プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



8月号 天気と虫と夏の花

8月ですね~
あっという間に8月ですね~

8月になってすぐに書こうかな、、、
なんて思ってたら、世間では色々な事件とかあって、
ついつい、TVやらネットやらをガン見してしまい、、、

さて、8月といえばすっかり夏の時期、
奄美でもすっかり暑くなってるんでしょうか

奄美に1週間ぐらいとかいる時ってほぼ
ビーサン
に頼る生活だった私です(^^;)
えーっと・・・例えば、、、
海で泳ぐ時に履いたまま足の指でしっかり挟みつつ。。。
足ヒレとして使ったり( ̄□ ̄|||)
足が疲れたときにビーサンを手に装着して
手ヒレとして使って泳いだりllllll(- _ -;)llllll
・・・・ヒレの思い出しか出てこない_| ̄|○

と、、とにかく暑い時期にビーサンが便利なことを
急に思い出しました( ̄‥ ̄)

ところで
 
私の所で去年から育ててるハイビスカス、
無事越冬して、去年より葉っぱがしっかりしてないから
今年は花咲かないんじゃないかな・・・と


あきらめてたんですが。



1個だけ急にぼこっ!!と咲きました。

咲きました090730

咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね(^^)

奄美でも色々な種類のハイビスカスが咲いてるので
種類探すだけでも面白いかもしれません。

そういえば、昨年、その咲いた花を使って
「ハイビスカスティーってできるんかな・・・」
と、試したことがあります。
生ハイビスカスティー

色はつくんですが、味は「お湯」で落ち込みました。
_| ̄|○

別の時に私のオカンから
「すっぱくて飲めないからいる??」と、正当な(^^;;)
ハイビスカスティーをもらったんですが、
色ははっきり出るわ、酸味もちゃんとあるわ・・・
花1コ

出来るものと出来ないものがあったんですね・・・・。
と思い知らされました。そういえば、暑さ対策の水分補給って
どんなの飲んでます??
ちなみに最近急に「懐かしいな・・・」と思い立って
松島トモ子さんなお茶を買ってしまいました(^^;)
なつかしのお茶







==日記==
タイトル「虫」

この前、買い物に行こうと家を出たときに
見るからに「あ。。。」とわかるシルエットが目に入りました
だんなに もぱ「ちょっと、、そいつ、、見てみ
だんな「あっ!!」
。。。嬉しそうに言うな。(--;)

カブトムシがひっくりかえっていました(^^)
メスで土がついてたので、出てきたばっかりですかね。。。
090810_01.jpg

とりあえず、うちで面倒見てもカブトムシな虫生を送れないと
思うので。
お約束により、だんなが木があってカブ子が掴まれそうな
ところまで連れて行くことに。

手乗りカブト(カブ子)です
090810_02.jpg


090810_03.jpg


何とか無事に木まで送り届けました。


090810_04.jpg


===日記終わり====






今時期は奄美にも観光だったり、
帰省とかで奄美入りする方もいたりする時期ですね(^^)

奄美に行くときに、数日前から天気予報を広範囲にチェックしたり
(自分トコ平気な天気でも奄美に台風来ると心配になるし、
 奄美発の時にも台風がまた発生して。。。とか)
そういうのを思い出しました。

ちなみにこちら関東では台風とかの影響で雨がザブザブに
降る時があります(--)何かじめじめですorz

古仁屋の方ではみなとまつり
今年ももうそんな時期なんですね~(^^)
みなとまつりといえば、、
帰省時期に帰るとよく
「昨日花火やったのに~、あと1日早く来れば良かったのに~」
と、言われいつも花火を見逃してる_| ̄|○
近くで見れる花火。。。いつか見てみたいもんです(`・ω・`)ノ




近況で食虫植物とかナゾの虫とか

どうも(^^)ノ


暑いですね~


今日は近況みたいなやつなんで
これといって奄美ネタではありません(笑)


まず1つ目「ナゾの虫」

この前、買い物行って歩いてる時に

ダンナが急に止まりました
  ↑
どうやらヤツの野生のセンサーが働いたようで


だんな「ぉぉぉぉおおおおおお~っ!?!?!?!」

指差す先を見て固まる私

だんな「写真撮らないの!?撮らないの!?」
と、あまりにも言われ恐る恐る撮りました
(「飛ぶなよ~・・・」と念じてたのは言うまでもありません)

それがこれ
  ↓
ひしっ・・・

何者なんでしょうね~・・・。


横から見た図

横から見た虫さん

見事に張り付きです(笑)
張り付き。

ダンナがずっと

マッチョな[はとぽっぽ] だ

と驚いてました

(はとぽっぽ=アオバハゴロモ)

腕がマッチョ

ただ、何系列の虫かもわからないので
調べようがなかったorz

知ってる方いたら教えてください


________________________

そして2つ目「食虫さん」

これもこの前という言い方になってしまいますがww

買い物してる時にいつも通りかかる園芸屋さんがあるんですが

たまたま「ハエトリソウ」が売ってたんです

値段聞きつつこの店にあった立派な「ウツボカズラ」の事にも
話を振ってみました。

そしたら値段が下がってたんです
両方買いました(笑)
(もちろんダンナに事前に聞いてww)

と言うわけで
買ってきたのはこちら
ハエトリ比較

小さいハエトリソウ(^^)

寄ってみるとこんなカンジ
ハエトリ拡大

で、ウツボカズラくん、略してズラ君ですがw
こちら
ウツボカズラ

でかいです。とにかくデカイです
4,50cmというとこでしょうか

しかし見事なウツボットww

特に肥料与えたり虫をあげなくって良いそうです
(栄養足りてると思ってツボを作らなくなってしまうそうで)

空中水分が好きらしいので切り吹きで水あげればOKだそうです
後は寒い所に置かないとか
直射日光に当てないとか

多少のこういった注意点はありますが
窓際の通気の良いところに吊るして霧吹きで水やってます(^^)



元々、私が食虫植物が好きなモンで orz
だんなも興味持ってくれたから良かったんですけどね(^^;)

持って帰る時に「どうやって運ぶんだろう」という心配はありましたが
お店の方がうまい具合に袋に入れてくれました。
でも、多少ウツボさんへの考慮があった都合で
こんなカンジ
ぶらんぶらん・・・・(^^;)

袋からツボが5,6個飛び出てるのを持ち歩く女登場(笑)

ちょっと恥ずかしかった(==)


ところで____

ウチについた時に
私の心配は
「ツボの中の溶解液はこぼれてないのだろうか・・・」
という心配があった


そんなに問題無かったようだ


で、その夕方、ダンナが帰宅前にこんなメールを
送ってきた
「持ち帰ってる時にツボの溶解液とか大丈夫だったの???」




・・・・・・・・・・・



どうやら夫婦揃って
溶解液の心配しか
してなかったようです
_| ̄|○



追伸:去年うちに来たハイビスカスの「ロハ子」、
    無事越冬して剪定、植え替えも終わり
    今、葉っぱだけですが元気に育ってます(^^)
(今度写真撮ってみます)
    園芸店のってもう咲いてるヤツ売ってるのに
    まだウチのは咲いてませんorz
     
________________________________________

追記です

tさんからの「この虫では!?」というコメントがありまして

ヒロヘリアオイラガ という虫
(イラガ科 イラガ亜科)

恐る恐る写真みて見ました
恐らくこれではないかと思ってます
家のダンナも「よくご存知で・・・・」と
ビックリしてましたよ。
何科なのかも想像できなかったんですがorz
(漠然と探そうとすると種類すごく多いんですよね・・)
tさん、情報ありがとうございました!!
____________________

パンダ先生・・・

※ 今日のは全く無関係の日記です(^^;)



今日はちょっと用事があって

ご覧のとおり、↓ここに行ってきました

見てのとおり


だんな「・・・・これじゃ・・・わかんないと思う(--;)」


あ、そうww


渋谷に久々に行くことに


ついでにということで、丁度「生茶パンダ先生」のイベントが
あったのでパンダ先生、ゲットしてきました(^^)v


整理券制度になってたんで結構ビックリしましたが
何とか1個


で、キリンの生茶の自販機で生茶を買うと、
コレが出てきます(笑)
生茶パンダ先生


で、その自販機の横の窓口のお姉さんが
「生茶」を渡してくれます(^^)

お茶セット??


それにしても、、、このきゅぅきゅぅに詰まったパンダ(笑)

と、いうことで入手したトコで他の用事へ→


って、感じでした。



全国5箇所でこのイベントがあるようでして
ちょっと勝手にリンク貼っていいかわかんなかったので、

詳しくは「生茶パンダ先生」で検索してみてくださいね(^^)

菜酒家 FU-KU さん再び(^^)

イヤ~な予感がして

(天気が)

昨日買い物しておいて良かった・・・・。
今、外見たら・・・・・

雪がすんごく降ってます(^^;)

__________________

、、、とまぁ、それはいいとして(笑)

ウチのオヤジさんとオカンの要望もあり、
以前ここにもちょろっと書いたんですが

この記事
  ↓
菜酒家 FU-KU さんというところに

再び行ってきました(^^)ノ

私からすれば
うみぶどうとか、しまらっきょとかアオサの天ぷらとか
好きなものが一同に食べれるステキな場所ですw(^^)

最近外食がめっきりしてなかったので、久しぶりです

お店入ってビックリしたのが、
以前、水槽には淡水魚やスッポンのロドリコさんとかいたんです。
海水仕様
すごい!!!海水仕様になってる(@0@ノ)ノ

と、驚きましたw

しかも、
ハナさんとぎんちゃくくん
ちゃんとクマノミさんとイソギンチャクもいます

で、私がすごい、って思ったのは、、、、↓
ソフトコーラル

よくペットショップとかでもソフトコーラルの類って
管理しきれないのを見かけてたんですが、
すごくキレイな状態で管理されてました。

聞いてみたらスッポンのロドリゲスさんはいるんですが、ロドリコさんは
お家の方にお引越しされたようです(^^)

と、いいつつ、ウチの親が来るまで
つなぎで頼んだメニューの写真ですが(笑)
うみぶど~
海ぶどう。あいかわらず新鮮でした(^^)
ウチの両親も食べて「こんなだったっけ??」と驚いてました。

しまらっきょてんぷら~
これはしまらっきょの天ぷらですね(^^)

そーみんちゃんぷる~
ソーミンチャンプル。やっぱりソーメン炒めたヤツはおいしいです(^^)

油そーめんとの違いって何かあるんだろうか。。。。
家によって作り方とか違うんでしたよね??(^^)

で、コレ以降はうちの両親が到着したので普通に飲み食い
(もちろん写真は省略ですがww^^;)


ラフテーとか、ナカミチャンプルーとか麩チャンプルーとか
あ、後ゴーヤの天ぷらとか

久々に色々食べてきました(^^)



オリオンとかも飲めましたし、
ダンナは、途中で「高倉」飲んでました(笑)
私的にはたまにノンアルコール挟むんですけど
「シークワーサー」のソフトドリンク、結構お気に入りです。


う~ん。かなり楽しめたし満足です。
やっぱりウチの親も喜んでました。
いやいや、良かった、良かった。。。(^^)

「奄美の泥あそび展」だそうです(^^)

どうもです(^^)

この本

奄美の島々の楽しみ方



「奄美の泥あそび」
ティギティギ



などを書いてるライター、sarahさんから
こんなイベントを教えてもらいました(^^)

今月27日まで西荻窪で「奄美の泥あそび展」をやっています。
    ↓
「奄美の泥あそび展」


肥後染色の泥染めTシャツやストールなどの他、
今回はアマゾンの泥染め、アフリカの泥染めも展示販売しています。
とのことです(^^)

西荻窪近辺でコレをご覧の方々、お時間があったら
覗いてみてはいかがでしょうか(^^)ノ

____________________


最近ちょっとなかなか更新できなくてスミマセン(^^;)
そんなにアクセスがないのでそこはかなり救いなんですけどね(笑)
ちょっと忙しいと言うか(家にはいるんですけどね ^^;)
バタバタしたりしてます。
ボコッと時間取れたときに更新すると思いますので

あっ!!あと、
リンクさせてもらってる方の所にも
見れてはいてもコメントとかなかなか出来ないでいます
本当にスミマセン・・・・・

____________________


・・・・というわけで、関東エリアの方。
泥染めの色は結構シブイよね。。。
という泥染めの色に惹かれてしまった方。
覗いてみてくださいね~(^^)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


