プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



これは意外にビックリだった。。。目の話

この前・・・いつだったかな・・・・。



と、それすら忘れてるんですが(^^;)


何気にTVがついてて、
何の番組だったかも確認出来ない状態だったんですが


突然問題が出まして、、、
(他の事をしながらTVを見てる状態)

問題・・・「これは何の目でしょう!?」

と、聞こえ、TVを見ると
にょき


・・・・何コレ・・・・( ̄▽ ̄;)


とりあえず適当に言ってみるか(^^;)

もぱ「・・・・イカみたいな・・・」

だんな「あっ!!!!あれだよ!!!!!」




もぱ(・・・・・・・・・・!!!!!)


もぱ「ほ、、、ホラガイ!?!?」(´・ω・`)ノ

だんな「す、、スイジガイ!?!?」(`・ω・`)ノ



で、正解を聞いて・・・・・・・。

慌てて携帯のカメラ起動して撮ったのが
今回の記事の3枚。

慌てて撮ったので当然ちゃんとはしてません(^^;)




さて、肝心の正解ですが・・・・・・。
こわっ!!





ティラダ(トビンニャ、チャンバラ貝、マガキ貝)でした



ティラダはおいしくって好きなんですが(^^;)
きもっ!!
結構リアルに「目」って感じなんですね(^^;;;;)

何か某RPGの敵キャラにこんな感じのがいたりしたなww

正解の時にあのツメ使って「ぴよぉ~ん!」って飛んでました(^^)

その後


もぱ「へぇ~。へぇ~・・・」ってまた別の事しだしたので
ますます何の番組だったか調べておらず  _| ̄|○

今日、何気に携帯見て「・・・やべ ( ̄ロ ̄lll)」

となってしまいました(笑)

食べる時ってあのリアルな目も一緒に食べ・・・・



か、考えないで食べることにします(笑)

これの方が怖いと言われた (´・ω・`)

以前、オニヒトデな記事、ちょっと書きましたが。

ダンナが見たらしく。。



トントン・・・・(叩かれた音)


もぱ「・・・・・?????」


だんな「・・・・・・(`・ω・`)ノ」


もぱ「・・・・・(何でもなさそうだな)・・」









だんな「ああっ!!!待った待った!!」wwww


記事を見て「俺が思うに」なことがあったらしい。。。



だんな「確かにオニヒトデはデカイしビックリする」

だんな「ただ、オレが泳いでた時に正直怖いと思ったブツが他にある」






もぱ「・・・・・それを早く言ってください _| ̄|○」

もぱ「で、、、、どんな」










これこれ (´・ω・`)ノ
  ↓
これだそうだ



ガンガゼっ!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
(ウニのトゲがすごーく長いやつ)



よく小さい頃海の生物の図鑑で

「危険な生物」として覚えていました。。。

そういえば、ダンナの親戚のところの某場所に行った時に
下に大量に「ガンガゼだらけ」な状況を見て
すごくビビッたのを思い出しました。

刺されたらツラそうですよね・・・(--)

ハサミぶんぶんキィ~ング??と島時間な私(^^;)

この前ハサミが気になるの件について(^^;)

(頭の中の考え)
   ↓
・・・・あっ、、、、マングローブ~な方がいたなぁ。。。。
週末あたりにでも聞いてみようかな~。。。。

_____________________

と、のんきに考えていたのですが。。




いや~ぁ。。。早いですね(^^)
早速 シオマネキィ~~~ング!!!!さん・・・・・・あ、間違えた(^^;)
tomizou さんからトラバを飛ばしてくれてました、、
(動画つきでしたよ ^^)
   
シオマネキィ~~~ング!!!!


改めて見ると、はさみデカイわ、結構ブンブン振ってるんだな( ̄Д ̄;)とか
あのハサミでケンカすることも初めて知りました
(ガンダムのズコックを何故か思い出してしまいました ^^;)
ハサミぶんぶんやりつつも下の泥(エサ)食ってるし(^^)
・・・それって。何か武士風に妄想でいえば
   刀振り回しながらニギリメシ食ってるようなもので・・・・。

器用なんですね     _| ̄|○

ちょっとあのデカイはさみがおいしそうに見えてしまった私です。
(↑ ダメです  ^^;)


それよりなにより。。。。。質問しようとしてすさまじく
島時間だった私・・・・(^^)
        ↑
 これが一番問題と思われ(笑) 
  

ハサミが気になるらしいです・・・・

前回シオマネキさんの記事できさん
コメントで書いてくれたんですが・・・。

同じリズムでハサミを「くいっ」っと振る動作・・・。
(しかも集団で・・・)



どうやらダンナも「何でだろう・・・・」

ダンナ「おもしろいんだよなぁ・・・(´・ω・`)」



もぱ「ふ~ん・・・・(--)」


だってまだ見たことないですし  ´・ω・`











・・・・私も気になってきました(; ̄Д ̄)ノ(笑)


で、ちょっとwiki見てみたんですが。
      ↓
生息地ではオス達が大きな鋏脚を振る「ウェービング(waving)」
と呼ばれる求愛行動が見られる・・・・(略)

ぇえっ!?!?そうだったんですか!?!?


と、えらくビックリしてダンナに伝えてみた





だんな「・・・・・・ふ~ん (--)」



ぇ・・・そんだけですか  _| ̄|○


____追記です______

wikiではハクセンシオマネキの場合、
「繁殖期は6-8月で、この時期にはオスのウェービングが見られる。」
だそうです。時期とかも種類によってあるのかもしれませんね・・・。
______________

シオマネキさんって・・・・

今日は雨でした・・・・

特にすることがなかったのですが、
奄美で以前購入した観光本を見ているときに
私はダンナにふと質問してみました。

もぱ「シオマネキさんって・・・・。(´・ω・`)」

だんな「へっ??シオマネキ!?!?」

もぱ「片方だけハサミでけぇじゃないですか v(´・ω・`)V」

だんな「はい(--)」

もぱ「それを生かしつつ威嚇とかはしてくるのですか??」

だんな「・・・・・・・はぃ?? (; ̄Д ̄)ノ」

もぱ「え~っと・・(ゴソゴソ)

と、想像図を書いてみる。。。。。。
     



しおまねきくんって・・・











しおまねきくんって・・・2



だんな「ないっ!!!ないっ!!!ないからぁぁああっ!!!」



もぱ「ザリガニは構えてくるのに・・・・(´・ω・`)」










まっかちん



だんな「シオマネキはそれ以前に隠れてしまうと思う・・・・」

もぱ「そうですか・・・・_| ̄|○   」

・・・といった感じの会話でした(T∀T)

シオマネキさん、構えたらカッコイイかも・・・と
思ってしまった私です。


あ!!!上のイメージ図、ですが(笑)
「シオマネキとザリガニの色が茹で上がってる・・・・」
と思ってはいけません・・・・(^^;)

| ホーム |


 BLOG TOP 


