プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



夜のトリさんって・・・(追記あり)

きさんから来たコメントで

>今日はルリカケスが ジュイ~ジュイ~って
鳴いていましたよ!!

とあって、私なりには意外でした(笑)

で、私はその返信で

_______________

ルリカケスって「じゅぃ~」なんですか・・・・。
あの見た目で「じゅぃ~」なんですか・・・・(笑)
_______________

と、書いてる時に、ある事を思い出した

初めて奄美に行った時に、1泊だけダンナのご関係の家に
泊まらせてもらう事になった時の事。

事前注意で
「塀の向こう(山側)はハブ出るかもしれないから、
行かない方が・・・・」

もぱ「・・・・・・・はいっ( ̄□ ̄|||)ゞ」
  ↑
・・・とその時はビビったんですが、冷静に今考えると
いきなり藪に突入する勇気ないしwwと思ったりも(笑)



・・・・・で、その夜。
寝てはいるんですが、まだ起きてる時に



・・・・色んな音が聞こえてきますよね・・・・。


こっち(内地)だと夜になんかトリの鳴き声聞かないし。









しかも、そこで寝てるときに聞こえてくるのが結構
「カワイイとりさん」ではない声だったりするんです

「・・・・・・ギャー!!!!」

とか

「ケケケケケケ・・・・・・」とか

llllll(- _ -;)llllll





この2つの鳴き声だけはさすがに
「・・・・・。バケモノか!?(--)」と思ってしまう程_| ̄|○

この、ギャー!!とかケケケケ・・とか鳴いてるのは
何者なんだ!?

・・・と急に思い出したので書いてみました。




____追記です_______

得体の知れない音って言葉が出てその時
もう一つナゾの音があったのを思い出しました




「ピョロロロ~!!!!」


スイマセン、擬音ばっかで _| ̄|○

ギャー!はルリカケスって解ったのですっきりしました(^^)
「ピョロロロ~!!!!」は後から思い出したナゾの音ですww



初めて行く場所で、実際寝るか!って寝てるときに
「・・・・・・ギャー!!!!」

とか

「ケケケケケケ・・・・・・」

とか

「「ピョロロロ~!!!!」」

とか

こういう得体の知れない音が聞こえると・・・

かえって気になってしまって1時間ぐらい起きてた気が(^^;)

「ピョロロロ~!!!!」が、ケンム・・・トリさんである事を願ってます(笑)
________________

鳴き声

以前norizouさんのサイトのこの記事を見てたときになんですが。
アカゲラの動画が載ってたんですよ。で、はじめて鳴き声を聞いた訳で。
えらく「うわぁ~。こんな鳴き方なんだ!!」と知ったのです。



だんな「・・・・・・またまたぁ~(--)」

もぱ「・・・・・え??( ̄△ ̄;)」

だんな「シマに行った時にしょっちゅう聞いてたぢゃん(--)」

もぱ「(まぢですか・・・・・   ^^;)」
と。思い出してみました。

初めて奄美に行った時です。いつもはダンナの実家に泊まるのですが
1日だけ別の場所に泊まった事があります
古仁屋のはずれの方に
その泊まる時に
「あ~。この柵より向こう行くとハブが出るかも
しれないから
          行かないでね・・・・・」
と言われビビリました(^^;)

もぱ「絶対行きません!!( ̄Λ ̄)ゞ 」

で、その家で寝てるときに4,5種類ぐらいの「謎の鳴き声」が聞こえるんですよ)(・・;)


という感じで奄美にいるととても鳥の鳴き声が聞こえるんです
「何の鳥だっ!!!!( ̄□ ̄|||)」と思いながらも正体わからず(--)

そのうちの一つはその「アカゲラくん」と言うことで解決したんです(^^)
とスッキリしているときに・・・・・・・

だんな「ほら、あれもいたじゃん・・・・・
     ボーボーピーピー・・・・・・・」


まてっ!!!まてっ!!!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
                      ↑
          笑いすぎて崩壊中のもぱぴさん


だんな「え??ボーボーピーピー・・・・」

もぱ「それって何??」

だんな「ヤマバトだよっ!!!」
(* ̄  ̄*)


数分後。。。私のツボだったようで、ヤマバトは
「ボーボーピーピー」でインプットされました(´・ω・`)
って・・・どんな姿なんだろうかw

______追記です_____________________________________________________

きさんにコメントでキジバトって教わったので
きさんご本人のサイトを漁りまくり(笑)
見つけました
これが「ボーボーピーピー」の姿です(^^;)
      ↓
ツアーガイド アマミアン キジバト

______________________

今朝はカラスと。。。。

ニアミスするとこでした(笑)

もうニアミスもいいとこです!!

朝、出勤するため歩いていたんですよ。

10m先にカラスがいたんですよ。

ほぼカラスが真横に来るか??の2m前まで来た時。

一応広めの道路と言っても車は通過するので避ける。。。。

・・・・・ぇえ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
     避けるってカラスの方にしか選択肢ないじゃん!!!





まぁ。。。ワタシがカラス側歩いていたわけで。  _| ̄|○

「来るなよぉ~。来るなよぉ~・・・」と、カラスに念じつつ(笑)

からすのヨコ通過。1m切ってたけど(笑)

それにしても、なんで関東のカラスってデカイんだ!!!
くちばしなんかツヤッツヤだし(--;)
栄養摂り過ぎぢゃない!?  ←(相当ビビリ)


と、その時の恐怖心をカラスのダメだしで紛らわせてみる(T∀T)

で、その後歩いてる時に急に思い出しました。

シマに行った時にも遭遇しているんだが、恐怖心無かったな。。。

思い出してみると、ちょっと不思議な部分がありまして。

古仁屋から清水に行く時にちょっと距離ありますが、

山越えしました 歩きました(笑)
で、その途中、トゥンキャンの上辺りで真っ黒い鳥
真っ黒いくちばしな鳥に遭遇しています。

からすにも数種類いるようなのですが、
オール黒というだけでカラスと思ってしまいました。

でも。。。。

その時、私がビックリしていたのは、
「くちばし細っ!!!」とやたらツッコンでいたのです。
くちばし細かったんですよね~。。。。
でもオール黒なんですよね~。。。。。
「カー」って言ってくれたら話早いんですけど、
やつらはおとなしかったです。

だから、その時は恐怖心はなかったです。

あの時のやつらは「カラス」なのか、それとも「違う鳥」なのか。
謎なのです(笑)
カラス

めじろさん

きさんのブログで最近「メジロ」が登場している
のを見かけるのですが・・・・・(^^)

という訳で、今日は「古仁屋のお話」
というよりは、「ダンナの実家でのお話」(笑)になってしまいます。


ダンナの実家で「メジロ」を飼っていました
初めて古仁屋に行った時もヤツはいました
あのヤツの「ぷっくぅ~」とした格好が好きです。
かごの上にみかんを切ったやつを置いておくと
突いていました。

・・・・・可愛いヤツにはつい寄ってみたくなるものです。
フフフ ( ̄+▼ ̄)キラーン

警戒しないようにゆっくり近づいてはみたものの・・・
めじろさん


メ「・・・・・こないで・・・・(--メ) 」
  そんなオーラが出まくってました・・・・。

もぱ「・・・・・・・・( ̄□ ̄;)」

でもかわいいんですよね~・・・・・ププッ ( ̄m ̄*)
一応「めじろさん・・・」と呼んでました(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP 


