プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



ざ・・・ざとうくん (T∀T)

今日のは前もって言っておきます・・・・





虫ネタなんで、ダメな方は違うページにでも
移動してくださいっ!!!!





















(見てみる????)
















あ、そうですか、見ますか(^^;)

以前、ブログはじめてちょっとしたあたりですかね。

ダンナから「変なクモ」の話を聞きつつ
言われるがまま絵を書いたことがあるんですよ
   ↓
このクモって・・・


で、「ザトウムシ」という物体を知ったんですが、
この前、norizouさんトコに
写真が載ってたんですよ。

もぱ「きぇぇえええ~!!!これか」と
散々キモがった挙句wwwに、norizouさんに勢いで
「写真貸してくださいっ!!!」とお借りできたのは
いいものの・・・・・・

編集しようとする度に、リアルなザトウムシの作りに
ビビリ。。。。。

もぱ「これは・・・(キッついな^^;)」

だんな「でも、以前絵を書いたんだったら、写真があった方が
     良いのでは??(´・ω・`)ノ」







ひ・・・人事なので強気だ、このダンナ_| ̄|○











まぁ、、、、結局ちょっと変則的な方法で(^^;)ご紹介

これが・・・・・
ざとうさん2

実はこうだった。。。。
ひえ~!!その1


















ざとうさん2
ひえ~!!その2




・・・・・これでイッパイいっぱいです   _| ̄|○


本当は普通に写真お借りしてURLプラスして
載せようとしたんですが(^^;)

写真がとてもよく映っててリアルすぎた為www
編集する時に私が固まってしまいました (; ̄Д ̄)



なので、PCのモニタを携帯で撮りました。。。。


あ、リアルにはっきり見たい方はこちらへどうぞ
     ↓
ザトウムシ



変なクマが写ってる??????



気のせいです


ということにしておいて下さい  _| ̄|○

奄美の方、奄美出身の方

ちょっと急に思い出したことがあったので

(・・・・・またぁぁあああああ~???)

・・・・・またです。(笑)


以前、(時期、覚えてないんです)買い物行くので

ダンナと歩いていました。


ウチの近くを歩いている時に


ダンナ「・・・・・・・あ、   はとぽっぽ   。    


( ̄△ ̄;)エッ・・?
もぱ「い・・・・今何と!?!?」

だんな「え。     はとぽっぽ」 (・∀・)


ダンナは横にあった壁を見て  「はとぽっぽ」・・・・なんで・・・・・_| ̄|○

もぱ 「なぁ~んで壁が はとぽっぽ なんぢゃい!!(--#)」

だんな「はとぽっぽ いたぢゃなぁいかぁ~~!!!」

もぱ「壁しかないぢゃないかぁ~~!!!」

だんな「!?!?はとぽっぽって標準語!?!?」

もぱ「はとぽっぽ って唄があるぢゃんかぁ~~!!!」
(答えになってない・・・)

だんな「虫だってば!!むし!!」

もぱ「むし!?!?!」

ここまで「はとぽっぽ」の所から結構歩いてしまってて。
見れませんでした。

結局家についてから調べました。

本当は写真があると良いんでしょうが、使用も色々あるので・・・・

ゴメンナサイ。「アオバハゴロモ」で検索してみてください。

ダンナは「はとぽっぽ」と呼んでいました。
ダンナお約束の「標準語??」って質問まで出ました。

もぱ「絶対に違う!!!!」(--#)

奄美ではどう呼んでいるのか。

ちょっと(いや、かなり)

気になるトコロです。

____追記です____________________

コメント見て色々知ったりビックリしたり(^^)

北大島では「はと」 とか
古仁屋の人はやっぱり「はとぽっぽ」だった・・・(^^)  とか
意外にも他の場所でも「はとぽっぽ」だったり       とか

ほげーっちゅさん、KONIYA-CHUさん、島娘さん。ありがとです(^^)

実際の説明見ると(カメムシの仲間で汁吸って害虫扱い・・・)
と、結構リアルな現実がある「はとぽっぽ」

多分最後の「ぽっぽ」がお茶目です(笑)

ただ・・・・・何で「はとぽっぽ」という呼び方なのか・・・。
実際調べても出てこないんですよね(T∀T) 

それにしても。 面白い呼び方ですよねぇ・・・。
____________________________

_____またまた追記なのです______________

いしょんみゃさんからのコメントでビックリしたので追記。

昭和初期の頃から既に「はと」って呼ばれてたそうです。

こんな前から・・・・
____________________________

奄美の蛾=モスラ(^^;)

今日、買い物に行って帰ってきた時に

蛾がいました・・・・

しかも、


こっちに向かってきやがりましたヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

ということがあり・・・

急に思い出したんで書きます(笑)

そういえば、奄美の蛾って・・・・異常にデカイ
ですよね・・・・デカ過ぎて学名調べる気にもなりません

デカすぎて怖いです。

胴体もでかいのでちょっとした小鳥です。

てか・・・・・・


絶対モスラです(笑)


ダンナには見られていませんが、1回瀬久井エリア歩いている
時に向かってこられたことが

しかもあまりにモスラなのでビックリして
声が出ませんでした。..・ヾ(。><)シ
    ↑
(恐らく普通の女子ならきゃぁ~!!と言うトコロ)


正直なところあいつは何者??
という段階なのです。


もし観光で初の奄美に行く予定が有る方

良く内地の街中で見かける蛾なんか全然比べ物になりませんよ。


ギャグとして見る勇気が有る方、モスラを観察してみては。
少なくとも私は絶対出来ない(笑)


あのムシの後日談・・・

どもです。
さすがにこの手の話を2日連続で書くのはちょっと・・・・(^^;)
って思ったので、1日空けてみました。(。-_-。)


先日、謎のムシのお話を書いて、

ザトウムシと教わったのですが、

まだ、ダンナから(まだ名前解っていない時ですね)

聞いた話がちょっとインパクトがあったのです

もぱ「どういうときに見るのさ」
だんな「クワガタを採りに行くときに」

・・・・・・・・・森に入ったらハブがでるよぉ~
のはずでは???

え~っと・・・。と話してくれたのがですね。



とある居住エリアの明かり目当てにムシが集まってくる
穴場があったそうです。
(場所は伏せておきます)

そこに、朝方クワガタも来るそうで、
小学生の時、朝っぱらからそこによく行ってたそうです

でも、そこは「かな~り」コアな(笑)ムシが集合
するらしい。薄暗くて、電気も切れかけている

怪しい感じのところに、モスラーみたいな蛾はいるわ
で、そんな中にザトウムシがカクカクカク・・・って

そういえば初めダンナは擬音化させて説明してくれたときは
「カッカッカッ・・・って動く!!!」
とも言ってましたか。

不気味な明るさのトコで
ヤツを見てあえてアドリブでセリフを入れると
「へっへっへっへっ・・・・・」
って感じか・・・。( ̄_ ̄|||)
コワっ!
この前の絵で差し替えると
ざとうさん2

・・・・・変態ぢゃん。このムシ(--)
と、なってしまいますね(笑)

でも・・・・もうちょっと木に探しに行くとかの
爽やかなクワがタのとり方は無かったのだろうか・・・・。 

このクモって・・・・・

今日、たまたまウチにクモがいまして。

一応こぶ のお話聞いてからはクモに対する見方も変わったのですが、
ダンナが急に思い出したように

ダンナ「そういえば変なクモがいるんだよ」
 ↑
こぶでも充分変わってると思うんだが・・・・・。




ダンナ「体が丸っこいので、細い足が長いんだよ!!!
     その足がたまに長い部分があって。。。。15cmぐらい(足の長さがらしい)」

もぱ「・・・・・・・・・・・(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)」

ダンナ「んで動きがカクカク動くから、動きも変なんだよ」

もぱ「・・・・・・・・・( ̄△ ̄) 」

何となくでペイント使ってギャグで書いたら
ダンナ「あ、こんな感じ。カクカク動くんだよ!!変なんだよぉ」

こんな変な図が出来上がりまして・・・・
くも


上下にカクカク動くそうで・・・・・。
こんなの私、実際に見たら「絶叫」する。絶対(笑)

もぱ「で・・・・・・・・?何て名前なの???」


ダンナ「・・・・・・・・・知らん」

・・・・・・・・・・・・・・( ▼▼)//(ノ××)ノ バシバシ!

何てこった


それにしても、奄美は変わった生き物が多いのです。

________________________________
10/01追記
あの変な絵↑にも関わらず(笑)  「ザトウムシ」と判明しました。
何でもありさま
mizumaさま
FORTUNEさま
一斉通報(笑)でした。
しかも
べんぢゃみんさまからも
「ふつーにそこらへんに・・・」と。
奄美の人からすると変な意味でお馴染みなのですね・・・と実感してしまったワタシです。
教えて戴いてありがとうございました(^^)
________________________________

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


