プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



飛行機代とラーメン

どうもです (^^)ノ


そろそろ秋な感じになってくるんでしょうかね・・・



えーと


まず、知ってる方も多いでしょうが
一応で。。。


JALさんの「バーゲン」

夏のお盆の「多客期」とかで

まともに羽田⇔奄美間を取ると 
この前の値段で言うと4万8千ちょいかかります

つまり
往復で10万払っておつり数百円
の状態・・・・

よく奄美に詳しくない知人にこの話をすると
必ず言われるのが
「・・・・・高い」
「海外(グァム)とか行った方が安いんじゃない??」


・・・・・・そうですよね(T∀T)


で、
11月13日(金) ~ 11月19日(木)

12月18日(金) ~ 12月24日(木)
と、期間は決まっていますが、

バーゲンチケットが発生してます

例えば、片道料金ですが

羽田⇔奄美 13000

大阪⇔奄美 12000

鹿児島⇔奄美 11000


。。。安いです
(多分、大阪と羽田は利用料とかで別途100円プラス
 だと思います)



11月13日(金) ~ 11月19日(木) の予約期間は 9月11日(金) 9:30 ~ 9月20日(日)
( 先行予約の受付は終了だそうです)

12月18日(金) ~ 12月24日(木) の予約期間は 10月16日(金) 9:30 ~ 10月25日(日)
先行予約の受付は10月9日(金)11:00 ~ 10月13日(火)
(先行予約の受付はネット、ケータイでJALのページから予約だそうです)


で、
リンク貼れるの?とか調べてみたら色々面倒っぽかったので
すみませんが自力でJALのページに行って探してみてください。
わかりづらいところにあるかもしれません。
(ちょいちょいページが更新されてるから
気になった方は詳細確認してみてくださいね(^^)

___________________________



さてと。。。。

ラーメンの話でもしますか(´・ω・`)ノ

この前、うちの近くのスーパーでこんなもの
見つけたので買ってみたんです。
マルタイちょい豪華版

・・・・使用済みの袋ですみません

食っちまいました・・・_| ̄|○

マルタイなんですが
ちょっと豪華版みたいな、、、、
お値段も数十円上のやつ

結構おいしかったですね
ポイントは一緒に入ってる「焦がしねぎ」
食べるときにふりかけるんです


そういえばだんながコレ食ってるときにボソッと
「いつも食ってるやつとそんなに変わるような変わらないような・・・」

いつも食ってるやつ
  ↓
マルタイ九州味

これに「焦がしねぎ」がプラスされた味

・・・・・で、多分伝わるかもしれません(^^;)





そういえば

以前、古仁屋のAコープで売ってる自社ブランドみたいなやつの
棒ラーメン、これのチキン味がなぜか好きで
ですね、行ったときはよくまとめ買いしてましたが・・・・

最近でも売ってるんでしょうかね・・・・???
う~ん、、、うちの近くにないから結構捜索のしようがなかったりする1品なんですよね
・・・・食べたくなってきましたww

7月号 皆既日食・・・ですねぇ  と、マグロ・・??

どうも

7月号です

とうとうきますね~

皆既日食が
この前の記事では日食グラス販売されてるのを
確認しましたが

焼酎もですかっ!?!?

限定焼酎の中でも大人気!あの朝日酒造からの自信作★再入荷いたします♪「めざましテレビ」で...


と、見てみると、結構色んなトコから
限定の黒糖焼酎が出ておりました


この前、何気に「某Y!ニュース」に
「皆既日食を前に奄美でハブ対策・・・」
みたいなものを見かけまして、
(駆除でもするのかな・・・・・)と見てみたら
呼びかけをする(注意ですね)


じゃぁ、ここでも書いておきましょうか・・・・・

今回、皆既日食を見に行く
というのがきっかけで初めて奄美に行かれる方とかも
いらっしゃるでしょう。。。。

現地の方のアドバイスなしで
むやみにヤブ(草の茂み)に
入るのは止めておきましょう!!


   これは私の体験した部分で書いておきますと・・・・

初めてダンナと奄美に行った時に、とてもよく
言われました
「あ、、、あんまそっち行くと。。。。
 ハブいるかもしんないから・・・・・
 だから、、、、
 あんまそっちやめとけ!!

本人的には注意してるつもりなんですが、
どうやら端を歩くのが好きみたいで・・・・・orz
何回か注意されました

でも、、、ある時、道端にヒモが落ちてただけで
私はハブと勘違いして ( ̄□ ̄|||)
数十センチほど後ろにビヨーん・・・・
と、ビックリして飛び逃げしたことがあります(笑)
_/\○_   ε=\_○ノ  (

それ以降、島で歩く時は極端に端は辞めときましたww

・・・・とまぁ、↑ココまで極端ではありませんが
私の場合、ダンナやダンナの身内、親戚の方々に
教えてもらえるという状況はある意味幸いな訳で、

島関係の知り合いとかがいない場合、確実に
色々なものを見ようとして無意識に入る可能性も
あるかもしれないので、、、、
念のため行かれる方、気をつけてくださいね。

あ、とかも結構強力ですよ。
私、刺された時は結構大変でした。痒いんですよ。すごく。
虫除け対策も必要かと思います


____最近知った・・・マグロ_________

この前、何気に他の事をやりながら
ニュース見ててですね、

「マグロのお引越し」というのを
やってたんですよ。
東京の葛西臨海水族館にいるクロマグロさん、
奄美で養殖されてるやつを運んでる
なんて、知らなかったもんで、


もぱ「へぇ~、、、へぇ~」
と、見てたんです。

で、その時、ダンナは寝てたんで、
次の日、その話してみたんです
ダンナ「あ。。。知らなかったの??」
(; ̄Д ̄)






・・・・知らなかったんです_| ̄|○



___おまけ____

去年、うちに来たハイビスカスの「ロハ子」
昨年冬に越冬準備と称して剪定され
5月に植え替えと称して根っこを削り・・・・・

それでも元気にさらに20cmほどいきなり伸び・・・・・(@@)
ロハ子なその後
元気ですww
でも、園芸やさんで見るやつってもう花咲いてるんですよね。。。。
ウチは多分まだまだ咲かないと思います(TT)


越冬が心配だったコーヒーの木も窓際で
動かさないように管理して、、、冬に結構葉っぱなくなって
どうしよう・・・と
心配の中・・・・・・
コーヒーの木のその後
元気ですww

こちらは「ひなぞう  ・・・2号機」
ひなぞう 2号機
オジギソウの越冬は失敗してしまいました。
で、この前、たまたま売っていたので
また買ってしまい・・・・
今年は種とか、採れたらいいなぁ。。。と思ってます。




ということで、7月号でした
※皆既日食、私の場合、関東なので実況とか写真とか
  当然、無理ですが、奄美にいらっしゃるブロガーさんたちの
  中には記事にする方もいるのでは。。と予想してます。
  私が見ている範囲で記事を見つけたら追加でお知らせ
  すると思います。。。(の予定です 

フリーペーパー 「奄美夢島」も戴きました(^^) ※追記で質問→解決しました

先日書いた記事で、もう一つフリーペーパーをもらいまして・・・。

「奄美夢島」という奄美のフリーペーパー。

奄美夢島


関東だと色々なフリーぺ多いですからね・・・えっと。

「Hot Pepper」みたいな感じのですね。

お店の紹介もそうなんですが、掲載されているお店とか施設で
「奄美夢島」を見せるとそのお店ならではのサービスが利用できるのです。

正直なところ某フリーぺみたく
いちいちそこだけ
切り取らなくていい
というのが非常にステキです(笑)


これは本気でそう思いました。
実際、空港をはじめ、コンビニとか、設置場所も多いようです
なので、見かけたら利用するのがオススメだと思いました。
現在こっちで見てても楽しめる内容でした。

先日紹介した「奄美大島探検図」とこの「奄美夢島」の2冊あると
奄美旅行時にかなり便利です。

奄美のフリーぺ、結構ステキです(

_____________________

土曜だったということもありまして、だんなが
「奄美探検地図」を見ていたのですが、

ボソッっとつぶやいた一言。

「これ見てると、名瀬にも結構うまそうなお店結構あるな・・・。」

・・・島っチュだったダンナでも「あ~、そうなんだ。。」っていう
内容なんですね(^^)



_______追記です(質問→解決しました)______

そういえば、これは空港だったらどのあたりに置いてあるのでしょうか??

よくよく考えたら空港到着して、そのまま私の場合直進で まず
「外に出ようとする」習性があるようで・・・・(^^;)

もし、空港での設置場所知っているようであれば教えて下さい。

          ↓
norizouさんから回答ありです(一部コピペです)  
          ↓
奄美空港の到着ロビーを出てまっすぐ行くとそのまま
外に出てしまいますね・・ じゃなくてその出口の手前左に
観光案内所?だったかな?・・・があります。
その横にホテルやらダイビングショップやらのパンフレットを
置いてあるラックがあって、そこに入っていますよ・・・
          ↓
ありがとうございました(^^)解決です。
______________________

この前、「奄美大島探検図」をもらったのです(^^)

ど~ん・・・・(`・ω・`)ノ□ヾ
ナイチの空2


って。。。いきなり出しても「・・・・。」って感じですよね(^^;)
いやぁ、今日は関東でも晴れてはいたのですが。
奄美のこの時期晴れた時って空が「青い」じゃないですか。
。。。で(^^;)

上見て「・・・・青くないなぁ・・」って撮ってみたんですが。
・・・本当に青くないですね(^^;)
______________________

    まぁ、それはいいとして(笑)



先日、ダンナのお知り合いのクニャッチュと3人で飲む機会が
ありまして。
その時に色々くださったんです(^^)

奄美な色々を(笑)

当然私からしたら喜ぶ訳でして(^^)

の一つを今日はご紹介しようかなと思います。

「奄美大島探検図」のvol.20   です

奄美大島探検図の表紙


このように、なっていまして、広げると
奄美大島探検図の開き


島全体が載っているのです(表紙ですね)

で、ありがたいのが、地図というだけではなく、

サーフィン、バードウォッチング、ダイビング、釣り
のポイントも書いてありまして。

しかも、車とかで移動の時に役立つと思いますが、
「WC」の場所もちゃんと書いてあるので、非常にありがたい内容なんです

表紙だけでもこういった↑内容なのですが、、、

中の内容としても、更に詳細に拡大されて、各お店や
主要観光施設の一覧、場所、GSや郵便局、薬局、
駐車場、おみやげ店、ATMなど、
奄美に行く事になったんだけど・・・・
って時に色々情報が詰まっている内容です。

なので、初めて奄美に行って「どこ??どこ??」ってなると
色々と大変になると思いますので
(色々って何??って聞いてはいけません(笑)  ^^;)

ポイントは
奄美に来る前に見ると「あ、ここ行ってみようかな」って
なると思います。
PDF版でPCで見ることができますよ(^^)
   ↓
ここの「奄美探検地図」さんのページから見れます。

で、何でこんなことを書いたかと言うと・・・・・・・

これ見て「あ、これがあったらもうちょっと行動範囲とかも変わってたかも」
と思ったんで(^^;)


と言う訳で、奄美に行く事になった時に参考にしてみてください(^^)

天然生活 に奄美が紹介・・・。

先日の事です
お友達から「『天然生活』に奄美が紹介されてます。強制です(笑)」
と指令が下りました。

・・・・・読むしかないでしょ(^^)


そして昼。。。本屋にいるときにダンナからメールが。

「この前教えてもらった本見てみたら??」

てか、正に見ている時にタイミング良過ぎだろ(--)


こんな雑誌
あ、クリックすると「楽天ブックス」の雑誌紹介ページに
飛んでしまいます



「渡辺有子さん 奄美の旅。空と海が育んだおいしいもの」

というページ、巻頭で6~8ページくらい??載ってたんですが


え~っと。古仁屋に関しての情報は・・・

・田原のかりんとう
・東江のつきあげ

の2件・・・・・・。

この↑の2つって作る工程は説明あったんですが、
明らかに内地で売ってる「かりんとう」や
「さつま揚げ」と食感が違うのに、、、
そういう部分は・・・ショボーン(´・ω・`)

どっちも見た目シンプルなんだけど食ってビックリ
・・・というギャップさが結構ステキなんですが(--)

古仁屋っていうと・・・・。やっぱりこの2件なんですかね~・・。

そういえば情報的には笠利方面に集中してました
(というか、北部)

そういえば、TVや雑誌でいっつも不満なのが

空港に近い「北から名瀬よりちょっと下」 の情報ばっかりですよね

何かと略されやすいんですかね(T∀T)南部って
・・・2時間ちょいかかるからですかね??

と、こんなことをブチブチ書いてはいますが(笑)

他の紹介されてる過去の雑誌内容に比べると、
よく見かけるものばっかりが紹介されてる訳ではなかったので
「あ、こういうトコもあるんだ~」という風に参考になったお店も(^^)
(あくまで内地的な考えですよっ


しかも。。(笑)こういうちゃんとした雑誌がとても似合わない私が
これを本屋で見つつ
「あ。。。へぇ~。。(ニヤッ)
と久しぶりに奄美関連を雑誌で見れた事に関して
ニタついている様はかなり不気味と思われます・・・_| ̄|○
 ↑
結局は喜んでいる・・・。

それにしても・・・・この雑誌、以前にも
「あの貝の敷物」←わかる人にはわかるw
がしれ~っと登場してたのですが。。。。。
関連の方いらっしゃる??とかちょっと期待してしまいました(^^)

| ホーム |


 BLOG TOP 


