プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



古仁屋のとある場所と野望 ( ̄▽+ ̄*)

変なタイトルですみません・・・(^^;)

急に思い出したので書いてみようかと。

古仁屋に大体1回行くと1週間ぐらいいるパターンが多かったんですが、
台風以外は毎日「コーラル橋」に散歩に行ってたんですよ(^^)

流れとしては コーラル橋 → ボケー( ̄。 ̄) →帰宅 wwww

その時いっつも橋のトコの公園通過する時多かったんですが、




想像で書いたので、多少の間違いはスルーしてくださいww
 コーラル橋を上から見た  の図
    ↓
    ↓
公園

その公園のあるものをやってみたくてやってみたくて・・・


仕方なかったです(笑)




それですか???






すべりだい です


「やればいいぢゃんか!!!」と、お思いでしょう (;-_-)

たまたま私が行く時に必ず人がいまして・・・・・・。



人が居ない時にひっそり挑戦したいのに・・・



まさか開き直って人が居るときに大人が

もぱ「うへへ。。。うへへ。。。( ̄▽+ ̄*)」
なんてやってたら・・・・アホなんで(笑) 


辞めときましたよ_| ̄|○


い・・・いつか・・・!!!
次行った時は滑ってやる~!!!!( ̄Λ ̄)ゞ










「うへへ。。。うへへ。。。( ̄▽+ ̄*)」って状態でww

古仁屋の川の名前が・・・

先日、古仁屋の川とうなぎ~な話をちょろっと書きまして。。。
ダンナにどっちの川で採ったんだ!?の延長で
川の名前・・・あれ??あれ??となってたのですが(^^;)
(どっちの川でも採ったと言われてしまいました (T∀T)ノ )

先日、norizouさんのところに
こんな記事が!!!
     ↓
これがそのこんな記事
仲里川と仲金久川!!そうだったんですね!!!(^∀^)
いやぁ~。すっきりしましたわぁ~(^^)

古仁屋の街並みも一緒に写真で見れてすごくお気に入りの記事に
なってしまいましたよ(^^)ノ
「ぉぉぉおおおおお~!!!」と拍手を連打で入れようとして
「拍手が完了しています」と連打を拒否された私・・・_| ̄|○
自分もFC2なのにシステムを理解してなかった(ははっ・・ははっ・・)

・・・・てことは、古仁屋の川沿いや橋で写真を撮りまくってたnorizouさんがいた訳でして・・・
・・・・てことはnorizouさんはわざわざ写真を撮りに行ってくれた訳で。。。(笑)
でも、写真だとやっぱりわかりやすいですね~(^^)
コーラル橋からの写真で思ったのですが、
私自身、結構 古仁屋の映像記憶がやばくなっているようで・・・・
2つの川がそこで合流しているとは、、、仲金久が違うところで海に出ていると
勘違いしてました。

norizouさん、写真もいっぱい見れて良かったです!
ありがとうございますっ!!(^^)←かなり満足



・・・・・・・・とまぁ、ここまでは、追記で書けば良かったのですが、
norizouさんが色々写真を載せてくれてそれをダンナにも見せ、
ダンナ「あ~、そうだったんだ!!!(`・ω・`)」
と、ダンナもスッキリしたところで・・・・・・・

もぱ「じぃ~・・・・(PCガン見)  (・∀・)」

だんな「・・・・・あの・・・???(´・ω・`)」

もぱ「じぃ~・・・・(PCガン見)  (・∀・)」

もぱ「意外に川の名前や橋の名前、呼び方が普通なんですね」

だんな「・・・というと・・・(; ̄Д ̄)」

もぱ「方言だったり、呼び方が変わってるとか・・・」

だんな「ぃやぁ~。ないんぢゃない??」

もぱ「例えばみゃがいっぱいいるところは
    みゃぁ橋とか・・・・・(´・ω・`)ノ」

だんな「ないっ!!」(即答)

もぱ「・・・・(--)昔(ぷぅ~ひりゃぁ~虫が)いっぱいここで出たんだよ
    とかで、ぷぅ~ひりゃぁ~橋とか(´・ω・`)ノ」

だんな「それ、いたるところでその名前になってしまうと
     思うんだが・・・(--)」

もぱ「あ・・・そぅ・・・・・_| ̄|○」

_______________________

まぁ、、、、奄美だと地名で変わった呼び名があるので
つい川や橋の名前も変わった呼び方とか島口とかつくのかな~??
と、思いつつ、実際はそうでなかったのでちょっとビックリしたので
あります・・・・。(笑)

古仁屋のコーラル橋のトコの川って・・・とうなぎ

どうも。昨日、ガンザタが異常に消費され

ダンナに厳重注意受けた・・・もぱぴです(T∀T)

と言うわけで、今日はちょっと別の話をw

____________

今日たまたまダンナと何故かウナギの話になりまして

というか、正確には話を聞かせてもらった・・・ですねw。

普通のウナギのデカイのもいれば、「田ウナギ」は
とにかくすごくデカイが食べるのは。。。。みたいなお話

私が結構突っ込んで聞いたけどうまく解明できなかったのは
もぱ「デカイうなぎ と 田ウナギの区別って・・・・(--)」

だんな「つく・・・・。何故かつく」

もぱ「そこを具体的に・・・・・(^^;)」

だんな「う~ん、、、、どういえば・・(^^;)」てな感じでした。

多分、いきなり両方渡されたら・・・・
いや、無理(笑)


う~ん。無理(笑)
ていうか、つかめません、多分(^^;)


そういえば、だんなが学生の時に、コーラル橋の所の川。。。

で、
釣竿で大きいうなぎが来たことが何回かあるようです

私からすれば東京湾で魚釣ってて太刀魚来た!!ってぐらい
ビビると思うのですが、(すごい!と言いたいらしい)

・・・ダンナからしたらそうでもないようで(^^;)

ウナギが釣竿で来ると言うのもビックリしたんですが、
ついでに聞いてみました。

「・・・・・・・おいしかった??」

だんな「○○○○に1匹500円で売ってた(--)」

あ・・・・そう・・・

あ!!もう一つ質問してみたんですよ

もぱ「コーラル橋のところの川の名前ってあるの??」

だんな「・・・・・・(; ̄Д ̄)・・・あれは、、、何て名前なんだ??」

もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。_| ̄|○


____追記です______

↑川の名前、知っている方。
引き続き募集しています・・・・。
知ってたら教えてください     
______________

____更に追記です(^^;)__

後日、norizouさんが調べてきてくれました。
仲里川と仲金久川だそうです。
ありがとうございました!!!(^^)ノ
_______________

古仁屋って。。。。このアンテナのイメージ強いですよねぇ。

私が古仁屋に行く前からダンナに聞いていた謎の言葉があります

だんな「電電公社のアンテナ」(`・ω・`)ノ



もぱ「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」
だんな「電電公社のアンテナっ」(`・ω・`)ノ

このままぢゃ謎だらけです_| ̄|○

で、実際に行ってみて、それを見たら
「あ~。これが」となって解決したんですが。

でも、よくよく考えてみると、私の「カンで動いてしまう人間」には
あれが結構目印になっていたようです

ここ暫く古仁屋には行けていませんが
その間に海の駅が出来、古仁屋市街地でもまだ
土地勘的にわかっていないところもいっぱいあります

で、写真見て「これ・・・・どこ????(´・ω・`)」
となった時に、たまたまこれが写っていると

「あ!!!この辺か!!」
とか
「あ!!この方向か!!」





・・・・・・・やっぱり目印なんですね_| ̄|○

でも、見る側からはありがたい(^^)
と、思いついてから「誰かUPしてくれないかな~・・・」

・・・・「あっ!!!お借りします!!!(`・ω・`)b」

と、被害にあったのはnorizouさんです(笑)
「いいですよ~」とOKいただいたので(^^)ありがとうございます。

これですね↓
でんでんこうしゃ・・・(--)


ちょっと私のブログのテンプレの都合で縮めましたので
ちょっと画質が落ちました(^^;)

多分、知らない場所だと、このアンテナがないと
やばいです(^^)

ところで、norizouさんは「旧電電公社の鉄塔」と書いてありまして・・・
ダンナにそれを伝え。。。。。

数日後。。。。
改めて確認してみると

だんな「電電公社っ」(`・ω・`)ノ

もぱ「今、何か別の呼び方とか、正式な名前が実はあるのでは・・・」
(  ̄д ̄;)ノ

だんな「・・・・・・・・・ 知らないな(--)」

というわけで、私は今の所「電電公社っ」(`・ω・`)ノです

(・・・・いや、目印????  だな・・・・・_| ̄|○)

こんなワザがあったか

学校関連で私がダンナと以前、話した内容を思い出したので・・・


もう結構(数年)前に2人でTVを見ていた時なんですが

大学生の「学生プロレス」をちょこっと取り上げられてたんです

何か学生プロレスってワザがおもしろいですよね。。。

例えば、サラリーマンが名刺を敵に渡して受け取り

「あ、どーも」とスキが出来た所で・・・・・・・
ワザ1


とか・・・・(^^;)


すごく病弱で点滴打ちながら試合をして




ピンチになった時・・・・








ワザ2








だっ!!!だいぢょぶですか!?!?!?









ワザ3



とか・・・・・(^^;)

私は結構ツボでした。


ダンナが「オレん時も学生の時にプロレスだったらあったぞ!!!
                    プロレス同好会が!!!!!」

へぇ~・・・・・(--)

と、その時の事を話してくれてはいたのですが・・・・
 
          詳細すぎるので書けません(笑)




昨日急にその話を思い出し、今朝、出勤前のダンナに
「内容は詳しく書けないから、せっせめてワザを一つ教えてくれっ!!」

と、朝の出勤前にそんな事聞くなよ・・・と自分で思いつつ聞いてみた




ダンナは快く教えてくれました






これも「病弱気味なワザ」でした・・・・・







それは














ワザ4



だんな「こう貧血で倒れつつエルボー・・・・・・ね??」

もぱ「・・・・・・・・・・わかった。。。。。書いておくよ(--;)」


色んなワザがあったようですね・・・・・・・_| ̄|○

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


