プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



かりんとうと言えば、やっぱ古仁屋のですよねぇ~

今日、会社で、知人がちょっと遠出をしたと言うことで、
おみやげもらって食べたんですけど。
かりんとうでした。

新潟ので有名らしいのですが、

たなべのかりんとう

というヤツでした。

でかいのでビックリしたんですが、中が、普通のかりんとうみたいに
硬くない!!というのでビックリしながら食いました。

まぁ、それはそれでおいしいんですが。。。。。

やっぱり・・・・・・・ねぇ(^^)

かりんとうと言えば「田原製菓のかりんとう」ですよね!!

初めて食べたのは、この記事のと一緒に荷物で送られてきた時に
一緒に入っていました。

ガジャ豆同様、まだ黒糖を完全に克服できていなかった私。
恐る恐るかりんとうをその時は挑戦しましたよ。


・・・・・・・う


・・・・・・うまいぢゃなぁいかぁ~!!!!(

関東とかで売っている「かりんとう」と、何か食感から違うんですよね~。
何でしょうね・・・あの不思議な感じは・・・・・
何て考えながらだんなと1袋完食した気が・・・。
   ↑
黒糖克服(^^;)

______________________

そういえば、今まで古仁屋に戻った時に、
散歩とかで毎回確実に「田原製菓」は通過しているんですよ。
いつも、午後とか、夜とか(^^;)
いつも、かりんとうは無くなっているか、閉店してる「田原製菓」さんしか
通過したことがない。。。

どうしても買うぞ!!(笑)の時は午前中ですね(^^)

「田原製菓さんのかりんとう」については、こちらの方々も書いてます。
この方のとことか
こういう記事とか
ここでも。05.27の記事です。

だんなが言うには、
以前は和菓子屋さんで、ボタモチとか、赤飯とか、
いなり寿司とかもあったと言ってました。
ボタモチも、聞いてると特徴的ですね(^^)
よく見かける、あんで包むではなく、握り寿司みたいに
もち米の上にあんこが乗っかってる・・・と言ってました。

どちらにせよ、このかりんとうは
「古仁屋だから」の特権って感じですよね~(^^)

・・・・・そういえば、もう何年も食べてないです( ̄ロ ̄lll)


____追記です_____________
トラックバックにもあるのですが、

これです!!まさにこんなおはぎ
(もしくはボタモチ・・・・時期によって呼び方が違うと聞いたことが・・・)
こんな感じのが以前売られてたんですって~。
見てみてください(^^)
_____________________

_____もっと追記___________

「田原製菓さんのかりんとう」については、こちらの方々も書いてます。
この方のとことか
の、リンクがうまく設置できていなかったようです(T∀T)↑もうちゃんと飛びます・・・。
これ見て欲しかったのに・・・・・。
FORTUNEさん
のサイトの記事です。大変失礼しました。
_____________________

かぴば・・・・???

先週の事なんですが、

某ランキング系の番組(色々なBEST3を発表する番組です)
で、「見事に変化する魚BEST3」(みたいな感じの名前・・・・だった)
を、何となく他の事しながら見てたんですよ。

という訳で、3位は見逃しました(T∀T)

で、2位の時見たんですが、
何かちっちゃいフグっぽい子供がピロピロって泳いでるんですよ。
チビハコフグみたいので黄色と黒の見事な細かいタテジマ
「うっわ。かわいいわぁ~!!フグ??」
と、TVガン見です。(^^)

TVからの音声では
「が、コレが大人になると・・・・」
と、次の画面ではその大人になったチビタテジマが・・・・


・・・・・・・・・


何か・・・画面にデカイ「カピバラさん」みたいのが
「もそぉ~ん・・・」って居るんですよ(^^;)

そういえば、名前が・・・
「モヨウフグ」でした。

写真の無断使用とか色々ありますから、
ごめんなさい。いつものことですけど・・・
「モヨウフグ」とか「モヨウフグ 写真」
とかで検索してみてください。


その「カピバラさんみたいなもそぉ~ん・・・」としたヤツは
見てて「でけぇな・・」と思ってたらその後の
説明で「大人になると体長1mちょっと・・・」

何で今日これかと言いますと、さっき急にその
「カピバラさんみたいなもそぉ~ん・・・」としたヤツを思い出し、
「シマにもいるのかな??」って名前を検索したから(^^)

どうやら奄美でも見れるみたいですね。
ダイビングに関するサイトで名前は出ていました。


ふっふっふっ・・・・
実際潜ったことって無いけど、
見れるのかも。。。。
と、無謀な期待をしてしまいました。

奄美のキノボリトカゲで思った疑問を・・・

以前、キノボリトカゲの事書いたんですが、

それ以降でちょろっとキノボリ君に関するコメントを
読んで「へぇ~」って思ったんですよ。

ごめんなさい。またもや一部拝借させてもらいます(・・;)
・「昔、キノボリトカゲなら素手で掴めた」って話をしたら・・・・・
とか、
・わざと噛ませて長さ競い合いましたよ(^0^)/

とか。「カメレオン」って言葉もちょっと登場してたので、
早速ダンナに
「あんた、キノボリトカゲの事何て呼んでた??」

だんな「・・・・・カメレオン??」
           ↑
     ここにもいました。(^^)

噛まれる事に関しても、どうしても「ガラパゴス無理矢理つながり」で
「コモドドラゴン」←コモドオオトカゲ  を、思い出してしまう私(--;)
コモド君は、肉食で菌を保有しているから、噛まれると
どんどん腐食してしまう話を強烈に私は覚えてるらしい((((/*0*;)/

・・・・・小さいから平気なのか・・・???多分。
ダンナ「平気だってば!! 」  ベシベシッ(;°◇°)ノ☆() ̄o~)アゥゥ

じゃぁ、やっと(!?)まともな質問をダンナに聞いてみるとしましょう。

もぱ「・・・で??キノボリトカゲは、どう掴んでたの?」

ダンナ「え!?・・・え~っと、まず、しっぽをつかむ」





「・・・・・・????????????」
もぱ「まてまて!しっぽって取れないの??」
ダンナ「取れないよ」
もぱ「トカゲなのに・・・」
ダンナ「取れないよ!!!」
もぱ「イグアナでも取れるのに・・・・・」
ダンナ「一応今まで取れた事はない」
  ↑
どんな会話だよ・・・(--;)

そんな事知らなかったです。トカゲはしっぽが取れると思ってました(--;)
と、思ったら、キノボリ君は取れないと今知りました。

ダンナ「んで、胴体を押さえつつ掴む」
あれっ、もう次に進んでるよ・・・。

で、それ(キノボリ君)を見て
なんでだ!?


もぱ「 (○□○;)」
だんな「で、戻す(笑)」

ま、一応、「シマっチュは結構掴んでた人多いんだな」っては思ってたので、
聞いてみたら、しっぽが取れない(取れづらい??)事は勉強になったような
・・・・・・(^^;)

______追記です_______________

コメントで、「イグアナってしっぽ取れるんですか??」の質問について

以前の知り合いで、イグアナ飼っている(しかもマニアな)方がいたんです。
お話を聞いていると、

「生まれてから生えているしっぽが一番立派なしっぽなんだよ。
 でも、力が入った状態で引っ張るとそのしっぽは取れてしまって、
 次に生えてくるしっぽは初めの時の立派なしっぽでは生えてこない
 (・・・多少貧弱ってことでしょうかね。。。)
 しっぽ掴みそうになるけど、一応ガマンしている・・・・・。
 簡単には取れないけどあまり強く引っ張ると取れるときがあるからね」

と、熱弁してくれた事が強烈に覚えております。
よっぽど、イグアナ好きなんですね。。。。
_________________________

古仁屋にも色々な客船が・・・(・∀・)から反れた話(^^;)

最近、ここ数日忙しくて、他の見て回っているブログに
コメント入れたくてもなかなか・・・(T∀T)

というもぱぴです。

でも、ちゃんと毎日見させてもらっています。(^^)

と、言う訳で、結構色々なブログでも紹介されていましたね。

「古仁屋ににっぽん丸」

見させてもらいました。古仁屋にいて見られた方々、
どうでしたか??(^^)
すごいデカかったでしょうね。

ということで、当然、ダンナも色々なブログさんのにっぽん丸な記事を
見たわけです。

その見終わった数分後





ダンナが何か言いたそうに(--)

ぢゃ、聞こう(笑)

「昔の寄港した船を思い出した」

ほうほう・・・・・

「初代あまみ丸より前の話」

__________書くの中断(笑)_______

もぱ「あれ?何て船の名前だったっけ??」

だんな「ハイビスカスだよ!!!!(--#)

     すまん・・・・・・・・(´・ω・`)


__________書くの再開(笑)_______

「ハイビスカスっていうのがあってね。子供のころの記憶で
 古仁屋に寄港してたんだよ。今の吉田海運のトコが発着所だった」

ほうほう・・・・

「何か唄もあったんだよ。
 (ハイビスカス、ハイビスカス、素敵なハイビスカぁ~す)
 って                              」

何という歌詞・・・。率直ですと思った私。
番組とかで「なつかしの~」とかの映像で初めて「スタイリーのCM」
見て歌詞がストレートに(笑)と、衝撃受けたことを何故か思い出して
しまいました。。。。

と、いう事は、ハイビスカス、ご存知の方いらっしゃるでしょうね。

どうやら、自分が見た時の事を色々思い出したようですね(^^)

でかすぎて寄港出来ずに沖に停泊している空母とかを
子ども会とかで見学に行ったとか・・・・。

・・・・・・・いろいろ話ひろがりますな~。

ちょっと話反れますが、あのお見送りの「テープ」!!!
私はやったこと無い人間なので色々な妄想、疑問が出て
ダンナの場合(^^;)ですが聞いてみました。

もぱ「あのテープは船の中で終わった後回収とかするの??」
だんな「途中で離したりとか。。。」

アバウトだな(--)

もぱ「港にいる人はテープどうするの??」

だんな「出航前に船からテープがしゅるるる~って投げられるんだよ」

もぱ「へぇ~。」
ここまで色々聞き出した私はちょっと「ドラマでよくマネされてる平泉成」
に(笑)近いものが(^^;)

もぱ「で、どうしたんですか?」

だんな「それをいっぱい集めて、わんは●個!!と友達に報告しつつ・・・」

もぱ(平泉さん)「それを集めてどうしたんですか??」

だんな「10個ぐらいいっぺんに棒にテープを通してガラガラ~って」
こんなんか・・・


もぱ「あ~・・・・・そうですか・・・」

         ちょっとこれは予想外だった_| ̄|○


関東にいらっしゃる方

これを見ている方で、今現在、関東に住んでる方は
どのくらいいるんでしょうかね~・・・・・。

という疑問を(笑)残しつつ。  今日はお知らせです。

以前、ここのサイトの記事書いたのですが、
この写真からアルファ派を発している写真を撮る

「別府 亮」さんの写真展が、関東でもやります。
2007年11月9日(金)~12月終わり(BLISS年内営業日)まで開催
東京の原宿にあるトラベルカフェBLISSさんで。 
実は去年もやってるんですが行けなかったんです(T∀T)

と、思ったら、今回は魚眼な奄美のようですね(^^)
先日「奄美パーク」でもやってらっしゃるので、奄美にいらっしゃる方は
もう(お先に)見ている方もいると思います(^^)

と言うわけで、私もこっそり見に行こうと思ってます。
 
・・・・来年のカレンダーちょうど欲しかったんですよね(^^)

詳しくはこちらでご案内しています
    ↓
奄美大島探検マップ
カメラと写真と奄美大島と

関東に住んでらっしゃる方。○な奄美を見に行ってみてくださいね(^^)

らっきょ

今日は、会社の知人から「らっきょ」をもらったんです。

数日前、「いる??」って聞かれてもちろん「いります!!」( ̄Λ ̄)ゞ
って

で、量はあると聞いてたんですが、
「いります!!」( ̄Λ ̄)ゞ
って。

もって帰るときに「お・・・重い・・・」

気合でもって帰りました。

帰ってかばんから出してよくよく考えてみたら・・・・
写真、写真、
比較写真2

はっはっはっ・・・いっぱいなのです。

比較用でタバコ置いてみたけど、
タバコ小っちゃっ!!!
「らっきょ食い放題」ですな。

私も、ダンナもらっきょは好きなので(^^)

で、これ撮ってる時に思ったんです。

写真のは甘酢らっきょなんですが、
島らっきょ!!!大好きなんです。

実は・・・・・・(; °°) ヒソヒソ (^^; ハハハ
島らっきょ、生まれて初めて、今年やっと食べたんです・・・
こんなうまいならもっと早く食ってみれば良かった。

とりあえず、食べたい時に沖縄の販売店とか
(わしたショップって言うのがあるんです)
買って食べるという感じです。

さて、やっとここで(^^;)本題。
奄美では島らっきょってあるんでしょうか。。。。
もし「あるよ~」って場合ですが、
食べ方とか、何か特徴あるんでしょうかね。

ちなみに、関東では甘酢らっきょが主流でした。
たまに塩らっきょ(こっちの方が好き)で、ここ数年でやっと「島らっきょ」
の知名度出てきたって感じですね。

でも、知り合い(よく沖縄に遊びに行く知人)には
「まだ食べた事無いの!?!?」と。

奄美でもあることを祈りつつ (-人-)
ちょっと今日はコレ書いてみました


奄美の みゃ と いん

こんばわ(・ω・)ノ

ここ数日にさんの呼び方だけでも
「マヤ」「ミーミー」
と教わり(色々あるなぁ・・・)とビックリしているもぱぴです。

で、思い出したことが。↓



初めて古仁屋に行って思った印象の一つに

あ、猫がのんびりしてるの良く見かけるな~。
とかですね

犬が関東ではありえない。とっても自由な状態で
歩いてるわ

というところからも、のどかさを感じるものであります。

基本的に古仁屋なダンナは猫を発見すると
何故か通報してくれるのです
「みゃ」
 ↑
これ、知らない人がいきなりこの一言だけだと
(・・・・・頭打った??)と心配になると思います。

当然、その時私の中ではダンナが頭打った事になっていました(笑)

あまりに猫がいる度連呼するので
そろそろ心配になり
「みゃ???って??」
「ネぇコのの事を「みゃ」って言うの」


そうか。頭は打ってなかったか・・・・って方言か!!!

ちょっとビックリでした

しかも、正直なところ
「か・・・カワイイぢゃねぇか」

古仁屋にしては、またしても珍しくカワイイ表現です(ごめんなさい)
と、いうことは

人間はどうしてもセットで「犬は??」
と聞きたくなるものなのです。


「いん」
・・・・・あれ????
「犬は いん って言うの」 ▼・∀・▼
・・・・・あれれれれ????

「みゃ」のかわいらしさに反して「いん」は・・・・

どうコメントしたらいいんだ(笑)


とりあえず、その場では「ふ~ん・・・」って言ってみたが。

もうチョイかわいらしい島口を   って思ってしまったのです。

_____追記_________________
先日、いしょんみゃさんのコメント読んで
ダンナに改めて確認してみたら正確には「みゃぁ」でした。
最後に「あ」が、よーく注意して聞いてると付いてた。
「あ  付くよ」って(--;)
________________________

奄美って島は本当に・・・・

とある方からのコメント戴きまして、

それを読んで

「奄美って島は本当に色々な言葉があるな」

と(ほぼ毎回な気がしますが)コメントで教えてもらうことが多いです。

(皆様、本当にありがとうございます)


で(^^) 、今回もなのですが、新たにネットで調べてみてさすがに出てこなかった

言葉がありました。

と言うわけで、ちょっと一部お借りしますね。(スミマセン・・・)
 ↓
プーヘリムシとかクソマリバッタ、ションベンビッキャとか(中略)
マヤを呼ぶ時にミーミーって

また、新たな言葉を教えてもらった・・・・・・・

いや!!!その前に!!!!
どのコ(生物)たちの呼び方なんだろう。()って。

何となくバッタ、カエル、・・・・みゃ??
とか(^^)
ご存知の方。

もしよろしければ教えてください。

それにしても。
色々な言葉が奄美にはありますね(^^)

ちなみに。
下のお尋ね黒板は画像なので、
ここに書き込むことは出来ません(笑)
  ↓
おたずね1023


マヤ=ミーミー
というコメントいただきました(^^)
何でもありさん。tokorinさん。
ありがとうございます(^^) 

何で朝の通勤時に思い出すかな~・・・。

今日、通勤で電車に乗っている時に

急にです。

「あ・・・そういえば。車えび最近食べてない・・・」

と、思いました。
(何も朝こんなこと思い出さなくても・・・・ねぇ^^;)

初めて奄美に行った時に、ホノホシとかヤドリ浜に行った時に、

ビックリした記憶がありますよ。

もぱ「あれ何~!?!?池が四角い~!!!」(*0*;)

だんな「・・・・あれは、車えびの養殖場だってば」

と、初めて車えびの養殖場見たんですよ。

で、関東に戻った後、姉ちゃんから

「車えび」が届きました。

それはもう楽しみで開封! ・・・・・・・・・・!Σ( ̄□ ̄;)

車えび満載なんですけど・・・・・。(頭なし)
40匹くらいがひと塊で凍ってる・・・・・( ̄□ ̄|||)

ど・・・どうすれば。

確か、以前も魚10匹(20cmくらいのいっぺんに食えない量)が
ひと塊で送られてきた記憶あるぞ・・・_| ̄|○

結局うっすら解凍してほぐせるのだけ必要量とって、また冷凍庫(|||_|||)

結局てんぷらにしたんですよ。刺身でも食った気が(一応平気でした・・・)
売っているエビと全然違いました!!!
(しかも1回冷凍されてるのに)

何か、関東で売られているエビとあのしっぽの模様の部分(色)
がすごくキレイにはっきりしてて。
塊で凍ってたにもかかわらずの感動でした。

こっちで、同じレベルは手に入らない・・・と、思い込んでる私。


島に住んでいて食べる機会が多い人っているんでしょうかね~・・・。
(いたら、その人はうらやましいです。)

ワンが(^^;)好きな奄美のカツオ

ワンぢゃ無いですね・・・はい。スミマセン。(--)”>

今日は、こいつがウチのメシに登場です

 ↓

かつお


これも、よくかぁちゃんに送ってもらってます。(^^)


実はですねぇ・・・・

関東でも「なまりブシ」って売っているんですが、
関東で売っているのは食ってみてちょっとダメだったんですよね~。
何か・・・・(笑)ダメだったんですよ。

だから、初めこいつに出会った時なんか恐る恐る食ったんですよ(^^;)
(しかもデカイし)

コレは全然平気でした。



しかも、食ったとたん

もぱ「こんな んまいモンがあったのか~!!なぜ早く言ってくれなかったんだ~!!」

ホイ  (ノ-.-)ノ....((((((((((((●~* ( >_<)


だんな「知らんわぁ~!!」

( ・o・)//XXXXXC<-_・)イタイ
     ↑
  まじっくはんど


てな感じでした。


便利ですよね。これ

でも、具体的な使い方知らないので、

ウチではスライスしたのをつまみで食ったりとか

サラダの上にスライスが乗ったりとか

まぁ・・・行き着く先は・・・・つまみなんでしょうね

個人的には玉ネギのスライスとかも合わせるのスキなんですが。


1本なので、なくなるまで連続で食うという特徴が
ウチにはありまして。

(正直、開封してからどのくらい持つのか とか
 何か保管方法があるのか とか
 知らないのです・・・・・・・・・。)

こういう食べ方あるよ~とかあったら教えてください(^^)

ちなみに、ウチのおとん、オカンもこれ大好きです。全然違うって(^^)
本当においしいです。

あ・・・でも、ちょっと前にニュースとかでマグロの量の都合で
代用品にカツオが使われるって・・・・。
あれ・・・????まさか。値上げの危機になったらヤですね(--#)

あ!!そろそろF1がはじまる様なので(笑)今日はこの辺で(^^)ノシ

奄美の方、奄美出身の方

ちょっと急に思い出したことがあったので

(・・・・・またぁぁあああああ~???)

・・・・・またです。(笑)


以前、(時期、覚えてないんです)買い物行くので

ダンナと歩いていました。


ウチの近くを歩いている時に


ダンナ「・・・・・・・あ、   はとぽっぽ   。    


( ̄△ ̄;)エッ・・?
もぱ「い・・・・今何と!?!?」

だんな「え。     はとぽっぽ」 (・∀・)


ダンナは横にあった壁を見て  「はとぽっぽ」・・・・なんで・・・・・_| ̄|○

もぱ 「なぁ~んで壁が はとぽっぽ なんぢゃい!!(--#)」

だんな「はとぽっぽ いたぢゃなぁいかぁ~~!!!」

もぱ「壁しかないぢゃないかぁ~~!!!」

だんな「!?!?はとぽっぽって標準語!?!?」

もぱ「はとぽっぽ って唄があるぢゃんかぁ~~!!!」
(答えになってない・・・)

だんな「虫だってば!!むし!!」

もぱ「むし!?!?!」

ここまで「はとぽっぽ」の所から結構歩いてしまってて。
見れませんでした。

結局家についてから調べました。

本当は写真があると良いんでしょうが、使用も色々あるので・・・・

ゴメンナサイ。「アオバハゴロモ」で検索してみてください。

ダンナは「はとぽっぽ」と呼んでいました。
ダンナお約束の「標準語??」って質問まで出ました。

もぱ「絶対に違う!!!!」(--#)

奄美ではどう呼んでいるのか。

ちょっと(いや、かなり)

気になるトコロです。

____追記です____________________

コメント見て色々知ったりビックリしたり(^^)

北大島では「はと」 とか
古仁屋の人はやっぱり「はとぽっぽ」だった・・・(^^)  とか
意外にも他の場所でも「はとぽっぽ」だったり       とか

ほげーっちゅさん、KONIYA-CHUさん、島娘さん。ありがとです(^^)

実際の説明見ると(カメムシの仲間で汁吸って害虫扱い・・・)
と、結構リアルな現実がある「はとぽっぽ」

多分最後の「ぽっぽ」がお茶目です(笑)

ただ・・・・・何で「はとぽっぽ」という呼び方なのか・・・。
実際調べても出てこないんですよね(T∀T) 

それにしても。 面白い呼び方ですよねぇ・・・。
____________________________

_____またまた追記なのです______________

いしょんみゃさんからのコメントでビックリしたので追記。

昭和初期の頃から既に「はと」って呼ばれてたそうです。

こんな前から・・・・
____________________________

お知らせです

今まで、「人気ブログランキング」参加していましたが、

実際参加してみたことで色々思う所がありまして(笑)

撤退することにしました・・・・。


一応九州地区のランキングで

良い時は30位まで行くことが出来ました(^^)

押して応援してくれた方々。ありがとうございました(^^)

今度は気が向いた時にでも「拍手」で突っ込んでくれれば良いと・・・。
(実際は○拍手って数字出るだけなので)

でも、押してくれた方。本当にありがとうございます(^^)

以前設置したクンニャトゥ・・・・(笑)

以前左下に設置した「クンニャトゥ」のアンケート(笑)

一度ご報告・・・・

投票結果


こんな感じでした(^^)

で、コメント部分ですが・・・・
カッコ()部分はワタシの読んで思ったことです。

______________________

■ミジャる
うちのおかんは首ちぎってました
(うそっ!!!つ、、強い・・・)

クンニャトばミジャればワタはらマーガリンがいじてぃきゅんちょやー
(これ。・・・何となく誰だかわかった。   多分間違い無い(^^)  )

このブログすったいおもしろい。またちょこちょこ見よう。
(うわぁ~!!ありがとうございます!!ニヤニヤ・・・・)


■殺虫剤でしょ!!
まず息を呑む→絶叫する→泣く→勇気を振り絞ってシュー!→ぶんにゃげる…とーとがなし。
(コレ読んで延々とだんなに「とーとながし」聞きまくり(^^;) )

なんでもありの姉さんの紹介以来ずっと見てます。
(うれしです(^^) いつもくだらなくてスミマセン  でもニヤニヤ・・・←こればっか

ミジャる?って手で?足で?
(↑ !Σ( ̄口 ̄;;そういえば・・・言われるまで気がつかなかった・・・。どっちなんだろう)

■逃げます・・・(放置)
コメントはありません

■つ、掴んで外に・・・
コメントはありません

■訳のわからん行動をしてしまったことがある
みじゃりきれーーーーん(>_<)
(あ・・・まさか・・・そのまま見逃したとか・・・・

■その他
コメントはありません

______________________

と、色々読んでて和ませて(ホントに??)←ホントです!!
和ませてもらいました(^^)

投票に協力していただいた方。

ありがとうございます(^^)

一応まだ置いておきますけど。


左下に先日記事に設置した
「子供の頃こんな遊びしたことある??」てなアンケート。
お引越しさせてもらいました。(^^)

また、他に思いつきがあったときに、
突然、新アンケートが登場しているかもしれません。
お暇な時にでもお気軽に参加してみてください(^^)

何故か好きな「かしわあげ」

初めて奄美に行って食べたもの→この話を、以前しましたが、

その時に、当然他にも色々な食べ物があった訳でして・・・。

その中で、私が何か異常に気にいってしまったヤツがあります。

だんなにも聞いてしまったぐらいです
「これ、何??んまいんだけど・・・」

それは・・・・
「かしわあげ」と教わりました。
   ↑
何か漢字とかあるんでしょうかね・・・・。

変な言い方してしまうと トリ(かしわ)揚げ になってしまいますか・・・。
シンプルなんですが、そこが気に入ってしまったんですよね。

他にも食べるものがあり
だんなは1こしか食ってない中
私は気に入って3つぐらい食ってました
     ↑
(奄美ではある意味自爆のルートですね(笑)はい・・  ――;)

関東に帰ってからも、「かしわあげ」が気になって
しょうがありません。

だんなは
「肉に塩こしょうで小麦粉で揚げるんぢゃんか??」
の推測で作ってみたんですが、どうも違うんです。
肉の下味とかで何かがあるのでは・・・・。とか
実は片栗粉か??とか。

でも、何か違うんですよね~・・・。

しかも、あの現地で食べたのって何故か葉っぱみたいな形でした。
うっすら「こっち(関東)のスーパーで売ってる鶏肉って鶏肉の
味ちゃんとしないのが気になる・・・」とも考えたんですが、

今現在でも私は「かしわあげ」の作り方を
ちゃんとわかっていないわけです。

かぁちゃんに聞けば早いんでしょうが、
いつもの荷物のサバクリトークで終了(笑)してしまうのが多いので。

ご存知の方、もしいたら教えていただけると
ありがたいです。。。。

各家庭で違う味だったら興味ありなので
「ウチはこうだったよ~」というのでもありがたいです。

お、こんなトコで奄美。意外にビックリした 

ここ最近ちょっと忙しくて帰りが遅めなのです。

んで、関東では水曜日にアニメなんですが、BREACH(ブリーチ)の放映が
ありまして。

いやぁ・・・。実はここ最近まともに見てしまってるんですよ(^^;)

でも、今日は残業だったので、ダンナに録画お願いしました。


んで、帰ってきてから、見てですね~。

見終わってから
(・・・・・20分経過)


ダンナ「そういえば、BREACHのエンディングテーマ曲がさあ・・・・」

もぱ「変わったの??」←エンディング見てないのバレバレ

ダンナ「そう、変わったの」

そ、、、、それだけか!?!?
変わっただけなら「ふ~ん。。。。」で終わるな。普通。

ダンナ「それがさ」

もぱ「(・・・・あれ??まだ続きあんのか)」

ダンナ「中 孝介だったんだよね・・・」

ぇぇえええええ~!!!

ビックリです。中孝介さんの唄とあのBREACHの今までのテーマ曲と
どうしても繋げづらい、と言うよりも、想像つかないんですよ。


と・・・早速再生(笑)


あの独特な歌い方は入っていました。でも「違う!!」って訳でもない。

中さん、こういう展開に来るとは思っていなかったです(^^)


んで、その曲、ちょっと調べてみたら、

「種をまく日々」という曲名で、11月に発売されるみたいですよ。

機会があったら放送見るか、曲を聴いてみてください。


ダンナと一致した一言
「かなり有名に・・・・・」
中さん、すごいですね。(^^)



それよりも

ワタシがアニメとかよく見てしまうのもある意味・・・ねぇ(T∀T)
といって、改善される見込みはなさそうです(^^;)

奄美の方言湯呑み 発掘

朝夕はだいぶ涼しくなってきました・・・。

と言うわけで、

そろそろお茶もHOTに・・・・ で、湯のみを出しました(^^)


んっ!?!?

こ・・・これは・・・・

そういえばすんごく前に買った記憶が・・・・。

確か、私が(^^;)

よく寿司屋の湯のみってあるぢゃないですか。
魚の名前が漢字でいっぱい書いてあるやつ。

そんなイメージと繋げてしまったんでしょうかね~。
う~ん。何で買ったんだっけ・・・。

これ↓

こんな湯呑み


奄美の方言の湯のみなんです・・・・。


実際お茶とか入れると熱くてしばらく持てない(笑)
という特徴があります。

奄美物産で買ったということだけは覚えています。


でも、実際、古仁屋なダンナにはあまり反応がなかったです。
試しに片っ端から読んでみたんですが。

で、「聞いてんのか??」とちょっと実験してみました



もぱ「とくばま・・・」←わざとですよ!!(^^)

θヘ( ・_・)「どぅっかまだってば!!」( ・_・)_θ(ノ°△°)ノぐぇっ



・・・聞いてはいるみたいですね。(--#)




えーと。ちなみに、こんな感じで湯呑みには書いてありました。


い・・行きますよ。(^^;)

アグマサ(ねむたい)
テーゲ  (たくさん)
ダリティ (つかれた)
キムチャゲイ(可哀想)
ハチカン (はずかしい)
イクサタン(叱られる)
ツゥジュツ(夫婦)
ハウッチュ(老人)
ネッセ(若者)
ウナグ (女)
インガ(男)
カナシャ(恋しい)
キョラサ(美しい)
アチャイ(暑い)
シュギュロイ(寒い)
キョラムン(美人)
イモーレ(いらっしゃいませ)
メラベ (娘)

・・・・・と、湯のみにはズラズラっと書いてありました

・・・・・ゼェゼェ _| ̄|○   

でもこれ、あってるんですかねぇ。
ダンナも「これは・・古仁屋のとはまた違うんぢゃない??」
とのご意見もあり。

あげたらキリが無いので1つだけ
テーゲ  (たくさん)
ダンナが「それは古仁屋ではマンディだよ」
確かにこの方もおっしゃってます。



実際シマ(集落)ごとに若干違うのって結構ありますよね。。。

と言うわけで、このお土産の湯のみ、
使われている方言はどこのシマ(集落)のものかは
ちょっと解らないまんま。。。

お茶がいれられてしまうわけです(笑)

左下に アンケート設置 その2

結構、「やったことある!!」という方が出てきたので、

こんなもの設置してみました。

一応重複回答可能に設置してあります。

ちなみに、ワタシも投票・・・・。
       (やったことあるやつなかったので、投票出来ず・・・)

・・・・・・・_| ̄|○

いつものくだらないヤツ、書こうと思ったんですが。。。。。


また、次にでも(^^)  今日はこの辺で(^^)ノシ

奄美の蛾=モスラ(^^;)

今日、買い物に行って帰ってきた時に

蛾がいました・・・・

しかも、


こっちに向かってきやがりましたヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

ということがあり・・・

急に思い出したんで書きます(笑)

そういえば、奄美の蛾って・・・・異常にデカイ
ですよね・・・・デカ過ぎて学名調べる気にもなりません

デカすぎて怖いです。

胴体もでかいのでちょっとした小鳥です。

てか・・・・・・


絶対モスラです(笑)


ダンナには見られていませんが、1回瀬久井エリア歩いている
時に向かってこられたことが

しかもあまりにモスラなのでビックリして
声が出ませんでした。..・ヾ(。><)シ
    ↑
(恐らく普通の女子ならきゃぁ~!!と言うトコロ)


正直なところあいつは何者??
という段階なのです。


もし観光で初の奄美に行く予定が有る方

良く内地の街中で見かける蛾なんか全然比べ物になりませんよ。


ギャグとして見る勇気が有る方、モスラを観察してみては。
少なくとも私は絶対出来ない(笑)


○○年前の島っちゅの遊び

先日、とあるコメントをいただきまして
(ありがとうございます ^^)

突然ですが、ちょっとここで拝借(すみません・・・)
______________________
僕が子供の頃は蘇鉄の実で笛を作ったり、飾り物を作ったもんです。
最近はどうなんかな~(^^)
後は、ハイビスカスの花の中にあるのを鼻に付けて遊んだりもしたな~
懐かしすぎ(>_<)
______________________

これを、何でここで書いたか・・・・・・・。

このコメントをダンナに聞いてみたんですよ。

もぱ「蘇鉄の実で笛とか作った??」

だんな「あ!!!作った!!!」

もぱ「んで、飾り物とかも作った??」

だんな「作った!!!鈴とか。ん~と、
     長澤クン(ちびまる子ちゃんの)みたいな顔を書く・・・・。」

もぱ「え~と・・・じゃぁ、ハイビスカスの花の中にあるやつを・・・・・・」

だんな「ぅわぁああ~!!!・・・・・鼻につけてピノキオ♪ってやった」

      ↑
・・・・・・こっちがぅわぁあ~!だよ。絶好調だな、ダンナ(--;)

こういうことか 
ぴのきお





初めコメント読んだときはワタシ、間違えて、
ついこんな想像でした・・・・・
ハァーイ


付け方違ってた・・・すんません・・・・(´・ω・`)

全部ダンナはやってました。
でも、ダンナは「今はやってないんだろうな」って。

他にも言ってたのは

・赤土で堅いダンゴでぶつけて壊れたほうが勝ち

 (あ~。ドロだんご選手権ね(笑))

・アブラナ(??)みたいな種だけとって笛(??)
 (チャーチビとかいってました・・・)

最後に教わったのが、

ハイビスカスの花びらに空気「ぷぅ~!!!」って吹き込むと
空気が入るらしく
(これは聞いてビックリでした・・・)
その空気が入ったハイビスカスの花びらを・・・・・




もぱ「ふんふん・・・・・」





とさか






・・・・・・・・( ̄□ ̄|||)


これは・・・・・不意打ちだ。。。。。。_| ̄|○



まさかこう来るとは。。。。。。


う~ん、ワタシの時は小学生の時にヅラ系の小道具なんて、
紅白帽(今あるんですかね)で
このぐらいしかなかったけど・・・
うるとらまん






・・・・・・・・・・・・_| ̄|○



もう寝ます(笑)


___追記です______________

チャーチビは「カラスノエンドウ」の説のご報告ありました。

いしょんみゃさん、ありがとうございます(^^)
_____________________

どこの??

こちら、関東ではだいぶ秋らしく、

涼しくなってきました・・・・・・・。





なんて、爽やかなこと言ってる場合ではありやせん・・・・・・。



おいおいおい!!!!みんな風邪引きすぎでコワイです(T∀T;)

電車でも咳とかすんごい聞こえます。

会社でも。。。。。。


私の前後左右。斜めの人まで。(つまり囲まれてる)

全員風邪を訴えてくしゃみや咳がすごいんです!!!

ある意味    「コックピットな状態(笑)」

・・・・・・誰ですか。「バカは風邪ひ・・・」とか言ってる人は(--#)
皆さん、気をつけてくださいね(^^;)



さて、はじめますか(^^;)



今日、ふとあることを思い出しました。

ダンナに会うまでは、コレといってそういうご縁が無かったのか何なのか・・・。

ダンナに会って、今日に至るまでに、生活の中のふとした中に


「あ!!!!あなたシマっちゅ!?!?」
という場面に数回出くわしています。

。。。。。。まぁ、大体、肝心の質問に至るまでに
「ぉお~!!シマっちゅかぁ~!!!」と3回は言ってそうな。←アホ

で、その次の肝心な質問に移るわけです。

当然うっすら「クニャッチュ!?!?」を期待して
どこのシマ(集落)???と聞くのですが、



今の所、クニャッチュという回答は無く(T∀T)
多分、クニャッチュなら「古仁屋」と言うかもしれません。


一番多い、今の所100%の確立でくる回答
「名瀬の方」


・・・・・この「~の方」方ってトコが気になる訳です。
名瀬と言い切らない(笑)
でも、意外に「ぁあ、名瀬の方」で、確かにその回答で納得しているワタシ。

で、例えば、「名瀬の方」大まかにどの辺からどの辺までの
シマのことを指すんだろうか????

と、ちょっと思ったので、今日書いてみました。

もしご存知の方、
もしくは、大まかに推測でも構いません(^^)。

今日、ソテツを見て・・・

いつも、私は電車通勤です。

関東や関西地区で経験したことのある方はお解かりでしょうが、
朝の満員電車はハンパではありません。

で、その混んでいる中ふと外を見たら、

マンションが見えました。
ほら、よくお金持っている人たちがマイホームで買うマンションですよ。

で、ベランダに何とデカいソテツの鉢植え置いてあるのが見えました。
しかも10階建てのマンションの4階の高さにソテツ・・・・。( ̄□ ̄|||)
しかも2本分。ちょっと意味不明、理解できねぇ・・・。

そういえば、もっと以前は多かった気がする。7,8本はあった気が。
ベランダがソテツだらけ。llllll(-_-;)llllll
2本に減ってる。とか、考えながら

そのまま見送ったんですが。

ソテツ見て思い出したことが。


2回目に古仁屋に行った時に古仁屋の「あっせ」←漢字忘れました・・・。
を歩いてる時に
ソテツがあったんですが、

「お~、やっぱ南って感じだよな~」と
写真撮ろうと寄ろうとした時。


ダンナが「あんま寄ると・・・・・」


もぱ「(・∀・;)・・・・・・???????」
     ↑
    アホ顔



だんな「あんま寄ると・・・・あ~!!!待て待て待て!!!」 
!Σ\(〇O〇)/


意味がわかってないんですよ。 (。。lll) 私。



冷静に聞いたご説明ではソテツには

凸オス と 凹メスが  と教わり、

この凹メスの中に昼寝だか避暑だか知りませんが、

まれにハブ~がいるときがあると。・・・・



確かに・・・・噛まれてからぢゃ困る。(--lll)

古仁屋で見たある建物

先日、某ビック○○ィの放送でもありましたが、

ダディの妻が仕事探していましたね。

「そうないんだよね」みたいな事を言われつつ。

んで、思い出したのですが、

初めて古仁屋に行った時に、

(大体10年ぐらい前)

古仁屋港に向かって歩いていると

ある建物を見てビックリしました。




一応看板(?)・・・あったかな・・・・・

どこかに(--;)一応「職安(ハローワーク)」を

主張するものを見たという、うろ覚えはあります。

見た記憶でも、建物はプレハブ・・・・。しかも無人でした。



「え゛(--;)しょ、、、職安・・・いや、ハーローワーク!?!?」

あまりにも予想通り・・・・・。

というか、衝撃的・・・(笑)

資料はあるのか!?!?とか、
無人って事は、資料見て、誰に言えば・・・・・・待て。
自力で連絡って事か!?!?


と物の1分くらいで
色々考えてしまいましたよ。

怖いもの見たさで入ってみようかなとも考えましたが、
無人のトコに入る勇気も無く・・・・・。
(不審者に間違えられても困りますので・・・)

今はどうなってるかちょっと解らないんですけど・・・・。
2年前に行った時に通過してみれば良かった。


______追記___________________________________________________

コメント欄で初めて知りました。
2006年ぐらいに古仁屋のハローワークって
なくなってるみたいですね・・・・・。

何でもありさんはまさんありがとうございました(^^)
_______________________________________________________________

こういうことか・・・・。

よく、ダンナの口から聞いていた

「赤灯台と白灯台」

以前は、やっぱり手軽に「赤灯台」とかに行っていたそうです。
(学生の時ですね)

今は、フェンス張っているみたいなので、
入れない様です。

そこで、釣りとかしていたそうです。



んで、たまに女子とも一緒にそこで話とかしてたらしいです。
こんなかんじで

こんなかんじ

確かに発見されづらいのです。







でも、必ずオチはあるわけです。



あわわわわ・・・・


あ~あ。。。。。。

(くれぐれも言っておきますが・・・・・。マウスのみのフリーハンドで
数分で作成です。ヤバイ絵だとは解ってますとも(--;)      )

一応ダンナが書いていいとのことで書きましたが。

それなりに赤灯台に思い出があったんでしょうね。
で、2年前に帰ってふと見たら変わってた・・・・。

で、気になったようです。

「いつの間に変わったんだ~!!」って。


まぁ・・・・気持ちは解る。。。。。


赤灯台の写真を・・・・

先日古仁屋な質問をしたのですが、
実際「赤灯台って??」

という方もいたと思います。

んで、実際この方が
今の赤灯台を撮ってきてくれました
(ぅぉぉおお~。。。。。感謝です(T∀T)

と言う訳で、「赤灯台って??」
と思った方。この記事にGOなのです。

お尋ね者です。

今日は、かあちゃんが電話して来ました。

その中で、台風の端くれがきている中(!)

甥っ子の運動会が今日あったって・・・・・・。

雨風の合間でやるとは・・・・さすが奄美です。

ところで。

本題なのですが、もし、知っている方、
情報ってわけでも無いのですが、
教えていただきたいと思い、今日書いてみようと
思います。

2つあるのですが、どちらもダンナが知りたい事だそうで・・・。

1つは
古仁屋のライブハウスって今何個くらいあるのでしょうか??

2つ目は、
以前から、よくだんなの口から「古仁屋には赤灯台と白灯台ってのがあって・・・」
と、セットで教わっていたのです。
でも、今日急に
「そういえばいつの間に赤灯台って変わってしまったんだ??」
と言い出してから・・・・・・
気になってるらしいです。
「以前は普通の灯台みたいな形してたんだけどな~。
この前(2年前)帰った時に、何か急にちっちゃい灯台らしくない
シンプルなモンに変わってたんだよぉ~」
と。

瀬戸内町在住の方。
もしくは
古仁屋に帰省してとかで戻ってその赤灯台を
たまたま見かけている方。
もしよろしければ知っている範囲で
教えていただければと思ってます。
(例:○年前見たときはまだ灯台っぽい形だったよ~   とか)

・・・・・。

何か行方不明の捜索番組ぢゃ無いんだから(--;)

実際、私もそうですが、てことはダンナも
ここ10年ちょイで3回、合わせてみれば3週間ぐらいしか
古仁屋滞在していないとこういう事態になるわけですね・・・・。

そういう状況でこのブログってのもかなり
無謀な挑戦かもしれませんが       _| ̄|○

ま、見かけた程度のでもありがたいです。
宜しくお願いします。   
                    もぱ

意外な情報源

奄美とかの南方になってくると

さすがに魚は関東と全然違うわけでして。

名前もそんな一度に大量には覚えられません。


一般的なものだけでも
という時に意外にも「ありがとう(笑)」と思ったのは
Acoopでした。

関東と違って結構姿のまま販売されているので、
その魚の見た目と一緒に値札についてる名前見て
「へ~ぇ」って。意外に情報源でした。

でも・・・・片っ端から「へ~ぇ」ってガン見
している自分の姿は怖くて想像したくない

あと、まさかとは思いますが、
「似たようなもんだからこの名前の値札で・・」
って・・Acoopさん・・・・ないですよね・・・・
だったらちょっとショック(笑)

ある場所を歩いていて・・・。

何か台風が石垣島あたりを通過したようですね。

ワタシの知人が言うには
「今日、友達が石垣に行く予定だったのよ。
ダメかと思ったけど飛行機飛んで無事着いたらしいよ。
すごいね~」

もぱ「え!?飛んだんですか??すごい・・・・・」

その後、昼休みに見たニュースでは
「最大瞬間70m・・・・・・」
最近の台風はどうなってるんだ(T∀T)

と、今日のこんな出来事で思い出したことがあるので、
書こうと思ったことが。





初めて奄美に上陸して、
ある場所を歩いている時に、もうちょいでコケるとこでした。
こけるって


道路からガッツり埋まってるものが・・・・・
何??


とりあえず、ダンナに振ってみた
あれよ!!


あれよ!!2


え。。。。それって・・・・・・。
そうなの??


う~ん・・・・・。
寝ます。

マネしてはいけません   2

おまけ。


今日の私は正直「変な歩き方」だった・・・・・

平地を歩いていても、「ケガした??」
いえいえ。

階段では
もぱ「お・・・降りれない・・・・・ぬぉ~!!!」
と、不気味な降り方。

それは

その原因は木曜の夜、普段の会話の中で
たまたま「スクワット」の話になる

2,3年前は気合入れれば、調子良い時は100は出来た

という記憶があったせいで

何故か、スクワットをすることになったんだが、

20回→「ぐへっ~!」・・・・STOP。


また20回→「ぬぉお~!!」・・・・またSTOP。


気合で10回→・・・・た、立てない・・・(T∀T)


と言う訳で、合計で50で戦闘不能に陥りました。

金曜になり、会社行こうとして歩くんですが

これが朝から「じぃ~さん」みたいな歩き方に(笑)
もう痛いんですよ・・・・これが。
立ったり座ったりだけなのに「う"~・・・」って。

かなり「運動不足」か「無謀な事」かのどっちかですな・・・・。




す、スポーツの秋!?!?

サタマメ

がじゃまめ←何故かダンナはこう呼んでるんですよねぇ。。。

私が小さい時、よくオカンが黒糖を容器に入れて
テーブルの上に置いてありました。

オカンがどうやら好きらしいので。

小さい時は正直なトコロ黒糖はキライだったのです
(う~ん・・・・ごめんなさい)

んで、まだ島に行ったことが無い時、
ダンナが電話で「かぁちゃん、がじゃまめ送って~」

初めて聞いた時はどんなブツか想像出来ないんですよ。

で、聞いてみたら

ダンナ「ピーナッツの周りに黒糖がついてんの」

げっ!!こ、黒糖・・・・。!( ̄∇ ̄ ;)


とは思ったのですが、到着して食ってみる事に。

あれって、結構ピーナッツの周りにドぼっと黒糖付いてますよね。

で、食ってみたんですが・・・・・(  ° ▽ ° ;) エッ





やばい  (=_=;) ナント 



非常においしい・・・

というか



止まらない・・・・

何でこれは平気なんだか今でもわからないんですが。

一度にあのよく売られているちょっと大きめサイズの袋
2人で完食(笑)

そういえば、今うちに在庫がないのでこの写真↓ですが、
クリックすると徳之島楽天市場店さんの商品紹介ページに飛んでしまいます。

他にも似たようなので何種類かありますよね。
うちでよく食べるやつはまさにこの袋のやつです。

もうこれ大好きです。

ちょっと話はそれますが。
うちのオカンは黒糖好きなのでこの前
喜界島の黒糖をお土産であげたらすごく喜んでました。
他にも色々渡したんですが、喜界島の黒糖が
一番うれしかったらしいです


・・・・・袋にはサタマメって書いてあるのに。
なんでダンナはガジャ豆って呼ぶんだろうか(--)

______追記____________

その後コメントで「がじゃ豆」はとあるお店の登録商標(!?!?)
という情報教えていただきました。
mizumaさま
ありがとうございました。
____________________

たまごでビックリしたこと

一応、弁当というものを作ったりしているのですが、

今日たまたま「玉子焼き」を焼いている時に思い出しました。

_______________________

関東では玉子焼きに何故か砂糖が入るのが多いようです。

元々ワタシ自身、メシ時に甘いもんとコメの組み合わせが許せねぇ

と、ちょっと関東の砂糖入り玉子焼きが苦手だったので、
よくダシ汁としょうゆでダシ巻きみたいにしていました。

初めてダンナにダシ巻きみたいな玉子焼きを出した時に
「ちがう~!!!!」
と、言われビックリしました。  ( ̄□ ̄;)ガーン

よくよく聞いたら
もぱ「ぢゃあ、何入れて焼くのよ」
ダンナ「塩」

・・・・・・・・・・・・・・・塩だけですか? ヽ(。_゜)ノ へっ?

それは、今まで食ったことの無い塩だけで作った玉子焼き

かえって難しかったです・・・。 (;`・ω・)o━ヽニニフ)) 。・゚・⌒

入れすぎるとしょっぱいし・・・・(当たり前か)



この塩のみの味付けにまだビックリしている時期に

たまたまダンナの友人のクニャッチュ数人と会う機会があった。

当然聞いてみるわけですよ。

ダシしょうゆ →ワタシ1人
塩      →クニャッチュ5人・・・・(´・ω・`) 

塩なクニャッチュ5人に取り囲まれている私・・・・・。_| ̄|○

逆らえん・・・・。

と言う訳で、今は何とか慣れました。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


