プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



オニヒトデ見たことある人~・・・・(; ̄  ̄ノ)ノ

急に変なタイトルですが・・・・

日曜に「素敵な宇宙船地球号」という番組で、オニヒトデのことやって
たんで、つい見てしまいました。。。。

「北上する海の悪魔 ~温暖化と猛毒の恐怖~」

南の海でたまーに確認される「シガテラ中毒」、コレが最近、本州でも
発生して、徐々に件数も増えてきているらしいんです。

元々は、タヒチ沖で水爆実験後にサンゴが壊滅して、その後発生するように
なったのがはじまりらしいんですが、


どうやら、本州の中毒に関しては、水温上昇や、オニヒトデが徐々に
北上してきているのも原因らしいです


・・・・とまぁここまで大まかに書いた状態で次に行かせてもらいますが(^^;)

島で潜った方なんかは、オニヒトデってやっぱり遭遇したことあるんですかね・・・・

正直言って、TVで見てオニヒトデ、、、デカっ!!!っと
かなりビックリしたもんでして。

しかも、TVでデカっ!!って思うって事は
実際はもっと!!!って事ですよね(^^;)


ちなみに、放送中に
「オニヒトデの天敵はホラガイ、でも、乱獲などの数減少によって、間に合いません。」

これを聞いた瞬間、率直に思った。。。。。











ホラ投げ


一度は欲しい貝殻のホラガイでしたが・・・・・・・
「ホラ投げ」決定することにしました(T∀T)ノ

って言っても。。。。あまり遠くには(深いトコには)
飛んでいってくれないんでしょうけどね・・・_| ̄|○


____追記です____

FORTUNEさんにコメント頂いて
オニヒトデvsホラガイの記事を教えていただきました(^^)
  ↓
オニヒトデvsホラガイな記事
____________

奄美の海の場合って・・・・

さっき急に思い出したんでちょっと書いてみようかと
思いまして・・・・。

いつも、PC使っている時もTVは見てないのについている
・・・なんてことはウチはよくあるんです(^^;)

その普段見ていないTVに目がとまった内容とは・・・・。

ちょっと番組とかは覚えていないです
始まりはよくある「南の方の海」の風景です。

「キレイだな~・・・(^^*)」と見てました

話はブダイの話に。。。
ブダイの前置きで海が映ってたのか・・・・
まぁ、南のサカナっちゃぁサカナですもんね。

そして、ブダイの食事風景。。。。
白化したサンゴをガリッゴリッ食ってるんです

もぱ「・・・・・・ワイルドな食事風景やね(--)」
だんなは特に普通に見てました(・・)



そのTVの説明によると白化したサンゴに藻が付いててその藻を
食う為に白化サンゴごとガリッゴリッ粉砕食いしているとの事。

もぱ「・・・・・・ますますワイルドな食事風景やね(--)」
だんな「まぁ、、、食うんだろうな(・・)」

あのブダイみたいな歯のタイプって結構サザエとかも
まるごとガリッゴリッ食ってるのを思い出しました。



その後の説明でですよ。
で・・・・・必要なものは「藻」だけであって
先ほど粉砕食いした「粉砕サンゴ」はいらないわけで。。。。
フンとなって出てきます。。。。。
そういった粉砕サンゴが長年かけてあの「白い砂」を作っているわけですね。

で、説明は終わり、次の違う話になってしまった。




ほ~ぉ・・・・・まてllllll(- _ -;)llllll








今ンコで出てくるって言ってたよなllllll(- _ -;)llllll




ぁぁぁぁあああああああ~!!!
そうだったの!?!?!?!?

だんな「まぁ、こういうこともあって自然が出来るわけで・・・」


あの白い砂ってそういうのもあるのか!!!!!






しまった、、、しまった。。。。

そんなんだったら・・・・・・・。








ガリッゴリッ粉砕食いしているワイルドな食事風景
のところでチャンネル変えとけばよかったぁ~!!!

もぱ・・・・_| ̄|○


まぁ、勉強にはなったんだろうけど
こんな雑学ばっかり強烈に覚えてるんだろう(^^;)

奄美のクジラやイルカって・・・・

仕事中に今日休みだったダンナからメールが来た
「何か急用だったらどうしよう・・・」

と、見てみると




「奄美にもクジラが来るんだって~」
と、気の抜ける内容だったりもするのです

クジラが来るって。。。「ヒーローショーが来る」みたいだな
とまぁ、仕事中だけにまたヘンな捕らえ方を
してしまうわけですが(^^;)


家に戻ってから見せてもらうと
カケロマ クジラプロジェクトX
というサイトさんでした。

(リンクについてとか探してみたのですが・・・
 記載しても大丈夫だったでしょうか??)

この記事の目撃情報とか見てると古仁屋でも見れる可能性ありなんですね。

沖縄で見たという人は知り合いでいたので知っていたのですが、
奄美にもというのは私も初めて知ったんですよね~



====勝手にですが話ずれます=====

以前、別件ですがTVで私が非常に興味のあるお話があった
「ダイオウイカ」

ダイオウイカの中でも南極の方に少数ですが
「ダイオウホウズキイカ」というのがまたすごい構造なんです
吸盤部分がカギ爪状です

「こんなのがいたのか」とビックリします

ぇぇ、、、そういうの結構好きなんです(^^;)
で、その恐怖のダイオウホウズキイカを食べるために闘うのが

「マッコウクジラ」なのです。しかも深海3000mの世界で。
マッコウはイカを弱らせて食べるために
マッコウのおでこの部分(?)から超音波

ワタシなりに勝手に言い方変えると「波動砲」(笑)を
打つのです。波動砲を撃ちつつイカと闘うのです

ダイオウホウズキイカにも「すげ~、かっこいい・・」
と思っていたのに、この波動砲の一言で
「すげ~。マッコウかっこいい・・・」とも思ってしまう私。

====話のズレ、終=============

と、ちょっとマニアックな事書いてしまいましたが
最近、それを知ってからクジラにも「すごい・・・」と尊敬してしまっています


そしてアホな質問をまたしても・・・してしまったようで(^^;)

もぱ「マッコウは来るのか?」

だんな「来ないです・・・たぶん・・・・

もぱ「ぢゃぁ・・・波動砲は・・・

だんな「撃ちません!!!」

と、きつ~く教えられた私です(笑)

もう、クジラさんやイルカさんたちはボチボチ姿を
見せてるみたいですね(^^)
奄美だったら、いいえさがいっぱいあるんでしょうね。

奄美がいい子育ての場になっているといいな・・・・・・

いつか見てみたいもんです・・・・・

昨日ちょこっとホノホシ登場させたので

初めて、ホノホシと遭遇したときのこと思い出しましたわ。
昨日も書いたように、初め想像していた奄美の海って
波がなくて静か~な「妄想」があったんですよ。(^^;)

ダンナが「玉石なんだよぉ~」

と言ってもいまいち「ふ~ん。。。」 ( ゜┌・・゜)ホジホジ

って実感なしだったんです。

あれは初めてホノホシに連れてってもらった時のこと。
うちのお約束ってヤドリ→ホノホシというコースが何故かありまして。

ヤドリで泳いでホノホシに来たとたん風は強いし、
「ひょぉ~!!!」ってな感じでした。

歩いてると玉石しかないし

初めて見たホノホシの海は南の楽園→解る人には解る東映の映画のオープニング
のざっパーん!!ってやつですよ!
もうデカイ玉石はガラガラガラーとか、ざっパーん!!とか
すごかったです。(T∀T)

でも、他のブログ見てると意外に静か~なホノホシも
あるようで。。。意外ですね。

そういえば!2,3年前に帰った時にも、当然行ったんですが、
とある場所(あの、上に上がるトコの裏あたり)
で、ゴミを燃やしてる!!!!!
空気汚れるよな~とか、黒いススが岩について
残念でしたね。黒煙だったし。
ああいう場所は本当に珍しいと思うんで、
何か、本当に残念だな~・・・・と思いました。

初めて奄美行く人はビックリするんじゃないか。
ていう場所でしょうね~(^^)

ここの集落、何故か好きです。

奄美に来て1週間居る時に私の中では絶対にココに行かないと気がすま

ない所がありまして。 (あくまで個人的なヤツですね)


清水海岸です。しかも私の場合、2回行かないと意味が無かったりもします。

清水には1件海の家があるんですが、
何故なんでしょうかね~・・・・。


そこの「うどん」と「ラーメン」を食べないと気がすまないのです。

だから2回行かないと意味が無いのです。


まさかいっぺんに頼んだら・・・無理です。
おそらく食べたことがある方もいるかもしれません。


でも、言い方変えると「清水に来たから食える」とインプットされております。

それって・・・・ラーメンとうどんが目当てでは・・・

そ・・・そんなことございませんって・・・・。


ところで、ダンナの話だと以前は清水にも2,3軒「海の家」あったそうですよね。


しかも「流しそうめん」やってるトコもあったそうで。
しかもしかも!!水上自転車もあったそうですね!!!!
沖の方には「飛び込み台」もあったそうで。


なにぃ~!!!!
そんなに盛りだくさんな海水浴場だったのか!!!!
そんな清水知らんかったです!!!!羨ましいです。

数年前に行った時は、もう結構静かな海水浴場ってイメージですよね。

まぁ、それでも好きなトコロです。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


