プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



大晦日になってしまいました

とうとう31日ですね~

今年は何か早かったです。

この前もココでちょこっと書いたのですが。

今年、このブログは始めたんですが、
ダンナに「奄美のブログを」と指令を出され、
やってみたんです。

私は初め「関東だから限界がある!!!」
と反対したんですけど。

始めたばっかのときも。
「もうチョイまじめな内容を書いた方が・・・」
と、何回も言われたんですが、
「ぢゃぁ、アンタが書けばいいぢゃんか」 ( °┌・・ °) ホジホジ♪

と、、、今日に至りまして(略しすぎ ^^;)
何とか無事、年末迎えることが出来ました。

一応、思ったこと書いてはいるんですけど、
既に何回も挫折しかけました。

「もう、今日更新休もうかな・・・」って時に
コメントが入っていたんです。
コメント入ってると「更新しちゃうよ~。」と
まぁ・・・単純です(笑)

コメント入れてくれた方々。本当に感謝します。
持った原因はそれとしか思えない(^^;)
これからも、お気軽にコメント入れてみてください。
過去記事でも平気ですよ~(^^)

読んでくれている方。そして、たまたまこのブログを
見つけてくれた方。ありがとうございます(^^)
来年も、遊びに来てください。

と言っても、関東から書いているわけで、
内容もそのうち限界が出るとは思いますが(^^;)


2007年はこの記事が最後です。
みなさん、よいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。
ずんずんずん♪


                     もぱぴ

ホノホシの部分部分の記憶だとこうなってしまうのです

大晦日にホノホシの初日の出なんてものを書いたわけですが、
2,3年行って無いとなるとうっすらさすがにあいまいな
トコロも出てくる訳でして。。。。。。。(^^;)
3回しか行けて無いというのも原因でしょうか。

と言う訳で、あいまいな状態で
「変な絵を書くとどうなるんだろう・・・」
と、大掃除を10分ほど離脱して遊んでみてしまいました。


注:私のヤツはもうお馴染みですが、
  しょぼい「ペイント」ソフト、しかもマウスで書くので
  絵は変です(笑)

まぁ、まず一番最初に記憶に残ってるのが玉石
まずは玉石


そういえば、毎回登ってみるデカイ岩がありましたよね
岩があった


そんでもって、波がハンパじゃない(T0T)
波がすごい!



こんな中、日の出が・・・・・
日の出??


お~、そうなのか~そりゃぁすごいわな   (∇°;;;;)


ぢゃぁ、せっかくだから、全部足してみるか・・・・・






!Σ( ̄ロ ̄lll)
妄想な想像図


真ん中のデカイ岩と玉石、不自然ぢゃねぇ?!!!!


あ~あ     _| ̄|○

まぁまぁ・・・・・・・。
これはまだマシな方で、
途中脱線してついこんなことにもなりかけた










こうじゃなくて良かった・・・

こうぢゃなくて良かったですね~・・・・(^^;)




大掃除って、、、、、キライ(T∀T)

頑張ってます。ええ、頑張ってますとも

大掃除。

でも、その度に「ここもやらないとゾ~ン」が増えてきて

増えてきて・・・・・・・・

ぷつん

ピヨピヨピヨ~

もぱぴさん、ブッ壊れ(笑)

瀬戸内町の大晦日って・・・・その2


「大晦日の夜からじわじわホノホシに移動して初日の出を見る」


古仁屋出身者、在住の方は経験あるかもしれません。

と言う訳で、ちょっとダンナをつついてみた。

もぱ「大晦日の夜から出るって、、、、何時ぐらいよ?」

だんな「12時過ぎに神社に初詣に行って、その後もう歩いて・・・・」

もぱ「へぇ~、あるい・・・・歩いてぇぇぇぇぇええええええ~!!!!」

   お、落ち着け(^^;)
もぱ「何時ごろ着くの??」

だんな「・・・・・5時ぐらい???」

ちょっと待て、古仁屋からホノホシってすんごいあるぞ
清水まで歩くのでもヘロヘロだったぞ。。。

だんな「あ!!!でも途中で通過する友達の家寄ったりだよ」
              ↑
            これが「じわじわ移動。」
       ・・・不眠不休なクニャッチュ(^^;)

だんな「この日は貴重~~な外出可能な日でして」(学生の時)

          うれしそうだな。(^^;)

ココまでは、ふつーの「正月だね~」と聞いていたのですが

だんな「でも、5回行ったうち5回とも見たことが無い!!!!」

      ・・・・・・・・・・・・・え( ̄∀ ̄;)

それは、リタイヤか??
だんな「いや!3回は頑張ったよ。でも大抵着いたころに雨が降り出して(T∀T)」

もぱ 「後の2回って・・・・・」

だんな「着く前にこれはもう天気の感じで見れないでしょ!!
     と、諦めて、途中の友人の家に・・・・・・・・。     」

結構大変なんだな・・・初日の出にたどり着くまでは。

以外にも正月に他の行事が新たに発生しているのでしょうか??

正月の朝の天気はどうなんでしょうね~・・・と。
でも、はまさんから
天気悪そうと教えてもらいました(T∀T)


今までで初日の出を拝めた方。何か縁起良さそうですね~(^^)


___そういえば・・・____

だんな「学生時に友人と移動してる時に、蘇刈の辺り、道路の横
     海ぢゃん!!あそこ歩いてる時に落としたり落とされたり
     すんだよな~(^^)→カカトオトシッ ( ・_・)_θ☆( >_<) ゲシッ」

もぱ「・・・・・・・・・・・・・・・・・何だその初泳ぎ

瀬戸内町の大晦日って・・・・

もしかしたら2,3回にまた話を分けるかもです。

・・・・・・と言っても、書き込んでるときはいつも大体


ノープランなので(笑)


昨日ですか。

私がブログの更新作業をしている時に、

ダンナが、あの「瀬戸内町のカレンダー」を持ってきて・・・・・・。

それぞれの月を見つつ。。。。。

何回も「1月」をガン見し   (してる様に勝手に見えた  ^^;)

「1月はホノホシの日の出がいいのに」

よっぽどそう思ってるらしい。

以前から何回か聞いたことはあるんですよ

「大晦日の夜からじわじわホノホシに移動して初日の出を見る」

古仁屋出身者、在住の方は経験あるかもしれません。

と言う訳で、ちょっとダンナをつついてみた。

                     ・・・・・次回へ続く

行けなくなった(T∀T)

今、原宿でやっている別府亮さんのまんまる奄美写真展
まんまる


11月は仕事の都合で忙しくて12月なら。。。。

と、思っていたのですが。

さらに忙しくなってしまい。。。。。。
色々予定を調整してみようと頑張ってみたのですが。

多分、間に合わない!!!!ということが判明してしまいました(T∀T)


コレを見ている関東にいる方。
に、せめてもう1回お知らせ(^^)

良かったら行って見てください。「まんまるな奄美」
1月中旬ぐらいまでやっています。

詳しくは別府さんの奄美大島探検マップ へどうぞ。


・・・・・・・・ぅう~。やっぱり行きたいです(T∀T)

これは・・・・ありなのか????(^^;)

クリスマスも無事終わり・・・・・・・・・・。


終わり・・・・・・・・・・



やべぇ!!!大掃除なのかぁぁぁぁあああああ~!!!  

へ(>0<#)ノ・・・・(ノ_・。)ヤバイ、コレはヤバイ。

間に合うのか!?いや、無理(笑)

という、独り言からはじまってしまいましたが(^^;)

先週ぐらいですか、会社の中でたまーに「お菓子が安く買える販売会」
                            ↑
               こんな名前ぢゃ無いです。勝手につけました。

があったので、昼休みに行ってみたんです。
「珍しいお酒も販売します」とか書いてありました 

ちょっと良さ気なお菓子がなかったので、

その「珍しいお酒販売コーナー」へ。。。。友人と(^^)


1個面白いから買うのは決めたのあったんです
(最後に「おまけ」で登場しますよ     ^^)

もう一つ。「ん~・・・・」って感じで買ったもの・・・・・

一応黒糖焼酎だったんですが、
ちょっと見てみましょうか・・・・・
初めて見ます・・・

手前にある「へんなの」は私の指です気にしないでください・・・

みてる方もきっと「知らねぇ~!!!」と言ってそうですね~。






私は言ってしまいました(笑)   

一応裏面を見せてもらったんですが、

製造は「奄美酒造」さん

でも販売者が「某ウチの会社の名前」   知人と2人で大ウケしました。

こんなのあるのか!!って。

あ、で、コレですか????



一応今うちに1本あります(^^;)まだ飲んでませんけど。
(一言「買いました」って書けばそれでいいのにねぇ・・・)


おまけ
こんなのも買いました。シークワーサー入りの「泡盛」
20度のヤツで。コレは、おいしいです(^^) 
普段ちょっと泡盛飲めないんですが、コレは平気でした(^^)
シークワーサー泡盛

 

ふと見て・・・・・ビックリ!!!!

今、ちょっと自分でふと見たら・・・・・。

もうすぐで 「5000ジャスト!!!」です!!!!

ってビックリです。私が。

誰が「5000ジャスト」踏むんでしょうかね(^^)

26日中に誰か踏むと思います。

クリスマスケーキに微量の奄美が( ̄□ ̄;)

こっち、関東でショートケーキタイプのクリスマスケーキを
予約だったり、買おうとすると

4000~5000円ぐらいかかったりします


なので、今年は作りました。
と言っても、スポンジは失敗するともうやる気なくなるので
スポンジは出来ているやつです(^^;)


スポンジにシロップ塗る代わり と 上に乗せるイチゴのグラサージュに

こいつが登場しました
ルリカケス


奄美出身のラム酒「ルリカケス」です(^^)
お菓子用のホワイトラムが無くなってしまい、
「これあるぢゃ~ん」と、使ってしまいました。

この「ルリカケス」ラムは結構お気に入りです。

と言う訳で、思わぬ所で「奄美なヤツ」が手助けしてくれていました。

面倒だけど、手作りはカスタムできるからいいですね(^^)

例えば・・・・ホイップの時も砂糖を量って。
いざ、クリームに混ぜようとした時・・・・・・。
「こんなに砂糖入れるんかい!?!?」と引いてしまい、
「こんなに入れれるかぁ~!!!!」と、
分量を無視して少なめに入れて強行してしまう私。
(お菓子作りは分量が決め手だそうです。
 真似すると失敗する恐れがあります。)

そんなこんなで(笑)今回は無事に完成出来ました。。。。
おいしく食ってしまいました・・・。

クリスマスイヴでしたね~(^^)

どんなイヴでしたか??

ウチは家でまったり過ごしました。

ケーキも作って、写真とかも撮ってみたんですけど、
何回撮ってもろうそくの炎のところで
うまくいかなくて・・・・・。掲載断念です(笑)

しかも、もう食べちゃったし(^^;)

・・・と、いう一見ありがちな内容ですが、
微量~に奄美が含まれてるところがあったりも・・・・。

詳しくは次回に。

______追記______

えっと・・・・
これ、書いた後に写真を編集加工してみました・・・・。
ケーキ

もぱぴさんって・・・・・。

先日、はまさんからコメントで

「もぱぴさんってどんな意味???」


き・・・・来たっ!!ついに来たっ!!!この質問がぁぁぁあああ!!!!

うっすら恐れつつも(笑)

え~!?理由は結構くだらないですよ(^^;)

____________________
事前解説
よくTVで登場している「○っぱっぴ~」は、
「オーシャン・パシフィック・ピース」という団体名(?)という
正当な元があるそうです
____________________

夏にダンナから急に
「アマミノブログヤッテクーダサーイ」と言われ。
反対しつつ、ブーブー言いつつ(^^;)


作ることに(T∀T)

で、ブログのタイトルですよね~。。。
考えました。5分ぐらい(笑)

「関東から奄美を書くからまともなモンは書けない・・・・
 アホっぽい名前を・・・・・(・ω・)・・・・・・・・・・・・・・・・」って

急に頭の中に出てきたのが、以前飼っていた

ハムスターの「ぱぴー」。こいつは名前の由来、特に無いです(^^;)

おっ!!!ちょっとアホっぽい(・ω・)もうちょい・・・・

「も」つけたら「もぱぴ」あ。。。。意味不明だけど、アホっぽい。

で、後はまともに「見た奄美」だから

「もぱぴーが見た奄美」となりまして・・・・・・。

ね!?特に意味がなかったりです。

ただですよ。。。。「よし!!!」ってブログ立ち上げて、
登録とかも一通り済ませて。
今更、修正なんて「面倒くさい」って段階の2日後ぐらいですよ。

TVで「うぃ~!!!ふぅぃ~!!!」とか
   「はい、○っぱっぴー!!!」ってやってる姿を見て

「やべ。。。何か近いぞ、これ。。。やべ。。。」

まぁ・・・・言ってしまえば
   
      「あ~!!!!!!!ヘタこいたぁ~!!!」・・・・・_| ̄|○

ってオチですよね(・ω・)
もう修正する気はないんで(笑)

 みなさーん。メリークリスマスです(^^)

瀬戸内町のイルミネーション

いつも私が見ているBLOGの中に

「おっ!!」と思ったので
11/24日の記事に無理言ってお願いしてしまい・・・・・。

トラバ飛ばしてもらいました(^^)

瀬戸内町のクリスマスイルミネーションです。

11/24日のここの記事←のトラバで飛んで見てみてくださいね(^^)

他に、奄美内のイルミネーションでもトラバ歓迎です。




__トラバご協力者____
Through The Lensさん
あげーのしま 奄美さん
徒然なる奄美さん
(増えるかも。。。)


ありがとうございます(^^)




_____追記です_____

徒然なる奄美さんに結構追加されています。
海の駅、教会、寿老園 と・・・・・。

って、結構見に行ってビックリしてた私が楽しんで見てしまいました。

お知らせで~す(^^)

ツアーガイド アマミアンさん

リンク追加させてもらいました。

奄美以外で住んでる人の「奄美」のイメージって、

「キレイな海~( ̄∀ ̄)」ってイメージだと思います。

ただ、実際の奄美は・・・・・・・山が大部分!!(笑)というのを
毎回思い出させてくれます。

きさんのブログ見るようになって思ったことは・・・・。

「奄美の鳥ってでかくね??????」
と、ビックリしたことです(^^)

最近見てビックリしたのは
カラスバト と アオバト。

むしろ、こんなのいるんだ!!!とビックリですか。。。。

見ると、「へぇ~」というのにブチ当たるかも・・・(^^)

宜しくお願いしますね~。

もぱぴさん???

3連休ですね(^^)

クリスマスも目前ですね。

ということは年末も目前・・・・(T∀T)

やることもいっぱい。。。。

今月ただでさえ忙しかったのに、もっとになりそうです


そういえば、先日カレンダーを押さえるのに手伝ってくれた
おっと・・・

このハリネズミ野郎・・・おっと。ハリネズミ君を
ちょっとご紹介。

プロフィールにもいますね(^^)
勝手に「もぱぴさん」とムチャ振りをされてるこのコ。



タワシで出来てます(笑)



しかも、3匹居ます・・・・・・( ̄□ ̄;)

お約束でタバコの比較やってみますか。。。。。
ずんずんずん♪

比較

結構でかいです(^^;)

今まで登場してるのは一番デカイ「もぱ1」です(^^;;;)



あ、利用方法ですか???


タワシで出来てはいるんですが。。。。。。

置物です(笑)

TVの上に昔で言う熊の置物みたいに置かれております。

というわけで、年末というのもあり、ちょこっとご紹介でした(^^)

古仁屋からの荷物~に・・・・あれ?この筒って・・・・????

先日の予告写真。に、使おうと思ってたのがこれ↓

お??

この白い筒を見た時。

私とダンナは同時に「おっ!?!?まさか・・・あれか??」
と、同じ反応しました。

この前姉さんとこのブログ記事で
こんな記事があって。。。ダンナと「へぇ~・・・・・・・・」
と言ってた。
広げたらまさにそれ(^^)瀬戸内町のカレンダーでした。
おっと・・・

端のカール部分を押さえるために「もぱ1」さんがご協力

かぁちゃんは送ってくれました。(^^)
どれどれ。。。と広げてダンナは見てましたよ。
旧暦とかも載っててかつ、古仁屋チックなんですが(^^;)

ダンナが独り言で「う~ん・・・・。」残念だ・・・。
と言ってた。けど、深くは聞かないでおいた
と思ったら・・・・・

だんな「1月はやっぱりホノホシの日の出でしょうがぁぁぁああああ~!!」

まぁまぁ・・・・

____おまけ_____

今回はハコもどっぷり奄美でしたよ(^^)
ヤマア~

古仁屋からの荷物~

この出来事は日曜日

宅急便が来ました、
古仁屋の母ちゃんから(^^)

あ~そういえばお酢送ってくれるって言ってたな。

という訳で、お酢(コレじゃミツカン酢みたいで響き悪いですね・・・。)
きび酢が届きました。
きび酢


一応こんな感じで説明書みたいについてました↓
きび酢説明書
このピリ辛のきび酢がまだうまく使いこなせてません
(アイデア、使用例募集中です)

こっちのウコンのきび酢はハチミツ入ってるから、
毎日薄めて飲みます。

で、みかん(ぽんかん)。ダンナに写真撮っておいて~と
携帯渡したんです。したら・・・。





隣の部屋で「うわっ!!1個たりなぁ~い!!」と
聞こえた。








。。。。そりゃぁそうだ、たまたま足りない1個は
アンタがさっき食ってたわな(--;)



まさか、クソまじめに重ねて撮ってないよな。。。。重ねてた。。。



ダンナが携帯いじってる間に私がちょっと


「みかん上げ底偽証加工」・・・・。で、こんな感じに(^^;)
みかんタワー




見えないところもまともにみかん積んだダンナ・・・
まじめだ。。。。。



次回予告編↓
    「あれ?この筒って・・・・」

関東で出会った奄美

昨日、たまたま買い物の時に、花屋さん通りかかりまして。

この時期ってポインセチアとか多いですよね。

毎年「あるもの」があるんだろうか・・・と心配してします

ありました・・・・・・・・_| ̄|○

本当は買って写真とってUPしたいんですけど、

3年前に初めて買ったときに長持ちさせてあげることが出来なくて
かわいそうで(?)買ってはいけないと(^^;)

______3年前__________

やっぱり、こういうクリスマスの時期です。花屋さんで「ヒメヒイラギ」という

見かけない変わった鉢植えが売ってて、買ったんです。

葉っぱはヒイラギ。でも、葉っぱの大きさは1cmぐらい。
ヒメヒイラギの高さも15cmぐらいの鉢植え。

「クリスマスだねぇ~!!!」って買ったまでは良かった。

ウチに帰ってから。たまたま枝についてた札にあることが書いてあった

「奄美産」

ぇぇぇぇぇええええええ!?!?!??!

もう一度見てみる

「奄美産」
ぇぇぇぇぇええええええ!?!?!??!

PCで、調べると「湯湾岳出身」ということがわかって、

偶然とはいえ「何てものを買ってしまったんだ」とちょっとショック。

本来奄美に育つはずのやつをココに連れて来るっていうのが
何かヤなんですよね。

「関東の寒さじゃぁ持たないよな・・・・・(T∀T)」

それなりに寒くさせないように頑張ったんですが、2,3ヶ月しか
持たせてあげることが出来なかったんです。


でも、今年もまた売られてる。

関東の寒さじゃぁホント、かわいそうです。
それとも、ちゃんと長持ちさせるコツがあるんだろうか・・・・。??

古仁屋からの写メの続き

「与路島に行った~(^^)」

と、写めが送られてきて

「へぇ~(^^)」と、楽しんで見ていると


また携帯が「ぶるるるる・・・・」

「うわっ!!・・・ビックリした~」  (・д ・)(--)ノ))))
                        ↑
                    またしても隙だらけの夫婦

「与路の桟橋からです」

おっ!?(^^)
与路桟橋から



キレイです~(^^)何か、こういう雲の感じが奄美だわ~って。

与路島って写真見てると気になってきました。

行ってみたいですね。

今まで奄美専用の観光ブックみてると

「いつか絶対にハンミャ島行って砂スキーを・・・」と

ちょっとたくらんではいたんですが

与路島行ったことある方。コメントどうぞ(^^)

あ!そういえば、こんな古仁屋~な写真も送られてきました
くにゃのハイビスカス

古仁屋で撮ったハイビスカス(^^)

きれ~い

で、思い出した
もぱ「え??これでピノキオやるんか???どうやって???」

だんな「あ!コレは違う!!違うやつでやるの!!!」

否定するの早かったな(--)

多分、私にはハイビスカスはまだ全部同じに見える(--)

今日、古仁屋の方からメールが来ました(^^)

私の携帯にお休みにメールが来ることは珍しい。


なので、携帯が鳴って

ダンナと2人で「ぅぉお~!!ビックリした・・・・」
                ↑
           隙だらけの夫婦(--)

私の携帯・・・・・誰だ・・・・(ビビリ     (((((・д・)ノ


あっ!!!写真送ってくれたんだ(^^)

「与路島に・・・・」って書いてありました。
ハブ取り棒つき(^^)v


あ~(・∀・)与路島行ったんだ~(・∀・)

ちゃんと「サンゴの石垣」と説明付きですが、私の期待を裏切らない(^^)
ハブ取り棒も一緒につけて撮ってくれました(^^q)


与路島って、行ったこと無いんですよね~。

私の率直なイメージで申し訳ないんですが、
大体観光ブック(奄美で買った奄美専用観光ブックですね)でさえも、
与路島と請島がセットで簡単に書かれている

だから、さっきもコレかいてて、「与路島ってどんな??」って
慌ててブック5冊ぐらいをひっくり返したんです。

の中に、一番ショックだったのが与路島と請島が同時に空撮で写っている写真で
それぞれ2,3行の紹介・・・・・・・・。そんな・・・・・(T∀T)

石垣も珍しいけど、ハブ取り棒、本当に珍しいですよね。

ちょこっとよぎった妄想↓
これって。。。。ハブ取り棒に一番近いトコにハブが居てとか
あるんかな。。。。もしあったらどうするんだろう。。。。


    ま。。。まさかね(^^;)そんな事無いですよね(^^;)
                                   つづく

こっちのこと・・・・。

今日はナイチ~なこっちの事。

今日は、年に一度、行きたくないトコに行く日なのです。

私はめんどくさくて行きたくない・・・・・・。

ダンナもココは行くのがキライ・・・・・。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





一番行くのを嫌がっているのヤツがいる

     
         
いやにゃ~!


足元でがっつりカバンに踏ん張って
嫌がっておりました(^^;)


今日はの予防注射の日。

ウチのはもともと体がデカイ種類なので5kgあります
明日は確実に筋肉痛だ・・・・・   =w=

でも、毎回笑えるのはが終わって。

「終わったから帰るよ・・・」
って声をかけると、自分でカバンに入っていく =w=


こんなんで1日分の力を使い果たした気分なワタシ。

シマにいるネコさんたちも、
是非、予防注射は忘れずに(^^)

しまっちゅな独り言を期待してみる

先日買ったDSの「ドラクエⅣ」

今、ダンナが後ろでやっております

しかも、今戦ってる所はかなり不利らしい

「あ~!!うわっ!!!」とか連発(^^;)

よっぽどやばいらしい。それにまぎれて
「あげっ!!!」とか「はげっ!!」とか言ってくれないかな。。。

と、期待してみる。

5分後・・・・・・・今とても不利な戦いをしてる真っ最中。
「あ~!!ふぇっ!!!」言うか!?言うか!?



「ほげっ!!!・・・・・・・・・・あがっ!!!」

惜しい!!ほげ と あがっ!でした。

・・・・・って・・・・・・・・・

あがっ!!!って。ゲーム中だからアンタが殴られてないって(^^;)

多少はシマっチュ語風は言ううみたいですな。(--)

う~ん・・・・ひどい(--#)

昨夜、更新しようとしたら、いきなり管理画面に入れないわ、

このブログ自体見れなくなるわ
他のブログでもコメント書き込めない!とかあったようです。

FC2ブログのこのサーバーのトラブルだったようで。

もう何回も。。。。。

今後もよく出てくるんだろうな、こういうこと。

何か考えたほうがいいんだろうな。。。ぶつぶつ。


もし、今後も見に来てページ表示されなくても

大抵がサーバーのトラブルだと思うので、
数日様子見ていただけたら。

と、思います。・・・・・・・・困ったな

この風鈴の貝って・・・???

以前から、ちょこちょこご紹介している

「開かずの引き出しの仲間達・・・」

今日はコレです

風鈴2





もぱ「これは・・・・・記憶がない(○∀○)」

と思って、ふとだんなにムチャ振りしようと見てみた







だんな「・・・・・・オレモ キオクガナイ・・・・(○∀○)」


あえて、ムチャ振りはやめといた・・・・。

これは、なんで我が家に。。。。



あ、ところで。

この白とピンクにされてしまっている貝。
形がおもしろいですね(^^)

なんていう貝なんだろう・・・・と、寄ってみる。

何の貝??

こんな形。本当に面白い(^^)
もし、名前知っている方。このバカな私に教えてやってください(^^;)


そういえば。

一番下に「ぶらーん」なヤツ。

関東出身の私はアホな答えをしてしまった

「・・・・・・マテガイ(・∀・)ノ」

だんな「パイプウニだってば!!!」

θヘ( ・_・)すりっぱあた-っく( ・_・)_θ(ノ°△°)ノぐぇっ

・・・・・パイプウニってごついんですな・・・・・・・・

パイプウニすげぃ~    はなぢ( ̄Γ ̄) タラー


何故ウチに???→未解明(笑)

初めて「さばくり」という言葉を聞いた時・・・

奄美に接して、比較的早めに聞いた言葉が「さばくり」
なんです。


ダンナが、ある日電話してる時にその言葉は出てきました

「そのさばくりはもういいちょ!!」
私「・・・・?????」

そりゃぁ?だ、その後すぐ聞けば良かったのに、
次の日、急に「さばくりって、なんだろか」と、思い出した。

ちょっと、「何だと思う??」と、当時の知人に聞いたこともある。
ただ、、、、この子はとてもミラクルな回答を出した。

鯖に栗がまぶしてあるだの・・・・
sabakuri2.gif


その予想を聞いた私は「いや。。。ハラに挟んであったら・・・」
と、アホな思いつきするわ。。。。
sabakuri.gif


そんなアホな妄想をした上に、前日の会話の
「その鯖栗はもういいちょ!!」なのか・・・?
確かにそうだったら「いいちょ!」だよな・・・とか、

食べるのはちょっと。。。いらない(笑)

ちょっとその珍回答に同意してしまった私(--#)

当時の理由:奄美には変わった食べ物がいっぱいある
 ↑
ばか・・・。

当然ですが、その夜、恐る恐る確認して
「準備する」とか「段取り」とかの意味の方言だと知り、
サバ栗を話したら笑われ・・・・。う・・ぅう・・・。(T∀T)


※上の食い物は想像上の物体なので
  ありません。。。。あったら怖い。

昨日ちょこっとホノホシ登場させたので

初めて、ホノホシと遭遇したときのこと思い出しましたわ。
昨日も書いたように、初め想像していた奄美の海って
波がなくて静か~な「妄想」があったんですよ。(^^;)

ダンナが「玉石なんだよぉ~」

と言ってもいまいち「ふ~ん。。。」 ( ゜┌・・゜)ホジホジ

って実感なしだったんです。

あれは初めてホノホシに連れてってもらった時のこと。
うちのお約束ってヤドリ→ホノホシというコースが何故かありまして。

ヤドリで泳いでホノホシに来たとたん風は強いし、
「ひょぉ~!!!」ってな感じでした。

歩いてると玉石しかないし

初めて見たホノホシの海は南の楽園→解る人には解る東映の映画のオープニング
のざっパーん!!ってやつですよ!
もうデカイ玉石はガラガラガラーとか、ざっパーん!!とか
すごかったです。(T∀T)

でも、他のブログ見てると意外に静か~なホノホシも
あるようで。。。意外ですね。

そういえば!2,3年前に帰った時にも、当然行ったんですが、
とある場所(あの、上に上がるトコの裏あたり)
で、ゴミを燃やしてる!!!!!
空気汚れるよな~とか、黒いススが岩について
残念でしたね。黒煙だったし。
ああいう場所は本当に珍しいと思うんで、
何か、本当に残念だな~・・・・と思いました。

初めて奄美行く人はビックリするんじゃないか。
ていう場所でしょうね~(^^)

たまにはちょっと脱線して書いてみる(^^;)

たまには(いつもか・・・)脱線ですが(^^;)「サーフズ・アップ」
って映画の宣伝がTVで流れるようになりまして。

CMの中で、私とダンナが「ぉおっ!?」と
即座に反応したのが、使われてる曲でした。

レッチリの「get on top」だったもんで・・・・。

好きな曲だけに、意外でした(^^)何でペンギンのサーフィンの
映画で。。。まぁレッチリの人たちもサーフィンやるし。

と、たまには自分の事もちょこっと書いてみる


_____________________
で、で、サーフィンって
初めは奄美の海のイメージって波がなくて静か~なイメージ
だったので、



嘉徳の海見たときに
「ひょえ~!!波がある~!!」とビックリしたもんです。

(まぁ、最初にホノホシ見た時の方がビックリしましたが、
 それはまた別の時にでも書きます。          )


実際に、自分がサーフィンはやったことがないです。

これ読んでる人でやったことある方はいるんでしょうね~きっと。

で、またコレもまだやったことがないけど、
一応島に行った時のために準備しているもの・・・・・
それは

巨大ビート版 →ボディーボード
押入れに入ってて撮影断念(^^;)
まだどんなもんか想像もつきません。
いつかやってみたいもんです。

いつか写真撮れたら巨大ビート版ボディーボード
UPしてみたいもんですね・・・・。

ハブ酒って・・・・。

年末って、色んなもの出てきますよね~(笑)

ハブ酒


私とダンナはコレ見たとたん「うわっ!!!」でした。

以前、送られてきて、名前が名前だけに放置。

「アンタが飲め」「ぃい~や!!あんたが飲め!!」

決着付かず(^^;)・・・・・で今日に至るわけです。


ふと、ダンナに聞いてみた

「ハブ酒って飲んだことあるの??」

だんな「あるよ」

「どんな味???」

コレを聞かなきゃ良かった・・・・・・・・

たまにダンナはとんでもない回答をする。(正に今回・・・)







だんな「・・・・・・・・・ホルマリン漬け?」


・・・・・聞かなきゃ良かった・・・・_| ̄|○


飲んだ事ある方。感想をお聞かせいただければありがたいです。

こっちのイルミネーションですけど・・・。

一応UPしておきますね~。
すごいですね・・・・


もうすっかりクリスマスって感じです(^^)

で、ウチの会社のビルのも先日UPしましたが、
裏側に、「隠れ」がいたんですよ!!
昼間

と言う訳で、暗くなってから再度訪問。
夜はキレイ(^^)

キレイです(^^)
下の方にはトナカイさんもいます
となかいさん

・・・・・あれ???
あれれ?

ここにいる方、もしや・・・・寄ってみました。
あ、あなたは・・・・

やっぱり。「某ねずみーらんど」の方でした。
何故ここに・・・・う~ん。。。。

奄美なヤツの嫁より。

昨日、更新どうしよ。。。と思ったら、

夜中の2時過ぎてて。。。。

更新断念(^^;)寝ました。

で、
いつも、私が毎日見てる一つ、奄美・加計呂麻島なんでもありBLOGがありまして、

こんな記事があった。。。。。

確かに、南の島で生活してもいいという女性には「おっ!?」って
お話(^^)

というわけで、こっちでも書いてみようかな。と思いました。

以前やったお見合い番組、再びって感じで。

どれどれ・・・と思った方。姉さんの記事にGO!

実は、もう一つ買っていた。。。アンタギー

先日、沖縄物産店で、うみぶどうを買いましたが、

レジに向かっていった時に
「105円」の棚が、、、で、ふと見ると

「アンタギー」がありまして。
「お!沖縄のアンタギーはまだ食べたことはなかったな」
と、買ってしまいました。(^^)
べにいもアンタギー

会社で朝ごはん代わりに食べようかと


で、この紅芋アンタギ。。。。そろそろ言いづらいな。。。
ぇえ~い!あんだぁ~げ(笑)


さすがに会社で実物の写真撮ると怪しまれそうだったので、
諦めました(TT)

実際食べてみると、奄美のあんだーげぇ~と
沖縄のアンタギーって食感が違いますね。
・・・気のせいかな(^^;)

市販のアンタギーは「膨張剤??」っていうやわらかい感じが
したんですよね。

奄美で食べたあんだぁ~げぇはちょっとドーナツっぽいなぁ。。。って食べたから。

それとも、市販品だから。という考えもありますけど、
アンタギーも手作りだとまた違いそうですよね。

どっちもおいしいから、それでよし  なのです(^^)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


