プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



この前の七夕の写真を見て

この前、(8/7)奄美では七夕だったようで、
写真とかで色々な飾り付けを見たりしました。

で、


もぱ「これすごいね~この紙で作るクサリ輪っか、(´・ω・`)ノ」

こんなに均等に長く作るとは、、、、
よっぽどの忍耐力だ




言ってたりしてたんです。

だんな「・・・・・・???なんで???」




なんで???

ダンナに言われるとは・・・( ̄ロ ̄lll)


私が小学生の時とかに輪っか作らされた時って、
折り紙をこう、、折って、地味~に切って、
そっから地味~に輪っかを作る。。。(`・ω・`)ノ


面倒がる私は最後の方は均等に切るのも力尽き。。。
切った時に若干幅が違ったりするブツが出来上がる(^^;)
   ↑
ここでかなりやる気をなくす_| ̄|○


だんな「・・・・・(; ̄Д ̄)」


もぱ「麺で言えば幅が違うと(うわぁ~!さすが手打ち!!)と
   好評なはずが、折り紙だと途端にやる気を無くす _| ̄|○」

だんな「・・・・まぁ、、それは・・・・(; ̄Д ̄)」


オレは折り紙でなんかやってなかったからな











・・・はい!? llllll(- _ -;)llllll








だんな 
  ↓
紙テープでやってた(´・ω・`)ノ


・・・なるほど、どうりでキレイに作れるわけだ   _| ̄|○







・・・まてよ!?!?


前のこの記事→古仁屋にも色々な客船が・・・(・∀・)から反れた話(^^;)

ここにも書いたが、船のお見送りの時にも確か大量に利用してたな・・・
この七夕でも利用してる





この時私はちょっと思った・・・・・・











全国で紙テープ消費量日本一とかあったら
多分ランクインしてるぞ(笑)


みこしっ!!!

9日からみなと祭りはじまりましたね~。(^^)

9日の午前中に、ダンナも「今日からだっけ??」と
覚えていたらしく、

こんな話をしてきました。


だんな「街中のパレードとかで、オレの時は「みこし」があって」

もぱ「はい」 (--)←起きたばっかで眠い

だんな「酔っ払い神輿なんてあったな~」

もぱの心中(島っチュの方、飲みすぎ  _| ̄|○  )


もぱ「へぇ~ぇ・・・」  (--)

もぱ「ホントに飲んでるんですか」(・・)?

だんな「もちろん(`・ω・`)ノ」  

もぱ「まっすぐ進まないんですよね」

だんな「もちろん(`・ω・`)ノ」  


一瞬、だんじり祭りのように建物に突っ込むのかと
予想した私。

もぱ  ・・・・_| ̄|○



だんな「あっ!でも、調整はちゃんと
     そっ、それなりにしてて・・・・www
     盛り上げる為にヨロヨロってなカンジで (´・ω・`)ノ」


ここまで聞くと私も悪乗りで (^^;)

もぱ「あ~、、、女子のトコによろけたりするわけですな」

だんな「そうそう (・ω・)ノ」




・・・私、地雷を踏んだ様です・・www ( ̄□ ̄|||)


今はまさか、、、あるんですかね??
そのシステムはwww

お祭りとかが「じわじわ」来てます ^^ (追記あり)

早いですね・・・・ ^^;

もう8月です。そんで、今度の土曜辺りから
(例えば8/9(sat)-8/17(sun)とかまで)お盆休みに突入する方も
結構いらっしゃるのではないでしょうか。

コレ読んでる方の中には
「奄美帰るよ~」な人や、「奄美に旅行行くよ~」

なんて人もいると思われます。

そんな中、もう既に奄美ではじわじわとお祭りが開催されてたり
していますね(^^)

奄美の南部に行かれる方っ!!

古仁屋でも「みなと祭り」が毎年ありますよね。
この前、飲むことに写真に関してはオレに任せろ!!なこちらの方に
・・・・・・・↑ すみません・・・。私の妄想です_| ̄|○
「いつですか??」とコメント上で質問してみたんですが、

「8/9、10です♪」

と教えていただきました(ありがとうございます ^^)

_____________________


お盆時期って過去2回行ってるんですが、
その時は仕事の都合で
(よくある大体の企業がこのぐらいからお休み・・
  みたいなのがあるじゃないですか・・・???)
休み初日に早速奄美に行くと、
毎回かあちゃんから
「あんたなんか昨日花火やってたから
 昨日から来ればよかったのに~
・・・」


と、言われ毎回ショックを受けてたもんです_| ̄|○


毎回ダンナから
「古仁屋の花火は近いんだぞ (`・ω・`)ノ」
 と力説されても。。。


そんなこんなで見れていないんですよね~(^^;)


でも、「8/9、10です♪」
ってことは、今回お休み突入初日に行くことが出来る方は
見れるのでしょうかね・・・・。

てか、花火はどっちの日にやるんですかね??

って、聞き忘れました・・・・・_| ̄|○

(もしよろしければ教えてください・・・ ^^;)

ツメが甘いもぱぴからの、中途ハンパな情報でした・・・。


____追記です_____


引き続き教えてくださる方、募集しておりますwww
    ↓
花火はどっちの日にやるんでしょうか??

_____________

___そしてさらに追記___

マングローブな兄さんのトコに載ってました_| ̄|○

花火は10日(日)だそうです
___________

奄美ではサンガツサンチ

昨日の続きですね。

こちらにいると、サンガツサンチという行事は
当然知らなかった。。。。訳ですね。
なので、今回は
送ってもらった「瀬戸内町カレンダー」がなければ

確実に気がつかなかった・・・ことになる。

ダンナに「どの辺の海まで行くの??」
と聞いたら
だんな「清水だな~」とおっしゃってました。
干上がった清水海岸って。。。想像つきません。

で、私のことなんですけど、
小さい時から気に入って見たりしていた
「貝の図鑑」みたいなもの。

ここで、大体が「潮溜まりでどんな生き物がいるか観察してみよう」
という爽やかなタイトルで絵で図解されてたりするのです
正直、今でも、それは興味があります

そんな私が始めて「イショアソビ」(磯遊び)もどきを
奄美で体験出来たのは1回だけあります。

このブログを初めて最初の方で1回書いたことがあるのですが、

4年前ぐらいに行った時に
「直行便到着→レンタカー→土盛海岸」
というダンナにお願いして行った事あるのですが、
tomori 2

その時もたまたますごく潮が引いていて
磯がすごく出ていました。

「念願の・・・()」

と思ってたのですが。。。(笑)












どうやらその時は変なミラクルが起きたらしく。。。。(^^;)


初イショあそび??


こんな感じ(^^;)

そういえばコレを見ている奄美ブロガーの皆様(^^)
と言うわけで、どんなものが取れるのか非常に注目しています

今週は奄美でサンガツサンチが・・・

4月になったのでカレンダをみて見て・・・・・。

(以前送ってもらった瀬戸内町のカレンダーですね)

4/8に奄美では「サンガツサンチ」があるんですね。

と言っても、私からのイメージでは「浜下れ」の日。
もっと、イメージからすると、磯で魚や貝とかを拾う日・・・か??

「シマ ヌ ジュウリ」の本で写真が載ってるのは
重箱やえーっと・・。何かお酒を注ぐような、セット。。。???
とかをもって(名前がわからなかったです・・・  --;)
1日中海に・・・みたいに書いてありましたが。。。。

だんな「今はそんな事ない・・・と」

瀬戸内町??古仁屋???で行かないとカラスになる説が
あるらしいですね。

だんな「そうみたいね・・・(--)」

もぱ「行かない時ってあったりした??」

だんな「高校の時にあったな・・・・(--)」

もぱ(えっ!!かっカラス!?!?!Σ( ̄ロ ̄lll))

だんな「・・・・丁度その時期あたりに違う意味で浜下れしたから
     だいじょぶだ(`・ω・`)ノ」

もぱ「?????????」

だんな「友達と海行った時に浅瀬に落ちたから
     浜下れはそれで完了している」
(`・ω・`)ノ 

もぱ(あ。。。完了している --;)

最近奄美は雨降ったりとかしているのでしょうか。。。。
火曜日は晴れるといいですね。
どんなの採れるんだろう・・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


