プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



試しにやってみました

そろそろそういう時期だね~と、思い、試しにやってみましたよ。

何をって???


ふっふっふっ・・・・・・・・・

(早く言わんかいっθ\(;¬_¬)  (--;)はい・・・)


いつも、年末は忙しくて奄美行きを諦めてるんですが、
実際、航空券取ろうって想定だと、どういうことになるか。

というわけで、スタート。
______________________

検証日時
07/011/02 AM11:00ごろ。
東京羽田→奄美 直行便 普通運賃 44、500 先得割引 31、400

12/27 ギリギリ○
12/28、29,30,31、 1/1 全滅×
1/2 ○


あ~・・・・・・・予想通りもうダメみたいですねぇ・・・・。

ぢゃ、鹿児島経由見てみましょうか。


羽田→鹿児島  普通37,800 先得17,100
12/28 先得全滅
12/29 17:00 18:55 以外全滅
12/30,31 ○
1/1 ○
 
鹿児島→奄美     普通  22,200-23,200
          特便割引1 18,200-19,200
          特便割引7 17,200-18,200
何とか○

でも、最悪普通便しか取れないと、片道だけで

61,000!!!  ♪~( ̄ε ̄;)

高いっ!!!高いっ!!!高すぎるっ!!!!

割引利用したとしても34,300
_______________________

ま・・・まぁ・・・無理矢理行きを確保したことにしましょう・・・_| ̄|○

_________帰り____

奄美→羽田 直行便
1/2-1/6 全滅 1/7でないと帰れませんよ。

奄美→鹿児島
1/4に何とか・・・
実際は1/7でないと、帰れない状態でした。(取れません!! T∀T)

鹿児島→羽田
午前便はあっても午後便全滅
と言うことは、冷静に考えると・・・1/7でないと帰れない・・・_| ̄|○

・・・・・・・何これ (T∀T)
______________________

普通に帰省したい人とか、
正月に奄美旅行にいってみたいわ~とかの奄美ビジターさんとか、

だいじょぶなんですか!?!?
と、心配してしまう状況ですよね。

多分、私がもし行ける状態でこの現状見たら
「帰れないぢゃんか!!!!」と、キレそうです。

コレを調べてる時にダンナが
「何やってんの??」って。
話したら
「成人式の人もいるよ。正月は」
あ~、って、コレこそホントに平気なんだろうか???

と、思いましたよ。



交通事情

2回目に奄美に帰った時のお話です。

7,8年位前なのですが。

その時は名瀬までバス。名瀬からはもう古仁屋行きのバスが

ないとの事で、ねえちゃんのダンナさんが迎えに来てくれました。

古仁屋に向かって走っていると、どの辺だったかな~・・・。

忘れました(笑)

え~と、走っていると、ねえちゃんのだんなさんが
「あ~。渋滞だ~」

あ~。渋滞なんだ~。混んで・・・





ちょっとまった~!!!
前にいる車の数はどう見ても2,3台しかおらんて!!!
私は笑いたいのを一応ガマンしていたせいでニヤニヤしている状態

キモい

だんなに聞こうとしたら
ダンナ「2,3台しかおらんて!!!」

と、お約束で突っ込んでくれたのですが。
後日確認してみると、あの当時はやっぱ2,3台で渋滞というモンだ。
と教わり。

ということは、内地に上陸した時って結構ビックリするんだろうか
と、思いました。

今はこの渋滞基準って変わっているんでしょうか
とにかくその当時はビックリしました。

古仁屋へ行く際に

さて、古仁屋なんですが、

島の最南端、約2時間かかります。

バスもありますが、

途中寄り道するとおそらく古仁屋までたどり着くの
えらいかかると思います。

以前レンタカーの時は探すのちょっと大変でしたが、
便利でした。

65レンタカーさんというのがあるのですが、
ここだと、古仁屋にも営業所??支店??
があるので、古仁屋で返却OKなのです。

これだと途中寄り道できますしね~。

と、なるのですが、
ダンナは土盛以外、他に寄らずに古仁屋ほぼ直行
でしたけどね・・・。

私は便利だと思いました。



奄美に行くときの飛行機

今年の夏は奄美に行くのまた無理そうだなぁ・・・。と思います。

航空券の事でいつも不満です。

航空券を例えば鹿児島経由で買えばあるにはあるのですが、
片道だけでも6万弱・・・・(--)

これを知人に話すと
「これグァムに行ったほうが安くない!?!?」
おっしゃる通りで・・・。

じゃぁ、羽田からの直行便を。。といっても、
4万弱、1日1便しかありません。

しかも最近「先得割」なんてのも出たりで
いざとろうとして10時から参戦すると携帯から繋がらない!!
繋がってもダメとかが多く、
本当に平日とかで狙わないと
バースデー割も敗北。
まぁ、安く行こうとするからでしょうね。
以前も、行きは取れても帰りが取れないであきらめたりも
しました。

島っちゅとその家族優待予約みたいなの欲しいです・・・。


奄美の道路

奄美空港から古仁屋までの2時間弱

今でこそトンネルもありますが、

山に道路ひいて峠を越える道もあります。

奄美大島は、海がサンゴ礁もあってきれいで、島の外周あたりに
街とか、集落があって
ほとんど中心部が山
というイメージです。

峠を越える道路はすごくクネクネしています。

どのくらい・・・・・・・。

あ、私事ですが、小学校の修学旅行、日光でした。

イロハ坂っていうのがありまして、
くねくねのカーブすごかったのですが、


あれよりもすごいんじゃないかね~って。
本当にあのクネクネはすごいな と。

でも、島っちゅの方たちは慣れているもんなのでしょうかねぇ。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


