プロフィール

もぱぴー

Author:もぱぴー
邪道から入る(^^;)
奄美、古仁屋の
雑学入門編・・・を
関東から書いてます。

FC2ブログへようこそ!

著作権あり
無断利用、転載はお断りします


・もし連絡事項などありましたら
コメント欄にて「管理人にのみ表示」
にチェックして送信下さい。

・コメント、トラックバックに
つきましては、奄美の内容のみ
表示させてもらいます。
ご了承下さい。

・コメントはお気軽にどうぞ
 昔の記事でも構いません

当ブログはリンクフリーです
連絡とかは特に不要です

フリーエリア

当日でも前日でも間に合う安い航空券


航空券検索


航空券の検索もできます




何故か鹿児島エリアの特産品
(調味料とか)を扱ってるお店


写真家必須アイテム
NEXTO eXtreme


ハレイワスーパーマーケット

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

オススメ本

キティ・・・・・(^^)

奄美なキューピー・・・(^^;)





お気に入り

泡盛が苦手だったんですが・・・・・ 飲めてしまいました(^^)
シークワーサー入りの泡盛

        





ブログ内検索

リンク

フリーエリア

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブックマーク登録

FC2カウンター



古仁屋で釣りした時と、台風

前回、4年前に行った時の古仁屋で釣りしたものを
お書きしましたが、この時は

「台風で缶詰状態の古仁屋」という別名が(^^;)

羽田から奄美空港に着いた初日は
丁度「台風が過ぎて、次のが近づいてくる」という状態の時、

釣りも、、、と慌てて1日目、2日目に釣りをしたんです
前回1日目のは載せたので今回は2日目の
古仁屋2日目


これも実質は1時間ぐらいしか出来ませんでした。
ダンナがアイゴのことを「エイだよ」と言った時には方言とわからずに
本気で頭の中ではマンタ???でした(^^;)
アイゴはトゲがやばいのは知ってたんですが、

だんな「それは、、、、危ないけど煮るとうまい」と言ってたので、
アイゴだけはやばいながら持って帰り煮て食いました(^^;)

釣りして帰る時にかなり空がやばかったんです、
慌てて帰ってるときに、
「どぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお~!!!!!!」







あめ


恐らく、撮影で「消防車で雨」ってヤツよりすごかった。_| ̄|○

歩いて5分ぐらいの所でも完全に逃げれませんでした(T∀T)

・・・私ですか???もちろん「崩壊状態」です

もぱ「あはは・・・うふふ・・・。」←歩きながら崩壊中(^^;)

で、帰宅して、「・・・奄美の台風って・・・すげぃ・・」と
驚いてる時に

かぁちゃん「あんたなんかこんなの釣ってきたのね~(^^)」と
ボウルに魚入れて見せてくれて・・・・

崩壊中もぱ「。。。せっかくだから写真撮るか」
   パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
・・・・が、上の写真です。その後「絶対に家が飛ぶ!!!」と
思うぐらいすごい音の台風のおかげで3,4,5,6日目ほぼ出れず。
進行速度が遅かったんです、この台風・・・。

という話がセットなのが上の写真です(^^)

古仁屋で釣りをしたときの・・・

この前、自分の携帯の外装交換をしましたが、

やっぱり出す前にちゃんと個人情報関連とか
データーはスッポ抜いておかないと・・・・。
と思いまして。

データーを移動している時に、「あれっ!?!?・・・・」

見つけたもんでして。(・・)ノ 三 □
約4年くらい前に古仁屋に行った時に、
ダンナと「台風が来ると出来なくなっちゃうから」と釣りを
しました。
(※ 波がひどい時は辞めておきましょう ^^;)
この時は波がまだひどくはなく、雲がドンヨリ( ̄_ ̄|||)
って状態でした。

大抵私はサカナの種類なんて多くて覚えられるか。
という状態なので(^^;)

釣り上げて、ヒレを見て・・・・・・
(↑変な野生のカン ^^;)
やばそうなのはダンナに見せに行きます

もぱ「あの~・・・・・」

報告


だんな「あ、それ、危ない」
もぱ「・・・・・( ̄Д ̄;)」

で、そこら辺に落ちてる棒で触らないで外して
リリースするんですが。。。


・・・・単純なやり取りです _| ̄|○

まぁ、名前を覚えようとしないのが問題ですか(^^;)
古仁屋1日目

1時間くらいしか出来なかったんで、
1日目にはこんな感じで。

あ、この子達は、晩飯のおかずとして
「奄美独特なあのしょうゆ」で煮て食べました。

あのしょうゆってサカナ煮るときにホント便利ですよね~。

タンガ

よく居酒屋とかで私が気に入って注文するのが
「軟骨揚げ」と「川えびのから揚げ」



(・・・・誰ですか。揚げ物ばっかって突っ込んでる人は)


大好きなんです。
殻ごと食えるのが好きなんでしょうね。
しかもヤツは手ぇ異常に長いですよねぇ・・・・


(V)O¥O(V) フォフォフォ

フオッフォ(Y》o¥o(Y》





あ・・・・え~っと(^^;)

ダンナからは良くタンガの存在を聞いています。
捕まえたことはありません。

ビチビチに動いているトコも見たことがありません。

居酒屋で登場しているのと同じ??とは思うのですが、
TVで見てると網でとってますよね。

私はてっきりマッカチンみたく釣るのかと(笑)
でも、以前から釣りの参考にさせてもらってた
とあるブログの管理人さんは釣っていました。。。。

どっちでも採れるって事か。  (--)

あれって採ってからあのまますぐ「揚げ」なんですかね~?
それとも貝じゃないけどちょっと泥抜いてからなんですかね?

だんな「( ̄Д ̄;)・・・・・!!!」
(↑これって採って食べる気満々ってことだよな _| ̄|○ )

もぱ「・・・・ぇえ(`・ω・`)・・・・・ 
                  (V)O¥O(V) フォフォフォ 」

だんな「( ̄Д ̄;)・・・・・!!!」
(↑ それ・・・バルタンだから違うってば!!!_| ̄|○ )

もぱ「・・・・まぁ、気にするな(`・ω・`)ノ・・・・・ 
                  (V)O¥O(V) フォフォフォ 」

油井で出会った・・・

どうもです。

久々に釣りのお話を書こうかなと思います。

10年前に初めて古仁屋に行った時です。

ダンナと、姉ちゃんと、姉ちゃんの子供達と釣りに行ったのです。


姉ちゃんにつれてこられたのは油井でした。

油井の桟橋で釣りをしたのです。


釣りを開始したら結構ガラとかが入れ食い。
関東ではまずありえん状態です。

ガラを楽しんでいると、やっぱり因縁があるんでしょうか・・・・。
ワタシだけカワハギが来る・・・。(--)

そんな時に、ワタシの竿に異常にデカいHITがありました。
結構変なデカイ引き具合。

「生まれて初の大物か!?!?」と思いつつ、
糸切れる!!切れる!!

そんな心配をしてた時ありえない光景が!!!






ナマコぢゃないですよ・・・・・・   (:  ))))





こんなやつ

こんなやつの25cmぐらいのでかいのが!!!!!
ツノダシだったんでしょうか。上長かったです。


そこにいた全員「おぉお!!??!!!」

桟橋だったので引き上げる時にタモが無いので強行して持ち上げた
所、テグス(糸)が切れ、( ̄■ ̄;)

持ち上げた勢いで1回飛んでですね (ひゅ~っ・・・)

ぽちゃん・・・・
魚「ふぅ・・・助かったぜ・・・」

と消えて行きました。


目撃者:もぱ、だんな、姉ちゃん、姉ちゃんの子供

姉ちゃんたちはもう忘れているかもしれません。

ワタシとダンナは強烈に覚えています。


ワタシに至っては「主ぢゃ・・・あいつはヌシぢゃ・・・」(壊)


あんなデカイ熱帯魚系は初めてなのでビックリです。
でも、ホントにヌシだったら・・・・。
逃げてくれて良かった。。。となる。

ちなみに、上の変な写真は以前「爽健美茶(そうけんびちゃ)」
にオマケで付いて来た「ちゅら海水族館シリーズ」の一つで
あ、ちょうどいいやって(笑)急遽登場です。
しかも寄りすぎてちょっとボケですね。

そういえば、今 油井は変わってしまっているのでしょうか??
変わっていなきゃぁいいのですが・・・・。 





ちなみにワタシとカワハギの因縁って??過去記事
 ↓
カワハギの因縁

アバス (ハリセンボン)

以前、古仁屋でイカ釣りに挑戦した話を書きましたが。

私の場合、夜は餌付けるのに見えづらいとかがあるので

擬似というかルアー投げっぱなしになるんですが、

その時、ダンナは夜なのにえさ釣りをしていました。

私が釣れない・・・(--#)となっている時に、
ダンナが「あっ!!!!」
あ~、何か釣れたんだなぁと思ったのですが、


ダンナ「ちょっと!!!これこれ!!!」
と見てみると、アバス(ハリセンボン)が・・・
しかも膨れた状態で7,8cmぐらい。


まぁかわいい。


違ぁ~う!!

て事はですよ。このアバスからしたら、

「よぉーし、これから大きくなって立派なアバスになるぞ!!
いっぱい食べて・・・。あれーっ!!!」
って状態で水揚げされたって事ですよね。あららら。

空気で膨らんだアバス。「プキュープキュー」と鳴きながら

釣り糸の都合で回転していました。

当然、その後リリースなのですが、空気で膨らんでしまいましたからねぇ・・・

しばらく浮いてしまっていました。
それはもう、無事に水中に戻れるのを見届けるしかなかったですね。

大きくなれよ~!!



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


