プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



古仁屋の福引き???

数日。。。。いや、結構前かも(笑)
かぁちゃんから電話が来て
「町内会(?)の抽選??福引??が当たって、
 奄美物産の色々入ったの当たったんだけど、
あんたたちなんか食べる??」

と、来た
当然ですが、「食べる!!!」と即答です。

( ̄Λ ̄)ゞ んむっ


それで、この前送られてきたのですが・・・・。
こんな感じ↓
奄美物産包装紙


だんな「アンタ。。。。奄美物産の包装紙撮ってどうする。。。。
                   お馴染みすぎるでしょが(--;)」

あ。。。すいません。。。。

え~っと。。。これですね(笑)
荷物全貌図

ただ、今回のヤツは、私もダンナも「食べたことがない」やつ
ばっかりでした。

今日ですか??
とりあえず、全体図のみでそれぞれ食った感想は次回にでも
書いてみようかと思っております(笑)
1個だけまだ食ってないものもありますが(^^;)

ちょっとバタバタしてたので今日は予告編ということで。。。。

___お知らせです___________________

以前書いた瀬久井の塀の記事
追記しました(^^)
____________________________

嘉徳でのお話

先日見つけてご紹介した嘉徳の貝共。
嘉徳の貝2

コレを拾ってる時に

だんな→((((((((--)    (・・)←私

何か来る(笑)
だんな「あんたなんか、そこのティラダの集団は辞めときなさい(笑)」

はじめは「????」だったのですが、

とりあえず辞めときました(笑)

で、他のを探してる時に、遠くからダンナの声が・・・

「かぁ~ちゃん!!だから、
     そこのティラダの集団は辞めとけって!!!(笑)」

ダンナはある意味「貝殻収集監視員」と化していました(笑)

まぁ、かくして、収集は完了し、

車に戻る時。

また「あの川」をジャンプしないといけない訳で。
(1.5mくらいの小川。本流に途中で合流してました)

ぇえ、全員ジャンプしましたとも(笑)








・・・・・・私意外は(笑)

私は「またいでもいけるっしょ」とまたいだんですけど、
またぎ後の着地時に片足、魔がさして。

ズブズブズブ。。。。。。「ぅお!?!?」



浸かりました(T∀T)

もう笑うしかありません。

後からダンナに
「嘉徳の川は日によって流れが変わる」
と聞き、なおさら「川」が印象に残ってしまいました(笑)

そしてもう一つ。

タコノマクラも(1.5cmくらいの)見つけて持って帰ったんですけど







「・・・・この卵の殻みたいの何???・・・・あ゛

帰宅後、パリンパリンに破壊してました~(T∀T)


うっ・・・うっ。。。。

という嘉徳エピソードでした(笑)



この貝は、、、嘉徳の。

洗濯の為にベランダに出ようとして

あるものを見つけた私

じーっ・・・・・・・・・(--)


がしゃがしゃ。。。。(移動している音)

携帯携帯   (・・)ノパシャ

が、これ
嘉徳の貝2

何故~か
3年前にシマに行った時、

台風で全然出れなかったというのもあったり、
空港向かうために凄く早く出たというのもあって、

姉ちゃんが「嘉徳」に連れてってくれました(^^)

何かうれしかったです(^^)(^^)

台風の後というのもあり、結構波もありましたね。
ボーダーさんもいました。

私の嘉徳のイメージって

「元ちとせ」さんとか、「波があるのでサーフ、ボーダー向け」とは
聞いていたので、そのイメージがあったんですが、

私が実際遭遇したのは

「海岸に向かうために川をジャンプしなければたどり着けない」
でした(T∀T)
ぇえ、飛びましたよ。全員(笑)

母ちゃんも。。。(すごい)

そこで、それぞれ思い思いに過ごす訳ですが(笑)
私の場合貝を拾う・・・・・だったんです。
この時はさすがにドコも行けなかったんで、
「絶対拾ってやる!!」でした(^^;)

で、拾ってたら、かぁちゃんも「貝拾ってるの??」って
一緒に探してくれました
嘉徳のサンゴ

こういうサンゴだったりね
嘉徳の貝3

嘉徳の貝4

嘉徳の貝5

嘉徳の貝6

こんな貝とか
嘉徳の石??

石とか・・・・・
嘉徳のマイマイ??

これなんか今冷静に見てると
「まさか・・・・マイマイぢゃ無いよね」とか思っちゃったり(^^;)

最近は時間もなかなか無くて「貝の名前」すら
調べる事が出来ず。。。
もし、この写真で「あっ!!解る!!(笑)」って貝の名前とか
もしあったら教えてくださいね(^^)

波とかも結構あるから結構天然研磨済みです(笑)

長くなっちゃったので、次回も一回、「嘉徳」でのお話。

ハブのアンケートありがとうございました(^^)

こんばんは(^^)

先日うっすら知りたかった「ハブにもし遭遇してしまったら???」

のアンケート、結果見せてもらいました
(皆さんも気軽に見れますよ~)

果敢に戦う方、ネタにまず写真を撮る方(^^)
色々ご回答、ご意見ありがとうございます。

本当に遭遇したら、、、、と、考えるとやっぱり
棒みたいなのを探した方がいいんでしょうね・・・・。

でも、ヤツは飛ぶし・・・・シヤーっ!!って来るんでしょうね(T∀T)

で、一応過去記事と一緒に流れてしまうので、
前みたいに

このサイトの左下の方に移動させております。

ただ、

ちょっとこの前とあるサイトのアンケートで
「次元が1位なのか・・・」と思ったのです。
ルパンのキャラクターの中で誰が一番好きですか??で。

いや、、、私はゴエモンが好きなんですよね。。。。。

と言う訳で、その
左下に移動したハブアンケートの下に
しれ~っと(笑)「誰が好き??」というのを
組み込んでみました(^^;)

そんなこんなで遅くなってしまったので、
いつものくだらない記事はまた次回ということで。。。

よろしければプチッと回答してみてください(^^)
私はゴエモンで・・・・でも、昔の絵のほうが好きなんですよね。。。

方言が!?あ、そうだったの!?

昨日、方言の事

(というか、ワタシの失敗談でしたね。。完全に(笑))

書いたので、もう一つ・・・。


以前、標準語と島口を使い分ける点について書いたのですが、

以前ダンナにちょろっと聞いてビックリしたのが





「学生時代に急に方言を使うな!!とある日言われ・・・」

そんな事あったんだ。
と、以前ビックリしたのを覚えています。


なんでまた?
方言は汚いから使うな。だって。


そうですか??そう思うなら仕方ないですけどねぇ~。
でもそれって島独特の文化の一つを殺すのと一緒だと
思いました。

教える時間無いだろうけど、必要と思うならどっちも
教えて
「ぃぃかぁ~。内地にいるときはこっちを使えよぉ~」
もありだと。。。と、ちょっと思ったりもしました。

そういえば、たまたまこの話になると
ダンナが必ず
「密告者がいるんだよぉ~」
「先生!○○クンが、わんって言ってましたぁ~。って」

そうかそうか、そんなに密告されたのか(笑)

あ~あ、、、言っちゃいました。。。(笑)

関東は、とっても寒かったです。

帰りに信号待ちしている時に、ヨコから激風が(笑)

寒い上に風が吹くと本っ当につらいですよね。。。

寒すぎて思わず「どぉぉぉぉおおおおお~!!!」
と言ってしまうとこでした(笑)


「で??何を言ったの」と、お思いでしょう・・・・・。


今日ですね、仕事の時に4人ぐらいでお話している時ですけど、
(雑談です)
ついについに、、、ぽろっと言ってしまいました










「はげぇ!!」って(笑)

日頃からついつい「言ってはいけない、言ってはいけない」と
思っていたのですが・・・・・・。



かえって、インプットされてしまったようです(笑)


ぇえ、言ってしまった瞬間、速攻で周囲を(各当者がいないかを)安全確認して、
安全って解ってから「いや、このフレーズは・・・・(略)」と
「はげぇ~」についての解説をするしかない(笑)


もうそれで精一杯でした(笑)

でも、まぁ。。。。何故かウケてましたね(^^)

そういえば、古仁屋のあの場所って。。。

いつも帰ってからはとてもよく

(・・・・ほぼ毎日かも)
通過する場所がですね、何故か
A-coop→瀬久井

いわば、古仁屋の海沿いの端から端。。とでもいいましょうか。

何でだ??と考えてみても
「う~ん。。。何となく(笑)」的な場所。

赤灯台から清水側って、何かある意味謎を秘めてるというか・・・
防波堤??違うか、何か呼び名があるのでしょうかね
あの瀬久井の塀は・・・

一度あの塀を無理やり登ったことがあります。
高さも、2.5mぐらい??ありましたっけ??

確か、上から下の海見て「うわぁぁああ~(T∀T)」
と思った事だけは覚えてるんですよね。。。。

何か、アレだけ高いから登って見る前の妄想図は
こうでした・・・・・
    ↓
勝手な想像(^^;)


・・・・・・夢がでか過ぎる(笑)


ただですよ。ワタシも覗いて結構(数年)
経つ訳で。

はっきりどのくらいなのか覚えてないというのが
正直な所なのです。

ダンナにこの図を見せて聞いてみると
「あれ??このぐらいじゃないかな・・・多分(だんだん弱気 ←(^^;))」
実際は

と、言ってました。

だんな「アンタ、海の方が高かったら壁作るの大変でしょうが!!!」

と、「あ~・・・」と考えてる時に一言 口撃が(笑)

あまりにも正当なことを言われたので迎撃できませんでした
。。。_| ̄|○


そういえば、、、下の海覗き込んだ時に、
アバスが居て、それに過剰反応して見てたことだけは覚えてます
( ̄ー+ ̄)

___追記です_____________________

古仁屋の図書館に出没する姉さまが、丁度いい記事をUPして
くれていました(^^)

さぁさぁ、上のくだらない妄想の絵を見るより

この写真を見たほうが早いのです(笑)
____________________________

今朝はカラスと。。。。

ニアミスするとこでした(笑)

もうニアミスもいいとこです!!

朝、出勤するため歩いていたんですよ。

10m先にカラスがいたんですよ。

ほぼカラスが真横に来るか??の2m前まで来た時。

一応広めの道路と言っても車は通過するので避ける。。。。

・・・・・ぇえ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
     避けるってカラスの方にしか選択肢ないじゃん!!!





まぁ。。。ワタシがカラス側歩いていたわけで。  _| ̄|○

「来るなよぉ~。来るなよぉ~・・・」と、カラスに念じつつ(笑)

からすのヨコ通過。1m切ってたけど(笑)

それにしても、なんで関東のカラスってデカイんだ!!!
くちばしなんかツヤッツヤだし(--;)
栄養摂り過ぎぢゃない!?  ←(相当ビビリ)


と、その時の恐怖心をカラスのダメだしで紛らわせてみる(T∀T)

で、その後歩いてる時に急に思い出しました。

シマに行った時にも遭遇しているんだが、恐怖心無かったな。。。

思い出してみると、ちょっと不思議な部分がありまして。

古仁屋から清水に行く時にちょっと距離ありますが、

山越えしました 歩きました(笑)
で、その途中、トゥンキャンの上辺りで真っ黒い鳥
真っ黒いくちばしな鳥に遭遇しています。

からすにも数種類いるようなのですが、
オール黒というだけでカラスと思ってしまいました。

でも。。。。

その時、私がビックリしていたのは、
「くちばし細っ!!!」とやたらツッコンでいたのです。
くちばし細かったんですよね~。。。。
でもオール黒なんですよね~。。。。。
「カー」って言ってくれたら話早いんですけど、
やつらはおとなしかったです。

だから、その時は恐怖心はなかったです。

あの時のやつらは「カラス」なのか、それとも「違う鳥」なのか。
謎なのです(笑)
カラス

奄美の気候って。。。期待してしまいます

日曜日の事です、
ダンナがカケロマ姉さまの記事見た??」
と聞かれました

もぱ(・・・・これから見ようとしてたのに・・・・。) (--#)
で、この記事なんですが、
ぱっと見、何てこと無い「モウセンゴケ」なのでしょうけど。


__ちょっと話飛びます_________________
小さい頃、何故か私は花屋でオジギソウかハエトリ草を見ると
買ってもらう。。。ええ、ヘンな子供でした(笑)
草なのに動くところに惹かれたんでしょうかね

で、それは大きくなってダンナと一緒になっても
ネットで見てたり。。。
のうちにだんだんダンナも「通販しないの??」
         ↑
     ダンナの方が興味持ったかもしれない(^^;)

という訳で、1回、通販で「ハエトリソウ」と「ウツボカズラ」
を買うことに( ̄▽ ̄;)
でも、今の部屋の気候には合わなかったみたいです。

「湿度と温度を保ちつつ。。。」と説明に書いてはあったのですが。
半年も持たせてあげることが出来なかった。。。
悪いことしてしまいました。やつらには・・・・。
__このまま行くともっと話飛びそうなので戻します(笑)____

先ほど紹介した「モウセンゴケ」すごい活き活きなんですよ(笑)

こっちで売られてるのなんて(たま~に売られてるんです)
やる気がないどころか、。。。ゲームで言えば「瀕死状態?」ってやつ
そんなのが売られてる。

って色々考えてるうちに。。。。。ほぼ同時にダンナも私も
あることを思いつきました( ̄▽ ̄;)

奄美=暖かい+湿気がある

あれ??これって・・・・・・・。
食虫植物からしたら・・・・。

ハーレムぢゃん!!
・・・・。ん~。何か日本語間違ってるけど(笑)
どうりで、あの「モウセン君」は元気なわけで・・・・
ということは、もしかしたら、奄美には他にも
「食虫植物」とかいるのでは??
と、ものすごく期待をもってしまったダンナ・・・私でした。

ホネガイって。。。

も、もぱ1さん・・・。

「さぁ、ワタシにホネガイを乗っけて、ほら、安定したでしょ!?(笑)」
なんてもぱ1さんが言ってるわけありませんが。。。。。

続きです。

で、コレを買ったのは3年前に島に行ったときでした、
帰りの空港で見つけて店の人に
「折れる可能性は??」といきなりヘンな質問をして
「プチプチでくるむので多分だいじょぶだとは思うんですが・・・」
と言われたので、
「ぢゃぁ、ください」と買いました。

空港から家までの帰宅ラッシュの中ホネガイの心配をしながら
死守して連れて帰ってきたコです。

いわば、念願のホネガイだったんです。

コレを書く前に2日ぐらい前にダンナにもちょっと聞いてみた

もぱ「前はホネガイとれたの??」

だんな「とれたよ」

もぱ「へぇ~~」

だんな「今は、、、いないか少ないか。。。」
    「多分今のはフィリピンとかからじゃない??」

へぇ~と調べてみると、日本とかだと水深50~70mと深いトコに
いるらしいんですけど、フィリピンとかだと10mとかの比較的浅いトコに
いたりするらしいです。モノによっては生きて浜に打ち上げとか。

私の想像は浜にきっとこんなのが折れてない状態で
打ち上げられてるもんなんだ・・・・。
と妄想していたのですが、

もぱ「浜に打ち上げられてとか・・」

だんな「あんた、そんな訳ないでしょが、打ち上げられる前に
    波でキリモミにされて・・・・(笑)」

即否定(笑)そ、、、、そんな。。。。((((((T∀T)))))

もぱ「拾ったりとか。。。」

だんな「だから、波でもみくちゃにされてトゲなんか
    バキバキに折れてるってば!!!」

きさんもコメントでホネ付いてる状態で見つかったら奇跡に近いと書いてくださった、、、
そういうものなのですね・・・。

昔、南の海の写真で波打ち際にホネガイが転がってる写真
見たことあったのですが。。。くっそ~、

てっきり転がってくるものかと思ってた。。(笑)

やっぱり、生きてるやつとって中身抜くんですかね。
自然に腐らせるか、ゆでる。。。か??まさかね(^^;)
販売してるのはどうやって身をスッポ抜いてるのか。謎です。。。

____追記です_____

活きたまま拾えるかもという地域は
インドネシアよりの方で、潮の状態によって
活きたまま拾えることがあるようです
_____________

普通に貝も撮れないとは。。。。

寒いです、関東はとっても寒いです。
ありえないぐらい寒いのです。。。。ひぃ~(T∀T)

昨日は途中で寝てしまったので・・・昨日写真撮ったんですよね。

えぇ~っと。。。。
「ふっふっふっ。。。今日はこいつに犠牲になってもらうか」
さて、誰が犠牲になったんでしょうか。。。。。。




・・・・・あら。。。????
ん!?



あららららら。。。。
も、もぱ1さん・・・。

あ!!( ̄□ ̄;)
ドコに刺してんですか!!

・・・もぱ1さん・・・ププッ( ̄▽ ̄;)

ドコに刺してんだ!!自分(笑)

しかも。
なんでこんな写真撮ってんですかね。。。
よっぽど眠かったのか(笑)
あははは(^^;)
ホネガイ君ですね。
私、小さい頃から何故か貝が好きでして。
貝を見ては「へっへっへっ・・・」と入れ物にしまう子供でした。
「へっへっ・・」はフィクションです
小さい頃からこのありえない形の「ホネガイ」を図鑑で見て
気になってたんですよ。
買おうとしても高いですしね、、、。

で、ちょっと振り返って考えてみた(笑)
多分、ホネガイの安定感を求めて手っ取り早く
「ソフト剣山」(笑)の上に置いて写真とって
早く寝ようとしたんだろうな・・・きっと(笑)

もぱ1さんはこんな使い方もあったのか、、、
タワシなのに(^^;)

あともう1回、ホネガイの話、してしまいます。。。。

お、今日はピンチ・・・

今日は、年末からわかってた通り、

年明けから忙しいのは解ってた訳で。。。

  んで、今日は特に忙しかったわけで。。。。

(仕事がビッシリ・・・     ^^;)

という状態で、今日は何を書こうか全く考えてなかったです。


う~ん・・・・・・・・・・・ 
  
              (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


( -_-)~~~→ ジロッ

        おっ!!!!

携帯携帯♪   (。・ω・)ノ



カシャッ・・・・・


ふっふっふっ。。。今日はこいつに犠牲になってもらうか
                  ↑
 (何か昔のヒーローショーの悪者役って子供の前で 
          こういうこと言いますよねぇ~・・・・・)


さ・・・て書く・・・・・か・・・。
・・・と、思ったのですが、異常に眠くて  続きは明日・・・・・

ぇぇええええ~!!!となりますが、

実は先ほど、あまりにも眠くて、小文字打とうとして「x」押したつもりが
魔が差して隣の「z」を押してしまいそのまま数分私が落ちてました(笑)



当然、気がついたら画面には

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz   
と、「ぅわあっ!!zだらけ!!!」と驚いたもので(笑)

と言う訳で、今日はもう寝ます(笑)何が犠牲になったかは
次回で・・・・・・・すみません・・・・。

謎の飾りって

この前ナリムチのトコで、ちょこっと紹介した

「商店街に良く見かけるような謎の飾り」

もう絶滅なんだろうな~・・・と思っておりましたが。

今日たまたま会社の知人に聞いてみたら

「え!!あったよ!!この前浅草行った時に」

・・・!!!!!(・∀・;)

「もうあそこは年中正月みたいな空気だから(笑)」


     ・・・・・あったみたいですよ(笑)浅草に!

            ・・・・あるんですね~。まだ。

チョーカーの続き

「開かずの引き出し」シリーズ

チョーカーの続きです


ダンナはリベンジして、また伝えてました(^^;)

今度はどんな「イルカ」でしょうか。。。

希望通りのだといいんですが。。。。。

それはまた数日後来ました(^^)

今回は平気(要望に近いもの)だったようですね・・・・・
イルカのチョーカー


シルバーのイルカが玉を抱え込んでるヤツです。

一応、これ以上「イルカのチョーカー」が増える心配は
阻止されたのでした(笑)


ただ・・・・・・。


ただですよ・・・・・・・・。




カンの良い方。もうお気づきだとは思いますが・・・・・・。




あくまでもこの記事のシリーズが「開かずの引き出しシリーズ!!!」
な訳でして(^^;)

あんだけ送ってもらって何故「封印」されてるんだ!!!!
と(^^;)

コレの話の当時、ダンナに突っ込んでみたことを思い出したのですが。
「何となく・・・・」
           ・・・・・・・・・・あ、そう( ̄▽ ̄;)。

何故かこんなチョーカー。。。。

そういえば、小出しに・・・って言っててちょっと紹介し忘れてましたね
(あははは・・・   ^^;)

年末の「開かずの引き出し」シリーズ

以前、世間に「チョーカー」という言葉が出だしてちょっとしてから

ダンナはかぁちゃんとの電話でこんな会話をしていた

「イルカのチョーカーってあるの???」

へぇ~そうなんだ、イルカのチョーカーねぇ。。。。。

だんなの想像で欲しいイルカのチョーカーは
その電話後にダンナから大まかに聞いて、「あ!そういうやつね~」と
納得。

数日後、どうやらあったらしく何かが来た(笑)
                      ↑
                   小包ですね・・・・。

食料品と共にそれらしきものが入ってたので、
だんなが見ている前で開けてみた

チョーカー??


もぱ+だんな「違う~!!これぢゃない~!!!
        これぢゃないんだよぉ~!!!!!」
 ・・・_| ̄|○   _| ̄|○ 


数ヵ月後・・・・ダンナはまた小包のさばくりの時に「リベンジ」していた(笑)
     
                                     続く


_____お知らせ________
下の「ナリムチ」記事
追記しました
_________________

ナリムチで。。。意外と思った事。

私は以前、「奄美は色々と不思議なことが詰まってる。。。」

でも知っておいた方が。。。。と、
何冊か奄美に関する本や、奄美の料理に関する本

・・・と言っても、難しすぎるのは避けてきていますが(^^;)

その本の中でもよく「ナリムチ」の行事は取り上げられて紹介されています。

私がいつも見ているブログさんの中でも
14日がそうだったようで、

あまみ便りblogさん
ツアーガイド アマミアンさん
MT.FORTUNEさん

でも紹介されていました。
ナリムチに関しての詳しい説明は上記3方のサイトに既に詳しく
書いてあります

私が説明すると絶対おかしくなるので(笑)

このサイトでの記事を見て

もぱ「あ~。。。本で書いてあった行事だよな。。。」

と見ていた。
さてと・・・・お約束でだんなに尋問でもしてみるか(笑)

もぱ「ねーねーこのモチってさ・・・・!!!( ̄□ ̄;)」

だんなはどうやら一緒に見ていたらしく
だんな「・・・・・・・・何これ???」 (・・)?

何コレぢゃなくって・・・・え??え?? (○∀○;)

よくよく聞いてみると、古仁屋にいた時に、こういうのは記憶が無い
やっているのをあんまり見たことが無い!!との事。

関東にいて本だけ読んだ私からしたら「奄美全般!?」と
勘違いしてしまいがちな「行事関係」

実際、上のサイトの記事を読み進めていくうちに、
だんながあまり知らないのも納得しました。

意外に島の中でも場所によって違うんだな。。
と、驚きましたよ。


そういえば関東で、たまにこういう謎の飾りの記憶が。。。
かざり

プラ製ですが、私のオカンが「本当はモチ」と教えてくれたことが
あるので、似たようなものでは、、、と予想しています。
・・・・今飾ってる所あるのかな・・・とふと思いました。

この飾りで「丸いもち」のイメージがあったので、
「ナリムチ」用のモチって、ちょっと変わった形(^^)
と思いました。



で(笑)話を戻しておきますと・・・・

ナリムチについての詳しくは上で紹介した3サイトで(笑)どうぞ。

___追記___________

そういえば、またちょっと思い出したんですが、
私のオカンは東北なのですが、小さい頃話してくれたことを
(・・・電話して聞きゃぁ早いんですけどね・・・^^;)
東北の方でも今やってないかもしれませんが、
木の枝にモチをつけて飾ったと。

で、数日してから、外で焚き火みたいにして
その枝ごと一緒にモチをあぶって食べたそうです。

子供のころ聞いた私はしきりに
「枝は燃えないの??枝は燃えないの??」
と、枝の心配ばかり(笑)をしていた。。。事を急に思い出したので
書いておきます(笑)
________________

ダンナにとっての「ところてん」とは・・・・

先日、きび酢からところてんの話を書きましたが、
その時に「どう作られるのか」を説明したんです。

ウチにはオカンが好きだったせいで、なぜか
「ところてん突きマッシーン」・・・があったので(^^;)
ところてん


だんな「寒天って・・・・」

もぱ「天草ってやつです」

だんな「(・・)ノ!!あ~!!!カシキャね!!!」






か、、、か、、、、、、
    カシキャって何ですか???????( ̄□ ̄;)

だんな「天草→カシキャ。」

よくよく聞いてみたら、
以前、ダンナの父ちゃんは一時期、
「男性用の大島紬」を作っていた、コレは聞いてはいたのですが、
その男性用紬の織る前の糸を「糊はり」するという工程があるらしく、
どっちかというと、その時に「糊」として
カシキャ(天草)とご対面していた方が印象は強かったようです(^^;)

ので、元々、ところてんを知る以前から「カシキャ」として接していたダンナ。

糊に使うとは知らなかったので、ビックリしましたが・・。

そしてそれを聞き、「紬といったら奥が深いからな、、、詳しく聞いても
覚えきれないからな・・・・・・これ以上は今日は辞めておこう(笑)」

と、突っ込んだ質問を控えたワタシ(^^;)

だんな「・・・・・・実際、もずく食った方が早い」

やっぱりそうなのか・・・・。 (笑)

久しぶりですか・・・・・

↑上の記事にアンケートを設置
  せざるをえなくなりました(T∀T)

それは、土曜日のお話。
だんなに
 もぱ「ねーねー。変なパンダに無理矢理きび酢持たせて
    写真とってみたんだけどさ~(・∀・)ノ
    ちょっと見てみてよ~・・・・・・・・・・・・・・・。」

そして見るダンナ・・・・見てるダンナ・・・・・・・




そして・・・・・・まだ見てるダンナ( ̄□ ̄;)

久しぶりに「まとめ読み」を一気にしていたようだった(笑)


そして、暫く読んでから一言。

「新しいアンケートしてみた方がいいんぢゃない???」

な・・・な・・・・・・( ̄□ ̄#)

もぱ「ぬあぁにお~!!!!(・∀・”)」

↓謎のお花の写真でお待ち下さい。。。。
ぴよぴよぴよぴよ


・・・・・・・・・・・・・5分後

もぱ「わ・・・わかった(ゼエゼエ・・・)!!!!( ̄□ ̄|||)」

と、言う訳で、前からうっすら皆さんならどうしますの??

という疑問をアンケートにしてみました。

よろしければ「ぷちっ」と押してみてください(^^)

大阪在住の方~♪

奄美大島探検マップ
カメラと写真と奄美大島と
の別府亮さん、今、原宿で写真展やっております
(月末まで延長になったようです(^^)土曜のとある仕事がなければ行きたいですね・・・)
で、
1月17日~22日、大阪の箕面で写真展があるようです!

大阪在住の方、近場だったら奄美な写真を見れます(^^)
      ↓
詳しくはここの記事へどうぞ

きび酢→からところてん!?

昨日の晩飯はカツオのたたきでした。

で・・・・・

今日は何故か餃子だったんですが、

以前、mizumaさんが
「刺身の時に使うといいよ」と教えてくださり、
丁度、たたきの時は自分の分だけいつもお酢を使うので

「あ!丁度いい!試してみよう」
と使ってみました

かあちゃんから送ってもらった
「ピリ辛きび酢」
はいこれです

え??変なパンダですか???

気のせいです(笑)気にしないで下さい(笑)


本当はビン落としそうで大変でしたが・・・・(^^;)

これ、辛さ的には。。。えーっと沖縄の「コーレーグースー」っていう
泡盛にシマ唐辛子が入ってるのと似ている感じです。

餃子食べる時も私はお酢で食べるので
コレにも使ってみたら

おいしかったですね~(^^)
お酢で唐辛子だから体にも良いと思われ。。。。

ということでお酢の話をたまたまゴハン時にすることになったのです

ちょうど、TVで「ところてん」が登場した時に、

だんな「ところてんってタレは何なの??」

        ・・・・・・・・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
    (まっ、、、まさか!ところてんまともに食ったことないんじゃ)

もぱ「三杯酢だけど、、、カラシ多めがスキ( ̄▽ ̄)」

だんな「えっ!これ甘いやつじゃないの??」

        ・・・・・・・・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
    (まっ、、、まさか!甘味処にあるからって甘いと思ってるんぢゃ)

もぱ「地域によっては黒蜜で食べるところもあるけど・・・」

もぱ「・・・・・もしかして食ったことない・・・・・・・・???」

だんな  (°°;)(。。;))((;°°)(;。。) ウンウン

もぱ「・・・・・もしかしてくずきりみたいに甘いと思ってた・・・・・・・???」

だんな  (°°;)(。。;))((;°°)(;。。) ウンウン


    
ここで急に質問を変えてみた

もぱ「そういえばシマではなに味でところてん食ってるの??」

だんな「食わん!!!!」

それはアンタだけでしょうが~!!!!( ̄□ ̄|||)

と、突っ込んでみたのですが、
後々考えてみたら・・・・・・・・・。
シマっチュの場合、モズク食った方が話が早いわな。。。。
とも思ったり。

ちょっと確認してみたくなってしまいました(笑)

ところてんは何味で食べてますでしょうか??・・・と。

徳之島~(^^) から脱線した(笑)

写メから登場した
この「犬の門蓋」から・・・・・。

だんなに話を聞くうちに・・・・・・・。


お約束で「脱線」しだし(笑)

もぱ「何故かピンポイントで詳しいね」
・・・・一応誉めてるつもり

だんな「小学校の修学旅行が徳之島だったんだよ」

もぱ「いいなぁ~」

内地の私からしたら、「いい場所に住んでる人がさらにいい場所に旅行」
という単純な発想(笑)
リゾート~な人が別なリゾート~に行ってる様なものです。

だんな・・・・・・・・・(--)


あれ???何か不満そうですね・・・・・????(・∀・)?

だんな「何でシマから近場のシマに移動なんだ~!!
     もうちょい東京とか大阪とか・・・・・・」

あ~そうなんだ。私からしたら「いいなぁ~」なんですけど。

でも、聞いてちょっとひるんだのは、

もぱ「3日間徳之島なんでしょ??」

だんな「1日目は名瀬」

ぇぇぇぇええええ~!!!( ̄ロ ̄lll)
             なんで!?なんで!?名瀬!?
私はつい「遠足!?遠足!?」と勘違い(^^;)



だんな「船だよ!!」 あ、なるほどね。

だんな「で、2,3日目は徳之島」


だんな「・・・・・きっと今頃のシマの修学旅行って
         すごいトコに行ってそうだな・・・・・・」


と、ちょっと知りたがってました(^^)

もし、ご存知の方いたら教えてくださいね(^^)ノ



徳之島~(^^)

こんばわ~(・∀・)ノ
 ↑
不気味なテンション・・・・

連休中に不規則な生活
(昼夜逆転するかと思った・・・)
をしていた副作用が、昨日当たりから出てきてしまってます
ありえない時間に眠くなる(^^;)

今日は、
古仁屋現地スタッフさん(^^)が年末に
送ってくれた写メをご紹介です(写真のみですけど)
徳之島の・・・・

やっぱりシマっチュだと見て「あっ!」ってなるんでしょうかね。
徳之島ですって。私まだ行った事無いんですよね。
お酒は何故か持ってますけど(^^;)

けど・・・・・・・。

ど。。。。。。

もぱ「ぅあ!?!?これは徳之島のどこって書いたほうがいいの~(T∀T)」

だんな「え!?・・・・・・インタブ???」

もぱ「いんたぶ??・・・・(・∀・#)←理解不能」

だんな「・・・・(急に不安になる)・・・・・・・・
     ちょっとそこの奄美のガイドブック貸して!!!」

  ↑
シマっチュでも一応確認をとる(^^;)

だんな「あ!!( ̄□ ̄;)インタブじゃなくてもう一つの方だった!!」

一応説明聞いてみたら「昔ね、インが・・・(略)」
               ↑
         何故かココは見ないで説明できる謎(笑)

ぅお~!!!(T∀T)なんということだ!!!

「犬の門蓋」・・・いんの じょうふた



もう名前からしてすごい・・・・・( ̄▼ ̄;)

ココからまたちょっと話が脱線したんですが、それは
明日書きますね。

めじろさん

きさんのブログで最近「メジロ」が登場している
のを見かけるのですが・・・・・(^^)

という訳で、今日は「古仁屋のお話」
というよりは、「ダンナの実家でのお話」(笑)になってしまいます。


ダンナの実家で「メジロ」を飼っていました
初めて古仁屋に行った時もヤツはいました
あのヤツの「ぷっくぅ~」とした格好が好きです。
かごの上にみかんを切ったやつを置いておくと
突いていました。

・・・・・可愛いヤツにはつい寄ってみたくなるものです。
フフフ ( ̄+▼ ̄)キラーン

警戒しないようにゆっくり近づいてはみたものの・・・
めじろさん


メ「・・・・・こないで・・・・(--メ) 」
  そんなオーラが出まくってました・・・・。

もぱ「・・・・・・・・( ̄□ ̄;)」

でもかわいいんですよね~・・・・・ププッ ( ̄m ̄*)
一応「めじろさん・・・」と呼んでました(笑)

古仁屋の初詣といえば。。。

今年は、予定により、

ウチの初詣は6日にやっと行って来れた状態です。

一応地元で「ココが氏神様なんだろうな」と思っている
近所の神社に。

奄美の神社はよくよく考えてみたら私はすごく知らないわけで。。。。

名瀬方面の方が「ここ!」って行くところもあるでしょうし。
(ちなみに名瀬の方面の方はドコの神社に行くのでしょうか??)

古仁屋に初めて行った時
(この当時は連れて来られたと言う方があってますか  ^^;)
かぁちゃんに
「行って来なさい」と言われお盆時期に「高千穂神社」に
お参りに行ったんですよね~
夏なんで当然「無人神社」なわけで。

3回、古仁屋に帰って、3回とも「無人の神社」でのお参りなのです。
本当は、正月時期に初詣で行った方がいいんでしょうね~と
毎回思うのですが、人が居ない時の方が
ゆっくりお参りできましたけどね。

ダンナ曰く「正月の時はずっと フゥエ~♪ って音楽が(雅楽みたいなやつですね)
       スピーカーで流れてるのがウチまで聞こえて来るんだよ」

す、スピーカーですか!( ̄□ ̄)

もぱ「ほぉ~・・・・」


静かな「高千穂神社」しか知らないから
なかなか、想像つかないんですよね~・・・・・(´・ω・`)

あららら、、、こんなものが(^^;)

ワタクシ、有給という手を使い、
ついついダラーっと7日まで休んでおりました。

当然、8日から仕事なのですが、
もう忙しいのが解っているわけでして・・・・・。
(T∀T)


そういえば、月に1記事ぐらい、話反れてもいいかな~。。。
なんて思ったので、
たまーに「くっだらない趣味」を書こうかと。

年末の掃除(またコレです ^^;)の時に
出てきたもの。
なめんなよ


以前、「なめんなよ復活シリーズ食玩」
が登場した時に、つい買ってしまったものが
出てきてしまいました・・・・・・・_| ̄|○

子供のときに大好きだったんです。

当時の免許証、取って置けば、、、って思ったりもします。
(確かミケコのやつだった)

↑これ買ったときはダンナが
「・・・・・・・・何もそんなに買わなくても。。。。( ̄□ ̄;)」

と、毎回食玩では言われてるんですよね。、。、、、、。

コレはとっておくぞ!!

ダンナは以前間違えてなめ猫の方の免許証出して
怒られたことがあるそうですけど・・・・。(^^;)
結構後からそれをやってしまった人が多いと聞きました。

おっと・・・・これ、たまたまなんですが。。。。。。
ゴールド

ボケてますが(^^;)
何故かゴールドが出たらしいです。

ちょっと得した気分。(^0^)ノ

関東で「さんごん」をやると。。。。

今年の正月・・・・いや、無事に今年も「さんごん」を
食べたのですが、

今回、たまたま普段常備している関係とかも含め
たまたま
「さんごんで使うべき材料」
を全部「フル買い」するという
珍しい事になりまして。。。。。(^^;)

スーパーでお正月用でのお約束
「お正月の高値価格」というものに ブチ当たりました(笑)。

刺身も干物もダシ用のものも、「フル買い」して
改めて思った。。。。

「さんごん」は関東で正月時期にやろうとすると、
色々な食材が必要になるので
「高級!!!」なお値段になります(笑)

でも、毎年やっているので今回は。。。って訳にはいきません。

数分後。


レジで「普段こんな額の買い物しない」という額がチャリ-ン
・・・・・・・・スピー、、、( _ _ ).。o○
と、気が遠くなります(笑)


ひぇぇぇぇえええ~(((((((((((((○∀○;)))))))))))))))ガタガタガタガタ・・



ダークホースは恐らく「エビと魚」です。(笑)

で、何とか食べたのですが、
食べてる時に、

もぱ「正月だからって刺身がバカぢゃないの!?!?って
    いうぐらい高いんだよね~。
    そういえば、、、かぁちゃんって「さんごん」の時に
    入れる魚、何使ってたっけ????        」

だんな「あれ????何使ってたっけな~・・・・・


     そういえば、この前帰った時にやった「さんごん」って
     魚もそうだけど、かまぼこ(つきあげ)とかも入ってたよね」


・・・・・・・・・・・・・・・・そんな・・・・・・(○∀○;)
     
         カマボコOKダッタノ??????


 



                ・・・・・・・・みたいね・・・(´・ω・`)    
                







1回聞いたレシピを正直にやってきたのではありますが、         
・・・・・・・・・・・・・・・・そんな・・・・・・(○∀○;)
     
         ナカミノアドリブOKダッタノ??????


 



                ・・・・・・・・みたいね・・・(´・ω・`)    
                



           それでOKなら今度は絶対「かまぼこにしよう」

と、思ってしまった正月なのでした。(笑)



「さんごん」 での色々

奄美のお正月や何かおめでたい時などにも登場する

「さんごん」

初めて食べた後、
奄美料理について知ってみようとこんな本を買った

↑今売り切れみたいですね。。。増版になるといいですね。。。

コレには本当に受け継がれている奄美の料理の
紹介がされているので本当に勉強になりました。

____ちょっと反れてお正月の私の謎_____
以前、「おせち料理」の作り方を本で探した時に、
おせち料理とは、女性が休むためにという理由と、
元旦は火を使ってはいけないとか書いてあったりもして、、、、
日持ちするものを作り、あ~だのこーだの(後略)

以前はこうだったのでしょうか???
「さんごん」を元旦にする時、もちろん吸い物を温める訳で
いつもこの話を思い出します
(強烈に覚えてるらしく)
今、考えると暖かいもの食べれないと寒いかも。。。
とリアルに考えてしまったり。。。。(^^;)
______________________

・・・・・・・さんごんの話に戻します(笑)

もちろんこの本でも「さんごん」は
登場するのです

この本を読んで、そして、他のネットでの情報として見ていて
ビックリした事。
「シマ(集落)や各家庭でも具の中身とかは違うんだ!!」
と、

ウチの場合
1の膳が「もち、こんぶ、しいたけ」中の具の数は偶数という事です

2の膳が「刺身(酢をかけたもの) 2切れ  と 杯で酒」

3の膳が「豆腐、ゆで卵半分、魚、エビ、青味」で5個の具が入るように。。。

で、最後に干物を焼いて細長く裂いたもの

と、多分、それぞれ皆さん「家と違う!!!」となりそうですね
私も「酒とか塩とかの清め系は先でもいいかも」と思ったり。。。

で、
ある年、年末にかあちゃんから「さんごんセット」が
送られてきたことがあります。
クール宅急便で餅や昆布、シイタケ、
刺身用の魚やエビも入っていました (○∀○)
で、その年は初めて作ってみました。

それ以降、お正月飾りと同じように「やっておかないといけないかも・・・」
の要領で
毎年ウチでは「さんごん」が
登場するのです。


お、長くなってしまいましたね(^^;)後もう1回だけ
「さんごんの話」になってしまいそうです。

お正月→さんごん・・・・

のんびりしたお正月3が日。。。。。。

いや、正確には「何もしなさ過ぎてふやけた3が日」

とうとう3が日が過ぎてしまいました(T∀T)

あ~いっそのこと冬眠を・・・
スリッパアタ~ック! ( ・_・)_θ☆(ノ°△°)ノぐぇっ




・・・・・・大変失礼しました(笑)

皆さん、どんな3が日でしたでしょうか??

_____________________

思いっきり(笑)話は変わりますが
初めて奄美に行った時、

かぁちゃんの口から「あんたたち!さんごんしておかないと!!!」と
台所から聞こえてきた時に
「さんごん」
という言葉を聞きました。
「しておかないと」
と、まだクニャッチュ語を理解していなかったので、

「な、、何かしないといけないのか???」
と、儀式っぽいことを(笑)ちょっと心配してしまいましたが(←勘違い

数分後、ダンナから
「何かあるときに食べるスイムン(吸い物)みたいなやつの事」
と説明され。

ホッとしたことがあります
_____________________

話は元に戻りますが

以前自分の親と一緒に住んでるときは
色々料理してみるというのを実験的に(笑)やってた都合で
世間で言う「おせち料理」作ったりもしてたんですが・・・・・・。

今現在・・・・・・・・・

ダンナはおせち料理食べれません!(笑)

さんごんの一部


と言う訳で、こんな写真に至るのですが(笑)

次回はこの続きを・・・・・。

    

明けましておめでとうございます(^^)

2008年ですね。

ご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

今年も相変わらずな記事になってしまうと思いますが

宜しくお願いします(^^)


年明けです


ちなみにこの「ネズミ」

消しゴムでハンコ作りました。。。。。

でも、彫刻刀とか出してらんない。。

ということで、カッターでの


一刀彫(笑)


あ、話ずれましたね(^^;)

今年も宜しくお願いします。


| ホーム |


 BLOG TOP 


