プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



のれんです

昨年の年末

大掃除をしてる時に、奄美関連の通称
「開かずの引き出し」の中身を以前ちょこっとご紹介してたんですけど、

・・・・すみません。そのシリーズ、実はまだまだありましてorz


というわけで、今日は「のれん」なんですが

のれん

奄美の方言のれん・・・!?!?

これは、以前使ってたんですが、

何かね・・・端がほつれてくるんですよ
場所によっては結構ダイナミックに(笑)

で、結構使い倒してヨレヨレになった状態を
洗濯して引き出しに入ってる状態。

これは、覚えてます。

ダンナが「これ・・・買わない??」とお土産やさんで
言われたのを覚えてます(^^)

何気に欲しいオーラがにじんでたのでw
買いました(^^)

「方言モノのおみやげ」は、結構コアな方には
オススメですよ(^^)

う、、ウチにはこんなものが・・・。

どうもです

すんごぉ~く前(何年前か忘れたんですが ^^;)

ダンナがいきなり
「かあちゃん!!魚の置物を送ってくれっ!! 
  (`・ω・`)ノ 」

と、言ったことがある

で、その数日後、送られてきたのがこれ
置物

20cmぐらいあると思われ・・・・・
そして、他の魚のバージョンも送られ
こういう置物が2匹・・・・・何故かいます( ̄▽ ̄)ノ
あ、ミニサイズのカワハギも同梱されてました(笑)

そして何故かTVの台の上に・・・。













なんだろう・・・・。小さい頃にTVの上にシャケくわえてたクマの置物
あったが、そんな感覚なんだろうか・・・・  _| ̄|○












ちょっとそこは何がダンナにとってツボだったのかは(謎)

そして、こいつらは後からきたヤツ
  
魚軍団





確か一番最近奄美に行ったのって・・・。5年ぐらい前??になるんでしょうかね。

その時に、到着して2日ぐらいで台風が来てですね・・・・。

しかも、速度がすごーくゆっくりだったはずです
(確か、TVで天気予報のときに早さが自転車レベル ( ̄ロ ̄lll)
 って言ってました)

2,3日外に出れず・・・ _| ̄|○

奄美らしい夏の空が!!!
・・・・の時は、既に最終日(帰る日) _| ̄|○


そんなモヤっとした中空港でおみやげを漁ってる時です

もぱの胸中↓
(これ・・・まさか・・・魚の置物とかあったらヤツは買うのかな・・・。
 あっ!!・・・・・・・あった   ( ̄ロ ̄lll)       )










(こっ、ここここれ、見つかったら「買う」って言うんだろな
    今のうちに移動しておこ・・・・・・・・)
















・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽+ ̄*)
             ↑
      後ろにいただんな



もぱ「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」



もぱ「・・・・買う??」

だんな「買う・・・(´・ω・`)」



この後から来た3匹を見ると
台風とこの思い出があったりもあるするのです _| ̄|○



でも、冷静に考えると魚の置物だけでも6匹・・・。
ダンナはウチをどうするつもりなんだろう・・・・_| ̄|○


と、台風の思い出と共に書いてみましたが、
これから奄美は台風が来そうですね・・・。通過したっぽいですね。
私が以前遭遇した時は

絶対に屋根が飛ぶって思いました

あ、このグラス忘れて・・・

この前、「ホノホシ」という焼酎が届いて

だんな「飲んでみよう! (`・ω・`)ノ」

となった時にですね。


もぱ「・・・・・・あ( ̄▽ ̄;)」
と、気付いて写真撮ったのですが、

このグラス


そういえば、これ奄美行った時に買ったやつだったのを
忘れてました・・・・ ^^;

そんなに大きくはないので、普通の氷1,2個入れたら
パンパンなサイズです

お約束の比較


結構、焼酎をロックで飲むときはいいと思います ^^

結構、他にもこういった感じのって奄美のおみやげ屋さんとかで
売ってたりするんでしょうかね・・・ ^^

何気に使ってたうちわ・・・・。

暑いですよね~( ̄∀ ̄;)

(わかってるからあえて言わないでくれ!!と言われそうですが ^^;)


何気にウチワでパタパタやってたんです

手元にあったんで
















気付いた



何かに気付いたようです

確かコレは2回目に奄美に行った時に
この材質が南っぽいな~ と買ったやつ

うら





あ、、、反対側ですか???

こんなカンジの絵
オモテ


さっき気付きました(^^;) ←遅っ!!

おみやげ可な奄美なケーキ

先日母ちゃんからの宅急便、

当然、事前に「何がいいかね??」とあったんですが、

以前、奄美に行った時に古仁屋の奄美物産さんで
「黒糖ケーキ」というのを自宅用のおみやげで買ったんです。
紙製のパウンド型の中にムシパン??って感じの黒糖ケーキが
入って焼かれているもの。

で、その時に気になっていたのはその姉妹品の

「黒糖焼酎ケーキ」
「あまみしょーれ」←たんかんケーキらしいです(´・ω・`)ノ


の、中でも「黒糖焼酎ケーキ」が未だに心残り ( ̄▽+ ̄;)

だって、焼酎ですよ!!!ケーキなのに
     ↑
何故か焼酎に食いつきww


と言うわけで、頼みました

もぱ「黒糖焼酎ケーキ!!」→だんなに

電話で喋ってただんなは
だんな「わかった!!! 」な合図をしてましたが、

その後「黒糖焼酎ケーキ!!」と言ってたので、一安心(・_・ )


・・・と思ったらww


だんな「黒糖焼酎の方ね!!焼酎の方!!」

と、何故か焼酎を10回ほど連呼(笑)


まぁ、それは普通に私は見てましたが・・・・・・


数日後









そのブツは荷物に入って送られてきました・・・・・


















黒糖ケーキ


黒糖ケーキが・・・・

おしいっ!!「焼酎」が抜けてるっww

ダンナがやたら「焼酎」連呼してたのはそういうことだったか(--)


コレはコレでまたおいしいからいいんですけどね(^^)


それにしてもこの2つ
「黒糖焼酎ケーキ」
「あまみしょーれ」

どんなんか 気になります(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


