プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



真空パウチな方

この前冷凍で送られてきた色々な食材ですが、

大体は塊状態で凍ってたりするんですね。

ただですね・・・・・


たまーにこういう状態で届くモノもいます

真空パウチギャル
まるごと一匹真空パウチ

しかも内臓が取られている状態ですので
このまま流水解凍して切り込みいれて
煮魚に・・・・


フフフ ( ̄+ー ̄)何てステキな状態なんだ・・・・

とか言ってる間に解凍された方がこちら
   ↓

流水解凍後


と言っても、煮魚久しぶりなので、
てきとーに煮てみる_| ̄|○

しかも魚自体デカイので、シッポは切りました
(魚がデカいのでテフロンのデカいフライパンで煮ました ^^;)


(中略)
いや~。。。それにしてもうまかったです(笑)

コレ食ってる時に

もぱ「これって・・・何の魚??」

だんな「あ、、これね、ウンギャル(´・ω・`)ノ


よく奄美とかの釣り関係のブログとかで
お見かけはしてたんですが
まさかお目にかかるのは初めてです
しかも煮魚の状態のご対面(笑)_| ̄|○

もぱ「あ~、これが・・・」

でもね、でもね、いつもどうしても気になってることが・・・・

名前。

いつもウンギャルって名前聞くとどうしても
ウンギャルというと

こういう妄想が出るんです

もぱ「ギャルって何??」

だんな「・・・・さぁ _| ̄|○」

そんなグダグダな会話のまま
ギャルの語源わからずです(笑)

以前行った時は結構いましたが・・・・。

5年ぐらい前!?!?

でしたっけ(^^;)

古仁屋に行ったのは。その時って
結構コーラル橋から見えたんですよね~


私の大好きなアバスさん(^^)
(ハリセンボンですね)


今でも結構いっぱいいるんでしょうか??

それとも、もう減ってるかもってカンジなんでしょうか??

と、ふと思い出したんで書いてみました。

(○年前に見たときはこうだった・・・とかでも構いませんよ~ ^^)


そうそう。

どのくらい好きかっていうとですね・・・・・

関係ないけどアバス

これ、以前たまたま見つけて買ってしまいました(^^;)
ていうか、ダンナが見つけました

アバスの立体パズル

となりの貝はそれが入ってたケースです。

その時は勢いで買ったんですが、
今こうやって冷静に写真見ると
突っ込みどころあるやる気の無い顔だな~。
なんて思ったりもしますが



久しぶりにやつらの戦闘体制だけっていう勢いの(笑)
あの膨れた姿を見てみたいもんです(^^)

ちょろっと書いてみました。

どうもです

急遽仕事の都合で今やっていた仕事は2月いっぱいで終了です

なので、有給が残っていたので最終日には出勤するため
只今消化中。。。なのです

珍しく普段は手抜き気味ですが、ちゃんと料理なんぞも
やっております(^^;)

昨日はモツ煮とかですね
で、今日はその余ったモツ煮を補うために
かあちゃんから送られてきた魚とかを煮たんですよ

半身のサカナ2切れ(名前は不明)
で、一緒に煮れそうなもの・・・(ゴソゴソ・・・)

ジップロックに「ソージ さかな」と
書いてあるのです

中には2cm角ぐらいのがゴロゴロ入っています

当然ですが
そーじ

・・・と不思議な名前にブチ当たると固まる私

結局煮魚に一緒にぶち込むのはやめておきましたが

「ソージ」この関東の人が聞くと「??」なのです

良い調理法があったら教えてください

あと2日しかないのに結構会社に私物があって運搬に困っている
私です・・・・・(^^;)

またちょっとしたら書きますね。

かぴば・・・・???

先週の事なんですが、

某ランキング系の番組(色々なBEST3を発表する番組です)
で、「見事に変化する魚BEST3」(みたいな感じの名前・・・・だった)
を、何となく他の事しながら見てたんですよ。

という訳で、3位は見逃しました(T∀T)

で、2位の時見たんですが、
何かちっちゃいフグっぽい子供がピロピロって泳いでるんですよ。
チビハコフグみたいので黄色と黒の見事な細かいタテジマ
「うっわ。かわいいわぁ~!!フグ??」
と、TVガン見です。(^^)

TVからの音声では
「が、コレが大人になると・・・・」
と、次の画面ではその大人になったチビタテジマが・・・・


・・・・・・・・・


何か・・・画面にデカイ「カピバラさん」みたいのが
「もそぉ~ん・・・」って居るんですよ(^^;)

そういえば、名前が・・・
「モヨウフグ」でした。

写真の無断使用とか色々ありますから、
ごめんなさい。いつものことですけど・・・
「モヨウフグ」とか「モヨウフグ 写真」
とかで検索してみてください。


その「カピバラさんみたいなもそぉ~ん・・・」としたヤツは
見てて「でけぇな・・」と思ってたらその後の
説明で「大人になると体長1mちょっと・・・」

何で今日これかと言いますと、さっき急にその
「カピバラさんみたいなもそぉ~ん・・・」としたヤツを思い出し、
「シマにもいるのかな??」って名前を検索したから(^^)

どうやら奄美でも見れるみたいですね。
ダイビングに関するサイトで名前は出ていました。


ふっふっふっ・・・・
実際潜ったことって無いけど、
見れるのかも。。。。
と、無謀な期待をしてしまいました。

あばすさん  再び(笑)

久々に私の大好きなコのお話です。

2年前、古仁屋に行った時は台風に遭遇したので

奄美らしく晴れた日は3日ぐらいしかありませんでした。

その晴れた日にコーラル橋に散歩に行ったときです。
(この日は最終日で帰る日・・・・ひどいわ   T∀T)

海を見ていると私の大好きな1匹のアバスさんがいました。

ダンナも見つけたようです。

「あっ、アバス。でかいよね~、もう見た目がおもしろいよね
~。ふふっ」

この「ほめてるの」か「けなしているのか」判らない会話が
聞こえてしまったんでしょうか・・・・   

あばす「・・・・・・イラッ!!!! (--Ъ 」

もぱ「かわいいよね~・・・・って、何か増えてない??」

5匹に分裂   増えてる!!
と、思ったら10匹以上に増えてた・・・・。
どっから沸いて出てきたんだ??とか
アバスの大量発生ってこれか??とか

考えてるうちにもう15匹はいるな・・・・増えすぎ(笑)
さすがにもういいってば。( ̄_ ̄|||)

でも、あまりにも短時間で増えたので
結局は大ウケしてましたけど(笑)



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


