プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



スイジ貝

どうも。

今日はスイジガイでたまたまビックリしたことがあったので。

今まで知らなかったんですよね

スイジガイ と ティラダ がある意味親戚というか・・・(^^;)

同じスイショウガイ科(ソデボラ科)に属してるということを

へぇ~・・・ってちょっとビックリでしたw

スイジガイ


よく水の字に形が似てるとかで

火難除けや魔除けとして玄関先とかに置く家があることは
知ってたんですけど、
でも、、、ティラダと親戚ってことは、、、、
うまそうですな( ̄▽+ ̄*)

奄美で拾った貝殻について・・・(略)  タカラガイの巻(´・ω・`)

えっとこの前、内地の人と奄美のダンナの違い(貝の場合)

にて、散々敗北だったもぱぴです(笑)




・・いや、(笑)ぢゃなかったですね。。。_| ̄|○


まぁ、敗北ということで(笑)

そこを開き直ってあえて再チャレンジで聞いてみる

もぱ「ぢゃ・・・・とりあえずタカラガイなんですけど・・・」



一応、ネット上ではタカラガイは=幸せ とかそういう意味合いが
あるらしく (さっき知りました ( ̄‥ ̄)
ありがた~いらしいのですが・・・・・。





だんな「・・・・・・・・・・・・・・(--) ←ガン見 」

キイロダカラガイ

 ↑ キイロダカラガイ

だんな「これはないな(`・ω・`)ノ⌒

もぱ「あ"~!!! (; ̄Д ̄)ノノ






だんな「ん~・・ないっ! (`・ω・`)ノ⌒

左 コモンダカラ

 ↑ 左 コモンダカラ







だんな「・・・・・・・・(--)」




だんな「ないっ! (`・ω・`)ノ⌒
ナゾのタカラガイ その1

 ↑  ナゾのタカラガイ その1

ナゾのタカラガイ その2

 ↑  ナゾのタカラガイ その2

ナゾのタカラガイ その3

 ↑  ナゾのタカラガイ その3


もぱ「・・・・・・・・(゜∀゜;)・・・」
   ( ̄TT ̄)鼻血ぶー


またしても惨敗です・・・・_| ̄|○


関東ぢゃこんなにまともに形あるタカラガイなんか
あんまり遭遇できないですのよ(T∀T)

だんな曰く「ナゾのタカラガイ その1」はギリギリ拾うかも・・・・
でもかなり波で洗われてしまってるから・・・
「・・・・ないな ( ̄+▽ ̄)」

またしても、またしても・・惨敗です・・・・_| ̄|○


_____________

そういえば、上の「ナゾのタカラガイ3つ」が
さすがに研磨状態ひどくって名前がわからないんですよ(^^;)
もし、マニアな方、今後この記事たまたま見かけて
わかるようでしたら教えていただけるとありがたいです。

内地の人と奄美のダンナの違い(貝の場合)

私が奄美に行ったのは合計3回・・・。

10年ぐらい前
この頃は結構貝とかサンゴとか拾えたんです。
(ヤドリと芝で)

で、次9年ぐらい前
前回に比べて急に拾えた数が減ってました(´・ω・`)
(芝と清水)

で、一番最近(といっても)4年ぐらい前
台風でほとんど引きこもり・・・
清水でもあんまり拾えず、嘉徳でもあんまり拾えず・・_| ̄|○

てな感じなんですが、拾った貝は当然
お菓子の缶wに入れて取ってあるのです。

たまにこれを見る時があるのですが。

どうやらダンナからすれば「こ、、こんなの拾っちゃってんの??」的な貝も
あるらしく・・・・。(´・ω・`)

だんな「・・・・楽しい??」(完全に「信じられない」オーラ丸出し)

う"・・・・。(--) と言う時があります(笑)

う~ん、範囲でいえば「ほぼ全体的に」だそうで
     ↑
   壊滅状態(笑)

というわけで。。。ダイレクトに聞いてみたw

もぱ「例えば、こんなのオレだったら拾わないけどなっていうのは
   どんなやつですか??? 」
____________________

だんな「これはないな(`・ω・`)ノ⌒

・・・・これ??

こういったアマオブネだとか


だんな「これもないな(`・ω・`)ノ⌒

・・・・石(笑)

あ、苦いやつですね・・・・( ̄▽ ̄;) 

だんな「あ~んたティラダなんか拾ってどうするの!(`・ω・`)ノ⌒
ティラダ

もぱ「あ・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)」

だんな「・・・カサガイ!(`・ω・`)ノ⌒
オオベッコウガサ  ツタノハガイ科

 ↑ オオベッコウガサ  ツタノハガイ科
もぱ「ぅぉ~!!そんな~!!!(T∀T)」

だんな「・・・この3つもよく見かけるし!(`・ω・`)ノ⌒
右 ノシガイ

 ↑ ノシガイ

ハナビラダカラ

 ↑ ハナビラダカラ

ハナマルユキ

 ↑ ハナマルキハナマルユキ


もぱ「ぅぉ~!!むごすぎる!!(T∀T)」

と、実際、関東で育ち、磯にあまり遭遇しなかった人間から
すれば、アサリやシジミばっかの貝ライフだったらしく・・・
(--;)

たま~に小さい頃貝が好きでオカンに貝殻セット買ってもらったり
したんですが・・・・
正直言って上の貝でカサガイ意外は見事に入ってましたぞ!!!
(`・ω・`)ノ

と抗議しつつも・・・・片っ端から切り捨てられてく(笑)

奄美の人からいえば見慣れたり食べ慣れたり(笑)
してる貝でも意外に珍しがる人はいたりする
は~い (・∀・)ノ ←もぱ


だんな「あ~あとね~ キョロキョロo(゜▽゜o≡o゜▽゜)oキョロキョロ 」

え"まだあるんですか!?!?
  ショック  _| ̄|○

もぱ「・・・・一旦中断して・・・もう寝ます  _| ̄|○」

・・・・と言う訳で一回中断しました(笑)

奄美の貝は名前より味が先らしい。。。

前回記事で撮影した貝、の続きですが、

他にも当然拾った貝は色んな種類ありまして(^^;)

この時にダンナがボソッと言った言葉

だんな「これ、苦いんだよ・・・(´・ω・`)ノ

と教えてくれた↓

・・・・石(笑)


これこそ名前調べてもわかりませんでした(^^;)





・・・・・・ってちょっとまて(^^;;;)




もぱ「名前は」

だんな「わかんない」

もぱ「・・・・・ (T∀T)ノ

だんな「苦いんだよ。。。。。(´・ω・`)ノ」

前回の貝でも「マチ針」というキーワードを残し、
今回は漠然と「苦い」(笑)

でもどちらにせよ、食うことに関する情報だけは教えてくれました(笑)

でも、、、これ身ぃ出すの大変そう (; ̄Д ̄)

多分これ食ったことある方・・・・。いないですよね(笑)

_____追記です____
あれから更にちょっと調べてみたのですが・・・。
「イボニシ」・・・ですかね??

肉食(他の貝を食べる)らしいです
確かに苦いようですが、その苦さを「あえて」
食べる(味わう??)ようです。

古仁屋では=「ニギャミニャ」

だそうです。
他の地域でもし違う呼び方あったら
教えてください(^^)
_____________

この貝は奄美では何と・・・・???

この前ツブ貝と戦ったんですが、他の貝の食い方??てな記事を書いたのですが・・・


その時にダンナが後ろから
「マチ針使ってピヨッっと出して食べる貝があったんだよな。。。」

もぱ(そりゃ、また変わった食べ方な (; ̄Д ̄))

もぱ「。。。。ふ~ん(--)」

とスルーしたのですが(^^;)、その後コメント欄でも

(ちょっとコピペです ↓)____________
ちっちゃくて丸っこくて色は地味でひっくり返したら
白っぽくて蓋は足の親指の爪みたいな~・・・
_______________________


・・・・・あれ??マチ針???

となり、「何だっけ??」
と更になりまして。。。。(^^;)

これはもう仕方ありません(笑)

以前10年ぐらい前に初めて奄美に行った時に結構この頃は
貝が拾えてたので、持って帰って来てたんですが。(貝殻)

の集団を箱ごとダンナの前に置き  □_ヾ(・_・ )

もぱ「ぢゃ・・・よろしく・・・・。」






だんな「・・・・はぁ!?!?」








(;-_-)o~~~~\____(;/・_・)/)))ズルズル



一緒に探すのをただただ見てました(^^;)一緒に探しました

ダンナが「これ!!これ!!!」
といってたのはこれ↓
・・・・これ??


これだったんでしょうか。。。。。。

で、一応調べてみたら
ニシキアマオブネ(アマオブネガイ科)
だそうで。。。
しかも、「あまり食用にしない」とか書いてあったんですが・・(^^;)

だんな「・・・食ってたよ(・・;)」

・・・・まぁ、いいとして(笑)

ただ・・・ただですよ(笑)
学名はわかったとしてもですよ。
シマっチュの言葉では・・・

だんな「何て言ってたっけな~。。。」

と言う訳で、

コレを食った事のある方。
「ワンの集落ではこういう風に呼んでたよ~」
と、教えていただけるとありがたく思います・・・・。

____追記です_____

瀬戸内町=「イシャダン」
 
他の場所でもし違う呼び方あったら引き続き教えてくださいね(^^)
_____________

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


