プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



何でこれを・・・・。by 古仁屋で買った灰皿

年末大掃除と称して

開かずの引き出しを開けてしまい

いっぱい「何故にこれを・・・」というものが

いっぱい(クドイ)出てきた訳でして。。。。

その2です。

え~っとですね。。。。。。。

らふれしあ


「ラフレシア君です・・・・・・・・」




だんな「うそつけっ!!」  ( ̄_ ̄)/~~~~ ピシッピシーッ(ノ°△°)ノぐぇっ


・・・・・すいません・・・・ウソです。

こういう灰皿


上から見ると解りますが、ハイビスカスの灰皿(^^)
良く出来ていますね~。


これを作っているところをちょっと見てみたい気もする
「花びらが何か違うちょ!!」とか
こだわりがあるかも・・・・・という妄想(^^;)

こういうのも、勢いで「おっ!!」って買ったのは覚えてますよ。
でも、何か使えないです。。。
もったいない。。。。
と、違うもの入れたりしちゃうんですよね~。
(アクセ関係とか)


まだまだ出てきたんですが、

また別の時にでも・・・・小出しにしていきます・・・(^^;)

昨日は

記事UPしようとしたんですが、

管理画面にログイン出来ないし。。。。(--〆)


UP以前の問題で諦めました(すみません・・)


後ほど(夜中ですが)UPします。

・・・・・・・最近ひどすぎる。見るのは普通に

問題なく見れるようです(^^)

古仁屋に行った時に買ったのは間違いないんだが・・・。

この前の3連休の時にですね。

もう年末だしな~・・・・。 後で一気にはイヤだしな~。。。

ということで、少しづつ年末の掃除(?)で、出来そうな所を
やったんです。

ある場所(開かずの引き出しと呼んでいる)を開けたとたん。。。。

もぱ「・・・・・・・・( ̄д ̄;ヾ)」

もぱ「・・・・・どうしてこれを買ったんだろう・・・・」

と、いうものが出てくるわ出てくるわ( ̄д ̄;ヾ)

で、いっぱいあったモンで。片っ端から写真撮ったんです。

いっぱいあるんで、小出しに紹介していこうかと思ってます。

で、これなんですが。
洗ったんです・・・・。


あっ!!!!( ̄□ ̄;)

すいません、あんまりにもホコリが気になって洗って

洗って・・・・干している写真・・・・。

でも、何か「ドリームキャッチャーみたいだな・・・・」
と思ってしまった私

えっと・・・・まともなやつ
敷物


小さい巻貝やタカラガイで作られた敷物。
何敷くんだろう・・・・。

作るの大変だったろうな。。。。30cmぐらいはあります。

実際、貝が割れたりしたらイヤで使っておりません。

でも、何で買ったんだろうか。。。。。思い出せない。。。。。
明日、もう1個ご紹介してみます

________________
どうしても、ドリームキャッチャーの
「クモの巣部分を思い出してしまいます(^^;)

「ドリームキャッチャーって???」って方。

ドリームキャッチャーの商品紹介ページに飛んでしまいますが
写真と簡単な説明がありました。もしご興味があればどうぞ・・・・。
         ↓
ダブルラウンドドリームキャッチャー(ダークブラウン)
________________

。。。下に羽根つけてみようかな。。。(^^;)

先日書いた宿題・・・・

先日イルミネーションの記事の時に

ちょこっと書いてみたんですが、

先週末でウチの会社のビルもイルミネーション準備してて・・・・。

出来たら写真を・・・。と、書いてたんですが。

今日はもう完了してましたね。

一応また人間が多いので「撮り逃げ(笑)」です。

これが昼です日中



んで、これが夜。。。。
遠くから

恥ずかしいけど、近付いて撮るか。。。(でも撮り逃げ)
近付く・・・・

上下に対象に写ってしまってますが、下が何故か
浅瀬の水場になってます。

朝は水が無いのに、、、数時間後通りかかると。。。。(??)
浅瀬の池みたいになっています。

なぞです(^^)

ここは良くドラマの撮影に使われています。
でも、私は遭遇したことは無いです。(大体、休みにするみたいです)

今、放送しているドラマの1つがここ使ってます。

でも、このイルミネーション、去年や、一昨年は
全部ブルーだった気が。。。。


奄美とかでも、そろそろ飾るんでしょうかね~。
さ、今週で11月終わって「年末」って感じですね。

関東にいると古仁屋の満喫はこうなる

これまでのあらすじ

先日、電話している横でさんざん訴えてみたが・・・・。

何が送られてきたんだ(^^)

チューリップ(ポークランチョン)、ティラダ、

そして・・・・・。


バナナパン×2個。
東江のつきあげ

以上。。。。。。。


以前もご紹介しているバナナパン本当はバナナロールなのに・・・・。
初めにインプットされる言葉というのは本当に修正ききません(^^;)




・・・5分後


だんな「アンタ何してんの??」

もぱ「冷凍バナナパンをお伝えするのでぃ~す」( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
冷凍バナナパン


・・・・・・わ。。。わかんね~(笑)凍ってるって全然解んない(((((((((((o_ _)o 


だんな「それも撮るの!?!?」

もぱ「冷凍の(つきあげ)をお伝えするのでぃ~す」( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
冷凍 東江のつきあげ(^^;)


・・・・・・わ。。。わかんね~(笑)(^^;)

かぁちゃんは「つきあげ」買った後に丁寧に「ジップロック」してくれていました。
しかも、暖房の部屋での撮影。。。。。すみません_| ̄|○

(この後、即効で冷凍室に入れました)

久しぶりに「つきあげ」食べれるのはうれしい限り(^^)

関東に居ながら古仁屋を満喫しようとすると。。。。こういうのが現実(笑)なのです。

古仁屋にいるかあちゃんから・・・。

先日、古仁屋にいるかぁちゃんから電話が来た。

「小包何がいいかい???」


きたー(・∀・)!!!!!

いっぱいあるぞー!!!今回はいっぱいあるぞー!!!!
チューリップ(ポークランチョン)でしょ、かりんとうでしょ、イトメンのちゃんぽんめんでしょ、
サンポーの焼き豚ラーメンでしょ。・・・・。

ブログをはじめてから不気味に食いたいものが増えているワタシ。。。

その時電話していたのは、ダンナ。

話を横で聞いていたら・・・・・・。どうやら冷凍の便で来る

あぁあぁ~!!!
かりんとうでしょ、イトメンのちゃんぽんめんでしょ、
サンポーの焼き豚ラーメンでしょ。・・・・。
諦めた(T∀T)

う~ん。。。冷凍か~。。。。。。。(・∀・)!

もぱ「大丸パン!!!!」と、連呼(笑)
ダンナは「あ、バナナパン」
ち、違う・・・。何か他の菓子パン系を・・・・( ´△`)ノ

・・・・。通じてない

う~ん。。。冷凍か~。。。。。。。(・∀・)!
もぱ「つきあげ!!!!」

だんな「あ!!!かぁちゃん!!!東江のかまぼこ!!!」

お。乗り気だな。ダンナ。

もぱ「ふてぃむち~」

だんなはもう別の話に移っている・・・・_| ̄|○


といった電話が数週間前にあり、今日、宅急便が届いた・・・。




・・・・・・・つづく(笑)

ここにもし、獣医さんの関係者様が見かけた時のために書いてみます

先日こういう事があって書いてみたんですけど。

コメント見て、ビックリしたんです。

奄美では獣医さんが少ないんでは。と。

私が見た奄美のイメージでは、
犬や猫が好きで飼っている方が多いなぁ~(^^)
って。

加計呂麻行った時なんか、親戚にあたるおばが何匹も猫を飼ってたり。

に反して、獣医さんが少ないということを今まで知りませんでした。

とあるコメントにもありますが、
「獣医関係者の方で奄美の南の方で、獣医さんがいたら」
と、本当に思いました。

奄美の南にある古仁屋。生活には困らない場所です。

もし、古仁屋にも獣医さんが増えたら。。。と思いました。

実際、書いている私は「じゃぁ、どうすれば。。。。」というのを
知らないです。申し訳ありません。
でも、どなたかいつかこれを見かけてくれて、
いつかそうなれば。と、思って書いてみました。


奄美ではあるでしょうか・・・・??こんな感じの。

こんばんは。

22日に「ドラクエⅣ」のDS版が発売されまして。

ついつい、まだやったことがなかったので
(ⅠとⅢはファミコンでやったことあるんですが)


買ってしまいました(笑)

そして








それを今、私の横でダンナがやっています(笑)_| ̄|○

セーブデータの枠が3つあるので、一応時間ずらしてのゲームとなっております。




と言う訳で。


改めましてこんばんは。
この前急に「寒っ!!!」と驚いて
よくよく考えてみたら
もすぐ11月おわってしまうんですね。
ということは。。。。。
12月なんか年末って訳で、、、(当たり前ですけど ^^;)
一応関東は色んなところでこんなクリスマスイルミネーション
が、はじまっています(^^)
その1

その2

その3

一部、友人の所に遊びにいったヤツも含まれております。
で、「とってもブレて急いでる感ありあり」なんですが・・・・・・。

はっきりいって、人間が異常にいるところで、一人、
携帯もって写真撮ろうと立ち止まってるわけで・・・・・。(恥ずかしい)
撮り逃げに近い状態(笑)で、撮ったのがこれ。

本当はウチの会社のビルも結構キレイな装飾するんですけど。
昨日一生懸命作業してました。
また来週写真撮れたらUPするかもしれません。

ダンナも、TVとかでそういうのを見て・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・見て


「古仁屋ではどこかやってないのかな」
ないだろう。普通。(--;)


「普通の家で飾るとか」
・・・・・・アメリカンだな


「コーラル橋とか」
ライトアップで充分ぢゃんか(--〆)


「赤灯台とか」
お前は赤灯台までライトアップするつもりかい!!!
ない!!絶対無い!!!
船舶の方たちがビビってしまう!!!!

奄美の方では、何か年末やクリスマスでこんなのやってるよ~
とか、あるのでしょうか。
それとか、「家でも飾るよ~(^^)」とか。


みなさん、年末になって来ましたね。
クリスマスも近づいてきてますね。
と、浸ってる場合ではなく。
・・・・・・ワタシは寒い冬が苦手・・・・(^^;)

_____2007/12/24追記______

他のブログさんでも瀬戸内町内のイルミネーション
UPしていたので

ついつい・・・・お願いしてトラバ飛ばしてもらいました(笑)

瀬戸内町内のイルミネーション見てみてくださいね(^^)

(増える可能性ありです)
____________________

下の記事 ↓

スミマセン。 下の記事は昨日UPしたはずなのですが、

アップされていませんでした。

最近FC2調子悪すぎです・・・・。

こっちでの出来事

今日は、ある出来事がありました

コレを見ている方でイヌやネコを飼っている方はいますでしょうか??

ダンナに勧められ、
あるサイトを見たのですが

泣いてしまいました(T∀T)

本当は、普段こういう話はいつも見ないで避けるようにしていたのですが。

確かに、ペットを飼っている方で見たくない!という方も
いると思います。

ただ、実際にペットからの意見も代弁してくれてるようで、
つらい話だけど、ペットと一緒に生活している人は
一度見るべきなのかもしれない・・・。という感想をもちました。

普段、ここ数年泣いていないダンナも泣いてしまいました

私ですが。。。。。。。大泣きでした

と、大泣きしてしまった上に、いつも通りの話は
厳しいわけで・・・・。

外で見ている人は自宅で見たほうがいいかもしれません。

                
UNIVERSAL RADIOのTopページ
→右側上から3番目目にある{「キミとボク」ちかみち}のバナーをクリック
→左側一番上「キミとボク」●ver.2:本編

と、急遽この内容でスミマセン。


あ~(^^)そうなんだ~「外から見た奄美」

こんばわ(・ω・)ノ

今日、あるお方と話をする機会があったんです。

で、この人にはダンナが奄美の人というのはまだ話していなかったんです。

たまたま、それを話すことになりまして

「○○さんのだんなさんって、どこの人なんですか??」

もぱ「奄美大島なんですよ~」

     ↑
いつもコレを行った後の「奄美を知らない人」たちの反応は
それぞれ違うので密かにアタシは注目している

今まで、一番多かったご意見「え~っと。。。沖縄だっけ??」
というのが多かったです。南下しすぎですね~(^^)



さぁ・・・・・・どんな反応がくるんでしょうね~・・・・・・・


「奄美!?!?ハブですか!?!?」

うわっ( ̄□ ̄;)いきなりハブが一言めに来るとは思ってなかった。

(予想外だったので、かなりウケてしまった私)

       奄美=ハブ     ってわけであって。


驚いてると・・・・・。


あ。この方、某Yさんといいます(^^)本人に「書いていい??」
って聞いたら快諾(?)してくれまして。
ありがとうございます。

彼女曰く、沖縄や奄美に興味があって(行ってみたくて)、色々読んでいる
(すげぃ・・・・)

もぱ「で??行ったんですか??」
Yさん「鹿児島の指宿まで行ったんですが~。フェリーが欠航で断念したんですよ」

・・・・。そうなのか。・・・(はっ。フォローしとかんと!)

もぱ「指宿・・・・あ~砂で生き埋めにされたんですね~」
Yさん「そうなんですよ~あつかったですよ~」

本当に埋められてた( ̄∀ ̄;)


___ところで_____

自分の周辺には「ブログやってる」とは内緒にしているので
言わなかったんですが、
話してて、Yさんには「いいかな~」と思い、お話してみました。

Yさん「私、探しますよ!!!」

さぁ、奄美なブログが多い中、このショボイ私のブログは早々
見つからないと思われ。。。。。ふっふっふっ・・・・・。

___________

さぁ、今日は、私以外の「外から見た奄美」新しいご意見が出ました

奄美といえばハブ

とりあえず、お手軽にうじゃうじゃとはいないとは伝えておきました。
Yさん、ご承諾ありがとうなのです(^^)

星の砂のお話。

よく、明け方ってヘンな夢見ると思うんですが。
まさに今朝。しかも「あと30分寝れるぢゃないか」
って2度寝した時、

以前から星の砂の話の時に
ダンナの中では加計呂麻の実久は小さい頃
きれいだった!!との絶対値があるらしい
実久ならあるんじゃない??と何故か言います
で、夢では実久に行ったら「うわっ!!ホントにあった!!」。。(ノ ̄ ̄)ノ
と言ってる夢
で、起きたんです。

そういえば、以前、TVで星砂の話しているときに
またまたここでダンナの妄想では必ず
「プランクトンの死骸だよ」という。←漠然過ぎ(^^;)
でも、私は何かで「有孔虫」というのを見て
覚えてる。

( - - )===C<*_+) ぎゅう~

まぁ、どっちも譲らずに話は進む・・・・
一応TVでも「有孔虫の死骸の殻」というお言葉が出たので
「ほらぁ~!!有孔虫ぢゃん!!」。。。ビーム (#-_-)=○(・‥…━━━☆(@@)

ちょっとうれしかったです。
(何でかはわかんないです。。。(--)  )

ところで、奄美では今、星砂ってどのくらい
残ってるんでしょうね~

小さい頃、親に海に連れてってもらった時に
必ずお土産コーナーに売ってるんですよね。。。
「幸せになれる」様なキャッチフレーズと共に。

純粋に「星型の砂」と思い込んでいた
ワタクシ。

TVの世界はリアルに伝えるもんですから、(笑)

「ゆ、有孔虫。。。。」(虫という字がポイント)
と、知った瞬間。

何と言いますか。。。。。
ヒーローショーのヒーローの中身(。。。の人だな)
を見てしまった様な複雑な気分でした。

ふてぃむち、ちょっとまとめてみます。

先日、仕事中に急に食べたくなった~!!と
書きました

このお話。
ふてぃむち1
ふてぃむち2

タイトル大幅に変化してしまってスミマセン(--;)
シマっチュな方々からのコメントで
かなり学習できました(^^)

というわけで、ちょっとまとめておこうかな・・・・って。

「葉っぱにくっつく!!」

出来立てだと比較的くっついていないそうです
(この出来立てって言葉、それはそれで食ってみたい・・・
 って興味ありなのです・・・何かおいしそう(^^)温かいのかな)
確かに、そういわれてみれば、古仁屋に行った時に親戚のおばが
作ってくれたやつって、そんなに苦戦しなかった・・・って
思い出しました。

で、実際、食べる時に「箸に刺して~」って言うご意見!!!!なるほど!
確かに手に付かない、食べやすい。
と、感心しつつ、ダンナに「こうなんだって~!!!」と報告してみる
・・・・と

「あ。刺すよ。」
・・・・・・・・・・・・( ̄ロ ̄lll)
          あ、刺すよ・・・って。早く教えてくれよ・・・・_| ̄|○

「ブツ刺してバナナみたいにべろ~んと・・・」
          ・・・・そうなのか・・・・・早く教えてくれよ・・・・_| ̄|○




そういえば、他にも水につけて・・・とのご意見もありでした
確かにすごく納得、これいいじゃないか!!!と思い、
コレも言ってみました
「水につけるというご意見が。。。。。」

ダンナ「あ。水につけるとくっつかないよ。」
・・・・・・・・・・・・( ̄ロ ̄lll)

          あ、水につけるとくっつかないよ・・って。早く教えてくれよ・・・・_| ̄|○
「ウチはやってた」
          ・・・・そうなのか・・・・・早く教えてくれよ・・・・_| ̄|○
今まで、私が食ってる時に苦戦してるサマを
そのままヤツは「くっくっくっ・・・」って見てたって事か。。。。 (。。lll)


き、、、気を取り直して(-∀-;)

保存、これはすごく参考になった!!と思いました。
一気に食べきれない時は冷凍というご意見。
炊飯器の、炊き上がって保温状態のゴハンの上に置いておくといい感じに解凍できるそうです。

確かに、これだったらいい感じに解凍できますね~と納得。

冷凍というのも「あり」とは知りませんでした。冷凍可能だったんですね。
解凍もゴハンの保温中に、、、なるほど。

食べきれない。。って思ったら冷凍することにしました(^^)

とか、他にも
鹿児島本土ではカカランダンゴという似たような物が。。。。。
とか、
私には、知ることが多かったです。

______________
情報提供者さま(コメント)
tokorinさま
FORTUNEさま
りんさま
______________
      ありがとうございました~(^^)


・・・・といいつつ(笑)
これからも、引き続き、「ウチではこうゆう風にしてるよ~」というご意見、情報。

お待ちしております。
期間たっても構いませんからね~(^^)

久~しぶりに黒糖焼酎です

今日は、ていうか、昨日からなんですけど、

関東は急に寒~く感じるようになりました。(-ω-)

というわけで、今日は晩飯が「鍋」だったのです。
(楽ちんですよね~)

風邪で咳とかも出てた都合で、暫く禁酒状態だったのですが
(ちょっと気管支もやられてる状態での酒は悪化するのです・・・)

そろそろ平気ぢゃね??



飲んでしまいました~(^^)

以前、この電話でのお話の時に送られてきた焼酎です。
かな


開けちゃえ開けちゃえ~(@∀@)ノ

ダンナはロックで飲んでましたが、
私ってビール派、つまり、ぐびーって飲んでしまうので、水割りでした。

あんまクセなかったから飲みやすかったです(^^)

そういえば、鹿児島の人って結構お湯割りの方、多いみたいですね。
以前TVで見たときにそう思いました。

一度挑戦してみたのですが、
飲もうとした時に、蒸発してくるアルコールで「ふげっ!!(×∀×)」
って思ってしまって私には無理でした・・・・・・。

それにしても、久しぶりの酒でした。
って言っても、飲んだのちょっとでしたけどね~。


ふてぃむち~ の 続き(^^)

昨日の前置きなお話で、「ふてぃむち」
の、続きですが、
以前、古仁屋に行ったときに、おばが作っててくれてたな。
とか、色々思い出しました(^^)
 ↑
(でも、仕事中。。。)


私の中ではこの「ふてぃむち」には色々「謎」がまだあって。

・あの中の黒い餅は何者なのか??

・食べる時に100%の確立で餅と葉っぱがくっついて
 切なくなります(笑)くっつかないコツや
  それとも温度??湿度とか何かあるんでしょうか・・??

・いつも、送られてくると冷蔵庫に入れてます。どのくらい
  持つんでしょうか??
  
・・・といった(ほぼ謎だらけ)
とれない!!!
とれなぁ~ぃ

ふていむちは、初め聞いたときになんとなくわかりました。

ちょっと話しズレると、沖縄料理の本を何故か1冊持ってまして、
その中にある、よもぎの炊き込みご飯が

「フーチバジューシー」っていうんです。たまたま覚えてたんですけど。

フーチバ=ふてぃ=ヨモギ
なんとなく似てるなと勝手に妄想したので
初めて聞いたときにちょっと想像できました。

ダンナはふてぃむち=大城さんのやつ というイメージみたいです(^^)

・・・・やばい、食べたくなってきた(笑)


急に思い出した「ふてぃむち」(フチムチ)

ここ数日、

といっても、毎年この時期はこんな感じです・・。
バカじゃないかってくらい忙しいのです(― ―;)

という上に、さすがに木曜になるとキツイですね。
週末は気合で乗り切ればって感じで。
う~ん、月曜と木曜って何かキライ。。。

夕方の事ですかね~(でも、外真っ暗だったぞ)
ちょっとハラも減ってくるのです

今日は何故か急に「ふてぃむち」が(笑)頭に
出てきてしまいました。すさまじくPC作業真っ只中の時に
そういえばしばらく食べていないです。

関東だとヨモギのもちに餡が入った「草もち」
が主流です。とか、あんこ入っていなくても、キナコかけて
食べるとか(^^)

だから、ダンナから「ふてぃむち」を教えてもらったときは
ビックリしました。

濃いヨモギの色で、中のヤツは、、あれ、あの中の黒いのは黒糖かなんか
練りこんでるんですかね???(←ここ、ポイント)

この「練りこんでるんですかね??」って言うくらい
関東の人間が見ると少し不思議なもちに見えるのです。

古仁屋出身のダンナが言うと「ふティむち」って聞こえます。
でも、本だったり、商品に書いてあるのって
「ふちむち」とかって書いてある。
多分、ちょっと変わった子だったらぱっと見
「むちむち・・・」と読み間違える・・・かも(^^)

・・・・ないです(笑)

ちょっと長くなりそうなので、続きは明日に。。。。(^^)

                       つづく

それって、さらにどんな・・・・??

先日不二家コーヒーのお話を書いたら、
コメントで「お人形さんみたいな絵が載ってる缶?」のコーヒーの

お話を聞いて(いや、見てか・・・)しまい、
「それって、、、知らない、どんな??」と、聞いてみたら、

「お????あれ???あったような気が」


放置してみる・・・・・・

ダンナ→・・・・・・・( ̄∀ ̄)
                出てこないのか。。。。。

でも、ダンナもうっすら覚えているようで、出てこないらしいです。

一応、あの「いつものブサイクな絵」(笑)
やってしまいますか。

某、不○家コーヒー、
不二家コーヒーもどき

マウスでペイント・・・私にはコレが限界・・・。

でも、その、
「お人形さんみたいな絵が載ってる缶?」が、どんなコーヒーか。。。。
関東で、見かけた記憶が無い!!!
ということで、何かご存知な方、

飲んだことがある方も
お待ちしております(^^)


_____そういえば!!!____
この、コーヒー探してあさってる時に
とあるページ見て知ったのですが、

ルートビア!

台湾では「ファンタ で ルートビア」があったそうです。
今、どうなんでしょね。

でも、ファンタって。。。。意外なところにビックリでした。
_________________

はいっ。また お知らせです~。

MT.FORTUNE
さん、リンクに追加させてもらいました。
ここも先日ご紹介したtokorinさんのところと、ほぼ、同時期に見はじめました。

ここでも、面白い奄美の日常を見れます(^^)

私は、よく、ここのページにいる「あまん」がお気に入りです。
ちょいちょい「あまん」をツンツンしてしまってます。
(すみません

それとか、昨日、たまたまスピーカーONだった時に
急に「なぁ~に~??」と聞こえ、
私、ダンナ、ウチのが同時にビビッた(!)
正体は私が「メッセージくん」と勝手に命名したヤツ。
「うわっ!!!何かしゃべった!!!」と今頃知ったり(笑)

モダマ写真を拡大して大きさを伝える(笑)FORTUNEさん、
最近のツボでした。

覗いてみてくださいね(^^)

南日本は強いです・・・・(--;)

先日、コーヒー飲んでて「不二家コーヒーって知っている??」

と、急に聞かれたのです。

(知らんぞ・・・・・・ --;)

知らない・・・と言ったら、ダンナはPCに向かって調べだしました。
「これこれ」と、見たやつはやっぱり見たことが無いコーヒーでした。

ダンナ「以前はハコでまとめて送ってもらってたんだよなぁ~
     で、不二家コーヒー送ってもらったっちょ!飲みにこん???って(^^)」
      ↑
    大人買い(--;)

(写真とか載せているサイトさんとかも結構ありました。
 リンクとか自由らしいのですが、要連絡みたいなので、諦めました。 OTZ
 いつものことでスミマセンが、不二家コーヒーで検索してみてください。)

もぱ「シマに居た時によくあったの??」
だんな「あった、あった。 よく飲んだよ。
     すんご~く 甘いんだよ。   」

知らない食べ物や飲み物を聞くと
何かうらやましくなってしまいます。関西から南日本って何か
地域的なモノ多いですよね~。しかも結構んまい(^^)のが多かったり。

そういえば、初めて古仁屋に行った時、(10年くらい前)
自販機に関東ではとっくに絶滅しているはずの

「メローイエロー (果汁1%)」
              ↑
           ここポイント(^^;)

が、あって、「なぬぃ~!!!!」買わないと!!(笑)
と、釣られてしまった記憶があります。

あっ!話それた。。。。

不二家コーヒーは。。。。。どのくらい甘いのか飲んでみたいですね(^^)
もう無理でしょうけど・・・。

知らないコーヒーの話でうらやましくなった私、対抗しようと
「GEOGIA の MAX COFEE!!! 知らないだろう!!!!」
ふっふっふっ・・・・・・。
(今どうなんでしょうね。以前は千葉と茨城の一部地域限定で
 売られていたのですが。これもすんご~く甘いです      )

ダンナ「・・・・・・・・・知ってる」

もぱ「・・・・・・・・(○∀○)→(T∀T)」
   (関東って色々ありそうでないのね・・・・)

 

追加です~(^^)

空と海の物語~from奄美大島~のリンク追加しました(^^)

確か、去年(06)の年末ぐらいからチョイチョイ見させてもらっておりました。

最近ので注目していたのは

やっぱ・・・・・モダマ(^^)

FORTUNEさんと探しに行ったという記事が登場してから

毎日両ページ交互に見ながら「モダマはいつよ!?」と
登場するのを待ってました・・・。

しっかり、見届けさせてもらいましたよ(^^)モダマ、

ダンナに「デカイの??」と聞いたら、


一言
「・・・・チャンピオンベルト」と言われてしまいました。


と、こちらも、奄美~な生活のブログです。

覗いてみてくださいね(^^)

古仁屋には??って質問してみた。

先々週ぐらいになってしまいますが(すみません・・・

ちょっと、ケーキ←あっ!!( ̄□ ̄;)間違えた。

ケーキ買ったんですよ。

お店のおねぇちゃんが「クリスマスケーキのカタログ入れておきますねっ
と、可愛らしく言われてしまったので、
「はい~(^^)」(・・・・・ニヤニヤ)
          おやじみたいだな(--〆)

と、ウチに放置されてる、ケーキのカタログ。

先週から、寝っぱなしの横でたまーに(かさっ・・・・・)????

「うわっ! カタログ見とるわ (--)      寝る」
ダンナがたまーに
というか

もう、うっすらクリスマスケーキのさばくり(笑)か!?!?
と、思わせる行動が。

さっき、ちょっと思いつきで聞いてみた

「クリスマスの時って古仁屋のケーキ屋さんのとかの
 食べてたの??                      」
・・・・・・ん!?!?
「って、あれ?古仁屋にはケーキ屋さんあったっけ??」

ダンナ「ほせいどう  ってのがあったよ」

おっと。知らなかった・・・・。以前からということですね。
今もあるのでしょうか??

ダンナ「あるんぢゃん??」

小学校の時まで買ってもらった記憶があるようです。
バタークリームみたいな感じのケーキを食べたことがあると
言ってました。

ダンナ「ちなみに・・・・・」

なになに?????

名瀬まで買いに行く人も・・・・とも、おっしゃっています。

_____こっから、私の妄想(笑)______
名瀬って事は・・・車で行くわけであって・・・・
生クリーム系とかだと、あの山道カーブはどうやって
乗り切るんだろうか。。。。ゆっくり走るんだろうか。。。
あっ!!ゆっくり走って。。。2,3台繋がって、、、
以前書いたこんな交通事情になる・・・・ならないか(笑)

______________妄想終わり__


みなさん、クリスマスはやっぱりどこかのお店に
ケーキ予約なんですかね~(*^^*)
どうしよう・・・・スポンジとイチゴとクリーム買って
プラモデルみたいにケーキ組み立てるか・・・・(^^;)
予約かな・・・・。う~ん。。。。。

古仁屋だから西平・・・・????

水曜から熱が出てブッ倒れてましたが、何とか
(・・・・やっとだな。。。。)ふっき出来てきています。

みなさん、お元気ですかぁ~  ヾ(@∀@)ヾ えへへ、えへへ。

3日ばかり、夜になると38度越えてというのはさすがにビックリでした
その間にふとブログのお話に・・・と思いついたものもあったんですが




見事に全っ部、忘れてしまい(笑)

さっき、ダンナが「あ・・・・・・・・(・∀・)」と話してくれた事を。

ダンナ「そういえば風邪で思い出したけど、」
    「チャーたまご」って知ってる???


もぱ「・・・・・絶対知らない(--)」

ダンナ「何か朝、そっち飲んでたぢゃん」

もぱ「ぁあ、卵と牛乳混ぜたヤツ」

ダンナ「(ちっ・・・違うか)  たまござけって知ってる??」

もぱ「知ってる、オカンから聞いた事あるよ~」

たまござけ→知ってはいるけど飲んだこと無い(--)→でもちょっと興味あり
→ちょっと突っ込んで聞いてみるか(笑)

もぱ「どんな?」

だんな「卵とお湯割りを合わせる」・・・「お湯割りに卵と砂糖を入れる。でいいのか」

もぱ「熱いヤツだと卵固まってくるんじゃ・・・・」

だんな「ぬるま・・・・・・」
      ↑
     何でぬるま・・・で止めたんだ!?!?どうでもいいトコで気になる(--〆)

だんな「西平のお湯割りに卵と砂糖・・・・でいい。」

ぬるま・・・・が気になりつつも、話が進んでしまった(T∀T)

いや!!!待て!!!!

まだ気になることが!!!!!!
「・・・・・・西平(瀬戸の灘)で無いとダメなのか???」

ダンナ「しょ、焼酎のお湯割でいいんぢゃない(^^;)」

もぱ「ちゃーたまご  の   ちゃー って、何??」

だんな「・・・ウチだけかも」 あらま(・・;)←素に戻った



私には聞いた瞬間、タムケンの「ちゃぁ~」としか思えなかった(--;)

____ちなみに_____

咳が出て気管支がやられているときは、
お酒はやめましょう。。。。
アルコール入ると気管支が狭くなって
咳が悪化してしまいます
_____________

鹿児島って・・・・

この前、「秘密のケンミンショー」って番組で

鹿児島の事ちょこっとやってましたが、

そうめん食ってましたね~

関東の人に説明すると、
「流れるプールみたいにそうめんが回転するマっシーンがあるんです」


そういえば以前ダンナから昔の清水でのお話の中でも流しそうめんマッシーン
が登場してました。

もぱ「ここでも登場してるんだが・・・・」
と珍しそうにしてたんですが、
ダンナ「あれっ???やった事無いの???もしかしたら」

いかにも、このマシン知らないなんて・・・・みたいな言い方でした。
もぱ「そんないちいちそうめん回転させて食わんわぁ~!!!!」

と、反撃しつつもこのマシーンに興味はあるわけですよ(^^:)

以前、ドンキ(ディスカウントショップですね)で、流しそうめんマッシーンが
3000円ぐらいで販売されてるのを見て
買いたいと言ったらあっさり却下食らいました・・・・(´Д`)

ということは。。。。ご覧の皆様、以外にもそうめん回転させていそうな
気が。。。。それとも、そんな事無いです???

____追記です_______

そういえば、tokorinさんや、ゆうさんのコメント見て「あれ???」
って思ったのですが、多分関東の人だと「流しそうめん」って言葉が
馴染みありそうですが、どうやら「ソーメン流し」!!!
「ソーメン」が先に来るんですね!!!と、発見というか、
ビックリしたというか。
「ソーメン流し」ですね!!!「ソーメン流し」
覚えておきます(^^)
_______________

原宿ですけど・・・・

どうもです。

といっても、まだ完全ではありません・・・・(--)
やっと8度超えなくなった感じですね。

そういえば、以前この原宿での写真展の記事、書きましたが、
とうとう、10日から始まりました。

関東圏でご覧の方、お近くに寄ってみたらどうぞ(^^)

そういえば、宣伝用に使ってよいと書いてあったので、
お借りしましたよ~
まんまる


って、早速貼ってるし・・・・(--;)

2枚目の好きですね~。あっ!ホノホシノもいいですよね。
1枚目のも。。。。って(笑)

要は全部好きなんですけど(^^)

そういえば、1月に大阪も決まったみたいですよ!!!

と、詳しくは別府さんの記事へどうぞ(^^)

えっとですね・・・

今日はちょっとお休みします・・・・

すみません~。

風邪に関する必殺技、募集です(^^;)

今日、奄美な質問をされた・・・の続き

これまでのくだらない前置き(笑)
 ↓
から、ちょっと戻す。


もぱ「・・・・・・・!!(・∀・) そうだ!○○さん!!」
  ↑
ま~た、何か余計なこと思い出したようですね(^^;)

もぱ「すんごくビックリした飲み物があるんですよ!!!」
知人「何なに!?!?」

もぱ「ルートビアって知ってます??」
知人「・・・知らない。どんな酒??」

もぱ「酒ぢゃないです(--)ある意味最強な味です。」
知人「ど、、、どんな、、、、、」

ここで、困るんですよね、ルートビアの味の表現。
皆さん、どうやって説明しているんでしょうか・・・・??

で、体調悪い私の答え
「最強に甘いコーヒーに炭酸が入って・・・・・・・
 (え~と、え~と・・・)何か薬草みたいな、、、、、養命酒(笑)」

知人「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
おっかしいな~、自分なりに頑張って表現したつもりなんですが。(--;)ノ

し、仕方が無い。。。。。
(検索中。。。。。。。。)

___________________
アメリカの家庭で作られる伝統的なハーブ飲料

ナツメグ、アニス、バニラ、桜などの樹皮、甘草の根、コリアンダー、
サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、糖蜜などのブレンドにより作られる。

家庭によってそれぞれ味や材料もそれぞれ若干違ってくるようですね
しょうがやタンポポの根とかも入れる家庭があるようですよ。
鎮咳消炎薬としても用いられたようです。

(やっぱり何か養命酒だわ・・・・)
___________________

へ~ぇ・・・・・・あ!!!報告忘れてた!!!
と言う訳で、その後その知人にはメールで伝えておきました。

ただ、調べてる時に、イマイチ引っかかった言葉
「奄美諸島では確認されていない」
ナンだって・・・・・・・・・・・・・・・(--)!?!?

ルートビアは奄美なダンナに教えてもらったんだが・・・・
一応帰宅後聞いてみても

「あったよ。A&Wのやつが」

以前飲んだやつもそれだった。


   
・・・・まいっか。(あんまよくない)

初めて飲んだ時は結構ビックリして飲んだんですが、
改めてこういう説明聞いてからだと
「へぇ~、以外に体にはイイのか~、家庭の味とかもあるのか~」
と、ちょっと見る目は変わりました(^^)

さっき、あまりにも最悪な状態だったので
熱測ってみるか・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・ほぼ8度!!!!
・・・・・・・・・・・へっへっへっへっ   ヾ(@∀@)ノ
というわで、(倒)


_____追記です_______________

コメント読んで・・・・私、どうやら一番肝心なこと書き忘れていますね(笑)

ルートビアは「沖縄!!」ですね。

今日改めて「こんな事書いてたのね(^^;)」あははは・・・・。

でも、さらに知らなかった情報もいただきました。

お替り自由!?!?(そんな何杯も飲めるものなんだろうか・・・)
とか、「コーラのようで後味がサロンパス…」説とか。。。。
     ↑
  私、この表現気に入りました(^^)

でも、コメントなければ気が付かなかったかもですね(怖・・)
ほーげっちゅさん、tokorinさん。ありがとうございます(^^)
________________________

今日、奄美な質問をされた・・・

今日、会社で知人に質問された。

「奄美って・・・・・。オリオンビールとかって飲むの??」

一応、
「飲むみたいですよ~」

と、言っておいた。(何でそんな質問か??は聞かなかった)

急に思い出しました。

初めて10年前ぐらいに古仁屋に行ったときは、
何故かやたら「何かと」アサヒスーパードライを飲んだ記憶がある。
2回目に帰った時も。

で、2年ぐらい前に行った時に、やたら「オリオンビール」のノボリを
見たのを覚えてるんですよね~。

この、オリオンビールのノボリの話をしつつ
「こんだけいっぱいノボリあったらねぇ~。飲んでるんでしょうね~」って


って
あ・・・・・・・・あのぉ~・・・・・・・・


実は私まだ飲んだことないんですよねぇ~・・・

知人「えっ!?!?」
もぱ「え、ぢゃぁ○○さん、飲んだことあるんですか??」
知人「・・・・・・ない」


何だ、このグダグダな会話(--;)

古仁屋でいっぱいノボリを見かけたときに、飲むつもりでいたんですが、
ダンナが「ちょっとクセが・・・・」と、言われ、そうなの??

・・・で、関東に戻り(^^;)

関東でも、見かけますよ、で、毎回「買ってもいい??」
ダンナ「飲んでみたけりゃ、いいんぢゃない??」
もぱ「(いつもは言わない事言ってる・・・キモい・・・)・・・ぅう~(--#)」

と、未だに飲んだことが無い。

でも、きっと飲んだら普通に飲めると思うんですよね~
ダンナ曰く「麦芽が・・・・」とか言ってるし。

コレ読んでる方は「え~!!まだですか?」と言ってそうですね。まだなんです(笑)
フツーにビールですよね???と思いたい(笑)

そんなこんなをうっすら説明して、
「まだ飲んだこと無いんですよね~」
知人「ふ~ん・・・そっか~・・・・」

と、ここで、オリオンについての話を終わるトコだったのですが、





もぱ「・・・・・・・!!(・∀・) そうだ!○○さん!!」
  ↑
ま~た、何か余計なこと思い出したようですね(^^;)


______________________

すいません、実はとうとう私も風邪ひきました。。。。。
結構体調が最悪です。(しかも、いつもダラダラなんです・・・)

と、いうわけで、次回に続く(笑)→倒

やっぱり、便利だわ(^^)

最近どうしても気になるのであらかじめ書いておきますね。

さっき更新しようとしたら、管理画面に入れない!!!!!

とかの、サーバー障害??が最近多いみたいで、

もう、昔のチケット取るみたいに「ログイン出来ない!!!」って

なってしまいました(--;)

ここ数日で、もう2回目。 (勘弁してくれ・・・・)

__________________________


今日、事前に弁当の準備・・・・

と思う時、作ってる立場の人ってありませんか???

「や、、、、やばい、、、、どうしてもスキマが・・・・。」って(T∀T)

と、あることを思い出した!(・∀・)ノ

キコキコキコキコ・・・・・・・ ( ・・)// □


以前も、こいつの記事書きましたが、便利ですよね~。

ポークランチョンって・・・。

こいつは焼くだけで便利・・・・ふっふっふっ・・・・。

そういえば、よく沖縄に遊びに行く知人も言ってましたけど、

どっちかと言えば「チューリップ」って言った方が通じますね(^^)


これ、ハッキリ言って、ダンナから教えてもらわなければ
チューリップの存在知らなかったんだよな~って。

もし、「チューリップって???」って思った方。

おいしいですよ( ̄¬ ̄)

焼くだけでつまみ(そっちですか!?!?笑)ですから。
保存も缶だから出来ますし。
あまったのも、事前に切って冷凍できますし。

こいつが居なければ、今頃まだ「スキマが・・・・・T∀T   」
って言ってるんだろうな~。

助かった(^^)

焼くだけとか、チャンプル~しかまだやったことございやせん。

もし、「こんな食べ方もあるよ~」ってのあったら、
教えてくださいまし(^^)

加計呂麻の事思い出したので

ダンナのかぁちゃんに当たるおばが

加計呂麻の某S集落にいます(^^;)

そのおばは遊びに行くとすごく喜んで良くしてくれるので
私は大好きです。

急に思い出しました。
(↑・・・って言っても、いつも何回も思い出すんですけどね。急に)
と言うわけで、いつものことなんですが。

その某S集落の海岸で泳いだことを思い出したので書きますね。

私が初めて行ったときはもう桟橋が出来てダンナが知っているときと
形が(海部分が)若干変わっていたようです。

で、泳ぐ際にだんなに注意されたのは
潮の流れに気をつけるように(--)

でも、実際他で泳いだ時とそこは全然違う海中で怖かったです。
今まで泳いだ所は(清水とかヤドリですけど)遠浅が続いて
どーんと深い(。。。略しすぎたか)
途中にソフトコーラルとかクマノミとか、魚もいっぱい見れたんですよね。

でも、そこは、途中にソフトコーラルもなく、魚はカワハギを1回見ただけ
(・・・・またしてもカワハギ   --#)

しかも、結構ちょっと(3,40mも進まないところで)すぐドーンと深くて
水が暗くて怖かったので無言で戻りましたよ(T∀T)

と、言う訳で、浅いところで泳いでいたんですけど、

海岸線に沿う感じで(--;)



泳いでる時、海流に乗って結構スイスイ進むんですよね。。。。。
足ヒレなんて付いてません。
で、結構進んだから戻るか。。。。
お!?!?




す、進まない。
行きの進みの25%ぐらい(妄想)進まない。

やばい、
この時にダンナの言葉を思い出しました
「シマの潮の流れをなめてはいけません」
これか。(T∀T)

必死に地味に戻ってる時にあることを思い出しました。


一応コレでも最初のほうは様子見ながら慎重にしてみるほうです。

私も、最初に潮の流れの注意を受けてたので





浅いトコで泳いでたのを忘れてました。
忘れて地味~に戻ってました・・・・・・・・・・。


立ち上がって戻ったほうが早いわ(--#)

ザバザバザバ・・・(歩行中)


ダンナは投げ釣りしてました
ダンナ「何か魚居た??」
もぱ「う~ん・・・・あんまり・・・・」


潮の流れには注意しないと。と、関東の人間が実感したお話でした。

この某S集落のお話はまた別の時にでも登場する予定です。

試しにやってみました

そろそろそういう時期だね~と、思い、試しにやってみましたよ。

何をって???


ふっふっふっ・・・・・・・・・

(早く言わんかいっθ\(;¬_¬)  (--;)はい・・・)


いつも、年末は忙しくて奄美行きを諦めてるんですが、
実際、航空券取ろうって想定だと、どういうことになるか。

というわけで、スタート。
______________________

検証日時
07/011/02 AM11:00ごろ。
東京羽田→奄美 直行便 普通運賃 44、500 先得割引 31、400

12/27 ギリギリ○
12/28、29,30,31、 1/1 全滅×
1/2 ○


あ~・・・・・・・予想通りもうダメみたいですねぇ・・・・。

ぢゃ、鹿児島経由見てみましょうか。


羽田→鹿児島  普通37,800 先得17,100
12/28 先得全滅
12/29 17:00 18:55 以外全滅
12/30,31 ○
1/1 ○
 
鹿児島→奄美     普通  22,200-23,200
          特便割引1 18,200-19,200
          特便割引7 17,200-18,200
何とか○

でも、最悪普通便しか取れないと、片道だけで

61,000!!!  ♪~( ̄ε ̄;)

高いっ!!!高いっ!!!高すぎるっ!!!!

割引利用したとしても34,300
_______________________

ま・・・まぁ・・・無理矢理行きを確保したことにしましょう・・・_| ̄|○

_________帰り____

奄美→羽田 直行便
1/2-1/6 全滅 1/7でないと帰れませんよ。

奄美→鹿児島
1/4に何とか・・・
実際は1/7でないと、帰れない状態でした。(取れません!! T∀T)

鹿児島→羽田
午前便はあっても午後便全滅
と言うことは、冷静に考えると・・・1/7でないと帰れない・・・_| ̄|○

・・・・・・・何これ (T∀T)
______________________

普通に帰省したい人とか、
正月に奄美旅行にいってみたいわ~とかの奄美ビジターさんとか、

だいじょぶなんですか!?!?
と、心配してしまう状況ですよね。

多分、私がもし行ける状態でこの現状見たら
「帰れないぢゃんか!!!!」と、キレそうです。

コレを調べてる時にダンナが
「何やってんの??」って。
話したら
「成人式の人もいるよ。正月は」
あ~、って、コレこそホントに平気なんだろうか???

と、思いましたよ。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


