プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



こっちで見かけたガジュマルは・・・

前回、ガジュマルなお話でしたが、もう一つ
思い出しました

離れた所にですが
花や植物や、ペットショップとかもはいった
プチ総合的なお店があります

5,6年前ぐらいに、そこに行った時のお話です。
観葉植物とかが置いてあるスペースに行った時に
なんですが、

もぱ「ねぇ、、、これさぁ・・・・・。(・∀・;)」

だんな「・・・・・・・ガジュマルだよ。」

こっちで今はわかりませんが、その当時は


「大幸の木」

という札がつけられ、10cmぐらいになってるガジュマルが
売られていました。
根元とかが異常に特徴があるのでわかりました。

もぱ「木っていうか・・・・樹だろう。
    どっちかっていえば(--;;;)」

今考えれば
「こんなものまで観葉植物に・・・」
となるのですが、

その当時は「ガジュマルが・・・・。こんな所に」
と、ちょっと的を外した発想だったらしい。

ちょっと買ってみようかな
と、思った時に、ダンナは何か察したのでしょう(笑)

だんな「虫とかつくよ・・・・・」

もぱ「室内で・・・・」

だんな「前に幸福の木失敗したぢゃん(--)」

あわわわわ・・・・・llllll_| ̄|○llllll

もぱ「まっ、万年竹は元気ぢゃんか!!!(`・ω・`)ノ」

だんな「もしすくすく育った時の事を考えてみなさい
     どうするの!?!?!?!?!?」




考えてみる・・・・・・・・・・・






(イメージ図)
住用マングローブ公園のガジュマル


やべぇ・・・・・・


もぱ「・・・・・やめときます  llllll_| ̄|○llllll  」

だんな「その方が良いです」

と、私の「大幸の木」の購入は阻止されました(^^;)

でも、ガジュマルまで観葉植物として売られてるのも
不思議なもんですね・・・・。


___________________追記です_______________________________________

mizumaさんから
こんなになったらどーする!?と他のすごいガジュマル写真が載ってるページ
ご紹介いただきました(^^)
「ぬーでん」のこのページ
もしこんなんなっちゃったら。。。大変ですね(笑)
ちょっと「ぬーでん」って・・・・いいですね。おもしろいですね(^^)
_______________________

食虫ではないのか~・・・・

どうも~(´・ω・`)ノ
こちら関東は花粉真っ盛りですよぉ~
花粉


以前、私は食虫植物が好きというブキミな趣味を書いたことがあるんですが。。。


昨日、いつも見て回っているブログで
私がつい「食虫では??」と思ってしまうぐらいの
写真がありました

norizouさんに写真の使用許可いただきをお借りしまして・・・・
私のほうで画像さらに縮めて(^^;)URL貼ってしまいました

で、これなんですが・・・・。(by 徒然なる奄美)
リュウキュウウマノスズクサ2



リュウキュウウマノスズクサ

私の大好きな「ウツボカズラ」にすごく似ています。

・・・・・やっぱ写真小さいですか(--;)
どうしてもレイアウト破壊するのがコワイので(笑)
ぢゃ、寄っておきます(^^;)
リュウキュウウマノスズクサ3


で、norizouさんに
「虫は食っちまったりしません??」
と、質問してみました
norizouさんの答えは
「食っちゃったりはしないけど、食われちゃったりはするみたい」
あ・・・なるほど。
はじめ虫の幼虫の名前が出てたから「やっぱ食虫??」
とか思ったんですが、norizouさんの回答見てから読み返すと
「あ~、あ~。虫が逆に食ってしまうのね_| ̄|○」と。

奄美は変わった植物多いですよね~。(^^)

でも、意外に奄美って食虫植物いそうでいないもんなんですね
(´・ω・`)

奄美の気候って。。。期待してしまいます

日曜日の事です、
ダンナがカケロマ姉さまの記事見た??」
と聞かれました

もぱ(・・・・これから見ようとしてたのに・・・・。) (--#)
で、この記事なんですが、
ぱっと見、何てこと無い「モウセンゴケ」なのでしょうけど。


__ちょっと話飛びます_________________
小さい頃、何故か私は花屋でオジギソウかハエトリ草を見ると
買ってもらう。。。ええ、ヘンな子供でした(笑)
草なのに動くところに惹かれたんでしょうかね

で、それは大きくなってダンナと一緒になっても
ネットで見てたり。。。
のうちにだんだんダンナも「通販しないの??」
         ↑
     ダンナの方が興味持ったかもしれない(^^;)

という訳で、1回、通販で「ハエトリソウ」と「ウツボカズラ」
を買うことに( ̄▽ ̄;)
でも、今の部屋の気候には合わなかったみたいです。

「湿度と温度を保ちつつ。。。」と説明に書いてはあったのですが。
半年も持たせてあげることが出来なかった。。。
悪いことしてしまいました。やつらには・・・・。
__このまま行くともっと話飛びそうなので戻します(笑)____

先ほど紹介した「モウセンゴケ」すごい活き活きなんですよ(笑)

こっちで売られてるのなんて(たま~に売られてるんです)
やる気がないどころか、。。。ゲームで言えば「瀕死状態?」ってやつ
そんなのが売られてる。

って色々考えてるうちに。。。。。ほぼ同時にダンナも私も
あることを思いつきました( ̄▽ ̄;)

奄美=暖かい+湿気がある

あれ??これって・・・・・・・。
食虫植物からしたら・・・・。

ハーレムぢゃん!!
・・・・。ん~。何か日本語間違ってるけど(笑)
どうりで、あの「モウセン君」は元気なわけで・・・・
ということは、もしかしたら、奄美には他にも
「食虫植物」とかいるのでは??
と、ものすごく期待をもってしまったダンナ・・・私でした。

関東で出会った奄美

昨日、たまたま買い物の時に、花屋さん通りかかりまして。

この時期ってポインセチアとか多いですよね。

毎年「あるもの」があるんだろうか・・・と心配してします

ありました・・・・・・・・_| ̄|○

本当は買って写真とってUPしたいんですけど、

3年前に初めて買ったときに長持ちさせてあげることが出来なくて
かわいそうで(?)買ってはいけないと(^^;)

______3年前__________

やっぱり、こういうクリスマスの時期です。花屋さんで「ヒメヒイラギ」という

見かけない変わった鉢植えが売ってて、買ったんです。

葉っぱはヒイラギ。でも、葉っぱの大きさは1cmぐらい。
ヒメヒイラギの高さも15cmぐらいの鉢植え。

「クリスマスだねぇ~!!!」って買ったまでは良かった。

ウチに帰ってから。たまたま枝についてた札にあることが書いてあった

「奄美産」

ぇぇぇぇぇええええええ!?!?!??!

もう一度見てみる

「奄美産」
ぇぇぇぇぇええええええ!?!?!??!

PCで、調べると「湯湾岳出身」ということがわかって、

偶然とはいえ「何てものを買ってしまったんだ」とちょっとショック。

本来奄美に育つはずのやつをココに連れて来るっていうのが
何かヤなんですよね。

「関東の寒さじゃぁ持たないよな・・・・・(T∀T)」

それなりに寒くさせないように頑張ったんですが、2,3ヶ月しか
持たせてあげることが出来なかったんです。


でも、今年もまた売られてる。

関東の寒さじゃぁホント、かわいそうです。
それとも、ちゃんと長持ちさせるコツがあるんだろうか・・・・。??

| ホーム |


 BLOG TOP 


