プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



奄美出身のダンナと内地出身の私の違い

今日、何気にダンナと話していてちょっとわかったことがある。

もぱ(PCのいつも見て回っているブログを巡回中)
もぱ「更新されてなぁ~い!!!(T∀T)まさかまだ海に??」

だんな「・・・・・そんなわけないだろう(--;)」
PM11:00にこんな話。そりゃそうか(^^;)

で、もう一つ聞いてみた
もぱ「そういえば浜下れでこんなのとれました!!!と
    具体的に写真であまり見ないのはなんでだろうか??」

私からしたら具体的に興味ありでして(^^;)

だんなのこの一言の返答が・・・。

だんな「そぉ~んな、見慣れてる貝を撮ったってしょうがないじゃん」
(`・ω・`)b

・・・・・・・・・・・ふ~ん・・・(--)


もぱ「内地とかの南方以外の人は見慣れてないんじゃぁ~!!!
   くだらんといわれてる採れたばっかの活きてるティラダなんか見たことないわっ!!」
(`・ω・`)ノシ

だんな「ふ~ん・・・・」(--)

てな会話が数時間前にありました。
他にも色々採れてはいるのでしょうが、実体験したことがない私は
具体的にどんな貝が採れるかが不明だったりするわけですね(^^)

で・・・その後、
mizumaさんところではこんな記事と写真を、

奄美・加計呂麻島なんでもありの姉さまは
この記事この記事をUPしてありました

こっちじゃぁ、なかなかこんな光景ないですからね(^^)
ガン見です(^^;)

_________話は変わって___________


そういえば、8日は関東は何故か大荒れでした(--;)
よく朝のズームインやめざましTVとかでも上に小さく各地の天気が
出ますよね。

私が住んでいるところはふっつーに雨マークだったのです
でもすごく雨と暴風と雷の音が聞こえるすごい状態だったんですが。。。
ふっつーに雨マークだったのです(--)

とある放送では関東のある県だけこんなマークで表示されていました







うそっ!?!?


・・・・よっぽどすごかったんですね。。。。。(--)

風呂っ!?!?

1日にテレ東で放送していたのですが。

ちょっと何気にみていたやつでして、

元さんが出ていました(ちとせさんじゃないです)

え~っと。。。よくTVで裸足でガザミを素手で取ってしまう方の
元さんです。自給自足の(^^)

相変わらずガザミの穴に手ぇ突っ込んで素手で取るは
健在でした。

で、最後に「これ、昔の奄美のお風呂」

と風呂を紹介してたんですが

こんな感じ
 ↓
風呂


もぱ「そうなの!?!?」

だんな「そうそう。。。」

五右衛門風呂形式には遭遇したことないので(--)

だんな「よく板をうまく沈め損ねて
     『あぢーっ!!』(T∀T)って
     なったことあるんだわ」
もぱ「入ったことあるの??」

だんな「知り合いがそうだったので、あるよ」
もぱ「ふちとか熱くないの??」








だんな「あれ・・・・・ちょっと待て」

だんなが上の絵で何か気付いたようだ。

もぱ(--)

だんな「この風呂ぢゃ安定しないでしょ(--)」

だんな「実際はこう!!」
風呂2

周りはちゃんとこういう風にセメントで固まってるの!!
んで、ちゃんと階段とかもついてるからだいじょぶなの!!

そういわれて見てみたら・・・私が書いた
1枚目って結構アホ(--)

川遊びの話

ちょこっと「タンガ」のお話をダンナとしてる時です

子供の頃に川で遊んでた時の話をしてくれました

「色々とったりして遊んでる時なんだけど・・・」





はい(--)

「水道管??配水管??に使いそうなグレーのパイプ
 あるじゃない??                   」





・・・・・・(!)ぁあ!!!はい(--)

「ハンパに斜めに刺さって出ていたりするんだよ
 あの中にサカナかなんかいるのかな~
 と思って、引き上げてざばーっ!!
 出してみたのよ・・・・・・・・・     」






ほうほう・・・・・・(--)

何か出てきた??(--)


「長めだったからおっ!!!うなぎか??
 とすごく喜んだんだわ  (^^)   」

すげぇ~ぢゃん(--)


「よーく見たらアオダイショウだったから
 ( ̄□ ̄|||)すごくビックリして逃げた」

コワイですね・・・・(^^;)



こわっ!!  llllll(- _ -;)llllll


ウナギという予想だけでもプラス思考なダンナだ・・・
と思いました。
ハブじゃなくて良かったですよね~(^^;)

卒業の時期なんですね~・・・・

私がよく見ているサイトのの娘さんが
卒業式という記事を読んで

「お~。おめでとうございます~!!!!」って思ったのですが・・・・


あれ??

あれ???

確かダンナの甥っ子も卒業だよな・・・・???

そういえば最近メールしてないしな・・・・・・・
卒業式って・・・

だんな「ブログに書いてみたら??」

え!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

(コソコソっ)あ、あの・・古仁屋高の卒業式ってもう終わってたりしてます??(^^;)



--------追伸----------
そういえば、この前「奄美大島検定」があったようですね。
この名前だけにちょっと「どんな問題??」と気になっていたりもします
FORTUNEさんところに2問ぐらいありましたね(^^)
だんなもやっぱり「どんな問題だったんだろうな・・・」と聞かれたので
そのまま読み上げましたけど(笑)
意外にビミョ~な人口の数字問題でダンナが正解した時
結構ビックリしました(笑)さすがシマっチュ(^^)
-----------------------

粉と砂の野郎・・・(--;)

お元気ですか??  (・∀・)ノ

などと言いながら・・・・・・

ワタクシ、もぱぴは体調が最悪なのです
  (今の所朝がヤバイ)

何がやばいって・・・・・・・


バダヂガブンヂョウナンデブ








失礼しました(--;)
私、花粉症なんですよ。
花粉症

ティッシュが残り一箱になると急に危機感を感じるのであります(笑)

今朝、花粉症な中norizouさんのトコのこの記事をふと思い出しました(^^)

いいよなぁ~(^^)シマは花粉症の人にはオススメかもしれません
花粉症の症状に悩まされるのは確実に減るんだろうな。。。と


と、話してると痒くなってくるので(^^;)コナの話はここまでにして・・・・


砂野郎の話に行きますか
午前中、ニュース見ていたら「黄砂が観測されました、洗濯物は外に干さない方が・・・」
と聞き、慌てて午前中に買い物を済ませました(^^;)

で、ダンナからメールが来てたので開けてみると
 「車がぁぁぁあああ~!!!!!ざりざり・・・」

・・・・(砂野郎か??)・・・(--)・・・何かあったようですね(笑)

それっきり外には出ませんでした。。。。

砂って言っても花粉より粒子細かいというのが気になってるんですよね
アレルギーとかも悪化しやすいとかで。
で、予想図で思いっきり奄美は濃い~所に入っていました。

奄美をはじめ、各地でご覧になってくださっている皆さん、
砂の被害とか大丈夫でしたか??

最悪やっぱりメガネとマスク買った方がいいんですかね・・・・・
と、思ったりもしています。

                    かふんなもぱより

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


