プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



今更ツッ込まれそうですが(笑) ぼくの店:追記あり

今日はとある物を読んでました

それは以前、さらさんからもらった
とあるオマケです(^^)

私は勝手に「貴重な古仁屋ダイジェスト(笑)」
と、命名してたまに見てるんです。

ついつい見てしまうんです。

そこで、「・・・・・・・・あ・・・・・( ̄△ ̄;)」って思ったんですが

「ぼくの店」


ってありますよね。。。?


初めて古仁屋行った時に初めて見かけて
もぱ「変わった名前だな~・・・」と思ってました。

常に通過するたびにちょっと気になる存在でしたが、
ダンナと一緒に歩いてると普通に通過するので
そのまま、、、、私にとってはナゾの存在でして(^^;)

その次も更にその次も奄美に行った時に
気になるんだけど通過・・・_| ̄|○

何のお店なんだかナゾのままなんですww

以前ダンナに「どんなお店なんだろう???」
と聞いてみたことはあるのですが、

だんな「・・・・・・・さぁ・・・・・(´・ω・`)」


ぅわ~!! _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

情報求む です!!



___追記です____

べんぢゃみんさんから
「おにぎり屋さんです」との情報あり(^^)

と、よくよく写真見てみたら壁に「おにぎり」の絵が
書いてありました!!


今の情報はちょっとわかりませんが、
もぱ「そうだったんだ~(^^)」と
私なりにはスッキリしてますww

ありがとうございました~(^^)
___________

その②
かっちゃんさま、情報ありがとうございました~(^^)ノ


古仁屋には??って質問してみた。

先々週ぐらいになってしまいますが(すみません・・・

ちょっと、ケーキ←あっ!!( ̄□ ̄;)間違えた。

ケーキ買ったんですよ。

お店のおねぇちゃんが「クリスマスケーキのカタログ入れておきますねっ
と、可愛らしく言われてしまったので、
「はい~(^^)」(・・・・・ニヤニヤ)
          おやじみたいだな(--〆)

と、ウチに放置されてる、ケーキのカタログ。

先週から、寝っぱなしの横でたまーに(かさっ・・・・・)????

「うわっ! カタログ見とるわ (--)      寝る」
ダンナがたまーに
というか

もう、うっすらクリスマスケーキのさばくり(笑)か!?!?
と、思わせる行動が。

さっき、ちょっと思いつきで聞いてみた

「クリスマスの時って古仁屋のケーキ屋さんのとかの
 食べてたの??                      」
・・・・・・ん!?!?
「って、あれ?古仁屋にはケーキ屋さんあったっけ??」

ダンナ「ほせいどう  ってのがあったよ」

おっと。知らなかった・・・・。以前からということですね。
今もあるのでしょうか??

ダンナ「あるんぢゃん??」

小学校の時まで買ってもらった記憶があるようです。
バタークリームみたいな感じのケーキを食べたことがあると
言ってました。

ダンナ「ちなみに・・・・・」

なになに?????

名瀬まで買いに行く人も・・・・とも、おっしゃっています。

_____こっから、私の妄想(笑)______
名瀬って事は・・・車で行くわけであって・・・・
生クリーム系とかだと、あの山道カーブはどうやって
乗り切るんだろうか。。。。ゆっくり走るんだろうか。。。
あっ!!ゆっくり走って。。。2,3台繋がって、、、
以前書いたこんな交通事情になる・・・・ならないか(笑)

______________妄想終わり__


みなさん、クリスマスはやっぱりどこかのお店に
ケーキ予約なんですかね~(*^^*)
どうしよう・・・・スポンジとイチゴとクリーム買って
プラモデルみたいにケーキ組み立てるか・・・・(^^;)
予約かな・・・・。う~ん。。。。。

かりんとうと言えば、やっぱ古仁屋のですよねぇ~

今日、会社で、知人がちょっと遠出をしたと言うことで、
おみやげもらって食べたんですけど。
かりんとうでした。

新潟ので有名らしいのですが、

たなべのかりんとう

というヤツでした。

でかいのでビックリしたんですが、中が、普通のかりんとうみたいに
硬くない!!というのでビックリしながら食いました。

まぁ、それはそれでおいしいんですが。。。。。

やっぱり・・・・・・・ねぇ(^^)

かりんとうと言えば「田原製菓のかりんとう」ですよね!!

初めて食べたのは、この記事のと一緒に荷物で送られてきた時に
一緒に入っていました。

ガジャ豆同様、まだ黒糖を完全に克服できていなかった私。
恐る恐るかりんとうをその時は挑戦しましたよ。


・・・・・・・う


・・・・・・うまいぢゃなぁいかぁ~!!!!(

関東とかで売っている「かりんとう」と、何か食感から違うんですよね~。
何でしょうね・・・あの不思議な感じは・・・・・
何て考えながらだんなと1袋完食した気が・・・。
   ↑
黒糖克服(^^;)

______________________

そういえば、今まで古仁屋に戻った時に、
散歩とかで毎回確実に「田原製菓」は通過しているんですよ。
いつも、午後とか、夜とか(^^;)
いつも、かりんとうは無くなっているか、閉店してる「田原製菓」さんしか
通過したことがない。。。

どうしても買うぞ!!(笑)の時は午前中ですね(^^)

「田原製菓さんのかりんとう」については、こちらの方々も書いてます。
この方のとことか
こういう記事とか
ここでも。05.27の記事です。

だんなが言うには、
以前は和菓子屋さんで、ボタモチとか、赤飯とか、
いなり寿司とかもあったと言ってました。
ボタモチも、聞いてると特徴的ですね(^^)
よく見かける、あんで包むではなく、握り寿司みたいに
もち米の上にあんこが乗っかってる・・・と言ってました。

どちらにせよ、このかりんとうは
「古仁屋だから」の特権って感じですよね~(^^)

・・・・・そういえば、もう何年も食べてないです( ̄ロ ̄lll)


____追記です_____________
トラックバックにもあるのですが、

これです!!まさにこんなおはぎ
(もしくはボタモチ・・・・時期によって呼び方が違うと聞いたことが・・・)
こんな感じのが以前売られてたんですって~。
見てみてください(^^)
_____________________

_____もっと追記___________

「田原製菓さんのかりんとう」については、こちらの方々も書いてます。
この方のとことか
の、リンクがうまく設置できていなかったようです(T∀T)↑もうちゃんと飛びます・・・。
これ見て欲しかったのに・・・・・。
FORTUNEさん
のサイトの記事です。大変失礼しました。
_____________________

意外な情報源

奄美とかの南方になってくると

さすがに魚は関東と全然違うわけでして。

名前もそんな一度に大量には覚えられません。


一般的なものだけでも
という時に意外にも「ありがとう(笑)」と思ったのは
Acoopでした。

関東と違って結構姿のまま販売されているので、
その魚の見た目と一緒に値札についてる名前見て
「へ~ぇ」って。意外に情報源でした。

でも・・・・片っ端から「へ~ぇ」ってガン見
している自分の姿は怖くて想像したくない

あと、まさかとは思いますが、
「似たようなもんだからこの名前の値札で・・」
って・・Acoopさん・・・・ないですよね・・・・
だったらちょっとショック(笑)

古仁屋のファミレス

どうもです。

今日のも思いつきです。

関東に生まれ育ったこのワタクシ、気がつけば「ファミレス」や
「コンビニ」が出来ていました。

10年前奄美に初めて行くときも「不便があって当たり前」と行く前から
割り切っておりました。

ところがです
2回目(9年ぐらい前)に行った時にはクニャッチュな女子高生
(多分)が携帯で通話しながらチャリってるのを見て
「進化している!!!」と驚き
   ↑
驚いてる場合じゃない、危ないってば・・・。

2年前に久しぶりに行った古仁屋には


じょいふるクニャ店
・・・・ジョイフル古仁屋店が出現しているのを見て
ビックリしたもんです。

古仁屋はますます便利な街になってきていると。


ここで謎の葛藤が始まります
「うわ~、古仁屋のファミレスってどんなんだろうか。
変わった料理とか。いやいや!!ファミレスだからそんな事無いって」

さらに続きます
「関東にも普通にあるし、たまに使ってるんだから何も興味持たんでも
イイでしょうが・・・・。」
「いや、だから変な興味とかがございまして・・・」


という消化不良なまま結局行く事が無く。

通りかかると結構チャリとか多いから利用者は多いのでしょうね。
毎日通過はしていたんですよ。

こんな葛藤がありながらも、実際は1週間ずーっとかぁちゃんが作ってくれたゴハン食ってたんですけどね(笑)

古仁屋に行かないと食えないものもあるので、
残酷にもそっちの方が優先でした。

| ホーム |


 BLOG TOP 


