プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



台風ブログパ~ツ

この前記事に貼った


「台風のブログパーツ」

何か14号とかも出来てきてるみたいで

・・・ということで、左のサイドバーに貼ってみました ^^

リポーターさんをクリックすると強度や台風中継が
始まったりします ^^


日光対策って・・・・

こちら、関東でもようやく梅雨明けしたんですが・・・・


あっついですね~・・・(@∀@)


日光のレベルもすごく強い時期、あえて「日焼け対策」を
お聞きしてみたいな・・・。と思っています。

やはり奄美の日光もすごいですからね・・・・(^^;)

こんなの使ってますよ~・・・とか

もう諦めて普通に焼けてしまってますww とか

日焼けに対しての対応をよろしければ教えてくださいね(^^)



______追記です ____

今いただいてる範囲では
・装備系を固める (長袖、麦わら、グラサン、日傘)
・日焼け止め

今のところ一番最強と思われるのは・・・・・
・日差しが強いときに外に出ない(笑)

改めて聞いてみると装備系で忘れてる部分を
教えていただいた・・・・のはありがたかったりもしまして(^^)
ありがとうございます。

まだまだ追加書きあっても構いませんので(笑)

それにしても、毎日暑いですね~。以前は(子供の頃は)
ココまでひどくなかったのに・・・って実感できるぐらい
ここ数年暑くなってますね~
(↑ これはただのボヤキです ^^;)

___________

これから初めて奄美に行く予定のある方 (--)

これから・・・とか言っても毎年通用する内容なのですが(^^;)

初めて南の方に行く時に「焼くぞっ!!!」っと思ってしまった方。





・・・・・・偶然ですね(笑)初めて私が奄美に行った時もそうでしたwww

「焼く用」のサンオイルを買いましたさ(--;)



・・・・・・・・・・・で、






その奄美到着2日後





慌てて日焼け止めを買いました、現地で _| ̄|○




元々、普段焼いていない人が急に「焼くぞ」なんて平気な
日光ではありません。
キャミやタンクなんか着てると、確実に肩がヒリヒリして
痛くなります。


私ですか??    その時はかなり激痛でした _| ̄|○


じゃぁ、、、日焼け止めの方が???

絶対イイに決まってます


と言うよりも、


私の場合、それ以降、奄美に行く時は日焼け止めを持って行ってます。
毎日朝にSPF50の日焼け止めをガッツり塗った状態で。



( どうでした ??? (´・ω・`)








日焼けしてました _| ̄|○


そういえば、昔ながらの商品のお話なんですが、
日焼けした時に、母ちゃんが
「あんた達なんか、あれよ、
カーマインローションつけた方が!!」

と、買ってきてくれてました。
化粧水なんですが、粉が入っているようで、塗り終わって
乾くとものすごく白く残ります(笑)
でも、すごくひんやりします、あれがなかったら
関東に戻った後「焼けすぎ→ヤケド??」で、病院行ってたかも
しれません。

あまりにも2人で変な白塗りがいるもんだから、、、、
目の前にいた父ちゃんからしたら、ツッ込みたい部分はあったと
思うんですが・・・(^^;)

もぱ+だんな「家だから気にしなーい (´・ω・`)ノ 」
てな状態でした。

関東に戻ってからも一応家で塗っておこう・・・と思ったら、
なかなか見つからず、でも、似てる名前で中身は一緒かも??な
カラミンローション」というのを使ってました。
これも、白く残ります(笑)


まぁ、島っチュで普段から慣らしてる方は焼けていますけど。
急に行って、いきなり焼くのは絶対おすすめしません・・・。

シマっチュの遺伝子(・・・・・????)

<予習:奄美の人は結構すごい「にわか雨」でも
     すぐやむから・・・でしょうか??
傘を使わない確立の方が高いのです・・・・>

こんばんは

関東は雨です

何故かダンナが仕事帰りに最寄り駅に付く頃に限って

・・・・急に大雨(笑)・・(^^;)
家にいても音がすごかったんです

で、さすがにメール
「駅着いたら電話したら??傘もってこうか??」

と送っておいた。

数分後・・・・・電話が

もぱ「もしもしっ」(`・ω・`)

まぢですか・・・・_| ̄|○

「あ~、今家向かってるから、ぢゃぁ~ね~」ブチッ・・・・・

まぢですか・・・・

結構、豪雨なんですけど・・・

と、ズベズベな状態でダンナは帰宅したわけです・・・

奄美の人はにわか雨降ってもあまり(ほとんど??)傘ささない
という関東の人が見るとビックリな現象を久しぶりに見たのです
(にわか雨というよりは豪雨でしたけど・・・ ^^;)

・・・と言っても傘持ってなかったから仕方ないというか・・・
数分だからという理由で強行で帰ってきてしまったようです



_____________________
まぁ、私も一緒に歩いててこういうとき(豪雨時)は

もぱ「いくぞっ!!!」(`・ω・`)ノ
と先に雨に向かっていくのですが

1分後

もぱ「あはは。。。うふふ・・・・(大崩壊(笑))」
→大崩壊のまま帰宅
と、見事に私が敗北するのです(^^;)
_____________________

それにしても、シマっチュは雨に強い。。。
というのをこんな時に再確認したのです(^^;)

古仁屋で遭遇した奄美の天気

奄美に行ってびっくりすることは色々とあるのですが(笑)

それは、古仁屋近辺で釣りをしているときに起こりました。

山側見ると雲がモクモクなんですよ(^^)





でもこっちは晴れてる

しばらくすると、10m先で雨がどぉーっ!!って降ってます





でもこっちは晴れてる・・・・。(--)

関東ではありえない光景。

と、思ったら、その雨がどぉーっ!!ってのが、
こっちに来るのが見えるのですが
ますます関東ではありえん





そんなこと考えてる場合ではありません





雨がどぉーっ!!ってのが・・・来ました(笑)

関東でも、よっぽどひどくないと私は傘ささないのですが、

晴れてるのにあまりにも「どぉーっ!!」だったので

「うひょひょひょ(T∀T)」もう笑うしかありません

でも、すぐ通過してしまうので5分後は完全に晴れてるんですよね~。

こんなのを経験してから、奄美ではあまり傘いらんな・・・
と思ってしまいました。




もぱぴさん、そんな変わったマイナスイオンの補給の仕方してたんですか・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


