっ!!   (`・ω・`)ノ」





(ダンナが見に来る)

「もるもっとぉっ!!   (`・ω・`)ノ」
もるもっと


だんな「あ。。。。。。」!Σ( ̄ロ ̄lll)


もるもっとヨコ


もぱ「この毛のボサボサ具合なんかそっくりぢゃんか」

だんな(ま、、、まぁこの前よりはまともかも・・・
                  まともだからいいか・・・)_| ̄|○

だんな「ふふっ」

と、だんなは諦めたようですが。。


1分後 その「モルモット」は見事に異変をきたし。。。



パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)












異変


結局前回の貝の目は健在なわけで・・・・・

やっぱり。。。。


さらにその3分後
そのモルモットはさらに変貌を遂げ・・・・・
ついでに「モアイもどき」も異変ついでに作ってみたり・・・・

モアイ


横から見るとこんな感じで・・・

モアイヨコ



あっ!何か猫背(笑)


だんな「・・・・・・・_| ̄|○」


だんなにはこの全貌は全て目撃されていました(笑)

もう一つ「待ち合わせ」

シマっチュで、就職などでよく向かう先は
「関東」か「関西」・・・・東京か大阪??
と聞いています。

ダンナのときの話なので、今は変ってきているかもと思ってはいますが。

ダンナからこんな話を聞いたことがある


___関東の場合____


「シマっチュの知り合い同士の待ち合わせってよく新宿だったんだわ」

へ~え・・・・(― ―)

「アルタの前の広場辺りが・・・」

また・・・人間が多いところですな(― ―;)

「でさ~」

はい(― ―)

「待ってる時にボーっと違うトコ見てたら何か飛んでるのよ」

はい(― ―)

「で、その飛んでたものが落ちた辺りから
  『あがっ!!!』って聞こえた事が何回かあった」




はい(― ―;)。。えっ!?!?。。って事は、他にもそこにはシマっチュがいて、
飛んできたものに当たって「あがっ!!!(痛゛っ!!)」
って事か!!!

どんだけいっぱいシマっチュが待ち合わせしてるんだ。
と思ったのです。

今でこそ場所などは違うでしょうけど、
以前とかでもやっぱりそういう待ち合わせしやすい場所
ってあったんだろうな~・・・とか、
てことは、関西の方でもある程度待ち合わせ場所になりやすい
場所ってあったんだろうな~どの辺なんだろう???
とか・・・。色々考え出した私でした(笑)
 


シマっチュの待ち合わせって

今日、仕事の帰り際にダンナと待ち合わせをしました
で、その待ち合わせの時に
「待ち合わせに関する」話を2つばかり思い出したので
その1つを書いてみようかなと

結構知っている人は知っている「シマ時間」

時間に正確な人で知らない人だと結構ビックリするのも
「シマ時間」(笑)
奄美や沖縄では存在しております。

例えばダンナのシマ時間の感覚だと
「4時に待ち合わせとかだと4時に(・・;)したくするか

 と、したくして出る。。。。」
てな感じ。

私の場合、遅れても来ればOKとか思ってしまう人なんで、
さほど気にはならなかったです

でも、、、ダンナは関東では意外にも「関東時間」だったです(笑)

一応ですが、「シマ時間」に当たる方との待ち合わせは
その可能性も・・・と考えておくと良いかもしれません。

でも、中にはシマっチュでも時間に正確な方もいます(^^)
ダンナが学生の時にとあるシマっチュとの集合で遅れて
「もぉ~・・・わん、バンド抜ける!!」てな話があったのを聞いたこともあるので。。

そして・・・もう1つ例外があったりもします(笑)
逆転の発想(←使い方間違ってますが      ^^;)
全員ではありませんが、内地の人間でもシマに居る時はここぞとばかりにこの「シマ時間」
につい満喫便乗してしまう人・・・・

ほらここに(^^;)
    ↓
あららら・・・

適応するっちゃぁ適応できてしまいます(笑)

もう一つ入ってたんです・・・・モズクスープが

ま~た雪なのです(--)
う~ん・・・・寒いのです(笑)


タイトルでもお解かりでしょうけど




もう一つ入っておりました。
「モズクスープ」

もずくスープ

はっはつはっ・・・・

単品で写真撮るの忘れていました(^^;)

コレはおいしかったです(^^)

しかもお湯入れた瞬間三つ葉が入ってるのですが
いい具合(新鮮??)に蘇生してちゃんと三つ葉の香りもするのです

食ってるときに冷静に考えたことがあります
「・・・そういえば。」

今までモズクって塩抜きしてポン酢とかで食べるとかしか
知らなかったので、(揚げ物はこの前コメント欄で教わったのですけど)

よくよく考えたら「暖まったモズクを食うのは初めてだな」
と。でも結構気に入ってしまいました

コレは恐らくシマに帰った時にリピ買いします(^^)

ただ・・・・・

ただですよ・・・・・・。

これ「5食分」入ってたんです。












これでピンと来た方。するどい!!(^^)

この前と今日、2人で食って、ふと袋を見てみると

げげっ!!!

げげっ!!



ハンパに1食分残っている。。。

大変だ(^^;)
これは静かなる抗争に発展してしまうのであろうか。

こんな風に
  ↓
抗争

雪はキライです・・・(`・ω・`)

タイトルにも書いたのですが、

関東で雪が降ると

次の日道路が凍結するの嫌なのです(--#)

しかも、寒いのが苦手です(--;;)

そんな寒さが苦手の私に

だんな「せっかくこんなに雪降ったんだったら何か作れば??」

作れば??作れば??・・・・・つく・・・(プチッ)

ざばっ・・・ざばっ・・・・・・
収集した雪


うわぁ~!!!!寒すぎる!!!寒いのが嫌いぢゃぁ~!!

室内に持ち込んだにも関わらず、雪と戯れるとは





3分後
もぱ「はいっ!!雪だるま(`・ω・`)ノ


だんな「あ・・・・
ゆきだるま


だんな「アンタ・・・・何てものを乗っけてるんですか・・_| ̄|○」

____解説_________

もぱぴさんは寒さが大の苦手な中、
雪で何かを作ることになってしまった為
何かが崩壊してしまったようです(笑)

_________解説(終)__




何くっつけてんですか!!!


もぱ「あ、この前の2枚貝に目を書いてみたんですが
    ・・・・・何かモアイ像の目みたいだな・・・・・」

だんな「・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○」

だんな「何か・・・・もうちょい・・・」

う~ん・・・・ダメですか

でも寒いんだよね~(まだ崩壊中)
  ↓
  ↓
またまた3分後



もぱ「出来ました!! (`・ω・`)ノ」

もぱ「かまくらっ!!!   (`・ω・`)ノ」



だんな「・・・・あっ!!( ̄□ ̄;)」




かまくら??


もぱ3が犠牲に・・・・


もぱ「携帯携帯♪」  (`・ω・`)ノカシャッ! 
あ・・・もぱ3が・・・


ここでついにダンナも崩壊です(笑)

だんな「ホネガイは乗っけないでいいの??」

もぱ「乗っけるわけ無いでしょうが!!!」


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
ホネガイが・・・



だんな「ご・・・・ご苦労・・・・もういい・・・・_| ̄|○」


こうしてワタシは雪から開放されました(^^)

雪ですよ~・・・・・_| ̄|○

困りました・・・・・

大変困りました・・・・・。

朝、起きて、ビックリですよ
雪です・・・



もぱ「ちょっと!!!こんなに降らんでもいいのに~!!(T∀T)」

ここ数年、こんなに降る事は無かったのでかなりビビリました

上の写真も、

だんな「・・・・・・ブログにのっけてみたら??」

もぱ「それって遠まわしに写真とって来いって事だよな??」

だんな「・・・へへ・・・へへっ・・・(^^)」

人事だ。。。。人事すぎる(--#)

「ウォーン、ウォーン!!・・・」  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
       ↑
   寒さが大の苦手な為、ブッ壊れたイエティもぱぴさんの泣き声(笑)


帰宅・・・・(○∀○;)
        ↑
   寒さが大の苦手な為、燃え尽きたイエティもぱぴさん(笑) 



またしても写真にこだわらず早々に撮って家に戻ってしまうワタシ  _| ̄|○


の写真が上のヤツ

雪が降り中の為、奥がかすんで見えません。

頭の中では「月曜、道路凍ったら困るんだよな~」

今これ書いてるの夜ですが、これ、確実に道路凍結しますね(T∀T)

____次回予告______

またしてもダンナは要望を出してきました

ダンナ「せっかく雪降ってるんだから、何か作ったら??」


・・・・人事だ、またしても人事だ・・・(ノ_・。)クスン

・・・・プツン(何かが切れた音(笑))



3分後
収集した雪


寒さが苦手な中の指令の為、もぱぴさん、崩壊中(笑)

次回、も一回「ナイチ~な日記です」

奄美の伊勢えびふりかけ(^^)

この前の来た荷物で、一番私とダンナが食いついたもの。



もう名前からしてイセエビふりかけなんです
イセエビふりかけ

だって伊勢えびですよ!!!
これはもう届いたその日に即日開封ですよ(笑)




晩飯の時に普段ふりかけを使わないのに


しかも、その時は豚キムチだった、尚更ふりかけなんか不要の時に
・・・・ふりかけまくるダンナと私
ふりかけ


開ける前に「伊勢えびはどこに???」とガン見する私


食ってるときにも「伊勢えびはどこ??」と
プチプチウサギ食い(笑)

食ってて1分ぐらい経ってからでしょうか・・・
急に来ました
何かえびの殻を炒ったような風味が!!!!!!

しかも、ウサギ食いしてると、食感が固いやつに当たるので、
これが伊勢えび??と
結構不気味な食事風景と化しました(笑)

結論:伊勢えび、ちゃんと入ってましたよ(^^)

みそかつお

いつも「かつお」は味が漬かっていないものばっかり
買って食べていたもぱぴ一家。
味付けなまり節



しょうゆ味はまだ食べて無いんです。

この前、右の「みそ味」を食べてみようということになったのですが、

これ・・・・・・問題はダンナです(笑)

「味噌いため」とか「味噌漬け」が食えません
(おかしいな・・・味噌汁とか味噌ラーメン食えるのに・・・)




この味噌に漬かっているカツオ野郎を食うことは出来るのでしょうか??
もしダメでも、私が食う。。。きっと(泣)・・・

(中略)と、いうことで。切ってみました。


食ってみるとうまいですね(^^)味噌がいい感じにしみています




ダンナは食えるんでしょうかね・・・・・・

( ̄~ ̄) モグモグ...


・・・・(― ―)あれ?食ってる!


σ( ̄~ ̄) モグモグ
しかもかなり食ってる(笑)!!!!

味噌漬けなんか食えない言ってたのに。。。
だんな「おいしいぢゃんかσ( ̄~ ̄)」

じゃぁ、味噌漬けは克服されたんですね!
L(@^▽^@)」 ワーイ

「いや、カツオのだけはOK」・・・( ̄□ ̄;)あ、そ。

おいしかったんですが、いつも食ってるノーマルのやつは
ホネとかもそんなに苦労しないで食ってたのですが、
何故かこの味噌漬けの場合、ホネがいかついです。
食べるときは骨に注意かもしれません。

ウチの場合ですか??
食ってるときに会得したんでしょうね、
暗黙の了解で「ホネがいかついから注意しろ」が
定番になりました。
でも、保存が効くはずのこのみそかつお、
2回で食い尽くしてもうないです(^^;)

・・・・おいしかったな~。



| ホーム |


 BLOG TOP 


