プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



奄美での言葉でのお尋ねモノですw

どうもです。

私、このブログで色々コメント欄で聞いた事のない
言葉やモノを知り学んだり驚いたりしているんですが・・・・
・・・まぁ、ご存知ですよね _| ̄|○


ありがたいことです。。。。

ということで、今日も初めて聞く言葉に出会いました(笑)
先日、カツ丼な記事にて、加計呂麻島の姉様から
コメント欄でまた新しい言葉を聞きました。。。
(またしても、またしてもすみません・・・・(´・ω・`))


「シューシュー」




もぱ「・・・・・・え?? ( ̄▽ ̄)」←ノーテンキ

何だろう、、、何だろう、、、。

しゅー・・・・・?




もぱ「・・・・・・?? ( ̄▽ ̄)」


しゅー・・・・・2




わ・・・・わからない・・・・_| ̄|○


う~ん・・・ダンナもう寝てますし・・・・(--;)


ゆさゆさ・・・ゆさゆさ  

(_△_;) ヾ(・_・ )  ※大ひんしゅくになる為マネしないで下さい(笑)

もぱ「あ。。。あのシューシューって。。。」

だんな「う??みっともないとか。。。◎×※д^$・・・・」

・・・これ以上は辞めておきます・・・・




と、何となく、、、これで合ってるのでしょうか??
それとも実は他の意味かもしれないし、、、と言うことで
書いてみました(^^;)

もしも盲導犬の奄美版がいたら

晩飯の支度しながらだったので
所々しか見れていないんですが(^^;)

とある番組のクイズで
「盲導犬??(って言ってた気が)の命令はなぜ英語??」

という問題。

回答は
「日本語だと方言とかあるから」
後でちょっとネットでも
「方言、男女で使う言葉が違うから」

あ~。。。なるほど。

そうか。。だってもし奄美の方言で覚えたとしたら。。。。
ダンナにいきなり「ちょっとシマ口で答えてみて下さい」
(ダンナはこれを見てなかったので)

だんな「はい(´・ω・`)」

もぱ  : そこのハンカチを持ってきて
だんな: そこのハンカチ持ってきて

もぱ : あっ、それ違います
だんな: あげ!もう、あらんちょ!

もぱ( ̄□ ̄)(!)

確かに日本語でってなったら、場所場所で言葉ちがいますもんね

で、標準語聞いて??となるんでしょうか。

でも、、ちょっと見てみたい、奄美の方言を理解できてる
奄美マスターなインを。

!Σ( ̄ロ ̄lll)
奄美で飼われてる犬だったら普通にそうですね。。。。

そうですね。。。。。_| ̄|○

だんな「どうかした??」

もぱ「いや。。。たいしたことでは _| ̄|○」

と、今日はこんな考え事をしてたようです。私(^^;)

この島口は。。。??

先々週ぐらいですか。ひょんなことから急に思い出したことがありまして
ちょっと書いてみようかと思いました

以前奄美に行った時に、台風で3,4日立てこもりだった時に
当然ですか、家にいるわけで(^^;)

まぁ・・・一家団らんですか。

で、その時に「?」から始まり「・・・・。そういうことか??」
の挙句、ダンナに確認してスッキリした言葉

「ぬ~」です

よく家で聞いたのは
「ぬー??」「ぬーち??」「ぬ~ちょ!?」
とりあえず3つ書きましたが(^^;)

初めて聞く私からすると漠然と「ぬ~」という単語が
気になって気になって

もぱ(--)・・・・考え中

ヌーって動物・・・・・違う!!!そんな訳ない

もぱ「・・・何だぬ~  _| ̄|○」

だんな(げっ!!何か崩壊してるぞ!!!)





数分後


もぱ「ぬっ!?!?」←ちょっと思い当たったらしい

もぱ「ぬ~ちょって何??」

だんな「何!?!?とかいう感じかな( ̄Д ̄;)」

もぱ「・・・・えっ、、、、じゃぁ今私は
    何って何??って言ったようなもんか」
(´・ω・`)

だんな「まぁ、そうだな」ヽ(  ̄д ̄;)ノ

もぱ(あはは~・・・・)_| ̄|○

_____________________

何ていう話、思い出すだけでもお恥ずかしい(*´Д`)

で、ダンナに急に聞いてみた

「ぬー」は古仁屋の島口なのか??

だんな「う~ん、そこはちょっとわからない、奄美かもしれないし、
     南部かもしれないし(´・ω・`)」

「ぬー」って、どの範囲までなのでしょうか??

鹿児島県民お約束の「あの言葉」

今日こそ書くぞ!と、思ったものがあるんですが・・・
(ま、いつかいても平気な内容ですから、別の時にでも ^^;)

ちょっと、、またたいしたことないことがありまして・・・・
またしても急遽変更です(^^;)

昨晩、ダンナとの会話の時です

ちょっと、平らに削る方法を聞いていたのですが
(板とかをね)

だんな「サンドペーパーとカマボコの板みたいなの使えばいいんだよ」

もぱ・・・(--)
ココロの声「カマボコの板みたいなのってアバウトすぎて
       すごく突っ込みたいわ・・しかもウチでカマボコ食べたい~とかいって
       カマボコ買ったことないぢゃんか!!!!(--;)」

もぱ「うちカマボコ買わないぢゃん」

だんな「そういえば100均で売ってるぢゃん。(・・)ノ
     サンドペーパーつけれるヤツで、
     後ろがラーフルみたいになってるやつが」

さらっと言ってきましたが、この後数秒間沈黙が・・・・

もぱ(い、、今ラーフルって言ったよね・・   ^^;)

だんな(やべっ!オレ今ラーフルって言っちゃったよね・・  ^^;)

無言のまま二人とも半笑い ・・・( ̄+ー ̄)(*´Д`)

    ↑
  キモいぞ(--)


※ラーフルって??の方のために
  ラーフル=黒板消し  です

奄美で「ぐーっ」 (-o-)b

って、スイマセン、タイトルについ
エドはるみを思わせる顔文字が(^^;;)


今日、夜にふと見るとだんながウチのネコ野郎くんを
撫でてました(^^)

なぜか「グー」で・・・・・

普通「パー」で撫でるだろうに(--)


と、その時に初めてある言葉を聞いた時のことを
思い出しました。

「がは」・・・あれ???変だ(^^;)


え~っと初めて「ガハ」と言う言葉を聞いたときは
はっきり言って意味不明(笑)でした

例:「あげにゃぁ~もうスリガハするちょっ!!!」

と、ギャグで実際ダンナに言われました(^^;)

ちなみにガハ=ゲンコツとかグーですね。

当然私は「??」(意味わかんねー      (・・;)

後から説明受けたのは「スリガハ」はグーでずりっ!!とスライドです。
痛い上にヅラだと大変なことになりそうですね(^^;)

この時教訓でわかった(--)
いくらチャレンジャーな人でもここで「それって何??」と聞いてはいけません。

聞いたバカ→ はぁーい (・∀・)ノシ{もぱっ〕

だんな「(ニヤッ。。。。20%ぐらいで )フフフ ( ̄+ー ̄)」

もぱ「・・・・・・」ふげぇぇぇえええ~っ!!!

・・・ったく。ハゲたらどうすんぢゃ(--;)



とにかく

「それって何??」と聞いてはいけません(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


