プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



このクモって・・・・・

今日、たまたまウチにクモがいまして。

一応こぶ のお話聞いてからはクモに対する見方も変わったのですが、
ダンナが急に思い出したように

ダンナ「そういえば変なクモがいるんだよ」
 ↑
こぶでも充分変わってると思うんだが・・・・・。




ダンナ「体が丸っこいので、細い足が長いんだよ!!!
     その足がたまに長い部分があって。。。。15cmぐらい(足の長さがらしい)」

もぱ「・・・・・・・・・・・(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)」

ダンナ「んで動きがカクカク動くから、動きも変なんだよ」

もぱ「・・・・・・・・・( ̄△ ̄) 」

何となくでペイント使ってギャグで書いたら
ダンナ「あ、こんな感じ。カクカク動くんだよ!!変なんだよぉ」

こんな変な図が出来上がりまして・・・・
くも


上下にカクカク動くそうで・・・・・。
こんなの私、実際に見たら「絶叫」する。絶対(笑)

もぱ「で・・・・・・・・?何て名前なの???」


ダンナ「・・・・・・・・・知らん」

・・・・・・・・・・・・・・( ▼▼)//(ノ××)ノ バシバシ!

何てこった


それにしても、奄美は変わった生き物が多いのです。

________________________________
10/01追記
あの変な絵↑にも関わらず(笑)  「ザトウムシ」と判明しました。
何でもありさま
mizumaさま
FORTUNEさま
一斉通報(笑)でした。
しかも
べんぢゃみんさまからも
「ふつーにそこらへんに・・・」と。
奄美の人からすると変な意味でお馴染みなのですね・・・と実感してしまったワタシです。
教えて戴いてありがとうございました(^^)
________________________________

やきそば

うちではちょっと変な決まり(??)がある

晩飯に麺類が食いたくても、平日は即効却下されます(T∀T)

は、いいとして・・・・(^^;)

今日は週末ということで、麺でも良かったらしく、

お好み焼きと焼きそばでした。

以前、ちゃんぽんめんの記事書きましたが、ウチではもう一つ、

良く送ってもらってる麺類があります。

もしかしたら、見ている方も食べたことあるよ!!!と言うのでは。

   
こばやしのやきそば


というわけで、これ使いました。
何かやっぱり好きですね。これも(^^)

味は野菜多く使うと「薄いな~・・・」って思うけど、
麺が太麺なところがいいです。
(最近で言うとレンジ用の焼そば、太めらしいですね。)

ちょっと不便だなと思うのが、事前にゆでるヽ(  ̄д ̄;)ノ

ま、いっか(^^)
 
んで、んで。またしてもなんですが。。。。。。。
福岡で製造されているらしいです。。。。。。。

南日本地区って良いもん売ってますよ。本当に。



余談ですが。(o⌒.⌒o)
よく沖縄に行くお知り合いさんは、この太麺焼そば使って、
チューリップらんちょん入れて、
しかも味付けケチャップ
  ↓
ナポリタン風

を、オススメされました。散々んまそーだ!!!って思って聞いてたのに、

今日ついついノーマルで作ってしまった・・・・ (´・ω・`)

しかも、在庫もう無い・・・・・・・_| ̄|○


また送ってもらお(0゜▽゜)0

って・・・・眠い時は顔文字頻発するらしいです(笑)

なまこ・・・・・・( ̄_ ̄|||)

注:今日はちょっと完全に奄美な話って訳ではないです。

知り合いが
今度沖縄ですが旅行に行くことに。

たまたま話の中に「なまこ」が登場しました。

この方は沖縄に行くと異常に踏んづけてくるらしく
しかも、自分の意思でなく(だらけ)の状態らしいです。

実は、私は古仁屋に行った際にまぁ、当然海には行きますが、
自分が行ったトコロではなまこにご対面していないんですよ。

奄美に行きつつも、なまこを見たことがないって事です。

でも、他のブログ、例えば「徒然なる奄美」さんのこの記事とか

写真で見て「ぅわぁ~・・・」って。..・ヾ(。><)シ

というわけで、その話の中で質問をしてみた
「よくこっちのスーパーで見かけるなまこも、食ったこと無いんですよ。
 んまいですか??」

「おいしいよ!え!?食べたこと無いの!?え~っとね・・・・
 歯ごたえがあって、でも水分があって」

もぱ「ヌメリとか・・・」

「ないない」

ここで私は頑張って例えを探しましたよ。

歯ごたえがあって、でも水分があって・・・・
ありえないだろうけど・・・ギャグで言ってみるか
「・・・・・ナタデココみたいな」
あれ???意外にも否定されなかった
食用ナマコとナタデココ・・・・繋げたくないな~・・・・ _| ̄|○

ところで
その南の海にいるナマコ君たちは
色んな色がいますが、見た目も「ぇ゛」って感じですが、
食べたりするのでしょうか。。。。。?
と、ちょっとダンナに聞いてみました
「食わないよ!!!!」あっそう(-ω-)




もしよろしければ応援クリックお願いします。1日1回有効らしいです

人気blogランキングへ

ウヮー味噌??

古仁屋で食べた豚味噌

いつも古仁屋に行っている時は毎回登場しています。急に思い出して
なぜか豚味噌食いたくなります。

「うゎー味噌」←いつも私にはこう聞こえる

なんか「粒みそ」みたいなの使って、豚肉と、
かあちゃんの場合ポークランチョンが
入った味噌といいますか、惣菜と言いますか、つまみといいますか・・・?
やっぱり、家庭によって材料も多少違うのかな?とも
思ったりもします。

結構お気に入りです。

これだけで米が食えます。

それがたまに食べたくなるのですが、

やっぱりこっちでは大量に量を作ることが出来ません。

多分作っても食べ切れません。


何故なら
ダンナがこれ食えません(笑)
絶対おかしい(←ダンナが)

古仁屋の海

以前ダンナから聞いたことを思い出し

も一回聞いてみた

「古仁屋って以前は砂浜あったんだっけ」
「あったあった」

ぇぇぇぇぇええ~!!!( ̄△ ̄) !!

ですよね。
あの港の状態での古仁屋しか私は知らないので。

え~と。。。25年ぐらい前まで(らしい)

砂浜があったらしく,
「もったいな~い!!」って言ったら

「いや!汚かったよ。排水垂れ流しだし、砂は綺麗とは
言えない。掘ったらニオイがするし・・・」

掘ったのか・・・・(--)

「今の方がキレイになった方なんだよ」

「へぇ~。知らなかった」

以前、内地の人独特な無知な質問をしたことがある

「ここでは泳いでる人さすがにいないんだねぇ」

「あんた、ここなんかで泳いでも排水が流れてるし、
潮の流れとかもあるから間違っても泳いではいけません」

の後に、ほらねって感じで緊急救助用の浮き輪
(たまに見かける「だいじょうぶかぁ~!!これに掴まって~!!」の浮き輪ですね)
を、指さしてました。

あ、でもフェリーかけろまに乗ったときに
海面見て思ったけど、

漂着物に混じって、明らかに最近この辺で捨てたでしょ
みたいなゴミ結構浮いてるの見ると
正直「きれいな色した海なのに何かもったいないよな~」
と思ったのです。

誤解が起こるかもな島口

この前、ダンナがかあちゃんと電話で話している時に

急に思い出したことがある。

これは古仁屋だけなのか、それとも奄美でなのか
解らないのですが・・・。


初めの時にダンナと話している時に
関東では「えっ!?」ですが、
しまっちゅは「はぁ!?」なんですよね。

と言う訳で、初め聞いた時は
「ケンカうっとるんかこいつは(--#)」と
思った事があります。

でも、慣れてくると、
「ぁあ~。 えっ!?!?と同じなのか」と
解りました。

意外と関東の人が聞くと
「いきなり何怒ってるの!?!?」と
勘違いされるかもしれませんね

そして

聞き慣れていない方も、
「えっ!??何!?!?」
と、聞き返してきているだけなので、
ご心配なく。(^^)

でも、意外に関東にいる島っちゅの方々は
見事に標準語ですからねぇ~。
これはごくまれでしょうけど。

自己申告で「奄美です」とか
苗字知ってからもしかしてって恐る恐る出身聞くとか・・・
そのぐらいしか解んないですね。今は。

あんだぁ~げぇ~

以前、私のイメージで行くと
「サーターアンタギー」は沖縄特有のお菓子
というイメージがありまして。

ところが初めて古仁屋に行った時も、2回目も、3回目も(笑)
遭遇しております。

でも、「サーターアンタギー」ではなく
あんだぁ~げぇ~(こう聞こえる)
ですけど(笑)・・・・一緒だと確信しております。

毎回古仁屋にいるおばが作ってくれています。
かあちゃんから聞いた話ではやっぱり材料は
Kg単位(笑)

ゴマが入っていておいしいのです

関東にいるときにも母ちゃんからの小包に
別のおば作成のあんだぁ~げぇ~
が入っていたことがあり、それはまた味、食感が
違うのです。

作る人によってこんなに味が違うのか!!と
びっくり。個性が出ていました。

ただ。やっぱり量が多いのですよね~。数が。
しかもそんなに大量には食べれません。
他にも食いたいのがあったりとかで・・・。
食べきらんのです。

古仁屋に3回行き、3回とも帰る当日に
「あんたなんかあんだぁ~げぇ~持って帰らんかい」
と進められるのですが、帰るときはさすがに
荷物を極力減らしたいんですよね・・・・
空港でも買いますから・・・・ねぇ(^^)色々と。

という理由でお断りし帰るのですが、
後日、「後でこれ送っておくね~」シリーズの
荷物を開けると・・・・・
そこにはあんだぁ~げぇ~が・・・・・  (- O -;) ポカー
ウチに来る運命だったらしい・・・・・。

島っちゅvs関東人のびみょぉ~な争い

今日TV見ていたらたまたまある番組で奄美だったんですけど、

釣り・ロマンを求めて
「夢釣行北国~奄美へ!憧れの魚を求めて」

なぜ、たまたま見ることが出来たのか??
それはこの番組を毎週見る習性があったから。
(習性←・・・・動物みたい ^^;)

北海道の夫婦が憧れの奄美で釣りを・・・
といった内容でした。

今回はカヤック使ってのルアーと、陸からのルアーでした。

内容が「奄美」だと急に視点が変わってしまいまして・・・・・

人間主体なんでしょうけど

陸からのルアーの時も背景が気になるんですよ・・・・・
「ここどこだよ??」って。ガラ釣ってましたね。

後ろにぽつんとデカイ体育館みたいのがあったんで
「住用??あの土俵のトコ??」
って思ったり、後ろに映ってる錆びたガードレール見て
ぉお~!!何かシマって感じだねぇ~とか意味不明のことを思ったり(笑)

最初にやってたカヤック釣りはやったこと無いので
(カヤック自体乗ったこと無いんですよ・・・・)
結構興味あり。

その時です。
ネバリが釣れていたんですが、それを見て

もぱ「・・・・・カンモンハタ??」

ダンナ「ネバリだって!!!」

もぱ「あれカンモンハタぢゃ無いの??」

ダンナ「あれ???ネバリ・・・・って   いや、ネバリだって・・・ん??」



その後、ある解説が。
写真付きで
  ↓
カンモンハタ(ネバリ)

あらぁ~(・・;)そいう事だったの・・・。

同じ魚(笑)


このびみょぉ~な争い(笑)


ところで、島に行く際、飛行機で行くとして、
釣竿って持っていく人はどのようにしているんでしょうかね??
ウチは以前は島で買って、置いて帰ったんですよ。
2年前もリールだけは荷物で預けて釣竿だけ極力短く収納できる
振り出しタイプのを手荷物で
持っていったんですよね。

あ、ちなみに来週も奄美らしく、
沖で大物狙いな内容らしいです。
でも、釣り番組だから、
島の紹介とかなんて「お約束程度」なんだろうな・・・・・。
         (T∀T)

奄美な本のご紹介

OKいただいたので、今日は本のご紹介。
以前は完全に奄美!!だけの内容の本って
探すの大変でした確か初めて買った奄美本って
新版 シマヌジュウリ―奄美の食べものと料理法」でした。

完全に奄美本を探してもなかなか無い訳で、

挙句の果てには島に行った時に
お土産店や空港の売店にある観光本を大人買い。

これが精一杯だったんです。

ここ最近はぼちぼち出てきているので助かっていますが、

やっぱり最近のお気に入りは
奄美の島々の楽しみ方 (ニッポン楽楽島めぐり)」なんですよね。
(かなり時差が発生してすみません。紹介が出遅れです)



今年の5月ぐらいにダンナが本屋で見つけてきました。

読んだ感想ですけど、書いているのは一人ではありません。
色々「奄美といえば」で、ご存知な方々が紹介してくれています。

正直、観光本やガイドブックに載っていない内容が
ぎっしり入っています。内地の私でも理解できるように
親切に下に別欄で解説がついているので、
申し訳ない・・・・観光本より気に入りました。

前もちょろっと書きましたが、TVでも奄美は空港から始まって、
笠利→名瀬→住用→終了

ぇぇぇぇええええ~!!!!

いいトコまでは行くんです、住用までは(笑)
それより下に行っても1回、ヤドリ見た位。
そんな不満を解消どころか、
こんな過ごし方あるんだよ~。と、

例えば奄美を何も知らない内地の人達が、急に集められて
「奄美の本作ってくれぇ~ぃ」となったら、( °┌・・ °) ホジホジ♪
やっつけで観光地回るだけで出すんでしょうね。

島を知っている人達、島で過ごしている
人達でないと書けない本です。

まだ持っていない方でも、読む価値は充分あります。

私なんかそうですが、初め読んでいても、しばらくすると
意外と(^^)忘れてたりするので、なおさら本で持ってて良かった~
って・・・・・(・・;)

そんな「奄美の島々の楽しみ方」のページもあります。
この度、リンクに追加させてもらいましたので、覗いてみてください(^^)



それって・・・・記憶力悪いんぢゃ・・・・・(T∀T)

やっぱりチェックする先は・・・・

うちは見ていなくても何かしらTVがついている。

たまたま、「ニッポン珍百景」という番組をやっておりました。

んで、知らなかったんですが、

兵庫にある「昆陽池」って・・・・・。

何で中にある島の形が「日本列島」なんだ!?!?

と、驚きました。人工らしいのですが、もう、ホントに日本列島。

ホントは写真載せたいんですが、ちょうど良さげな写真がですね・・・

てか、そのページ自体にリンクとかの情報とか無かったので、

勝手にURL載せる訳にもいきません。


ので、申し訳ないですが、ヤフかググで検索してみてください。
「昆陽池 日本列島」とかで。

あ、んでですね。

その昆陽池見たときに、まず、私とダンナはビックリするわけです。

でも、その数秒後、全く同じツッコミをTVに入れてました。

「うわ!!!!奄美が無い~!!!!!!無い~!!!!」
「沖縄も無い~!!!!!」

しょ・・・省略されてる・・・・・( ̄∀ ̄;)

どうしても地図や気象図とかでも奄美の位置確認してしまうんですよ。
以前沖縄、南西諸島と奄美諸島って良く地図ブッた切られてるじゃないですか。

それがまとめてある角のすぐ近くに小笠原エリアのブッた切りも置いてあって、
「あれ??あれ???」と本気で混乱して
(おいおい、急に南の島が増えてるよ・・・って勘違い    -д-;)
ダンナから厳重注意食らったこともあります。(笑)
こういった紛らわしいのは1回しか見てないけど・・・・・・

島をまとめて置くのやめてくれ(T∀T)


台風の時も・・・・やっぱり奄美の位置確認をしてしまうのです。

それにしても・・・・・ひどいよ・・・ひどいよ・・・・(T∀T)



位置確認してしまう習性。だいじょぶ、それはあなただけではないですよ♪

島口で混乱を起こす初心者

ティギティギ」さま(^^)リンクに追加させてもらいました。
宜しくお願いします。

なので、今日は「ご紹介」+「混乱したお話」です。

内地に居つつも、この奄美にかける情熱、そして島っちゅな島口(笑)
お知り合いになってからの印象は「絶対島っちゅやわ!!(^^)」
と、思いました。

でも、ティギティギの中身は環境問題についての知識豊富ですよ!!
私なんか、
「あれ??確かチームマイナス6%に参加するとビックマックが
 150円で食べれるってTVで・・・」

とかの知識しかございやせん。(笑)
※取り組まないと食べれませんよぉ~。


---ティギティギという言葉を始めて聞いて-----

以前から私は「てげてげ」という言葉は
なんとなく(・・・・適当??)と、なんとなく
理解しておりました。

ここ最近Sarah様とお知り合いになるきっかけで
ティギティギ」というブログを知り、
同時に「ティギティギ」という言葉を知りました。

「次々に」という意味、ということは、最初に登場した
「てげてげ」と「てぃぎてぃぎ」は似ているんだけど
意味は違うわけで・・・・クラ~(||| _ _)ノ

ここで私のよからぬクセ、「雑念」が襲ってきました。
 ↓
以前、「テケテケ」って居ましたよね・・・・??
(テケテケは都市伝説の1つです、上半身のみの女性が
追っかけてくるという・・・。しかもスピードが
時速100~150km(笑)ありえんです。)

あ~。。。混ざってきた。3つとも全然意味違うのに
言葉が似てる。こんな感じででボビーオロゴンは不思議な
日本語が完成したかもしれません(笑)

 
もう混ざってるでしょ??やばいです(T∀T)
ヘンなクニャっちゅもどきが誕生しそうな瞬間なのです。

あばすさん  再び(笑)

久々に私の大好きなコのお話です。

2年前、古仁屋に行った時は台風に遭遇したので

奄美らしく晴れた日は3日ぐらいしかありませんでした。

その晴れた日にコーラル橋に散歩に行ったときです。
(この日は最終日で帰る日・・・・ひどいわ   T∀T)

海を見ていると私の大好きな1匹のアバスさんがいました。

ダンナも見つけたようです。

「あっ、アバス。でかいよね~、もう見た目がおもしろいよね
~。ふふっ」

この「ほめてるの」か「けなしているのか」判らない会話が
聞こえてしまったんでしょうか・・・・   

あばす「・・・・・・イラッ!!!! (--Ъ 」

もぱ「かわいいよね~・・・・って、何か増えてない??」

5匹に分裂   増えてる!!
と、思ったら10匹以上に増えてた・・・・。
どっから沸いて出てきたんだ??とか
アバスの大量発生ってこれか??とか

考えてるうちにもう15匹はいるな・・・・増えすぎ(笑)
さすがにもういいってば。( ̄_ ̄|||)

でも、あまりにも短時間で増えたので
結局は大ウケしてましたけど(笑)



すのり????

ども、
古仁屋のかぁちゃんからの小包が大好きなもぱぴです。

先日もかぁちゃんから送ってもらって、

昨日のことです。

ダンナ「今日の晩飯にすのり出してよ」

もぱ「・・・・・・・????」
(すのりってナンだよ。解んないぞ・・・・・)

もぱ「す、、、、すのり??    ̄д ̄:」

ダンナ「もずく」


・・・・あ~!!!これのことですか!!!
すのり

島のもずく大好きなんですよ(^^)、こっちの関東で売ってるやつは
ここ数年買っておりません。

島のヤツは塩蔵になってるから、自分の好きな味で
食えますし、こっちので売ってる「もずく」って
何か・・・・・

「やる気のなぁ~い(笑)」もずくなんですよね~

だから、初めて島の塩蔵もずく食べた時に
「うわっ!!こんな海草らしい姿してたんか!!!!」
ってビックリ(^^;)

というわけで、かなりの量を塩抜きし
何かそうめんみたいな食べ方に・・・・。

いや・・・・そんだけスキって事です。


いつもは私はポン酢でよく食べてたんですが、
かぁちゃんから教えてもらって今回気にいった食べ方が、
「青じそドレッシングとキムチの素」

んまかったです(^^)
というか、かなり食ってしまいました。



・・ってか、食いすぎですよ!!!

古仁屋で初めて食べたもの

初めて古仁屋に行った時に、

かあちゃんは何とスシを用意してくれていました。

「あんたたち、お腹すいてるでしょ??食べなさい」

「きっとシマのスシは新鮮だぞきっと♪」と、思った私(^^)

と、早速食べることになりました

一口食べて思ったこと「さすが、黒糖で有名なだけに・・・・甘い!?!?」
甘く感じました。

スシをしばらく食べていましたが、たまたま指ににしょうゆがついて、
(申し訳ない)なめた時に
「!?!?!??!?!・・・・甘っ!!!!!」

ビックリしました、しょうゆが甘いのに。(--)
しかも結構食ってからダンナに
「しょうゆが甘いのって・・・・。」

ダンナ「甘いんだよね~・・・・ってかぁ~ちゃん!!!!
    ワンが帰るときはキッコーマン買っとけって言ったが!!
    ◎ヾ㊥v£・・・・・」

かあちゃん「あ~、そうだねぇ、あんたはキッコーマンだったねぇ~」

ダンナは元々キッコーマン派らしく、
私はシマの醤油が甘いことを事前に聞いていなく、
それを突然知ったワタシな訳で・・・・・(--)

とにかくビックリしました。

よくよく聞いてみたら、だんなは内地に上京してから
キッコーマンに変わったらしく、
今までは古仁屋に戻るたびにかあちゃんはキッコーマン
をAcoopに買いに行ったそうです。

そんな島のしょうゆですが、写真を持っていません。
で、下記の写真ですが、クリックすると「中江商店」さんの商品ページに飛んでしまいます・・・。

母ゆずり こいくち

まさにこれでした

でもこれって、発想変えたら煮物使えるよな・・・って
思ってたらどうやらそのようで  (*^^*)
確かに使える

ところで、上記写真の「中江商店」さんのページに
もう1つ気になった商品が↓下記の写真ですが、クリックするとやはり「中江商店」さんの商品ページに飛んでしまいます・・・。


何ですかぁぁぁあああ~!!!!
この「焼き豚ラーメン」って。気になります!!!
食べた事ある方いらっしゃいますか??
どんな感じでしたか??
古仁屋で手に入るでしょうか??
もし食べたことある方、レビューお待ちしています。

え??この質問ですか??
もちろん、かあちゃんにお願いして送ってもらうに
決まってるぢゃないですか。。。。ニヤニヤ(^^)


それにしても、話それましたね・・・
戻します。

その後、かあちゃんは扇屋にキッコーマン買いに行ってました。。。。
初めて島行った人でしょうゆに初対面した人って。
やっぱりビックリするんでしょうね~。

 
____おしらせ____
先日
ぢゃらの記事で、最後の方で追加修正記事、追加されています。




「結局しょうゆはお土産に買ったの??」 ・・・はい(^^) 

最近、ウチの近辺で・・・・

金曜日に、会社に行くため朝、家を出た時の事です。

ウチの近辺で最近ジャラ??ぢゃら??(笑)

何か大量に居るんですよ。

壁にくっついてたり、落ちてたり・・・・(T∀T)

もう1階に下りるまでに20匹は見たでしょうか。

あまりの多さにうんざりして

「おまえなんかブログのネタにしてやる~!!!(笑)」

と、撮ったのがこれ↓

ぢゃら



いや、これ、ダンナに教えてもらうまでず~っと「コガネムシ」
って言ってたんですが(笑)

ダンナ「とはまた違う」   あっ、そでしたか(^^;”>

何がどう違うのか聞いてみたら

コガネムシは七色に光ってるけどヂャラはややツヤ消し

・・・・・そこまでまじまじ「確認」したくありません(・・;)


わかった、じゃぁ違うのは解った。

でも、おそらく関東の人は大部分で

コガネムシとヂャラをひっくるめて「コガネムシ」って言ってるはず。


この前も「ぢゃら」が電灯に向かってバチバチ飛んでる時も、
近くにいた知らない女子が
「きゃぁ~!・・・・こがねむし!!」って言ってました。

でも、まさか言えないですよね~
方言でしょうから(笑)
「違います!ぢゃらって言うんです!!」
っていきなり言ったら
(この人おかすぃ・・・  ̄д ̄;)って思われるのは
確定なわけで(笑)

とにかく何故かいっぱいいます!!!ヂャラが
踏むのだけは勘弁です(T∀T)

--------追加修正記事----------------------------
翌朝、コガネムシと、カナブンとぢゃらは何が違うのか??
と、思い調べてみました。
 調べるといっぱい虫だらけのページへ( ̄  ̄;)
学名で言えば「コガネムシ」は確かにツヤッツヤッでして
学名上ではコガネムシとぢゃらは完全に違いました。
肝心の「ぢゃら」ですが、
学名「アオドウガネ」と言って



コガネムシと同じ「スジコガネ亜科」に属していました
一応コガネムシと同じ仲間ではあるのですが、
学名では「アオドウガネ」・・・でした。
申し訳ないです。
でも、間違いなく私は「ぢゃら」と呼び分けることに(笑)
---------------------------------------------------

仕事帰りに落ち込んだ瞬間

昨日、ここ数日気になってしょうがない「まもるくん」のお話、書きました。

その中で
 ↓
___________________________
あ、そういえば(^^;)
改めてイコモの場所確認したとたん、
あれ??用事である場所に行った時に通過してるぞ・・・1回

・・・・見逃してるって事か( ̄д ̄;)
___________________________

と、書きました。

どうしてぇ~も、考えれば考えるほど

通過してるんですよ・・・・。


それは仕事が終わって、帰りの電車でも

「思い出せぇ~・・・・」

と、悩んでたんです。


ワタシはよく電車では行き倒れて寝るか、雑念が多いかどっちか。


・・・・・・(・∀・)!!!!!!
(おっ!!!!何か思い出しました)


私が思い出した風景
車で移動している時に、走ってて
何か見つけて・・・・

(窓からの風景↓)
≡≡≡  |∵|   ≡≡≡

もぱ「おっ!!!未だにこんなレトロなものが!!!ふふっ・・・」

で、通過。。。。


した事を急に思い出したのです。



あれっ!?まてまてまて!!!!!


コレ・・・・≡≡≡  |∵|   ≡≡≡
            ↑
            まもるくん( ̄O ̄;)






ぃやぁぁぁあああああああ!!!!!!!( ̄■ ̄|||)

通過してる!!!「ふふっ・・・」って
絶対まもるくん見てのふふっ ぢゃないかよぉ~!!!!




・・・・・・・・・・・・・   _| ̄|○

もう、このどこにぶつけりゃいいのか解んないショック。


※ちなみに「まもるくんって??」という方は、「あげーの島 奄美」さんの
写真満載記事を→イコモマモル


もぱぴさんがショックで「ご乱心」よぉ~(笑)

気になる存在まもるくん(^^)

先日、リンク貼らせていただきましたあげーのしま 奄美さま

最近エキサイトブログにお引越しされたのですが、
そのNEW画面のプロフィールの写真見た方もいると思います

はじめ見たときに「これは・・・。何だろう」と。

あるコメント欄見たらsarahさんから「まもるくん」という名前。
私は今まで知らなかったのとどうしても気になり
ちょっと質問を書いてみたのですが色々な情報が!!!
(はまさん、お騒がせしてすみませんでした・・・)

読んでいくとさらに色々な手がかりが
・色白、台風の時は区長さんが避難させる(sarahさん)
・ちょっと内股気味(何でもありの姉さま)
・握手したとか(カンポンLIFE:masaさま) 
など他にも色々。兄弟!?説とか(笑)
お会いしている方。うらやましい限りです・・・詳しくは見てみてくださいね。

私はここ数日、まもるくんが気になって気になってしょうがない(笑)

と思ったら記事UPしてくださったようで。
ちなみに夜中に見た瞬間「ぅわっ!!!まもるさぁ~ん!!」と
叫んでしまいました。もう まもるクン満載の記事です

写真のトコでさらにびっくりしたのはまもるくん、防波堤ギリギリのところに立ってるんですね。(笑)
本当にすごく色白です。マッチしています(^^)しかもお色直しの時に満場一致で他の肌の色は選択の余地なしであの美白は生まれてそうです(^^)。

しかもまもるくんだけに本当に毎日毎日生徒を見守ってるまもるくんが
素敵です。コメント見ていると本当にみんなに大事にされているな~
って伝わってきます。

ちなみに、台風の時に区長さんが避難させているというのが
私はツボだったんですよ。
色々な想像といいますか・・・。いや、想像してしまいました(笑)

例えば「これから避難」のイメージ
 ↓
避難開始


とかですね。きっと避難はこんな感じでは・・・のイメージ
 ↓
こんな感じかも


とか、まさかこんな・・・
 ↓
まさかこうぢゃないだろう!!!




・・・・え~と(笑)

あ、そういえば(^^;)
改めてイコモの場所確認したとたん、
あれ??用事である場所に行った時に通過してるぞ・・・1回

・・・・見逃してるって事か( ̄д ̄;)

しかも、ダンナに「知らない??古仁屋にはいないの??」
と聞いてみたところ、
「これは知らなかった。どこで とは覚えてないけど、黒い服のは見たことある。んでメットみたいのかぶってた」
あれ、この情報って。。。。やっぱ兄弟いるんですかね。

アタシもいつか絶対握手したいです
いつ行けるんだろう・・・まっててね~!!まもるくん!!!

おっと、まもるくんの記事はこちら
イコモマモル


まもるさんは島ぬ宝です(笑)

古仁屋で遭遇した奄美の天気

奄美に行ってびっくりすることは色々とあるのですが(笑)

それは、古仁屋近辺で釣りをしているときに起こりました。

山側見ると雲がモクモクなんですよ(^^)





でもこっちは晴れてる

しばらくすると、10m先で雨がどぉーっ!!って降ってます





でもこっちは晴れてる・・・・。(--)

関東ではありえない光景。

と、思ったら、その雨がどぉーっ!!ってのが、
こっちに来るのが見えるのですが
ますます関東ではありえん





そんなこと考えてる場合ではありません





雨がどぉーっ!!ってのが・・・来ました(笑)

関東でも、よっぽどひどくないと私は傘ささないのですが、

晴れてるのにあまりにも「どぉーっ!!」だったので

「うひょひょひょ(T∀T)」もう笑うしかありません

でも、すぐ通過してしまうので5分後は完全に晴れてるんですよね~。

こんなのを経験してから、奄美ではあまり傘いらんな・・・
と思ってしまいました。




もぱぴさん、そんな変わったマイナスイオンの補給の仕方してたんですか・・・。

奄美のトカゲくん

わたしの中ではまだお会いしたこと無いので

カテゴリはあえて「未知生物」にしました


先日ダンナとTV見ているときに

たまたま  「爬虫類」が映ってまして

思い出して聞いてみました


もぱ「そういえばキノボリトカゲっていたよね??」

ダンナ「あ、いるね~」

もぱ「どんなよ??」←最近質問が大ざっぱ(--)

ダンナ「動きがね、じぃ~ぃってしてたと思ったら急に
    キュッキュッキュッって動いてまたテケテケ~って移動して
    その繰り返し」


キュッキュッキュッって??~~~(/ ̄▽)/

ダンナは腕立て伏せのリアクションしてました。



またまたぁ~。とかいってたのですが、
これを見てしまい

キノボリトカゲの腕立て伏せ アカショウビン 奄美大島


・・・・ホントに腕立てしてる!!!( ̄■ ̄;)

と、ビックリてしまいしました。


追伸:だんながそのハナシの時、

ダンナ「そういやぁ、アレに噛まれると痛いんだよ・・・」

って・・・・・噛まれたのか( ̄Д ̄;)

捕まえたとたん→噛っ!!→ぶらーんぶらーん・・・・・

だったそうです。



何故に腕立てするのだろう・・・・

ぴんぽんぱんぽぉ~ん♪ お知らせです

今回 あげーのしま 奄美

さまのリンクを貼らせていただくことになりました。
宜しくお願いします。


数年前の(といってもそんな昔ぢゃ無いです)事です。
ワタシがPCで「奄美あさり」をしていた時に
2つ、見始めるきっかけとなったブログが

奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG さんと
あげーのしま 奄美さんの

の2つでした。

(略)
と、今日に至るのですが(笑)

あげーのしま 奄美さんのワタシのお気に入りは
何といっても


「ジョイフル古仁屋 定点観測」
「大丸パン のハイビスカスパン」
「ヤギさん」(^^)


実際、ここ見てくれた方は結構ご存知なサイトだと
思います。

でも、例えばワタシみたいにある日奄美を知ろうとして
誤って(笑)ココに来てしまったときに見てほしい
と思って書きました。何せ、上記2ブログともそうですが、
写真付きは解りやすいです。

注:過去記事はとにかく大量にあります(笑)



古仁屋のあの通りは・・・。

どもです。

以前、古仁屋の商店街のメインストリートのお話

メインストリート1
メインストリート2

2部に分けて書いたのですけど、

その話をダンナから聞いてる時に

もぱ「メインストリートという名前なのか??」
の質問に謎の答えを残しておりました。




ダンナ「ハマショーの唄であるんだよ。
歌詞が、この町のメインストリート僅か数百メートル♪って唄が」




もぱ(・・・・ハマショーは聞いてなかったからわからん)(--)



だんな「さびれた映画館とバーが5・6軒♪とか言う歌詞で、前は映画館あったんだよぉ~中央館って言って・・・。」





もぱ(あ、映画館あったんだ。・・・・。はましょーわからん)
・・・・・(--)



ま、これはこれで一端ハナシ終了したんですわ。



ところが、
今日会社で昼休みにこっそりある人のブログ見てたら・・・。
あ!!!これは古仁屋のメインストリートではないですか!!!

写真の文章見て・・・!!!  ミ(ノ;_ _)ノ =3
正直吹くトコロでした・・・・。(持ちこたえましたけど)
   ↓
ここにもいました・・・・・同意見の方が(笑)


やっぱりあそこはメインストリートなのでしょうかね~。





他に正式の名前あったら逆にビックリしそうです。

加計呂麻なお話

どうも。ついついF1があったので優先して見てしまったもぱぴです。

今日もいってみましょう~。



注:これは2,3年前のお話です。

以前「トゥンキャン」のお話書きまして、
「東京」と判明したわけですが、

関東では売っていない、でも、奄美空港や奄美内のお土産店さんに

売っている、「奄美だけ載ってるガイドブック」みたいな「奄美のご紹介」みたいな本。

う~ん。伝わったでしょうか??

そういうのって大抵

地図がついていますよね。「トゥンキャン」ぐらい変わった呼び方の地名があるくらいなら他にもある!!と思い。

片っ端からダンナに聞こえるように言ってみました。

下の加計呂麻から言ってみたのですが、「徳浜」を読んだ時に即座に反応がありました。


もぱ「とくばま」







θヘ( ・_・)すりっぱあた-っく( ・_・)_θ(ノ°△°)ノぐぇっ




もぱ「とくばまじゃないの??」





θヘ( ・_・)すりっぱあた-っく( ・_・)_θ(ノ°△°)ノぐぇっ


ダンナ「どぅっかま」


無理だ・・・。絶対正解なんかできない・・・・。




そりゃぁいきなり読めたらヘンだって・・・。

古仁屋というより関西地区??

ワタクシ、関東以外、ほとんど出たことがなかったです。

ダンナに連れて行かれ奄美に行ったぐらいで。

そして、そんなかぁちゃんにもなつき(笑)

かぁちゃんの送ってくる食べ物は大好きです
(ぉお~、イイ話やん!!!)

以前、ダンナの要望でかぁちゃんからあるものが
送られてきました。
要はジャンクフード??的なものでしょうが、

「こんなうまいものは関東にはない!!!」
と個人的にえらく気に入り、ほぼ毎回、バカの様にお願いして
送ってもらっているもの、しかも、古仁屋に行くたびに
Acoopや扇屋で大人買い(^^;)

きっと九州地区なんだろうな~、九州の人ってトクだな~

そんなブツが、この前も送られてきました。







突っ込み覚悟で写真(笑)↓
ちょっと!!これイトメンのチャンポンメ・・・


そうです。イトメンのチャンポンめん

あの乾燥シイタケと乾燥エビの「ダシ攻撃」に

やられたのです     はなぢ( ̄Γ ̄) タラー

いや~、んまいです♪


と、書こうとして、今日写真撮ってる時にふとあるものを
見かけました。。。。。





「イトメン株式会社  兵庫県たつの市・・・・・」
  ↑
・・( ̄■ ̄|||) !!!!!!


やべぇ!!!!

関西地区だったのか!!!!!

てか、あんだけ食ってたらもっと早く気付けよ!!!!





・・・・関西地区のご覧の方々、写真見た瞬間に
様々な突っ込みあったと思います。

完全な無確認だったです・・・・・。




でも、スキなのは確かでして、自分の環境で入手ルートが
やっぱり奄美経由になってしまう事実(笑)
関東でのお約束のインスタントは・・・ねぇ。(^^;)

イトメンが手軽に買える環境の人は幸せモノです。



そういえば、ラーメンでダンナとのズレがあったやつで
ワタシはカップラーメンの定番はカップヌードル
ダンナはカップラーメンの定番はカップスター

というのを急に思い出したので最後に書いてみました。

何はともあれ、関西地区でのご覧の方、
スミマセン!!!!



もしかして乾燥ダシに魅力が!?!?

油井で出会った・・・

どうもです。

久々に釣りのお話を書こうかなと思います。

10年前に初めて古仁屋に行った時です。

ダンナと、姉ちゃんと、姉ちゃんの子供達と釣りに行ったのです。


姉ちゃんにつれてこられたのは油井でした。

油井の桟橋で釣りをしたのです。


釣りを開始したら結構ガラとかが入れ食い。
関東ではまずありえん状態です。

ガラを楽しんでいると、やっぱり因縁があるんでしょうか・・・・。
ワタシだけカワハギが来る・・・。(--)

そんな時に、ワタシの竿に異常にデカいHITがありました。
結構変なデカイ引き具合。

「生まれて初の大物か!?!?」と思いつつ、
糸切れる!!切れる!!

そんな心配をしてた時ありえない光景が!!!






ナマコぢゃないですよ・・・・・・   (:  ))))





こんなやつ

こんなやつの25cmぐらいのでかいのが!!!!!
ツノダシだったんでしょうか。上長かったです。


そこにいた全員「おぉお!!??!!!」

桟橋だったので引き上げる時にタモが無いので強行して持ち上げた
所、テグス(糸)が切れ、( ̄■ ̄;)

持ち上げた勢いで1回飛んでですね (ひゅ~っ・・・)

ぽちゃん・・・・
魚「ふぅ・・・助かったぜ・・・」

と消えて行きました。


目撃者:もぱ、だんな、姉ちゃん、姉ちゃんの子供

姉ちゃんたちはもう忘れているかもしれません。

ワタシとダンナは強烈に覚えています。


ワタシに至っては「主ぢゃ・・・あいつはヌシぢゃ・・・」(壊)


あんなデカイ熱帯魚系は初めてなのでビックリです。
でも、ホントにヌシだったら・・・・。
逃げてくれて良かった。。。となる。

ちなみに、上の変な写真は以前「爽健美茶(そうけんびちゃ)」
にオマケで付いて来た「ちゅら海水族館シリーズ」の一つで
あ、ちょうどいいやって(笑)急遽登場です。
しかも寄りすぎてちょっとボケですね。

そういえば、今 油井は変わってしまっているのでしょうか??
変わっていなきゃぁいいのですが・・・・。 





ちなみにワタシとカワハギの因縁って??過去記事
 ↓
カワハギの因縁

今日は奄美のお話ではございません×

ご覧の皆様。

関東在住のもぱぴです。

今日はタイトルにもあるように

奄美の話ではございません。



ご存知でしょうが、今現在台風9号の真っ只中・・(´・ω・`)

というわけで、台風の事書くのですが、

今日も会社だったのですが、もちろん定時で即刻脱走(笑)です
夕方帰る時、既に雨風結構ありました。
風が強いのでもう面倒で傘さしませんでした。

でも傘さしている人はTVで良くある傘破壊。「あれーっ!!」って
なっちゃう事をしちゃってました。

夜になってから今まで普段聞こえてこない色々な音が(笑)

ごぉぉおおお  とか(お約束で強風の音)

バキバキバキー!!!とか   (・・・わからん)

ぶひー!!!    とか(うそです(´・ω・`))

いやぁ~ん!!  とか(これは本当に帰りに聞いた)
↑傘破壊したらしかったです

ぴーぽーぴーぽー・・・・・ ・・・・ ヽ(-□-;)
 
と、数年ぶりの関東直撃なのですが、
今回ので「うっわー。」と思ったことが。

会社での会話で解った事です。



島っちゅの人は、くるぞ!!くるぞぉ~!!と思いつつもそれなりに
台風に備えるのです。

関東の人は、来るとはわかっていても、うっすら楽しみにしている
人もいるし、していない人でもこれといって対策はなし。
電車止まったらどうしよう   と思うぐらいらしいです。
(今書いてる最中でも電車はボコボコに止まってます。)
実際数名はどんだけすごいんだろうとうっすら期待してると認めてました。


現に奄美に行った時に台風と直面(3日間軟禁状態)を食らったから
こそ、言ってしまった突っ込み
「台風を甘く見てはいかんのです!!
 いっそのこと台風時期に南下してすごさを体験してしまえ~!!!」

すると突っ込み返されました
「今の突っ込み たむけん みたいでしたよ・・・」

あっ、そでしたか・・・(・_・ゞ

それにしても、関東の人に衰えてない台風のすごさを
理解してもらうのはなかなか大変なのですね。。。。





とかいって、アンタも関東の人じゃん!!

奄美に対する勝手な妄想

この前の火曜日は有給取ったんでお休みでした。

というわけで、この日は久々に日中のTV見た訳ですが、
「ザ・デプス」 (1989年アメリカ)という映画を放映していました。


大まかに言ってしまえば
80年代によくあるお約束(笑)の
海洋調査中に巨大シャコが出てきて
女子が「きゃぁ~」とかなって、
巨大シャコ「ぎゃお~!!!」
(↑もうシャコって言えない。絶対怪獣)
とかなる巨大生物シリーズの映画です。


見ている時に思いました「巨大パチキ・・・」
ぉお~。怖いですね~。スッ飛ばされそうです。
パチキされたら全身打撲必死です。

さらに良からぬ妄想が続きました。

「巨大ガザミ」→危険


「巨大エビ」→危険だけどウマそう


「巨大シジミ」→もういますってば。


「巨大アマミノクロウサギ」→可愛いかもしんない


「巨大ハブ」→即死


「巨大コメツキガニ」→・・・・タカアシガニ


「巨大ぷぅ~ひりゃぁ~虫」→・・・・・・・勘弁してくれ _| ̄|○

と、自分ではじめた割に愕然としてSTOPしまった。
ヤツの能力はハンパじゃなさそうだ・・・・。

お詫びと訂正←ニュースみたいですな(笑)

え~~。

実はですね。

昨日UPしたグムィくん。→未知の生物だったヤツ
について、訂正がございまして・・・・・・。

知人との半年前の会話で↓
_______________________________
知人「確かシロガメ・・・・って言ってたかな??味噌汁だったけど、
   良いダシが出ておいしかったよ」

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガーン!
なんということだ・・・・。

_______________________________
と書きましたが。
「良いダシ」というのを強烈に覚えてまして(笑)
しかも「味噌汁」も強烈に覚えていたのです。

会社で念のため確認したら・・・・・・・・。
その時の「味噌汁」はアバスだったのです・・・・・。

その時に一緒に「グムィくん」を食べたと( ̄_ ̄|||)
グムィを油で炒めて塩コショウして食べるそうで

「小さいほうがおいしいよ」( ̄■ ̄|||)

と、補足つきでした。カラアゲみたいらしいですね。

大変失礼いたしました。

アバス汁と炒め物を一緒に食べた話から新料理が
誕生してしまいまして・・・・。すみません。

そして、「この記事の修正をどうしよか・・」と思っている所に
ルリカケスさんから同じく「油炒め」
のコメント。今度は間違いない!!と救われました(笑)
ありがとうございます。(^^)

ごらんの皆様、お騒がせしました。

いつものくだらない話は後ほど・・・・。
   

未知の生物だったヤツ

こんなにも早くこのコの記事が書けるとは思いませんでした。

それは、数年前、
やっぱりダンナとの会話だったのですが、
だんなが言うとこう聞こえました
   ↓
「グんムって知ってる??」

・・・・・・・・絶対に知るわけ無い ┐( ̄∀ ̄)┌ 

「芝とかで居たんだよ。」・・絶対わかんない(--#)

もぱ「どんなやつよ??」
だんな「こんぐらいで(手で3cmぐらいの輪っかを作る)んで波打ち際で足突っ込むとジョジョジョジョ♪って飛び出て逃げてくの」

これだけぢゃ海クンニャトウとか勝手に作るぞ!!


ますます謎の生物と化していくグムィくん。

勝手に未知の生物と認定されたまま(笑)月日が流れ、
半年ぐらい前でしょうか・・・・。
会社の知人と会話している時です。
その知人は毎年沖縄のある島に旅行に行くのですが、
その話を聞いている時に、

変わったヤツを食べたと( ̄_ ̄|||)どよ~ん
聞いてみる「こんぐらいで(手で3cmぐらいの輪っかを作る)んで波打ち際で足突っ込むとジョジョジョジョ♪って飛び出て逃げてくヤツ??」
知人「そう!!そう!!たぶんそれ!!」
知人「確かシロガメ・・・・って言ってたかな??味噌汁だったけど、
   良いダシが出ておいしかったよ」

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガーン!
なんということだ・・・・。

多分ヤツだ・・・・。当日ダンナに報告したのはいうまでも無い。

一応まだ未知の生物のまま昨日いつも行くページにこんな記事が
  ↓
(記事内容の前半は略してます。詳しくは見てみてくださいね)

_____________________________
とにかく、砂浜のグムィ(米)という事なのだそうで...
ここにもグムィ
_____________________________

PC中ということは夜中だったのですが
ダンナを「ヤツがぁ~!ヤツがぁぁ~!!」(°°;)\(- -;)
と起こし確認してもらうと
ダンナ「あ、これ!」

いやぁ~、ビックリというか、やっぱり未知の生物と言いますか。
でもグムィくんの写真見れて満足なのでした。

ちなみに以前にも登場しているそうで。
確かに思い出してみれば・・・・ぁあ~(笑)
その時はちょろっと見て→忘れたってことか(--)


9/6追記:お詫びと訂正記事追加しました。


島口って・・・。

今まで私は3回しか古仁屋に行けていませんが、

毎回思うことがある。「言葉」です。

かぁちゃんと、おばとかがしている会話、思いっきり島口です。
(しかも超高速)

私との会話では標準語でしゃべってくれます。

でも、おばとかぁちゃんの会話は、聞いていて「あげ~」しか判らずなのです。

父ちゃんの言葉もなんとなくで会話を察するしかありません。
(しかも1回しかわからんかったです)

例えば、父ちゃんが電話に出る→一言二言で終了→戻ってくる
→「◎×ッ∀㊥@っちょ、ふっ・・・・・」

もぱの妄想(間違いだったよ・・ふっ・・・。って言ってるぽい)
という感じでして・・・。

一度かぁちゃん&おばの会話の解読を試みたことがありますが。
ダメです、早すぎます。

ん!??!これって何か「ちょっと英語わかるようになりたい」
と一生懸命聞き取ろうとして、だめだ・・・早すぎる。
と一緒では??英語と紙一重なのか??

でも、かぁちゃんとおばやお店の人はとの会話では標準語。


島にいる時に何回通訳(ダンナ)に「何て言ってるの??」

と聞いたことか。

でもたまに通訳(ダンナ)も
「早すぎてわからん!!」と(笑)



追伸

先日ちょろっとコメント上で「とーとがなし」という言葉が
ありましたが、ダンナに聞いても
「ん!?ん~・・・・・ん!?ん~。聞いたことはあるんだが。。。」
という状態です(T∀T)

古仁屋のマリンビューワーせと

昨日tvk「sakusaku」について、いじくりましたが(^^;)

「マリンビューワーせと」が登場した時の会話

ダンナ「乗ったことあるよ」

もぱ「何ぃぃぃぃいいいい~!!!!!」

o(><)(;><)o ジタバタ (¨; アノ-

ワタシはまだ乗ったことがありません・・・。
うっすら乗りたいとは古仁屋滞在中に言ってはみたのですが。

やはり観光船だけに、クニャッチュのだんなからしたら
「まぁ、いつでも乗れるから」とかいう安易な考えっぽい。



というわけで、ワタシからする「マリンビューワーせと」
にまつわる思い出といえばですね~。

清水がお気に入りでして、泳ぎに行った時に、
大体浅いところで私の場合浮遊(笑)してのんびりするのですが、

「マリンビューワーせと」通過→2,3分後の悲劇
通過した余波で大き目のうねりが直撃!!!!

もぱ「ぐへっ!!!!」(ノ`▲´)ノ
当然、1回で済む訳で無い。
もぱ「ぐへっ!!!!」(ノ`▲´)ノ「ぐへっ!!!!」(ノ`▲´)ノ
もぱ「ふげっ!!!!・・・・・・」ε= (++ ) ヒ-ヒー

何とか維持してのんびりしてると
・・・・・せとUターンして戻ってきました。
2,3分後↓

もぱ「ふげっ!!!!・・・・・・」ε= (++ ) ヒ-ヒー


マニアックな清水の楽しみ方
これが今現在の「マリンビューワーせと」に関する思い出です。

い、いつか絶対乗ってやる~!!!


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


