プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



アオサ

どうもです。

たまにはまともなことを書こうかなと(笑)

アオサは島っちゅからしたらお馴染みの食べ物だと思いますが、
関東の人間からすると

「知らん」
ということはまだよくあるお話でして。

私はアオサ結構お気に入りです。


この前、お好み焼き用の青ノリ買ったんですが、
(なぜ急にお好み焼きになったかは原因不明)

一般的によく見かける市販のパッケージだったのですが、
「あおさ粉」と書いてあってビックリでした。

アオサって意外に登場していたのか??と。

早速買ってみました。

青ノリは細かいのですが、それに比べてあおさ粉は
大まかといいますか。粉は荒めです。

ので、好みで使い分けると良いのでしょうね。

私は、やっぱり吸い物に入れるのがスキです。

でもTVで以前見かけた、天ぷらも気になります。

よくかあちゃんが毎回送るたびに
「時期が時期だからね~、色とか香りとかトンでない??」
と、心配してくれていますが、

ワタシは鈍いんだか先日判明した「のっきり・・・・

ゴホゴホ・・・・←いたって健康です(^^;

・・・・・え~と(笑)

要は、状態が悪かろうとアオサ食えるだけでもありがたい
と言いたかったらしい。

あ!!これアオサの全貌を知らない知人がやってしまったので
一応で書いておきますが、
ちなみに。乾燥のアオサは水で戻して5倍になります。
2倍じゃないですよ!!!約5倍!!!!


・・・・知人が何をやってしまったかは察して下さい ヽ(  ̄д ̄;)ノ



古仁屋のブログ事件(笑)

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、急に思い出したので。


あれは8/22の事です。

連休も終わり、仕事がまた始まると、
PCを使うのは深夜になります。


自分のブログ書いて、いつも見に行く
まとめて言ってしまえば「奄美なサイト」数件を
順番に見てまわるのですが、
Through The Lensさんのサイトに行った時の事です。

まあ・・・。

この記事なんですが。


あ~、カメラですか、買っちゃえ!!買っちゃえ!!
と、何気なく読み、いつもの習慣で、ブログランキングの
応援クリックを押しました。





??何か文章が変だ。

押した方は「のっきりゃぁ」??????

乗っけた???のっけ盛り??乗っけちゃえ????


・・・・・・・「のっきりゃぁ」??????
まぁ、考えてもキリがない。
たまたまダンナが起きていた。

私 「のっきりゃぁって何??」
だんな 「のっきりゃぁ??・・・・・ぁあ!!!!」

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
 ↑
 ダンナ

ダンナは笑いつつこっちを指差す。

ワタシ「(--)!!!!」
    「・・・・アホってことか・・・」
ダンナ「o(>▽<)o ギャハハハ」



正解か。

押した。確かに押した。はい(--)。

結構笑わせてもらいました。


電話が来ました

かぁちゃんから電話が来ました。

お約束で小包の話をしているようです。

当然、ダンナの話を聞いてなんとなく察するのですが、

今回はどうやらクール宅急便でなく、普通便のようです。

(・・・・・大丸パン断念  T∀T  )


多分、かぁちゃんは
「後何かいるもの無い??」と聞いてっぽいです


私はダンナに小声で

「新聞!!新聞!!」とぼやいていました。

ダンナが新聞と言ってくれたんですが、
「ちがうちょ!!!」と言ってる

やばい・・・・このままでは南日本新聞とかまさかとは思うが
読売新聞とか届いたら・・・・・。

こっちにもあるってば。



の瞬間


もぱ「南海日日新聞送ってくれぇぇぇええええええ~え!!!!」

と、つい叫んでました。


これ、近所に聞こえてたら意味不明なんだろうな~。

古仁屋のファミレス

どうもです。

今日のも思いつきです。

関東に生まれ育ったこのワタクシ、気がつけば「ファミレス」や
「コンビニ」が出来ていました。

10年前奄美に初めて行くときも「不便があって当たり前」と行く前から
割り切っておりました。

ところがです
2回目(9年ぐらい前)に行った時にはクニャッチュな女子高生
(多分)が携帯で通話しながらチャリってるのを見て
「進化している!!!」と驚き
   ↑
驚いてる場合じゃない、危ないってば・・・。

2年前に久しぶりに行った古仁屋には


じょいふるクニャ店
・・・・ジョイフル古仁屋店が出現しているのを見て
ビックリしたもんです。

古仁屋はますます便利な街になってきていると。


ここで謎の葛藤が始まります
「うわ~、古仁屋のファミレスってどんなんだろうか。
変わった料理とか。いやいや!!ファミレスだからそんな事無いって」

さらに続きます
「関東にも普通にあるし、たまに使ってるんだから何も興味持たんでも
イイでしょうが・・・・。」
「いや、だから変な興味とかがございまして・・・」


という消化不良なまま結局行く事が無く。

通りかかると結構チャリとか多いから利用者は多いのでしょうね。
毎日通過はしていたんですよ。

こんな葛藤がありながらも、実際は1週間ずーっとかぁちゃんが作ってくれたゴハン食ってたんですけどね(笑)

古仁屋に行かないと食えないものもあるので、
残酷にもそっちの方が優先でした。

古仁屋の丸平さんのかつおぶし

この前、かぁちゃんが送ってくれたものの中に

かつおぶしがありました。

でも、いつものは市販大袋なのですが、今回は違ったのです

古仁屋の松江にある「丸平おみやげ店」の包みでした。

ダンナに聞いてみると

「あ~、削って売ってるやつ」




そういう販売って関東だとあまり無いよな~と
感心してしまうワタシ


早速味噌汁を作ってみました。

いつもと違う気が・・・・・・。


ワタシは今までダシ取りめんどくさいって事で
「ダシの素」使っていませんでしたか??
    ↓
・・・・・・はい   ―(T_T)→ サクッ


そうか。ってことで
「ダシの素の味に慣れてしまってたんだね~」
と、ダンナと食べていました。


ところがです。

昨日から味噌を替えたのですが
やたらウマく感じる。

ということはですよ。



これって味噌がいけなかったんぢゃ・・・・・。 -=≡卍-_- )グサ!



やっぱり安い味噌はいかんのですね。

それにしてもわざわざ削って売ってくれている

丸平おみやげ店、すごいです。

こっちじゃ本当に見つけるのが大変だと思います。


ダンナから恐ろしい一言が・・・・・

「かつおぶし削るヤツっていくらぐらいするんだっけ???」


断る!!!!!
(それってアタシが削るってことぢゃんか!!!!)

このお土産は奄美には・・・????

先日、TVで「サソリの卵」というものが紹介されていました。

これで、学生の時の話を思い出しました。


中学の時、家族旅行に行った友達。

沖縄行ったからとお土産を学校に持ってきました。





「ハブの卵」   ???\(〇_o)/


その時は全くこの「ハブの卵」全貌を知らなかったのです。

この私ともう一人の友達はそれぞれ渡されたのです。


「開けてみな」

もう既に嫌な予感がしたワタシ。
もう一人の友達はチャレンジャーでした。

友達が開けた瞬間


「○×っ∀㊥ё!!!!」とものすごい振動と爆音が!!!!

ギャアアアア ( > < ;)//とワタシもビビリまして


そのびびった反動でワタシの持ってるハブ卵も発動してしまった
   ↓
ギャアアアア ( > < ;)//^□  「○×っ∀㊥ё!!!!」



バタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャーバタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャー



・       

もう救いようがありません。こんな目にあった私と友人は

その日片っ端からいろんな方に開けさせました(^^;)


実際、全貌を知らない方の為に詳しくは言いません(・∀・)?

でも、簡単に作れるとだけ言っておきます。


でもこれ沖縄であるんだったら、奄美にもありそう。
いや、あって良さそうと思いました。

ちなみに、ワタシとダンナはお土産でお菓子の「ハブのたまご」
買ったことがありますが、それとは全く別物とだけ言っておきます。

古仁屋な写真

徒然なる奄美さん、連続で登場させてすみません。

徒然さんところで古仁屋の写真が載っていたのですが、
コーラル橋
漁港
コレを見たときに「ぅわぁぁぁあああ~!!!!」と
私は喜びと「来たな!!これ!!」というつもりで叫んだのですが、
ダンナには「何か出た??」と勘違いされてしまいました。(--)

これはどっちも散歩してたトコだったので、ツボでした。
特に漁港(笑)まさに歩いたトコが写ってたのでうれしかったんでしょうね。

コーラル橋のデッキも行った時は
日中だと



       ( ̄Ω ̄)( ̄Ω ̄)ボー・・・・・

と過ごしたもんです

夜ですか??そりゃぁ夜はもちろん




       ( ̄Ω ̄)( ̄Ω ̄)ボー・・・・・

と過ごすわけで・・・・・。


な、何か問題でも????

デッキと空のコラボが絶妙なのです。


七夕

ここ数日、奄美のブログ見て回っていると

例えば


何でもありの姉さまの記事
徒然サンとこの記事
すごいですね。
ちょこっと思ったのですが、あの飾りというのは毎年作っているのでしょうか??それとも飾りとしてもう売っているものなのでしょうか??

まぁ、この疑問はぶんにゃげときまして(笑)


旧盆の時は七夕の飾りってすごいんだな~と思いました。




あっ!!!(・・)思い出した!!!

7/7今の暦の七夕の時に、ダンナと買い物行ってる時です

歩いてて急に「こっちって、七夕の飾りとかしないの??」

と、聞かれました。



言われなきゃ気がつかなかったですけど、
関東での七夕とかはイベント会場とか、
学校とか、あとたまに町内会とか。お店だったり
そういうところでないと見かけません。

自分に関してもよくよく考えてみたら、
確かに子供の時に七夕の話は聞かされる、ただし「おりひめ」と「ひこ星」の話であって、それ以外聞いたことが無い。

まだココまでなら夢がある・・・・・

子供の時にそういう話を聞き、「天の川」の存在を知る

見てみたい・・・・・・・・・

という希望が崩れたことがあります。

大体、関東の七夕の時に晴れてる確立は少ないです

天の川とかも当然見れません。.....(;__)/|

が、毎年続きゃぁ当然、意識もとなるわけで。



なので
古仁屋や加計呂麻ではこうやっていっぱい飾るんだな~と、写真見て
勉強になりました。こういった流れは続いてほしいなぁと。 

決してマネしないで下さい。

以前、イカのマダ汁
の事書きましたが。

その時に、確か、こっちのイカでは使いません!!と書いたと思います。

ところが。これに関しては後日談がありまして・・・。


スーパーで新鮮なスルメイカが売っていまして、
新鮮だなと認めた時だけウチは買います。
その時、ちょろっと不吉な言葉がよぎりました。


「スルメイカではやっぱりマダ汁は無理なのか??」と




というわけで、少ない量で作ってみました。
ちなみに、汁のみ、イカは入れていません。


このとき買ったのは2杯。ということは墨は2杯分あるということでして、
大体スミは一杯分でも4,5滴がいいトコ。

1杯分(スミ1本)→入れ



・・・・・・・・・・・色が付かねぇいです!!!
もう既にここでマダ汁にとってありえない現象が起きております。



怖いですが、もう1杯分(スミ1本)→入れ



・・・・・・・・・・・やっぱり色が付かねぇいです!!!


しかも、何か(いや、確実に)ニオイが気になります。
本当に1人分という少量でやってみましたが。
大量生産しなくて良かった~。イカ入れないで良かった~。


もし内地に来て、懐かしくて食べたくなっても、

絶対にスルメ野郎でやってはいけません!

結局残りのスルメ野郎さんはその日、ワタ焼きと刺身で食いました。

ふと気がつきました

先日設置したアンケート(左側に移動しました)コメントとかついつい読んでしまっています。

でですね、コメントで私が「おっ!!!」と食いついてしまったものが
ありまして。

その方は、一人目(私の次)に投票、コメントしてくれた方でした
(ありがとうございます  ^^)

全部書くのも何なので(笑)


略)シュー!→ぶんにゃげる…とーとがなし。


はい!!ここです!!!



え???・・・・・・えーと。。。


ぶんにゃげる…とーとがなし。
  ↑
  ココ

「ぶんにゃげる」 何気に気に入っている言葉です。


何かですね、「ぶんにゃげる」がこんなイメージがよぎります
           
           
 

初めてダンナの口から聞いた時は正直「今、何と!?ププッ ( ̄m ̄*)」ってなりました。


にゃがツボだったのでしょうか。

みゃぁ好きなもんで、


と、いうことはですよ・・・・・・女子が言ったら

もし仮に私がクニャッチュ女子と会話してて、「ぶんにゃげる」
って聞くと「か、カワイイぢゃないか!!」と、勘違いをする。しかも突っ込み可能(笑)

男子が言っても関東の人からしたら同じ効果があるのでは。
やっぱり突っ込み可能。


でも、クニャッチュ男子とクニャッチュ女子でコレを言っても
「あ、そ、」とサラッと流されてしまいますね。
(ノ_<。)うっうっうっ



何かこの「ぶんにゃげる」のネーミングだけはお気に入りなのです


初めに聞いた時のイメージその2
           ぼいっ(ノ・・)ノ)))))))))) ●~* 
ブン投げると同じ??と勘違いをしてしまいまして
勝手に私が勘違いで考えた事例:例えば運動会、体育祭で玉入れとかがあって、実況(放送?)のコが
「赤がぶんにゃげてます!白もぶんにゃげてます!!!どっちも頑張っていっぱいぶんにゃげて下さい!!!」

という使い方??

    だんな「絶対ちがうから!!!!!!!!!!」



という忌まわしい過去あり・・・・・


古仁屋なダンナから

以前、書きましたが、

初めて教わった島口は「あげ」と「はげ」でしたが、

その次に教わったのって何だったっけ??

と、思い出してみたら、そう、あの「ミジャれ~!!」でした。

でもね、でもですよ

いつも解んない言葉が出ると言葉の感じで想像してしまうわけです。



ミジンコうじゃうじゃ~・・・・・・ ウギャーー ((((/*0*;)/


まぁ後で意味はわかったのですが、
例:バンドの練習してて、間違えた・・・・ミジャれ~!!
てなお話を聴きました。


もし、学生が見たときの為に書きますが。

人に対してのミジャレは仲の良い友人同士で手加減してやるべき

と、私は思います。


ただし、例外もあります。

  ↓






クンニャトウには本気で挑んでください!!!(笑)



左側の下のほうににくっだらないアンケート作ってみました。
コレはそのアンケートの説明記事

ある程度時期が来たら撤収・・・・と思ったのですが、面白いので、
そのまま置いておきます(笑)



←左の方にアンケート設置してみました

ここ数日でうっすら思った事があります。

ここのブログに来ている方達って・・・・。

虫関係の反応多いな~と  \(><@)/


じゃぁそれなら仕方ありませんね~。

こ、こんなもの作ってみますか

通りすがりでアンケート


クンニャトゥって・・・・????と思った方。
→まだ救われている方だと思います。素通りでいいかもしれません。


ま~た!!アンタ!!よりによってまた「クンニャトゥ」かい!!
とわかってしまった方。
→しょうがないなぁ~と思いつつこれかな~??
 と押してみてください。

「連続投票禁止」という設定してみたので、おそらくダブることは
ないと思われます。

ちなみに、ワタクシ、殺虫剤で投票済みです。

あるものを見かけると

あ~、月曜日からまた仕事が始まってしまうのです。
でも、月曜から仕事再開って結構いらっしゃるんですよね~。

学生さんレベルの夏休みが欲しいですね~。

というなまけもののグダグダな始まり方ですが、行ってみましょう~


たまたまなんですが、

コンテナを見かけました。ついつい思い出しました。

コンテナ???



あれですよ!!!!あれ!!


古仁屋のコーラル橋のトコロにある吉○海運さんのコンテナ

いっぱい置いてありますよね。

いっつも古仁屋行くとあの穏やかな空気に大量のコンテナ(笑)
さすがに港があるだけに。

私は好きですね~。


よっぽど今年行きたかったんですね~。きっと。

私が良く・・・・

奄美欠乏症の時にやっぱり色々と奄美なサイトを

ワタクシ漁っておりまして・・・・

その見ている時に「金作原」の写真を見かけました。

ついつい「ハブとか平気なのでしょうか??」という

疑問もありつつ、どうやらまだ遭遇はないようで良かったですが。


いつも「金作原」の写真で「ゴジラが・・・」という文は
よく見かけます。確かになるほどと。

私の場合、多分足元にハブが~!!!とかいう余計な心配しているのでしょうかね・・・・(--)
行った事が無い人の妄想はこんな感じですかね。

あと「ヒル」とか


今書いてて思ったんですけど、多分「川口浩探検隊」の見すぎですかね。


そんな行った事が無い場所をいつも写真で見れる
徒然なる奄美さん
奄美 マングローブ原生林 写真巡り さん
この度ご協力いただけました。

奄美の自然にまみれたい方。覗いてみてください。

奄美?古仁屋?の行事で良いのでしょうかね

今日、日中にダンナと話している時に

急に思い出したんですかねぇ~・・・・・??????

「六月灯」??????????????

という言葉を言っていました。


以前記憶があるらしく、


解らないことにぶち当たるとついググる癖がある私は
ついググってみました。

Google検索



古仁屋での「六月灯」という記事は出てきませんでした。
でも名瀬の高千穂神社での記事はすぐHitしました。


あれ???古仁屋のも「高千穂神社」
名瀬のも「高・・・・・・・・・・・・・・ ヽ(。_゜)ノ へっ?


ダンナが察した様で「何箇所かあるよ~」

・・・早く言ってくれ。


今は六月灯の行事はやっていないのでしょうか???

もうめんどくさい!!!
瀬戸内町のホームページに!!!!!


イベント→ぉおっ!!??→合同避難訓練のお知らせ


最近地震とかも多いですからね~
ご、、ご苦労様です・・・・((( T_T) トボトボ

関連か確認しなかったのですが、
何か、古仁屋にいて、例えば加計呂麻とかにお墓がある人は
船(箱)でお見送りすると言っていました。

こっちの関東とかはよくお盆時期に
ナスとキュウリに割り箸で足をつけて、四足の
・・・お見送りする際の乗り物??なのでしょうか。
玄関先によく見かけます。

が、加計呂麻とかにお墓がある場合は船だそうで。




あれ??でも今は海の駅が出来ているし地形も変わったということは
今もしやっているとすれば古仁屋って港のイメージなので、どこからみんなお見送りするもんなのでしょうかね??
と、思ったりもしまして。ダンナに聴いて見ましたが、
「今はどうなんだろうね~・・・」

それにしても、やっぱり地域ごとに色々な行事があるもんだなと


というわけで未解明なのです

おっと。またです。・・・番外編

夏は色々なイベントがあるもんですね~。

と言う訳で、めったにやらないはずだった「番外編」が

また発生してしまったようです。


8/18に、花火大会がありまして、お呼びがかかったもんで
行ってみました。

多摩川という所で開催された花火です。

そこでちょっとツボに入ったことがありまして、急遽番外編です。


2箇所から花火が打ち上げられるのですが、
ダンナと共通した意見「何か片方は豪華だな」

2箇所といっても、豪華な方と、抑え目な方となんとなく
差がありました。

あと、今回の見た花火大会では毎年らしいのですが、
「スマイル君」「ハート」「キティちゃん」

と、変わった形も上がります。
その「スマイル君」が上がっている時です、
抑え目な方がスマイル君を連続で数発上げていました。



その後です





ゴージャスな方が、いっぺんに「スマイル」10匹
いや、スマイル15匹



一気に打ち上げやがってくれました。

空はスマイル君が15匹うじゃうじゃと一気に出てきたのです。



私の頭の中では「スマイル一気に15匹」
コレがツボでもう戦闘不能です。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


せめて写真を携帯ででも、、、と、スタンばって気合入れていたのに
一気に戦闘不能です。


もうだめです。ぢゃぁ、横に居るダンナに託すしかないですね~。






ダンナも戦闘不能です。ヽ(;▽)ノ アハハハハ

というわけで、よさげな写真が撮れませんでした。
スミマセン。

ここの集落、何故か好きです。

奄美に来て1週間居る時に私の中では絶対にココに行かないと気がすま

ない所がありまして。 (あくまで個人的なヤツですね)


清水海岸です。しかも私の場合、2回行かないと意味が無かったりもします。

清水には1件海の家があるんですが、
何故なんでしょうかね~・・・・。


そこの「うどん」と「ラーメン」を食べないと気がすまないのです。

だから2回行かないと意味が無いのです。


まさかいっぺんに頼んだら・・・無理です。
おそらく食べたことがある方もいるかもしれません。


でも、言い方変えると「清水に来たから食える」とインプットされております。

それって・・・・ラーメンとうどんが目当てでは・・・

そ・・・そんなことございませんって・・・・。


ところで、ダンナの話だと以前は清水にも2,3軒「海の家」あったそうですよね。


しかも「流しそうめん」やってるトコもあったそうで。
しかもしかも!!水上自転車もあったそうですね!!!!
沖の方には「飛び込み台」もあったそうで。


なにぃ~!!!!
そんなに盛りだくさんな海水浴場だったのか!!!!
そんな清水知らんかったです!!!!羨ましいです。

数年前に行った時は、もう結構静かな海水浴場ってイメージですよね。

まぁ、それでも好きなトコロです。

奄美の場合を考えてみる

ここ最近、生茶に「各都道府県の生茶パンダ」が
おまけでついています。

ちなみに鹿児島県verは、むらさきイモをめきっ!!と折ったやつを
両手に持っています。

でも、そのイモ持ったパンダが見つからない・・・・。う~。



ちょっと話はズレますが、自分の中である妄想が出ました。
「奄美verだったら・・・・」と、自分の中で即思いつきました。


で、それを5分で書いてみました。
一応許可済みです。
思いつきなので、当然ペイント使って書いてます。




いいですか!!!くれぐれも言っておきますが、
マウス使ってフリーハンドで書いたのでひどいですよ!!
5分で書いたやつですよ!!!
5分で書くと当然、、、いや、所詮こんなものです。
いきますよ!!!







奄美ver






あ~、ひどいですね~。これ

虫の話です

今日、買い物に行ってウチに戻ってきた時の事です。

通路に虫がひっくり返っていました。

「ま・・・。まさかゴキ○リ!?!?」(○∇○) ドキッ

ぅわぁぁぁあああああああ~!!!


キライじゃ!!!キライぢゃあ~!!

しかもこいつ育ち良すぎだよ!!!

分厚いよ!!!!





分厚い!?!?



よ~く見るとそれはカブトのメスでして(〃∇〃) てれっ☆

どうやら土まみれだったので、

孵化→わ~い!!!→ぶ~ん→壁にぶちっ!!→ひっくり返り


と勝手に思うことにしました。

一瞬ヤツに見間違えてしまった。角が短いから触れません。

と言う訳で、先に家に入ろうとしていた

虫処理班(ダンナ)にお願いしたら、敷地の木まで持っていって

くださいました。   スンマセン。



そして、夜、急に思い出し、ダンナにある質問しました。

私「カブトムシって何か呼び方あるの??」

ダンナ「カブトムシ!!」

私「ぢゃ、クワガタも??」

ダンナ「クワガタ。」

私「ゴキは??」

ダンナ「クンニャトゥ。」


へ~え・・・・・・・・




クンニャトゥ????ミサイル発射 (ノ#-_-)ノ === ∋=>

こ・・・これは・・・・。

以前書いた

ラーフル事件の再来ではないか!!!!

しかも私はつい数日前に

コニヤ人→くにゃっちゅ

覚えたばっかだぞぉ~!!似てそうな似てなさそうな。

クニャッチュはいい間違えたりしないのだろうか!!!

私は今なら十分間違える可能性ある!!

ダンナ「間違えません!!!!」


お・・・覚えておきます。

めったにやらないやらない番外編

ウチは、たまにしか出かけません。

そんなうちらは

14日、新木場に行ってきました。

場所的に言えば「ディズニーランドに行った??」と
なるんですかね~。


うちらに関しては、残念ながら「ねずみ~らんど」に行くキャラでは
ございやせん( ̄+ー ̄)キラーン

「STUDIO COAST」というライブハウス??イベントホール??


のサマーソニックアフターというイベントです。

どうしても見たかったTHE OFF SPRINGが2年ぶりに来たので必死にチケット取って
行って来ました。

暑いので、みんなTシャツに勝俣みたいなパンツ(笑)で来てる方が多かった!!

という私も勝俣みたいな格好でした。

かなり危険を伴うライブだったので、やや後ろの方で見ていましたが、
(どのくらい危険かと言いますと、暴れる人が多いです。
そして見ている人の上に人が居たりします←モッシュと言います)

いいですね~。やっぱり見たい人のライブは行くべきです。

正直なところ、ダンナより私の方が暴れていました・・・。

こんな状況なので、終わってからニィチャン達は服脱いで絞ってました
(一人あたりコップ1杯以上の水分は当たり前)

そんな帰りの時に撮った写真です

 ↓

STUDIO COAST


行ってよかったです。




ただ一つ問題が・・。

ワタクシ。30代ですので、この暴れた筋肉痛が
ちゃんと次の日にくるか。
2,3日後に来るか。


心配でしょうがありません。o(;><) o

古仁屋に居た時に聞いた放送

夏になるとどうしても思い出してしまうモノ。

正直これ思い出すと

古仁屋の禁断症状とでもいいますか・・・・。

(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー\(;o;\)落ち着いて-

・・・・失礼致しました。

家に居ると流れてくる「町内放送」

あれを聴くと「あ~、今自分は古仁屋にいる~

と実感するのです。

家に専用の小さいスピーカーがあって、そこから町内放送が流れてくるのです。

朝と夕方(何時でしたっけ??)曲が流れるし

台風でウチに閉じこもっていた時も、台風情報は流れるし、

他にも聞き流してしまっていたのですが、色々放送してくれていた気が
します。

もうあれは私だけでしょうが、マイナスイオン(笑)に近いぐらい
癒されます。

よく、天気予報の人とか時報の人じゃないですが、
「どんな人がしゃべって放送しているのだろう・・・・。」
と、たまーに思ってしまいます。

もう何せ「マイナスイオン」ですから。

まさに今、禁断症状が出ている時期なのです。

古仁屋のみなと祭りの花火

とうとう、年1回の私がまだ伝説化(??)
してる古仁屋の「みなと祭り」の花火大会があったようですね。

うっすら Through The Lensさんに「花火撮ったら見たいです」とリクエストしてみたのですが、

・・・・・やって下さいました!!!

これが古仁屋のみなとまつりの花火じゃ~!!

以前からダンナから「でかいよ~!!」と聞いてはいたのですが、
ま、、、まさかって感じでした。

↓以下もぱぴが写真見てほざいてた言葉です。
「え!?!?!でかっ!!!でかっ!!!!うゎ何これっ!!!

建物の大きさと花火の大きさの比率がおかしいだろ!!!

かっこい~!!どぇりゃかっこいい~!!」


花火の大きさでえらいビビリました。( ̄△ ̄)

ダンナが言ってたのは本当でした。

ありえん大きさですな。



しゃ、写真を絶賛するの忘れてた・・・・o(^◇^;)o

やっぱプロの写真家さんが撮ると違いますよね~。

あのアングルは気にいってしまいました。

しかも、正直な所、感動しました。
結構「かっこいい~、古仁屋の花火ってかっこいい~」
って写真見て言ってました。

加計呂麻から見ても人少なそうだから落ち着いて見れそうですよね。

実際見れた瀬戸内町にいた方々。うらやましいです。

私はよく奄美なサイトを・・・。

関東にいて、つい奄美な事が気になっている私。

奄美関係のサイトは良くうろついています(笑)

先日

古仁屋に行った時に是非この方に加計呂麻案内されてみたい→ 奄美・加計呂麻島なんでもありBLOGさん

写真に関してはさすがです→ Through The Lensさん

と、いつもコソコソ見に行ってたサイトオーナー様にご協力頂けたので
結構ビックリしていたのですが、
この度 あまみ便りblogさんがトラックバックしていただきました。

実はここもコソコソ訪問していた1つなのですが。

どれどれ・・・(読んでいます)・・・・あはははは。

するどいですねぇ~!!!

>やっぱり島の外からの視線というのは新鮮ですよ。

読まれてしまいましたか(笑)まさに島の外の視線のBLOGで書こうと
思って始めたんですよね~。島の外の目線で行くと、まだまだいっぱい
あるんですよね~。

クニャの「水が多く出る」という意味合いは知りませんでした。
ダンナも「あ、そうだったの???」と知らなかったのです。

知らないクニャッチュ


大丸パン冷凍の件もちょこっと書かれていますが、
最近の洋菓子の通販は冷凍で送られるので、食べる時に冷蔵に
うつしておけばいけます。バナナとウルトラはこれで平気でした。

・・・・・・。もし失敗したやつはここで報告します(笑)




交通事情

2回目に奄美に帰った時のお話です。

7,8年位前なのですが。

その時は名瀬までバス。名瀬からはもう古仁屋行きのバスが

ないとの事で、ねえちゃんのダンナさんが迎えに来てくれました。

古仁屋に向かって走っていると、どの辺だったかな~・・・。

忘れました(笑)

え~と、走っていると、ねえちゃんのだんなさんが
「あ~。渋滞だ~」

あ~。渋滞なんだ~。混んで・・・





ちょっとまった~!!!
前にいる車の数はどう見ても2,3台しかおらんて!!!
私は笑いたいのを一応ガマンしていたせいでニヤニヤしている状態

キモい

だんなに聞こうとしたら
ダンナ「2,3台しかおらんて!!!」

と、お約束で突っ込んでくれたのですが。
後日確認してみると、あの当時はやっぱ2,3台で渋滞というモンだ。
と教わり。

ということは、内地に上陸した時って結構ビックリするんだろうか
と、思いました。

今はこの渋滞基準って変わっているんでしょうか
とにかくその当時はビックリしました。

わんのブログがぁ~!! その2

この前、他のブログみたく、奄美なリンクを貼ってみたいなぁ。

と、思い、いつも見ているブログの方におそるおそるメールしてみました。中には、連絡とりたいんだけど、方法がわからないのもありまして・・・。

で、この度
Through The Lensさん
奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
さん
この2つのブログのリンク貼らせてもらいました

と、ここまではよくある普通の記事。

今朝のことです。

前日深夜までうだうだ作業していたので、寝ていると

何かダンナが起こしているのは、うっすら解るんですけど・・・。
強行で寝。

ダンナが「・・・・(--)おばちゃん!!おばちゃ・・・」
私「おばちゃんって言ったなぁぁぁあああああ!○∀л㊥・・・」
語尾滅茶苦茶です・・・・。

ダンナ「これ!!これ!!」
PCには奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
の画面が・・・・。しかも、何か見覚えのある画像・・・。
これは・・・。「わんのブログの画像ではないか~!!!」
起きました。しっかり起きました。
なるほど。画像写真で取るとは。おもしろいなぁ。

ご紹介いただきありがとうございました(^^)

「だから、女子はわんじゃないんだってば。」

ふ~ん・・・( °┌・・ °) ホジホジ♪
        ↑
      ホントにほじってないですよ!!




古仁屋ってふつ~にこにやだと・・・・

奄美では地名、集落名とかを関東の私からすると

「変わってるよな~」と思う呼び方だったりしますよね。

ダンナと奄美に関する話の時に、

「くにゃ」と謎の言葉が!!!!( ̄△ ̄) !!

へ!?!?という表情でダンナは察したらしい

「古仁屋のことをクニャともいう」

ぇぇぇええええ~!!!

さすがに古仁屋はそういった呼び方ないんだろうな

という考えを見事に覆された瞬間!!
  ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!

驚きなのでした。



もぱぴーのぼやき

世間の、いや、ご覧の方大半が、11日の土曜からお盆休み

(夏休み)なのではないでしょうか??

と、いうことはですよ。

その中には「奄美いくよ~」「古仁屋いくちょ~」って人もいるわけですよね。

い、、いいな。うらやましいです。

今年に関しての敗因は

チケットのさばくりが遅れて、気づいたときには手遅れ



いやぁ~これ痛いです。さばくりだけ島時間。

でも古仁屋でみなと祭りの時期になるにつれて
「あ~、行きたいな~」と。

島に行く方。楽しんできてくださいね。
仕方ないですね~。私はサマソニ行って暴れてきます(笑)



古仁屋の場合って!?!?

以前、県民性の番組があったときに、

「夜口笛を吹くと・・・が出るよ」シリーズの県民性の結果を発表していた。

私のオカンにはオバケか鬼?・・だった気が。そう聞いたことがある。

そしてどこの県か忘れれたけど

「夜、口笛を吹くとモモンガが出る」

か・・・・・かわいいぢゃないか。

この時、ダンナに期待しながら質問した
「奄美?古仁屋ではどうなのよ??何が出るのよ??」

私の妄想→アマミノクロウサギ、ハブ、マングース、まさかのケンムン

ダンナ「カラス・・・あれ??オバケ???」
おっと、意外に普通だったので正解出来ませんでした。

ダンナ「あれ??あれ???ハブ???」
あ~。急に聞いちゃったからちょっとブッ壊れですかねぇ~・・・。

もしこれを見てしまった古仁屋出身者の方。
正解知ってたら教えてください。

このままでは私の中では「ハブが出るよ~」になってしまいそうです。


追記
コメントにもありますが、のっちゃん様から
「おばけが出るちば~」との回答いただきました。
ありがとうございました(^^)

奄美南部って・・・平気でした!?!?

夜中12時過ぎております。

さて、更新でもするか・・・・

ぴろろんぴろろん♪←TVからの音

何々!?地震速報・・・最近よく揺れるからね~。

何ですってぇぇぇええええ~「奄美南部震度4!?!?」

震度4って、結構揺れてる方ですよね。

眠いけど気になって寝れないぢゃないか・・・。

早く詳細流してくれ。(--;)


追記
与論とか、沖永良部で震度4沖縄の方でしたね。
以前、ダンナが「ちょっと震度3ぐらいとかでかぁちゃんとかすんごく
ビックリしてたよ」ての思い出しまして、
平気でしたでしょうか・・・・。
津波とかの心配は無いようですが。

と、急遽書きました

しゃこ

ダンナとTV見ているときに、

「アナジャコ」が映っているときでした。

「あっ!!!パチキ!!」

おっと、また不思議な言葉が。(--)






一瞬「ハジキ」と聞き間違えたじゃないか。ヽヽ(≧▽≦)// キャー  危ないな。

「ハジキ??」「パチキ!!」会話はますます不思議な方向へ

「こう手を前の方にぱちっ!!ってやるから」

見ていたら、本当にぱちっ!!ってやるんですね~。

まぁ、その映像見て「あ~パチキ」って覚えた訳でして、

あんなのに当たったら痛そうです。血ぃ出そうです。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


