プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



しの  ってナンでしょ???(--)

以前は「どようなみ」というのにクラゲがのって来るので
お盆以降は泳がない方がいいと教わってきましたが・・・・。

最近はもうクラゲが出ているようですね(--)

以前、このブログをはじめた頃に書いたナゾがあるんですが、
ナゾのままのブツがあるので、ちょっともう一回書いてみようかと
思っています。

「しの」って物体に対して、スッキリ出来てないんですよ~。

クラゲの話とか、例えばとある話題。
奄美とかでここで泳ぐと人がいなくって良さそう、、、って言うと
必ずダンナの口から
「しの が出るよ!!」
と言われるのですよ。

で、ナゾだから深く突っ込んでみるわけです。

もぱ「しの って何・・??(--)」

だんな「人気がない海とか入ると
     ビシビシビシっ!!!!
     って刺されるんだよ(´・ω・`)ノ」

もぱ「・・・・・( ̄□ ̄;)」

だんな「いててててっ!!! となるわけです」

もぱ「どんなヤツなんですか」

だんな「何かビニールみたいのが浮いた感じの・・・」

もぱ「クラゲ・・・・(; ̄Д ̄)ノ」

だんな「いや、また何か違うような・・・・」

もぱ「・・・・・( ̄□ ̄;)」













だんな「ビシビシビシっ!!!!
     って刺されるんだよ(´・ω・`)ノ」






こんな感じの無限ル~プ∞なんです
_| ̄|○




で、ナゾなままかなり(数年)経過していますwww


このダンナが「しの」と呼んでるナゾのブツ。
他の情報とか、ちょっと思い出した事でも良いです・・・・。
教えてくださいっ!!!

今年こそ。。。解明したいと思っております(^^;)


______追記です__

「カツオノエボシ」というご意見2票来ました!!
・・・やっぱり聞いてみるモンですね(^^)

ありがとうございました~!!
____________

グムィ~さんにビックリ (スナホリガニ)

未だに、私のブログ上ではカテゴリに「未知動物」として
扱われてる「グムィ」さん・・・(^^;)

グムィは方言な呼び方で

呼び方としては、







スナホリホリホリホリガニ・・・・・



し、、、しまった。。。。_| ̄|○


だんな「ま~た ホリ を付け過ぎたんですね(´・ω・`)」


もぱ「はい・・・・ _| ̄|○」

というのも、この「スナホリガニ」さんすごい勢いで
ホリホリして砂の中に潜っていくモンで(^^;)つい・・・

ダンナからは以前から
「グムィっておもしろいヤツがいるんだよ」
って人ですか??

ってぐらいご紹介されてるんですが(笑)


で、norizouさんが結構見つけてUPしてたので、
「もうこれは会長だな」(・ω・)ノ

と、会長にしてしまい、その後、幽霊会員となった私です

「グムィ~をユル~く見守る会」
ホントはもっとちゃんとした呼び方があるんですが(^^;)


で、昨日見てたら、会長、何気にデカイ「グムィ」を
見つけたようで。。。
写真1枚、OK頂いてお借りしました

ユル~く見守る会長が見つけたコは・・・・
ぐむぃ~のヌシww


通常の3倍くらいあるのではないでしょか・・( ̄□ ̄|||)

このでかいグムィ君をまじまじと見てた私・・・・・。

ダンナ「ほら!!!でかいのは5,6cmはあるって前言ってたの
     こんなやつだよ!!!!                  」

もぱ・・・・・・・・・・(ガン見)   (・∀・)

ダンナ「いたんだ!!!久しぶりに見るなぁ~(^^)」


もぱ・・・・・・・・・・(ガン見)   (・∀・)











もぱ「・・・・ゾウガメみたい・・・・(・∀・)」


ダンナ「・・・・_| ̄|○」

もぱ「甲羅具合が・・・(´・ω・`)ノ」

・・・とまあ、初めて写真ですが見ることが出来た




巨大スナホリホリホリホリガニさんwwww

小さいやつとの比較や、動画とかもあるので
詳しくはこちらのグムィ~をユル~く見守る会長のページへ、、、
    ↓
巨大ハマスナホリガニ


※ グムィくんは、キレイな海にいます。もし、偶然遭遇しても、
  ユル~く見守ってあげてください。。。。   
  以前に比べ、見なくなってきているようなので・・・・。
  ユル~く見守ってあげると、勢いよくスナに「ホリホリ」で
  戻っていきます(´・ω・`)ノ
  

星の砂のお話。

よく、明け方ってヘンな夢見ると思うんですが。
まさに今朝。しかも「あと30分寝れるぢゃないか」
って2度寝した時、

以前から星の砂の話の時に
ダンナの中では加計呂麻の実久は小さい頃
きれいだった!!との絶対値があるらしい
実久ならあるんじゃない??と何故か言います
で、夢では実久に行ったら「うわっ!!ホントにあった!!」。。(ノ ̄ ̄)ノ
と言ってる夢
で、起きたんです。

そういえば、以前、TVで星砂の話しているときに
またまたここでダンナの妄想では必ず
「プランクトンの死骸だよ」という。←漠然過ぎ(^^;)
でも、私は何かで「有孔虫」というのを見て
覚えてる。

( - - )===C<*_+) ぎゅう~

まぁ、どっちも譲らずに話は進む・・・・
一応TVでも「有孔虫の死骸の殻」というお言葉が出たので
「ほらぁ~!!有孔虫ぢゃん!!」。。。ビーム (#-_-)=○(・‥…━━━☆(@@)

ちょっとうれしかったです。
(何でかはわかんないです。。。(--)  )

ところで、奄美では今、星砂ってどのくらい
残ってるんでしょうね~

小さい頃、親に海に連れてってもらった時に
必ずお土産コーナーに売ってるんですよね。。。
「幸せになれる」様なキャッチフレーズと共に。

純粋に「星型の砂」と思い込んでいた
ワタクシ。

TVの世界はリアルに伝えるもんですから、(笑)

「ゆ、有孔虫。。。。」(虫という字がポイント)
と、知った瞬間。

何と言いますか。。。。。
ヒーローショーのヒーローの中身(。。。の人だな)
を見てしまった様な複雑な気分でした。

奄美のトカゲくん

わたしの中ではまだお会いしたこと無いので

カテゴリはあえて「未知生物」にしました


先日ダンナとTV見ているときに

たまたま  「爬虫類」が映ってまして

思い出して聞いてみました


もぱ「そういえばキノボリトカゲっていたよね??」

ダンナ「あ、いるね~」

もぱ「どんなよ??」←最近質問が大ざっぱ(--)

ダンナ「動きがね、じぃ~ぃってしてたと思ったら急に
    キュッキュッキュッって動いてまたテケテケ~って移動して
    その繰り返し」


キュッキュッキュッって??~~~(/ ̄▽)/

ダンナは腕立て伏せのリアクションしてました。



またまたぁ~。とかいってたのですが、
これを見てしまい

キノボリトカゲの腕立て伏せ アカショウビン 奄美大島


・・・・ホントに腕立てしてる!!!( ̄■ ̄;)

と、ビックリてしまいしました。


追伸:だんながそのハナシの時、

ダンナ「そういやぁ、アレに噛まれると痛いんだよ・・・」

って・・・・・噛まれたのか( ̄Д ̄;)

捕まえたとたん→噛っ!!→ぶらーんぶらーん・・・・・

だったそうです。



何故に腕立てするのだろう・・・・

お詫びと訂正←ニュースみたいですな(笑)

え~~。

実はですね。

昨日UPしたグムィくん。→未知の生物だったヤツ
について、訂正がございまして・・・・・・。

知人との半年前の会話で↓
_______________________________
知人「確かシロガメ・・・・って言ってたかな??味噌汁だったけど、
   良いダシが出ておいしかったよ」

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガーン!
なんということだ・・・・。

_______________________________
と書きましたが。
「良いダシ」というのを強烈に覚えてまして(笑)
しかも「味噌汁」も強烈に覚えていたのです。

会社で念のため確認したら・・・・・・・・。
その時の「味噌汁」はアバスだったのです・・・・・。

その時に一緒に「グムィくん」を食べたと( ̄_ ̄|||)
グムィを油で炒めて塩コショウして食べるそうで

「小さいほうがおいしいよ」( ̄■ ̄|||)

と、補足つきでした。カラアゲみたいらしいですね。

大変失礼いたしました。

アバス汁と炒め物を一緒に食べた話から新料理が
誕生してしまいまして・・・・。すみません。

そして、「この記事の修正をどうしよか・・」と思っている所に
ルリカケスさんから同じく「油炒め」
のコメント。今度は間違いない!!と救われました(笑)
ありがとうございます。(^^)

ごらんの皆様、お騒がせしました。

いつものくだらない話は後ほど・・・・。
   

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


